3人目の出産祝、欲しいものって?

レス16
お気に入り0
トピ主のみ0

ちーち

子供

このトピのレス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うちの場合

    三人目が生まれたとき、親しい友達はなにがほしいかと打診がありました。

    私がお願いしたのは

    ・下着
    ・オムツ
    ・おしりふき
    ・よだれかけ
    ・粉ミルク

    粉ミルクオムツなどについてはメーカーも伝えてお願いしました。

    なぜって・・・・

    田舎なもので、近くにスーパーもなく、車を利用しなければ買い物にいけなかったこと。
    旦那が単身赴任中で食料も生協の宅配を利用して1ヶ月をしのぎました。

    洋服などは、友達からのおさがりです。

    自分であげたものですが、上の子が男の子で下も男の子の時は、おそろいのトレーナーをプレゼントしました。

    参考までですが・・・・

    ユーザーID:

  • ギフト券

    私が3人目を出産したときに、友人からいただいたものです。ウチの近くにある大型スーパーの商品券と図書券でした。「たまには、自分のために好きなものを買ってね」という手紙が添えてありました。
    いただいたうちの半分以上は子供のものに消えましたが、その気持ちがとっても嬉しくて、また、専業主婦なので、夫に気兼ねなく自分のものが買えたのも嬉しかったです。

    ユーザーID:

  • 私の場合

     何でも揃っていたので、ずうずうしくも
    その時に欲しかったシャトルシェフ(履かせ鍋)をお願いしちゃいました。
    めちゃくちゃ役に立ってます。
    いっそ欲しい物聞いちゃうとイイかもよ?

    ユーザーID:

  • 味気なくても。。

    商品券がいいともいます。
    「お返しいらない、というために気をつかわない程度の品物・・・」

    とおっしゃっていますが、

    もし私が受け取る側なら、どんなものでも、やっぱりお返しはすると思います。

    お祝いと内祝いはセットだと思いますので。。


    わたしは、商品券をお祝いにして、
    紅茶などを内祝いにもらうというパターン(別に催促しているワケじゃないけど)、
    結構満足していますよ。。

    ユーザーID:

  • 兄弟みんなに小さな物をあげます。

    私は二人目以降の出産祝いの場合、兄弟の分も用意します。

    合計金額が予算内でおさまるようにするので、小さな物になりますが。お揃いの物でもいいし、上の子には本や好きなキャラクターの文房具とか女の子なら髪飾りとか、赤ちゃんには小さな木のおもちゃ(プラスチックではなく、ちょっとこだわる)とかおしゃれなよだれかけとか(上の子のときのは汚れていて使えなかったりする)、靴下とか(名前入りだとスペシャルな感じがする)。で、カードには、出産おめでとう!の他に、兄弟が出来ておめでとう!といった感じのメッセージを上の子宛てにつけます。

    うちも子供が三人なので、ついつい、上の子供達のことも考えてしまいます。

    ユーザーID:

  • ご友人との関係にもよりますが・・・

    私の大親友が3人目(次女)を出産した時には、3人目の子の誕生石のピアスをママへプレゼントしました。

    子供用品は揃っているし、ピアス好きだし、でも結婚してからは自分の為のジュエリーって殆ど買ってないだろうな、と思って頑張った親友への想いを込めて。

    案の定、「え、私にくれるの?わ〜新しいピアスなんて超久しぶり♪」と喜んでくれました。
    ちなみに長女の時にはマザーズバッグ、長男の時には
    洋服をあげました。

    私は比較的「頑張ったママへのプレゼント」を選ぶ事が多いです。

    ユーザーID:

  • 兄弟おそろいの服

    私が2・3人目の出産祝いによく使うのは、兄弟・姉妹でおそろいの服セットです。
    「お下がり」はあっても「おそろい」は持ってないはずなので。それに、上の子がある程度の年齢だと、赤ちゃんへのプレゼントばかりで自分はないってことに嫉妬したりする子もいるらしいと聞いたので。

    もしこの案を採用されるのでしたら、上の子2人の服サイズをそれとな〜く確認しとくと良いですよ。成長具合によって標準と違う場合もありますから。

    ご友人が喜んでくれるプレゼントが見つかると良いですね。

    ユーザーID:

  • 嬉しかったもの

    私は服が嬉しかったです。
    というのは上2人男の子で、初の娘だったので、お下がりが何にもなくて・・・。

    6歳3歳の子達と1年後に着られるくらいのサイズのおそろいのTシャツを3人分セットでもらったものも嬉しかったです。
    上の子達も「僕達にもくれるの??」って感じで喜んでいたし。肌着や靴下なんかもすごく重宝しました。

    でも3人目ってなんだかこっちも貰うの悪いし、忘れてくださっても全然OKではあるんですが、やはり覚えていてくださって、お祝いのカードだけでもほんと、うれしいんですよ。

    親としては存在をお祝いしてもらえるだけで、感謝いっぱいです。

    ユーザーID:

  • レスありがとうございました

    みなさま、レスありがとうございました

    洋服、靴下などもいいものなんですね〜
    詰め合わせとかしてもいいかも♪

    現金は一番ありがたいかもしれませんね
    ただ、現金でお返しはいらないと言っても、お返ししてくれるような友人なので、それなら気を遣わない程度の品物をあげて、お返しはいらないよって言うつもりです

    私のお祝いなどは全て、何か送ってくれるので、今回も是非 何かあげたいのですが・・
    送っても 却って気を遣わせてしまうかもしれませんね、ほんと難しいですね

    他にもまだまだ何かありましたらよろしくお願いします。

    ユーザーID:

  • 肌着・靴下・紙オムツ

    下の子は大抵のものはお下がりがありますが、低月齢のころのものは傷んでいたり、
    靴下は気分的にお下がりに出来なかったので、肌着・靴下は頂いて嬉しかったです。
    気心の知れた友人だったら、使うメーカーを聞いて紙オムツ。
    新生児の頃はかなりの枚数を使うので、あっという間に無くなりました。
    ただ、置く場所を取るので要確認です。

    「気持ちだけで」と言っているのは、お返しの手間を考えての事もあるかもしれないので
    お返ししなくて済むような金額に押さえて「お返し不要」と伝えるのもありだと思います。友人なら。

    ユーザーID:

  • 消耗品

    私の友人に先日2人目の子が産まれたので
    お祝いに欲しいものがないか、ズバリ聞いてみたところ
    1人目のもので物が溢れ返ってるし(年子なので)
    必要なものは全て揃ってるから、何もいらないよ〜との事でした。

    ですので、お祝いというよりも気持ちとして
    遊びに行ったときに、友人が使用していたオムツやおしり拭き
    おいしい紅茶とスイーツを手土産に新生児ちゃんの顔を見に行きました!!
    買い物も大変なようなので喜んでくれましたよ♪

    ユーザーID:

  • 味気ないけど・・・

    味気ないかもしれませんし、金額がハッキリと分かってしまうので、嫌がる方も多いかもしれませんが、商品券か現金が良いです。商品券ならどこでも使えるタイプが嬉しいです。これなら、必要なときに使えます。モチロン、お返しを用意する際にも・・・。
    あと、産後にそれとな〜く銘柄確認が必要ですが、ケースで紙おむつも嬉しいと思います。ケースなら送料無料というWebショップも結構多いですし・・・。紙おむつは消耗品だけど、、嵩張るので購入が大変なので喜ばれると思います。
    個人的には、衣類(スタイ、靴下を含む)や乳児用雑貨は頂いても、タイミングがずれたり、好みが違って、使うことなく終わってしまったので・・・。

    ユーザーID:

  • 気持ちがこもっていれば何でも嬉しい

    偶然にも私も現在3人目を妊娠中です。
    少しでも参考になれば幸いです。
    私の場合、友人から貰うお祝いは言葉だけでも充分です。

    昨年、私の親友が3人目を出産した時に同じように悩みました。
    3人目なので育児用品はある程度揃っていると思い悩んだ末、
    インテリアの好きな友人だからナチュラルなリースをネットショップで注文し発送してもらいました。
    お金が無難かとも思ったのですが、
    金銭にしてしまうと、きっと内祝という堅苦しい形でお返しを考えさせてしまうと思いました。
    気の許せる友人だったから、そんな堅苦しい気遣いをして欲しくなかったので。

    出産祝いだと育児用品、赤ちゃん用品・・と考えがちですが、
    3人目のご出産なら、その友人が好きそうな物、食べて美味しそうな物などをあげると喜ばれると思いますよ〜。私だったら嬉しいです。値段も決して高くない物にしてあげると気を遣わせないですね。

    ユーザーID:

  • ずばり現金

    やはり、現金が一番ありがたい。
    それも、『お返しは不要』と言われると本当に助かる。
    友達だから何かプレゼントを・・・と思われるかも知れないけど、現実はミルク・オムツにもお金がかかるのよ。三人目なら洋服もさほど必要もないだろうしね。

    ユーザーID:

  • 気持ちだけでいいのに

    >友人に直接聞いても、いつも、気持ちだけで充分と言われてしまいます

    それなら やめた方がよいのではないですか?
    お祝いもらうと「内祝い」しなきゃいけないので、正直気持ちだけの方がありがたいんです。私は品物もらうより、たまに連絡くれたりするなんて方が嬉しいです。

    と言いつつ、先日ちょうど3人目の乳児のいる友人のところに遊びに行ったのですが、「服はすべておさがりだけど、靴下だけ買った」ということでしたので、靴下ですかね。確かにこれはおさがりはいやでしょうから

    ユーザーID:

  • 着るもの

    肌着は新生児用とか月齢の低い用のものは3番目ともなると痛んでいます。すぐ着れなくなりますが 検診などに行く時は新しいものを着せたいです。

    Tシャツなどもお古は首が伸びていたりするのでうれしいです。自分で新品を買うのはもったいないので衣服全般大歓迎です。

    おしゃぶりや歯固めも新しい物がいいです。

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧