「イカナゴの釘煮」のおいしい食べ方は?

レス17

主婦りりこ

話題

地域限定ネタかも知れませんが、神戸近辺では、春になると「イカナゴの釘煮」を炊く奥様がおおぜいいらっしゃいますよね。もともと私も神戸近辺出身ですが、最近関東へ引っ越してきたため知り合いの方からたくさん釘煮を送ってもらいました。が、二人家族のため、ご飯のお供にするだけではなかなか減りません。釘煮のおいしい食べ方、こうしたらおかずになるよというレシピをご存じの方、ぜひ教えて下さい!
私のおすすめは、「卵焼きにいれる」です。お弁当にいれてもおいしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 冷凍しておけば?

お裾分けしたり自分で食べてもたくさんいただいたならなかなか消化出来ないかも。
    冷凍にしておいて、少し間をおいて食べれば飽きないかも。

• まさに旬ですね

我が家でもイカナゴの釘煮をたくさんいただきます。
    あまりにも量が多いと冷凍しますが、おにぎりの具にしたり
    混ぜ御飯にしたり、菜の花と昆布と共に和えたりして
    頂きます。
    酢飯に混ぜてお稲荷さんの具にすると消費が進みますよ。
    御茶漬けもイケますよ。

• おいしいですね

私も大好きです
    うちの母も作ってます(東大阪)
    義務じゃないのに時期になると、
    おばちゃん同士あげあいっこっていうのがなんか好きです

うちも、うまきみたいに卵に入れてます
    酢の物に入れるとまろやかになって美味しいです
    野菜の和え物は結構なんでも合う気がします

でも、ただひたすらちまちま食べるのが一番好きかも(笑)

• かきあげ、美味しいよ♪

うちにも実家から、毎年、釘煮が送られてきます。ご近所に配っても、まだまだあります(笑)。以前は丸々一年かけて、ご飯の友達にしてたんですけど、この間、姉が教えてくれた「かきあげ」が美味しかったです!水煮の大豆(かんづめで可)と一緒に、普通にかきあげにするだけです。この間はゆでたそら豆とあげてみたけど、これも美味しかったです。釘煮に味がついてるので、てんつゆをつけなくていいですよ。

• カレーのトッピング

タイトルどおりです。

甘辛いいかなごの釘煮をちょっとずつ崩しながらカレーソースとごはんに混ぜながら頂きます。

好みによりますが、私の周囲ではカレーに合う!となっています。ただし、辛口がよろしいかと。なお、我が家の場合はルーは使わない(小麦粉も使わない、ギーなどの動物性油脂も入れない)、インド南部風の手作りカレーです。
    それから、スープカレーには合わないような気がしました。

一度お試し下さい。

• 今年8キロ炊きました

我が家も家庭で「いかなごの釘煮」を作るようになって3年目を迎えます。3月、いかなご解禁になると、各家庭が競うように炊きます。本当に兵庫県限定のようですね。

私も九州、山陰、東京の友人や親戚に送ります。みんな本当に喜んでくれます。東京の友人などは、ご近所や親戚に「おすそ分け」するそうですよ。

「いかなごの釘煮」はやっぱり熱いご飯といただくのが一番美味しいんじゃないかな?酒の肴にもいいし、お弁当にも重宝しますね。

トピの答えになってなくて申し訳ないですが、ご近所におすそ分けするとか、冷凍保存してゆっくりと味わうとかなさったらいかがですか。冷凍しておけば、半年は持ちますよ。

• 私も

イカナゴの釘煮の食べ方ほかにないかなって思っていました。
    ごはんに乗せて食べるのも美味しいですけど、そんなに食べれませんもんね・・・
    私は、納豆に混ぜて食べるようにしています。玉子焼きにも時々入れます。

• いかなごは春の風物詩

思わず出てきてしまいました。明石在住です。
    自分では炊かないので買っています。いただけるトピ主さんがうらやましいです。
    さて、ご質問の件ですが、子どもの友達のお母さんは、「おにぎり」に入れていました。
    あと、ケーキ屋さんで「釘煮パイ」と言う洋菓子?を売っていましたよ。残念ながら食べたことはありません。
    「釘煮トースト」もいけるようです。もったいなくて出来ませんが。
    買うと高いですよね〜。

• 大好きです〜。

いかなごの釘煮おいしいですよね〜。
    我が家もそのまま食べるか、卵焼きに入れるかだけなんです。おいしい調理法私も知りたいです。

それと、釘煮は冷凍保存できるので、我が家ではタッパーに小分けして冷凍保存をして年中食べてます。
    でも、作った傍から食べ尽くされるので、保存用を作るのが難しいです。(笑)

• トースト

邪道かと思いますが、
    食パンに薄くバターを塗って、クギニをのせて、とろけるチーズをのせてトーストすると、結構いけます。B級グルメっぽいですけど…。
    あの甘辛い味と食感は、日本人(瀬戸内限定?)の春の味覚ですね。

玉子焼き、美味しいですよね。
    かきあげも試してみよう〜。

• トースト

パンをトーストして、レタスと釘煮を載せてマヨネーズをちょっと絞ってどうぞ〜。照り焼きバーガー風で美味しいです。

• いかなご〜。

私的には、炊き立てご飯に乗っけて食べる・・・ってのがベストです。
    が!友達が言うには、炊き込みご飯にすると美味しいらしいです。
    一度やってみようと思ってるんですが、ご飯の友で食べきってしまうんですよね〜。

• うらやましいな〜。

このトピの趣旨からはずれるんですけど…。

トピ主さんがうらやましい、関東在住のSarahです。
    私も関西に帰ったらまとめ買いして小分けにして冷凍して
    大事に食べてます。

かき揚げ、卵焼き、和え物は今度試してみます。
    あとは他の方もレスされていましたけど
    お酒のあてにもいいですよね。

• おいしいですね〜

神戸に引っ越してきたばかりのいかなごのくぎ煮初心者です。食べてみて我が家は全員気に入りました。こんなにおいしいものがあったとは。ご飯がすすみますね〜。

いろいろ試してますよ。チャーハン、冷奴のトッピング、レタスや大根のサラダのトッピング、冷奴のトッピング、ポテトサラダの具、卵焼きの具・・・。くぎ煮自体が味が濃いので余計な味付けがいらないですね。ぜひ試してみてください。

• 再び、登場です。

昨日、試したレシピが美味しかったので、紹介させてください。「白和え」です。小松菜とニンジンをゆでで、普通の豆腐のコロモ(ちょっと薄味、砂糖はほとんど入れず)に、釘煮を入れました。美味しかったです。うちのはちょっと山椒も入ってるので、そのピリッとが普通の白和えと違って新鮮でした。ぜひお試し下さい。

私、本当に釘煮が大好きなんです。転勤族と結婚し、日本全国をウロウロしている私に毎年釘煮を送ってくれる両親にホント感謝してます・・。ご近所にもいつも配ってるんですよ〜。美味しいっていってくれて、今年もおすそわけしたら、楽しみにしていたと、言って下さった方もいて・・・うれしいです。

• たまらん

大好物です〜。
    関東在住ですが、連れ合いの実家が兵庫なので姑が作って送ってくれるのです。これがおいしい!毎年大量に送ってもらっています。

私の方の実家に分けたりもするのですが、私が沢山食べたいからちょっとしかあげません。

やっぱり一番おいしいのはあったかいご飯の友ですが、卵焼きに入れるの、おいしそうですね。白和えも合いそう。
    あとサラダのトッピング、おにぎりに入れる、あたりは定番的にしてます。

納豆にちょっとだけまぜたり、冷奴のトッピングにしてもおいしいですよ。あとパスタにも合います。

でも実はあんまりアレンジしてません。ご飯の友で食べちゃうんですよね.....。

• ムッとするほど送られてきました。

私は佃煮とか、魚を甘めに煮たものはとても苦手で、夫も全然食べないのに、夫の実家より毎年大量に送られてきます。
    今年はその量に思わず、イライラっとしてしまいました。はぁ〜。

定番はチャーハンです。
    パラパラの卵チャーハンを作って、大量に放り込みます。チャーハンに味付けをしなくていいくらい放り込みます。
    で、七味ともみ海苔をたっぷりかけると、結構おいしくいただけます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧