教えて!産後二か月の結婚式出席

レス26

子羊

子供

七月中旬出産予定(初産)です。
友人から九月中旬の結婚式に招待されました。
私の時も出席してくれた仲の良い友人なので、是非出席したいのですが、可能なのかなぁと思いはじめました。

子連れ出席はさすがに無理ですよね。
我が家から式場までは電車乗り継ぎ約一時間です。(私は車の運転できません)
でも産後二か月の乳児を半日以上置いて出掛けられるものでしょうか。夫がみてるとはいいますが。

初産なので乳児の状態が全然見当が付きません。予定日通りに産まれるとも限らないんですよね?
あと母体の体調はどんなものなんでしょう。これも個人差でしょうか。 
(ちなみに今は妊娠中毒症です。これは出産したら治るので心配いらないかと思っています)
実母はもう亡く預かってくれる人はいません。自治体の一時預かりも産後三か月からだそうです。

出産経験ある方、産後すぐに冠婚葬祭に出席経験のある方どう思いますか?また、出席する場合の注意点などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あくまで

私の体験談です。
    下の子が産まれて3週間で、上の子の親子遠足に行きました。
    帝王切開だったので、ギリギリまで遠足に参加できるかどうか自分でもわかりませんでしたが、大丈夫でしたよ。
    ただ、ものすごく疲れました。
    赤ちゃんの方は、混合だったので、半日実母に預けることができました。
    母乳だったら、無理だったかも知れません。
    でもこればっかりは、個人差があるので何とも言えませんね…。
    結婚式、披露宴なら、体力的には遠足よりはマシかも知れません。

• 経験ありです。

去年の2/22に出産し、4/24の友人の結婚式に「夫婦で」出席しました。ちなみに初産で、予定日の2日前に生まれました。
    二次会も出席したので、10時頃から21時頃まで母に預かってもらいました。

出席は、可能だと思いますよ。
    でも、子連れ出席は止めた方がいいです。愚図ったりしたら大変迷惑になるし、結婚式の主役が赤ちゃんになりかねませんよね。また、長時間の外出は赤ちゃんが辛いと思います。半日くらいなら、ご主人でも大丈夫だと思いますよ。

母の体調は普通の状態に戻っていると思いますが、体型は、妊娠6、7ヶ月頃を想像するといいと思います。マタニティか、大き目のドレスを着ることになると思いますよ。
    それから、私は母乳だったので、おっぱいがパンパンに張って、ほとんど食事が取れませんでした(涙)。帰宅までにトイレで3〜4回搾って捨てました。

育児のいい気分転換になりますよ!楽しんできてくださいね!

• 私の場合だったら無理でした

私の場合で想定すると…ですが、
    初産で10日ほど遅れました。産後の回復は良かったので体力だけなら問題なしでしたが
    母乳は余るほど出る状態で、産後3ヶ月ぐらいは、あいても3時間おきには授乳しないと
    私の方が辛かったです。(母乳が漏れ出てました)
    なので、産後2ヶ月で乳児を半日置いて、しかも披露宴用の洋服での外出は考えられませんでした。

これがミルクか混合であれば、話は変わってくると思います。
    それか、披露宴会場の一室、例えば親族控え室などをお借りして
    そこにご主人と赤ちゃんを待機させる事が出来れば、出席も可能だとは思います。

• 母乳かどうか・・・?

体調はその時になってみないとわからないと思いますが、一応1ヶ月安静で、その後は無理のない程度に活動開始といった具合です。
    産後2ヶ月目の外出は無理な話ではないと思います。
    あと、体型がどの程度戻っているかで着ていく服を何着か考えておかないといけないと思います。
    ただ、赤ちゃんについては、完全母乳でいくなら絶対的に子供をおいての外出は無理ですよね。ミルクを飲ませてもいいのであれば(または赤ちゃんがミルクを飲む子なら)外出も可能だと思いますが、
    私個人の気持ちで言えば、生後1ヶ月の赤ちゃんを置いて外出は気分的にできないと思います。
    旦那が完璧に見ててくれるとしても気分的に無理。
    トピ主さんも、産まれて間もない我が子を置いて外出できますか?

• 体がキツイかも

妊娠中毒症が出ていると産後も気をつけないといけなかったはず…。2ヶ月というとまだ体がきついかもしれません。動悸や息切れ、めまいもしやすいです。あまり激しい運動や移動でいったん止まったのにまた出血するということもあります。体型もまだあまり戻ってないと思うのでなるべく無理されないほうが良いと思うのですが。

• しました

私も産後2ヶ月弱の時に友人の結婚式があり、出席しました。中部地方(私の家)から近畿地方(式場)への移動で、午前開始の式でしたので、前日から夫の実家へ泊まり、夫と義母に子守を頼みました。夫の実家から式場までは電車で1時間ちょっとの所でした。

乳児で1番心配なのはやはりミルクです。私は行くまでにたくさん搾乳し、1回に飲む分ずつ小分けして冷凍し、ほ乳瓶や消毒セットと共に預けておきました。オムツは誰でも替えられるし、寝ている時間も多いので、逆に人見知りを始める前の方が行きやすいと思います。

式場では、おっぱいが張ってくるので、2,3回退席し、トイレで搾乳して捨てました。だから、出入り口に近い席の方がいいと思います。母乳パッドも必須でした。
    体調は、私の場合は切迫早産で2ヶ月ちょっと入院してそのまま出産し、体力低下を心配しましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、母子共に体調や性格など個人差も大きいと思います。そういう点をご友人に伝えた上で、それでも是非出席をと仰って下さるのなら、出席を前提に進めてはいかがでしょうか。

• 出席しましたよ

私もちょうど産後2ヶ月の頃、友人の結婚式に出席しました。大切な友人だったので何がなんでも出席したかったんです!
    挙式・披露宴の前に、髪のセットもしてもらったので、結局6時間くらい赤ちゃんと離れることになりました。

その間、赤ちゃんは実家の母に見ててもらいました。(産後里帰りしていたので、夫より母の方が乳児の扱いになれていたためです)
    また私は母乳の出が悪くミルクで育てていた為、それだけ長時間離れていても大丈夫だったのかも。
    もし母乳ならだいたい3時間おきに授乳がありますから、長時間は難しかったかもしれません。

トピ主さんの場合は、ご主人が赤ちゃんをみててくださるのですね。2ヶ月の間にご主人がどれくらい赤ちゃんの扱いに慣れているか・・・次第だと思います。
    普段ママに赤ちゃんのお世話を任せっぱなしの旦那様だと(うちはそう!)たった1時間でもオロオロしちゃって大変ですから。

もし可能であればそのホテルに前泊して、式の間ホテルの部屋で旦那様に待ってて頂くという方法もあるかも。

• 私は欠席しました

昨年の7月に出産、高校時代からの親友の結婚式が9月でしたが、欠席しました。

トラブルなく生まれ、保育器とかのお世話になることがなかったとしても、赤ちゃんが母乳しか飲まない、しかも哺乳ビンを一切受け付けない子だったらどうしましょう(長男がそうでした)。
    披露宴をするホテルの部屋をとり、夫に赤ちゃんと一緒に待機してもらうことも考えましたが、生後2ヶ月の子に長時間の移動は負担になると思ってやめました。
    母体については、その時期はまだまだ昼も夜もなく2〜3時間おきくらいに授乳しなければならないので、寝不足と疲れで決して良いとは言えないのではないでしょうか。

出席すると言っておいてギリギリに欠席にするのでは友人も迷惑だろうし、あらかじめ欠席ということで連絡をしました。
    何とかして出席したいというお気持ちはわかりますが、よほどの身内でなければ欠席する方が良いと思います。

• 産後一ヶ月で

あくまで私の場合ですが、なんとかなりましたよ!(現在娘は2歳)
    3月末の出産予定で、実際には4月初旬に出産、友人の披露パーティは5月初旬でした。

乳児の一番の心配がおっぱいでした。当日の一週間前から母乳を搾って冷凍し、5回分くらいの母乳を用意しました。
    当日は、主人がその母乳を解凍し温め、哺乳瓶で飲ませてくれました。母乳を用意する間、赤ちゃんが泣き通しなのが大変だったそうです。

私はというと、体調は良かったのですが、おっぱいがみるみるうちに張って、石のようにカチカチ。あまりの痛さにトイレで絞りました。
    朝8時くらいに家を出て、8時くらいに帰ったと思います。
    主人の協力のおかげでみんな無事に一日過ごせました。
    トピ主さんの旦那様も預かってくれるというお優しい方のようですので、あとは準備次第ということでしょうか。(母乳の用意の方法はネットなどで調べてみてください)
    ご友人には出席の意向を示しつつ、体調次第でもしかしたら迷惑をかけてしまうかも、ということを伝えておくのもいいかも知れないです。無理はしないで下さいね。
    とにかく、健康な赤ちゃんが生まれるよう祈ってますね。

• 可能かも

生後半年の娘を子育て中です。自分自身の経験から言うと、出産後二ヶ月なら可能かな・・・と思います。出かけてから帰ってくるまで5時間程度のお出かけですよね?ただ、おっぱいの具合にもよると思います。私の場合は、ほとんど母乳は出ず、娘も哺乳瓶に慣れてしましたので夫と共に留守番してもらえる状態でした。おっぱいの出が良かったり(途中、搾乳が必要)、赤ちゃんが哺乳瓶を使えなかったりすると、出席は難しいかも。

トピ主さまがどの程度その結婚式に出席なさりたいかにもよると思います。絶対出席したいということであれば、万端整えて出席させると良いと思いますよ。ただ、赤ちゃんが哺乳瓶の受け付けないとすると相当難しいと思います。

• たぶん、大丈夫でしょう

同じような経験をしたので、レスします。

2年も前ですが、4月24日に出産して、5月下旬の友人(幼馴染)の結婚式に出席しました。
    一ヶ月健診でも、母・子ともに問題がなかったので。

というか、むしろミルクとオムツさえやってもらえれば、それ以上の面倒を見なくていいから、楽?
    問題は、母乳ですかね。私はほぼ完全母乳だったのですが、その日を見越して、ミルクや哺乳瓶に慣れさせておきました。
    預ける方(だんな様)に『これでもか!』というくらいの細かいメモを渡しておくと安心です。あと、普段の練習も。

ただ、途中おっぱいが張ったりするので会場のトイレで絞った記憶があります。(母乳パットは必須です。)
    なので、服装は胸を締め付けない物がいいと思いますよ。
    あと、ヒールの高い靴も疲れるので、オススメしません。

大事なお友達の結婚式、参加したいですよね。
    ただ、事前に『(とても出席したいけど)もしかしたら急遽欠席するかも』ということもきちんと伝えておくと、さらにいいと思います。

• 産後1ヶ月と3日で出席しました1

こんにちは。2月中旬に出産し、初めての子育てに奮闘中のまちゃです。
    うちの坊主はもうすぐ二ヶ月。ようやく育児に慣れて来たかな。って感じです。

私も産後一月での友人の結婚式への出席は、出たい気持ちが強いものの大いに迷いました。
    出産間近になって何か起こるとも限らないのでぎりぎりまで出欠の返答をのばし、場合によっては出れなくなるかもしれない(申し訳ない)ということを了承してもらって、出席の返事を出しておきました。

その後、予定日を4日過ぎて無事出産しましたが(産後の母体の状態も良好!)初めは慣れない育児にてんてこ舞いで、結婚式のことは頭の片隅にはあったものの正直出れるか半信半疑。。。

ようやく出席の意志が固まったのは式の3日前でした。
    うちの子は母乳メインですが、ミルクも飲んでくれたこと。旦那が世話好きで、世話にも慣れてきた時期だったこと。子供の生活リズムもまだ飲んで寝るを繰り返してたこと。などから旦那も出席を勧めてくれたんです。

• 産後1ヶ月と3日で出席しました2

式の会場までは同じく1時間弱。
    無事にたどり着き、素敵な結婚式とおいしい料理を堪能しました。
    …が、時間がたつにつれどんどん胸が張ってカチカチになり痛くなるんです。
    痛さに耐えながらの数時間…。最後は友人等に叶姉妹状態の胸の谷間の写真まで撮られ、ダッシュで帰宅し速攻搾乳しました。これはつらかった。。。
    ステーキやフォアグラなどのこってり料理と、離れた子供のことを考えることで余計に張りやすくなったみたいです。
    一方の旦那は、ミルクやりとオムツ替えと泣いたらあやすで何も問題なかったよと、余裕の笑顔でした。

子羊さんも、母乳が出るようなら張ることの対策(どっかで搾乳できれば一番いいけど、難しいかな?)と旦那さんがベビーを預かってくれることがクリアできれば出席できるのでないでしょうか。
    もちろんベビーの状態にも左右されると思うので産後しばらくは様子を見たほうがいいでしょうが。

• 産後1ヶ月と3日で出席しました3

あと私の場合、産後に試着した手持ちのフォーマルドレスは、期間限定の巨乳のために脇のファスナーが上がらず(ピーンチ!!)羽織りもので無理やりごまかして出席しました。産んだらすぐに洋服サイズをチェックしたほうがいいと思います。

2ヶ月の今は私も旦那もさらに育児に慣れて楽になった感じ。
    いずれにしても育児疲れの頃のちょうどいい息抜きになると思います。是非楽しんできてください☆

• 可能ですよ!

ベビちゃんがミルクを飲めば大丈夫ですよ。
    私は1日中、旦那や母に預けてお出かけしましたね。
    産後は何かと体力的に弱っているので体調管理して下さい。

• 全然大丈夫!

私も友人の結婚式産後2か月で行きました。旦那と姑が赤ちゃんの面倒を見ててくれました。朝10時に家を出て美容院行って式場へ。終ってお茶して戻ったのが夕方6時くらい。片道1時間の道のりもウキウキワクワク、久々にお洒落して御馳走食べて友達とも話せたし楽しかったです。いい気分転換になります。どうぞお楽しみあれ!

• できないことはない。

移動は1時間なんですよね。

完母なら、ご主人も一緒に赤ちゃんと来てもらって、別室で赤ちゃんといてもらいます。

で、授乳の時間が来たら授乳に行く。

完母ならコレが一番赤ちゃんにも母体にもいいとおもいます。

ミルクなら自宅でご主人に任せていいとおもいますよ。

もし完母なら、赤ちゃんがミルクを嫌がる可能性があります。ミルクを飲む練習を事前にするか、上記のようにするのがベスト。

• 出席しました

生後3ヶ月でしたが。

会場は家から車で2時間のところでした。完全母乳だったので、夫に一緒に来てもらいました。事前に友人に相談したところ、夫と子どもがいられる控え室をとってくれたました。夫だけでも面倒をみることはできたと思うのですが、やはり長時間離れたことがなかったので心配でした。

体調は、通常、出産後1ヶ月もすればもとに戻っていると思いますよ。(ウエスト、体力は別ですが)

• トピ主です。ありがとうございました!

たくさんのレスありがとうございました!本当に参考になりました。夫婦共々お礼を申し上げます。

レスをよーく読んで、問題は(1)子供が哺乳瓶に対応できるか、(2)私自身の体調、ということがよくわかりました。
    夫が子供の面倒を見るのは、不安がありつつも、これを機会に夫が子育てに向き合ってくれるといいなーと思っています。
    でも子供が哺乳瓶を全く受け付けなかったら、夫がどれだけ頑張っても難しいようですね。(ちなみに子連れ出席は、新郎新婦に迷惑かけるので考えていませんでした)

私自身いま体調不良なため「出産したら元気になるのか。出席できないかも(涙)」と弱気でしたが、可能なら行きたいと前向きな気持ちになってきました。
    ただ皆さんのレスにあるように、ミルク・母体の体調は産んでみないとわからないので、まずは友達に出欠の返事は産後にしても大丈夫かどうかから確認してみます。
    友達に迷惑をかけず、子供に負担にならないよう、欠席も視野に入れつつ可能なら出席する、その辺りの見極めが大事ですね。頭が整理されてすっきりしました。
    それにしても、おっぱいははるとそんなに痛くてつらいものなんですね。母は大変だ…

• 産後1ヶ月で、子連れ出席しました。

義理弟の式でしたので身内は全員式に強制出席、私の実家は遠方なので子供を預かるのが無理ということで当時3歳の上の子、生後1ヶ月の子を連れて家族で出席しました。式の半分は別室で母乳をあげていたので、内容はほとんど覚えていませんが、上の子は主人に任せてましたのでなんとかなりました。満腹だとスヤスヤ寝てるので全然うるさくはなかったです。寝てる間に急いで料理を食べて、適当に挨拶回りして、なんとかなりました。体はそれほどつらくなかったです。家から式場までは1時間強、車の中でもずっとおっぱい吸わせてました。

• 私の場合

私も産後二ヶ月ちょっとで結婚式に出席しました。
    式場まで車で行き、駐車場の車の中で夫が赤ちゃんを見ててくれました。
    完全母乳だったのでもし泣いて欲しがるようなら中座して戻れるよう、新郎新婦と式場の方が配慮してくださいました。
    結局式の間、赤ちゃんはずーっと眠り続けていたので途中で呼び戻されることもありませんでしたね。

• 私は産後1ヶ月で披露宴出席しました

しかも余興やりました(笑)。

状況が状況だったので、
    ・参加の意志があること
    ・産後の経過次第で欠席の可能性があること
    ・欠席するときは迷惑をかけないリミット(引き出物や料理)
    を守ることを友人に了承してもらい、最初の回答(妊娠中)をしました。

初産でしたが予定日より2週間早く産まれてくれたので、1ヶ月後の式に参加することが出来ました。二次会は欠席しましたが、子供と離れている5時間でおっぱいはパンパン、痛くて辛かったです。

トピ主さんの場合もご本人の体調が良ければ可能だと思うので、お子様はご主人に預け(父親の自覚をさせる良いチャンス)出席なさってはいかがですか?

• 出席しました

ご結婚、おめでとうございます。
    私は出産後ちょうど2ヶ月で出席しました。

母乳だけしか受け付けない子だったので最初は断ったのですが、弟の結婚式なので何があっても絶対出席しろ!と父から厳命で、母子で出席を余儀なくされました。

行き帰りは夫が送り迎えしてくれたので何とかなったものの、正直、辛かったです。
    お乳は張ってくるし、(母乳パッド必須です)途中で赤ちゃんが愚図りはじめ、式の途中でシスターに与かってもらうことになって迷惑をかけてしまったり、どうしても赤ちゃんが主役みたいに注目の存在になってしまうので花嫁さんに申し訳なかったり。

最悪だったのは身内だったせいで会計などを後から突然やらされてしまったこと。嫁がわの親族は一切何も手伝わず、微笑んでいるだけ。今考えても腹が立ちます。

ちょっと愚痴モード入ってしまいましたが、出来ればお友達の都合を優先してあげてくださいね。
    体調、赤ちゃんの都合など理由は様々です。

• 出席しましたよ!

産後2ヶ月で、結婚式披露宴どちらも出席しました。さすがに2次会は出ませんでしたが。

車で40分くらいの場所で、ほぼ6、7時間のお出かけになったと思います。

子どもは、そのころ完全母乳でしたが、最初のころ哺乳瓶も使っていたので、哺乳瓶を受け付けてくれたので大丈夫でした。

ガ!問題は私です。実はハプニングがありまして・・。しっかり母乳が漏れてしまいました。ワンピースにボレロだったのですが。ボレロでしみをうまく隠せてよかったです。母乳パッドをしていましたが、足りなかったんですね。しっかりしぼらないとだめでした
    いまだに友人に笑われます。

あと、その次の日母乳の出が悪かった覚えがあります。一日飲ませないだけでそうなんだと思いました。もちろんすぐに戻りました。

産後の体調が悪くなければ可能ですよ。わたしは出席してよかったです。

• 出席しました

子どもは母にお願いし、出席しました。
    7/31に出産。友達の結婚式は9/23でした。

着物を着ていきましたが、母乳ですので、タオルを胸にあて、母乳がもれないようにしました。(しみになってしまうので。)

場所は自宅から30分ぐらいの所。
    披露宴が終わったら速攻で自宅へ一度戻り、授乳し、今度は洋服に着替えて二次会へ行きました。

赤ちゃんは、赤ちゃんのあつかいに慣れている実母ですので、大丈夫でした。ただ、自分自身の母乳のケアが大変です。私の場合、二人目なので、出来た事かな。

大変ですが、良い気分転換になります。
    赤ちゃん連れは辞めたほうが良いと思います。
    まだ2ケ月では。

• 出席しました。

わたしの場合は生後3か月だったのですが・・・。

うちは夫と子供と式場(ホテル)に行って夫に部屋をとってもらいました。

(数時間だけ部屋をとることができました。)

式の間ホテルの部屋でテレビを見てたらしいです。

で、式と披露宴の間に一回授乳しました。

それから披露宴。

結構お金はかかりましたがお乳が張って痛くなることもなく、子供もちょっと泣いただけであとは寝ていたようです。

ご主人がお子さんをみていてくださるとおっしゃっているなら、できるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧