UNICORN 20周年!(駄)

レス67
トピ主のみ0

うにこーん

学ぶ

このトピのレス

• そ・れ・は しぬことだぁ〜ぁぁぁぁ…ぁん?

ユニコーン、隣の弟の部屋から聴こえてくるのを聴いているうちに
    まんまとハマリました〜〜〜〜!
    その頃は「夢で逢えたら」にも出演していて、
    だけどその後解散・・・残念でしたねー。
    ソロになってからも、聴くのはユニコーンの方が多かったですね。
    ドライブや通勤中聴いてノリノリになるのはもちろんのこと、
    嫌いな掃除・洗濯もユニコーンを聴きながらだと勢いでできちゃうんですよね。
    そんな私が好きなのは、「リンジューマーチ」(誰もあげてませんね 汗)
    民生の「てっ」ていうのがかわいいです。
    車にひかれて天国へ行ってしまった僕の目線で
    明るく歌ってるところがなんだかユニコーンらしいというか...
    もちろん他も好きな曲ばっかりで、MYベストを作って
    それこそしょっちゅう聴いてました♪
    「与える男」「すばらしい日々」「自転車泥棒」「おかしな二人」
    「大迷惑」「服部」「人生は上々だ」「Maybe Blue」
    「ペケペケ」「sugar boy」「スターな男」
    「I'm a Loser」・・・きりないですねっ!!
    嗚呼、ユニコーンよ永遠に♪
    週末また聴こう。

• ふたつ思い浮かんだ

「働く男」と「すばらしい日々」という歌は、とても愛すべき歌だと思いました。いい意味であきらめた感じと、恋人に対する切ない思いが、音符と相まってこちらに迫ってきます。じんわりきます。

知らない曲も多そうです。とりあえずこの2曲はとても愛しています。

• 青春がよみがえるー

35歳独身女です。

1991年ごろは浜田省吾とJ(S)Wのコンサートによく行っててユニコーンは結局行けなかったのですが、「おかしな2人」「自転車泥棒」「maybe blue」などが好きでした。「おかしな2人」は解散した後友人にベストアルバムを借りてはじめて聴き、感動して同じアルバムを買った(後に「服部」も買った)覚えがあります。「ケダモノの嵐」は買ってたんですが。あの頃は音楽雑誌も妙なパワーがあって面白かったなあ。
    「おかしな2人」は、今ではすべてのラブソングの中で最も好きな曲になっています。もう一生永久欠番でしょう。

• わーい

私も、最近DVD−BOX買って青春時代に戻りまくっている一人です♪好きな曲は、ハッタリ〜服部です!バンドでコピーをして楽しかったのは、SUGAR BOYです!メンバーみんなピンピンしてるんだから、復活ライブしてくれてもいいのにと思いますが、ものすごいチケット争奪戦になるでしょうね(震)・・・。

• まりんさま、ありがとうございます。

なるへそ!10年以上経ってやっと理解できました。

プラトニックな語らい♪
    なのに
    勢いで子供五人 悪かないね、妻の肌♪
    はおかしいな〜と思ってたんです。

幼馴染は男の子だったんですね。

で、別の女性と、ノーマルに結婚したのに

でもやっぱり

茶のみ友達美少年♪ なんですね

青いお尻でフーフー♪も意味不明だったけどつながりました!いや、この歌詞はちょっと意味不明か?

ありがとうございました!!

• 一見客さ〜ん

一見客さんが言ってた『マイシャローナ』覚えてますよ!ジュンスカの呼人と阿部Bがルパンの格好して歌ってましたよね。きゃーなつかしい!
    私は命果てるまで、エレジーが好きです

• レピ派ですが!さんへ

レピ派ですが!さん

「人生は上々だ」は同性愛の歌です。確か・・・。そう思いながら聞くと理解できると思いますよ!

• 一見客さま、おぼえてます〜!

一見客さま、そのNHKの番組おぼえてます。当時ビデオに録って、何度も見ました(そのビデオは今はもうありませんが)。「マイシャローナ」のCDも買ってしまいました。

確か阿部Bがルパン3世の格好をしてメインで歌ってました。その横でジュンスカの呼人(字が違ってたらごめんなさい)が銭形警部の格好で笑いをこらえながら、タバコをくわえて腕組みをしてじーっと立っていたと思います。

うわ〜、懐かしい。もう一度見たいなぁ。

• ヒゲとボイン

ユニコーンは本当に名曲揃いですね!

いまだにドライブのお供はユニコーンです。

いまだに不思議なのはサラリーマン経験ないのに、
    働く男とか、ヒゲとボインとかスーパーリアルだなーと
    思います。。

アメリカ帰りの独身、何だそのえらそなヒゲ〜!
    というくだりに、バブル時期のころを思い出しますね。

• ユニコーンなのに「BOOM」

まぎらわしいアルバムタイトルと思っちゃってます。
    でもこのアルバムが好きなんです。中でも
    「コンクリートジャングル」が大好きです。

あの打ち込みバリバリなところが最高です。
    ため息もセクシーです!
    あとは「ピンクプリズナー」も歌詞が好きです。

このトピ見てユニコーンのベストを車でずっと聞いてます。

で、「人生は上々だ」の歌詞を聞くといつも疑問に思うんだけど、あれって最後どうなったのでしょう?
    幼友達と結婚して先立たれちゃったの?グレイの青春って?後悔してるって事?誰か教えて〜

• ここって

32歳、民生と同じ誕生日のオトコでも発言してもいいのでしょうか?

昔、クリスマスにNHKでバンドがいっぱい出てくる特番やってたんですが、そこでユニコーンとジュンスカが「マイシャローナ」をやってたような記憶があるのですが・・
    最近CMやらTVやらでやたら流れてるもんで。

あ、「時には服のない娘のように」なんて好きですね〜。

明日からまた仕事だし。
    とてもイヤだけど頑張る〜♪てな感じで。

• ユニコーン大好き!

31歳、中学、高校はユニコーン一色でした!!!
    あの頃が懐かしい。。。
    川西さんが大好きだったな。
    当時たまたま広島に旅行に行き、大晦日の夜に広島だけしかやっていないユニコーンのラジオを聞いた記憶があります。
    何ヶ月か続けて出されたCDも予約して全部買いましたね。
    「おかしな二人」一番好きです。
    ライブでも一番盛り上がっていたような気がします。

• 私はユニコーン知るのが遅くて

私はユニコーン知るのが遅くて、解散後、知りました。
    自分の出身高校が民生さんの母校ということも
    あって、すごく驚いたし、誇りでもあります。
    広島から出たアーティスト(矢沢永吉、浜省、ポルノ、、その他たくさん)の中でも、
    広島にとって音楽界の星です。
    東京にでてすごくビックネームになっても
    ふるさとの心をわすれない人ですね。
    「すばらしい日々」とか大好きですね〜

• 服部

服部アルバムが出た時、服部ツアーがあって、武道館ライブに服部さんご招待!で、当時、名字が服部だった私は応募したら見事ご招待当たりました。
    当日は、身分証持参で、服部様ご一行の垂れ幕のあるエリアで他の服部さん達と一緒におおいに盛り上がったものです。
    ああ懐かしい・・・

• アルバムで言うと「ヒゲボ」

アルバムでいうと、4枚目のヒゲボが良かったですね。今でも、車には常備されています。
    自分も、すでに不惑の年を過ぎ、この年で「家」とか聞くと、別の意味で泣いてしまいますね。

あと、このトピ見ててすごいなぁ、って思うのは、幅広い年齢層に支持されている、ってことでしょうか?
    一昨年、民生君のコンサートに行ったとき、十代のファンから、私のような中年の域に入った者まで居て、妙に感心してしまいました。

再結成は、まず無理だと思いますが、心情としては、サプライズが欲しいですね。

• トピ主です〜再び

トピ主のうにこーんです♪

すごいレス!!
    正直かなり驚きましたぁ!と同時に、こんなにも自分と同じUNICOARNファンの方々に会えて嬉しい限りですっ!
    懐かしい曲名も多い中、やはり一番人気は「おかしな二人」と「Maybe Blue」でしょうか?!

民生とSPARKS GO GOしたTHE BAND HAS NO NAMEも出ていましたねっ。 もちろん私も持ってます。1と2・・
    あと、ユニ本もお話でてましたけど、私は1冊だけ買った記憶が・・・それは「いなげ」です(笑)
    いなげ」について読まれた方、是非感想もお聞かせいただければ幸いですっ
    私はあまり覚えてなぃです・・・

• 大好きでしたぁ〜!

28歳・女です。ユニコーン、大好きでしたよー!!
    ファンクラブも入ってました☆

以前、ダウンタウンとウッチャンナンチャンがやっていた深夜番組「夢で逢えたら」の中のワンコーナー「バッハスタジオ」(バンドを迎えて、出演者=ダウンタウン・ウンナン・清水ミチコ・野沢直子が曲をコピーする)に出ているのを見てファンになりました。仲の良かった友達まで巻込んで大騒ぎでした・・・。

「夢で〜」はオープニング曲も担当して、ユニコーンメンバーは映像にも参加してましたよね♪

当時は、ドラムの西川さん(本名川西さん、途中で脱退)が好きでしたねぇ。
    好きな曲はいっぱいあるんですけど、「おかしな二人」
    「自転車泥棒」「車も電話もないけれど」「すばらしい日々」「雪の降る町」あたりですかね〜。

解散を発表したオールナイトニッポン(一夜限りの出演)を聞きながら号泣したのを覚えています。
    直後に、学校の昼休みに、放送委員の計らい(?)か、「Maybe Blue」が流れて、またまた号泣・・・若かったですね・・・(遠い目)。
    あぁ〜懐かしいっ。久々にCDを引っ張り出して聞いてみようかな!

• パパは金持ち〜♪

素敵なトピありがとうございます!
    私が好きなのは表題の通り『パパは金持ち』ですvv

面白い歌詞と楽しげなメロディは勿論なのですが、曲の後半に各パートのソロが入るのが大好きなんです!

民生くん(未だにこの呼び方)が「●●ショー!」
    ってその度にいうのが可愛くて本当に大好きでした♪この歌に繋がって始まる『君達は天使』も良いですよね!

当方35歳、当時のユニコーンライブのチケット半券がまだ捨てられなくてとってあるのですが数えてみるとイベントも入れると30枚くらいありました。今思い出すと東名阪いけるライブは全て参戦してましたから・・・嗚呼、あの頃は若かったです(笑)

• スプリングマン

アルバム「スプリングマン」
    「甘い乳房」から「スプリングマンのテーマ」
    一番ハマりましたね
    あの歌声最高です!

て、自分みたいな人いるかな・・

• 雪の降る街

が好きです。雪国在住なので。いまでも暮れには、おせち作りながら歌ってます。のちにパフィーがカバーしたり、鈴の音たっぷりバージョンを出したりしましたよね。

• Pink Prisoner

なつかし〜
    ああ、懐かしい。
    高校のとき、仮病を使い早退しライブにいってました。
    コンサートに行きだしたのは
    「服部」のアルバムが出た後位からですけどね。

私が好きなのは、珍しく
    Pink Prisoner

なんですよねー。
    プロモーションビデオがかっこよかったのだ。

確か。
    まだ髪の毛をツンツン立ててたころ。

民生はおっさんになり、
    私もおばさんになりました(遠い目)

思い出を語るってたのしーですねー。

• 私も大好きでした〜〜!

31歳です。
    みなさんがおっしゃる歌も「わかるわかる!」「すきすき!」って感じで読んでました。嬉しくなっちゃう!懐かしいな〜!メイビーブルー♪
    大迷惑のプロモはいつ見てもうっとり・・・
    あとは「おどる亀ヤプシ」のTM調の「PTA」や、「ケダモノの嵐」の「CSA」とかも聴いててニヤリとしちゃいます♪

• タイムリー!

1週間ほど前から急にユニコーンを聴きたくなって
    ここのところ毎日聴いてました!
    ユニコーンのメンバーが現在どうなってるのか気になって
    昨日ネットで色々調べていたところです。

良い曲多いですよね〜。
    すでにみなさんが書かれてるように
    「MAYBE BLUE」「すばらしい日々」はもちろんですが
    私が好きなのは「与える男」「素浪人ファーストアウト」です。
    カラオケでも歌います!大好き!

そんな私は28歳。ユニコーンを知ったのは小学生の頃でした。

• 今、中1の娘が・・

クリスマスにIPodを買ってもらったので昔のCDを録音して その中にユニコーンのベストも入れたらら娘が聞き、そしてたまたま最近になってCMで「すばらしい日々」が流れ「この曲ってIPodに入っているよね?」と言って気に入ったらしく しばらく鼻歌で歌っていました。

• 大好き〜☆

来月で31歳になりますが、UNICORN大、大、大ファンでした!!もちろん今も大好きです☆
    中学生の頃は周りにファンがいなかったので、一人で聞いていましたが、高校生の頃は民生好きな私と、阿部ビー好きな友達と、絶対結婚しようね!って言ってました(笑)
    好きな曲は全部!!決めれないよ〜(涙)

「命果てるまで」のあのテンポも好きだし、ライブで必須の「CSA」と「人生は上々だ」の阿部ビーも最高!!「スターな男」の民生が「OK〜カモ〜ン、よっちゃ〜ん」、阿部ビー「任しとけ〜」もすっごい好き♪(わかります?)「大迷惑」の民生の腰振りにもドキドキしてました(笑)

やっぱりライブの時のUNICORNが最高でしたよね!田舎に住んでいた私は、両親に車で片道4時間掛けて連れて行ってもらってましたよ。
    ホント、語ってたらキリがないよ〜〜〜。再結成してくれたら、どこでも行くのになぁ〜。

• おっほー!!

三十路っす。昔語るなら『SHE SAID』です私も。『シンデレラアカデミー』も好き。ちなみに父の誕生日と民生氏の誕生日が同じ(笑)←当時は全然嬉しくなかったし。
    ジュンスカもコンサート中にゲストで来てくれたりしたな〜。懐かしいし古き良き時代でした。いまだにカラオケ自己満で唄います!てか『イカ天』またやれば良いのにね。個人的に『いつだってバーゲン!』と叫ぶような唄い方の(当時さくらやCM)バンドの行方知りたいです。

• 好きです。ユニコーン。

81年生まれ今年25歳の年齢なのですが、レスをします。
    ユニコーンはどの曲もほとんどみんな好きなのですが、特に「MAYBE BLUE」は名曲だったと思います。
    カラオケでユニコーンを歌うと、必ず盛り上がりましたね!

• なんて素敵なトピ!

何気なくみていたらユニコーンの文字が!
    感激です!

私も大好きでした〜

解散は「ごっつええかんじ」の「奥田君と阿部君」
    (だったかな?)で知ったんです。
    そりゃ〜もうびっくりでした(泣)

私は川西(西川)さんのドラムが大好きでした。
    力強くて。あと笑顔も。

ユニコーンはホント良い曲ばかりですよね!
    自転車泥棒、人生は上々だ、働く男、すばらしい日々
    She Said、アナマリア、魚の脳を持つ男・・・
    う〜選べません!

今2歳前の息子の寝かしつけに毎日ユニコーンを
    歌ってます(ゆっくりバージョンで)

ちなみにスパゴーと民生のユニット
    「BAND HAS NO NAME」も大好きです!
    去年の夏限定で復活して大大感激でした!

• うわっ、懐かしい…

当方34歳男性、当時はユニコーンのファンですし、
    今でも奥田民生さんファンです。
    結成20年、解散して10年以上経つんですねぇ。

『大迷惑』『働く男』『すばらしい日々』『おかしな2人』
    とか、未だにカラオケでよく歌います。
    一曲に絞るとなると難しいけど…。
    まだ誰も挙げてない、

『雪が降る町』

に一票かな?

• MAYBE BLUE&サービス!!

めっちゃくちゃGOODなトピですね!!!
    私も中学時代、姉がUNICORNのビデオを見ているのを一緒に見て大ファンになりました。
    毎日学校にウォークマン持って行って・・・サービスとMAYBE BLUEばっかり聞いていました。

机に歌詞まで彫ってたな。ビデオで民生が金髪で大迷惑を指揮してる姿に毎日うっとりしていました。あぁ。。あのビデオもう一度みたい!!

結婚して引っ越しの時、実家に全て置いたままだったんですが、昨年思い立ってCDだけは全て持って帰りましたが、聞くと懐かしくてたまらんっっ。
    民生の本も買ったりして広島にも行ったなぁ。

で。。今の私は広島の民生似の旦那と結婚しました。笑。
    旦那は周りから民生に似てるとよく言われています。
    やっぱり好きなんですね。ずっと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧