悩み、誰に相談しますか?

レス11

ばたこ

働く

27歳、この4月に5年目になった会社員です。

気をつけてはいますが、どうもミスが多く上司に怒られることが多いです。
人間関係でも、少しですが悩んでもいます。

みなさんは悩みを誰かに話したりしてますか?
するなら誰にですか??

私の場合、旦那は社内結婚&今も同じ会社のフロアなので
家庭に仕事を持ち込むようで、話したくはありません…

仕事内容もよく分かってる部署の人間は、課長と派遣社員と後輩営業しかいないため
どうも相談しにくい雰囲気です。
職場の女の人は、随分上だし、『相談』って雰囲気はないです。

同期は全国にバラバラと飛び、お互いが転勤するたびに関係が薄くなり
会って話すならともかく、今更電話やメールをする雰囲気でもないです。

社外の友達も、仕事してる人間は少なく、『ふーん大変だね』で終わってしまう…

友人関係の悩みはないですが、旦那とのことで悩んでいても
私の友達は、仲がよければいいほど、旦那のことも良く知ってるので
話しづらいです。

やっぱり悩みって一人で考え抜いて、解決していくべきなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いっそのこと、掲示板のほうがまだいい。

悩みの相談=自分のプライベートを相手にさらけ出すことですよね。

私の友達では、「本当に本当に自分が悩んでいる事は、人には絶対に打ち明けない」と言っている人がいました。私には何となくそれが理解できるような気がしました。
     私の経験からお話しますと、話してみて実際に(アチャ!)と後悔してしまうタイプがいました。

その問題のタイプとは
    ・その時点では凄く自分事のように、心配してくれたのに、明るい兆しになると「ね!あれは、もういいの?」と蒸し返してきたり、また冗談半分に「簡単に乗り換えたくせに!」と、胸にそっと閉まっておいてくれず、思い出話でも、リアリティーにいつまでも、その事を穿り返してくる人。

・一見、凄く親身で、頼りがいがあって、ぶっちゃけた気さくなタイプだけど、好奇心そのもので悩みを聞くだけ聞いたら「まぁ。やらなきゃ良かったわね」と簡単に終わらす、おばさまタイプ。その後、噂になってる場合があるから、雰囲気に呑まれて口を滑らすと怖い怖い・・・

あと、きれい事のマニュアル通りしか言わない人も嫌です。
     本当に信頼できる人しか駄目ですね。
     難しいです。 

• そんなことはない

私は周りに吐き出しちゃいます。仕事の悩みだったら、同僚や時には後輩にも話しちゃいます。「何か解決方法はないか?」と。
    一人で考えて答えが出る問題ならいいのですが、私の場合は周囲にアドバイスを仰いだ方が結果的に解決につながるのです。私の短所もよくわかっていますから、周囲は。
    仕事以外の悩みは家族(特に3つ上の姉)に相談します。悩みの内容によって、相談する相手が違います。「この人なら、この問題に詳しいだろう」というような気持ちですね。
    一人で解決するのは悪いことではないけれど、誰かに話すだけで気持ちが前向きになるということもあると思います。

• 占い師

悩みは2か月我慢して、2か月たったら占い師に悩みもぶちまけに行きます
    適切にアドバイスくれるし、私情に無理に入り込まないし、楽です

そして占いをするという楽しみもあります
    占い自体は本気になりません..

けど占い師が適切なアドバイスをくれると納得してしまいます
    友達にも言えなくなりましたので、そうしてます

あとはひたすらネットに書き込みます

• 相談は難しいです。

悩み事の相談ですか、同じ会社なら旦那様にされた方がいいと思います。

人って、当人が悩んでいるほど重く受け取らないですから。親身に聞いてくれたと思ったら、他の人に軽く話してるなんてザラです。「どうしたの?」なんて親切そうな方に限ってそんな感じです。
    「人の口に戸は立てられない」ですよ。
    相談事って、相手の状況や精神状態や人間性を吟味する必要があるのです。人を選ぶ必要があると思います。
    軽い内容ならいいですけどね。

姉妹はいませんか?深刻なことは母親や身内に話します。または愚痴ります。それ以外は、ほんとに小町など、顔の見えない掲示板の方が客観的で利害関係もなくていいと思います。
    あとは、関連した本を読んだりしてみます。

• 愚痴を聞いて欲しいだけなら

愚痴を聞いて欲しいだけなら旦那に聞いて貰いますが、本気で解決したいなら自分で考えないと駄目ですよね。
    自分で考えた上で、誰かに相談したいなら、上司に相談するのがいいと思いますよ。怒られても、それが一番早道です。

旦那についての悩みは、私の場合、共通の知り合いじゃない人に話しますね。

• 自分でがんばれ

みんなひとりで解決するしかないんです。

あなたのは、あなたのつたなさからくる失敗がうみだす、人間関係のまずさでしょう。

それってグチにしかならないので、グチを聞いてもらえるような友だちがいたらいいですよね。
    「私、仕事で失敗して上司に叱られたの、どうしたらいい?」

誰も解決できません。
    できるのはあなただけ。

がんばってね。

• 相談しない

基本的に親しい人であれ、他人は信用してないんです。
    かといって身内にも真面目な相談はしません。
    生活の基盤が揺らぐような深刻な悩みでもなければ。

多少大変なことがあってもだいたい事後報告かな。
    結局、頼れるのは自分だけ。
    下手に相談するとあとで面倒なことになるし。

もし望むなら、あとくされのない人がいい。
    旅先で出会った人とか、その場限りの人。
    相談された方は負担だし、現実的にはいないけど。

占い師やネットも(悩み相談においては)
    趣味に合わないなぁ。

でも案外、自分のことをよく知らない人のほうが
    適切な助言をくれたりするものですね。

誰かに話したい気持ちはあるけど、
    現状で適切な人がいないからしない、という感じです。

• 悩み相談は相手を慎重に。。。

わたしも職場結婚だったので、夫が同じフロアにいる状況を短期間だけれど経験しました。公私をともにしている人をオフィスで上司の一人として接しなくてはいけないのがストレスでした笑(職場恋愛の末の結婚がオフィスでは注目の的でした。さんざん噂され、うんざりして結婚と同時に派遣契約を切りました)
    経験から申しますと、旦那様には仕事の件を相談しないほうがいいいと思うのです。職場では男性の場合「世界」っていうか「領域」をもって仕事しているように思われるの。それは彼自身が築き上げてきたものだから、わたしの事情で壊したくないなぁと思いました。
    仕事の愚痴は全然かかわりのない人に言うのが一番と思いますよ。習い事をしたりして友達を作ってはいかがでしょうか。小町で書いちゃったり笑 愚痴りたい気持ちはほんとうによくわかりますよ。。。

• まずは自分を変える努力を

悩み相談をされる側です。
    悩みの原因がその本人にある場合、そしてそれを変える努力をしていない場合に共感してあげるのは難しいです。

もし何が悪いのか具体的にわからないのなら、きつい言葉も素直に受け入れる覚悟でご主人に相談してもいいのではないでしょうか。

それから横ですが、思い切って打ち明けた悩みを簡単に他の人に言われたり、しばらく経ってから言われたり、という経験のある方、本当にごめんなさい。
    つい最近そういうことを自分がしていると非難されました。

言い訳をするなら、相談者が自分一人で抱えきれなかったような悩みは、聞いた側も一人では抱えきれないのです。カウンセラーのようなプロではないので、最初から聞かなければいいのかもしれません。でも、つらそうな様子が心配で声をかけ、思いがけなく深刻な悩みを聞いてしまったり、言ってすっきりした様子を見て自分も軽い気持ちになり、内緒にしておこうという気持ちが薄くなったこともありました。

自分の手に負えない悩みを聞くのはやめようと思っています。

• 同感

悩み・愚痴を打ち明ける相手って難しいですね。
    主人の場合ある程度聞いてくれますが、そのうちクドイ長い、こっちだって色々あるが家庭に持ち込まないようにしてるんだ大人になれ、など怒り出し逆に説教くらうのでもっとストレスためるし。

友人の場合『気にしすぎよ、鬱気味なんじゃない?』などと言われたりで余計落ち込んだり、同意してほしかったりしても曖昧な返事連続の暖簾に腕押しタイプだったり、かえって人格疑われることもあるだろうし、反対意見述べられて半ば説教近くなったりと難しいですね。

一番話しやすい相談しやすいのは私の場合母親です。小町などをロムるのも私だけじゃないのね、などと救われる気分にもなることもあります。悩み相談に占い師やカウンセラーって使ったことないですが普段関わりのない人だからいいかもしれません。心理学等の本を読み客観的に自分を見つめなおすのも勉強にもなるし冷静になれるような気はします。

• 専門の電話相談窓口をつかう。

いくら親友でも、悩みの相談はちょっとしにくいので、労災病院でやっている電話カウンセリングや健康保険組合のメンタルヘルスの無料電話相談を使います。
    親しい人にも言いにくい事であればあるほど、見ず知らずでかつ、守秘義務を負っているひとに相談すれば、後になって、友達にあんな事を言ってしまった・・・と後悔することはありません。
    無料のところも多いので、試しに一度利用してみては?
    一度利用して、合わなければ、別の機関を利用しても良いわけですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧