片づけをしない人

レス8

くっく

健康

習い事の教室で、後片付けをのらりくらりとかわし絶対やらない人がいます。
ある日、その人が片付けをしない事に気がついてしまいました。他の人は気づいていないようです。
ズバリいわずに、片づけをやってもらう方法はないでしょうか。彼女は新参なのですが、図々しい行動が多々あり、そのことでも困っています。
メンバーがいつも固定しているわけではないので当番制は使えません。

お知恵を拝借させてください。
私は最古参ですが、年齢は彼女と同じくらいです。
年配の方もいらっしゃいますが、皆さん会での歴は短いのです。先生は気がついているのかわかりません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 注意するしかない

メンバーの中で一番古参のひとに厳しく注意してもらいましょう。

• 道具を渡す

いい年して、そういう方っているんですね。

私の場合、高校の掃除当番が出席番号順5人で、私と友人以外の3人がサボって帰ってしまうと言うことが度々ありました。

先生も注意しなかったのですが、46人分の掃除を2人では出来なかったので、友人と考えて終礼が終わり次第、ほうきを3人に手渡すというのをやりました。

その後、掃除をサボられるという事はなくなりました。くだらない話ですが、3年間持ち上がりのクラスだったのでそのままサボられると3年我慢しなければいけない状況だったし、波風も立てたくなかったので。

っていうような高校生レベルの話ですが・・・。それでもやってもらえないのであれば、当番制にする事を提案してみたらどうでしょうか。

• 指示する。

「悪いけど、これまとめてくれる?」「手があいてるみたいだから、これ片付けてくれる?」等と、率直に指示しましょう。 それが一番です。

• 大嫌い

片付けの出来ない人・『後からするから置いておいて』なんていう人は大嫌いです。
    私はそういう人をみるとイライラしてしまいます。

あえて、その人の前であなたが忙しく、片付けをしてみてはどうでしょう。
    『ちょっとどいてくれない?』と・・・(片付けをしない人はどけ!と言わんばかりに。片付けの邪魔だと言わんばかりに)

というか『たまには片付けを手伝ってくれない?』とあなたが進んで言えば良いのでは?
    少しは改善できると思います

• 言ってみては

「一緒に片付けましょう、早く帰れるし、一緒に食事でも」と言ってみてはどうでしょう。

その人の話も聞けるし、どんな人生だったのかわかります。いつも陰に隠れているような人なのかも。

ひょっとしたら片付けるのが苦手な不器用な人かも知れませんし。そういう人いるんですよ、私の仕事場にも。

コミュニケーション下手な人って「自分の感情が最優先」な人が多いですね。いわゆる「自己執着(しゅうちゃく)」の人です。行動する前に「失敗するかも、嫌われるかも」など不安が心を支配している人です。そういう人は自分を客観視出来ない幼児性の強い人と言えます。そのタイプの人とうまくコミュニケーションしようとしても無理だと思います。なにせ心は幼児ですから。

「他人は自分の思い通りにはならない」と考えた方が気が楽ですよ。

• その人と二人になる

後の人は帰って貰うこと。
    そうすれば自然に二人で後かたづけ
    嫌でもするでしょう。
    何故二人で居残り?と聞かれたら
    いつも後かたづけしていないと
    苦情が入ったからとでも
    答えておけば逃げないでしょう。

• 声を掛けてみる

「さぼりたい」だけの人なのかもしれないけど、新参ということなので勝手がわからないのかもしれません。どこをどうしたらいいかわからず、結果、何となくごまかして避けている、逃げているように見えることになっているのかも?

それがストレスになるなら、「すみません、これちょっとそっちに置いてもらえます?」などのように声を掛けて「お願い」してみてはどうでしょうか?そしてやってくれたら「ありがとう、助かったわ」みたいに明るく言う。

「どう手を出したらよいかわからない」「古参の人達がやっているので自分はやらなくてもよいと思っている、もしくは手を出せば却って差し出がましいかもと考えている」可能性もあります。腹の中でストレスを溜めているよりも動いてもらえるように声を掛けましょう。
    もしそれで「はあ?何で私がしないといけないの?」という態度を取ればそれはその時、他の人も気付くでしょう。

• 声を掛けてみる 2

「図々しい行動が多々あり」というのも、本当に図々しい人なのかもしれないけど、まだその教室の「無言の掟」に慣れてないだけの可能性もあると思います。

例えば新しく来た人は少しでも先生の話をよく聞きたいと思い、あるいは自分の座りやすい席に座る。
    ところが、前からの人にすれば「まあ、あの席は○○さんが座ることにいつも決まっているのに、新しく来たのに勝手に前に座って図々しいわね」ということになる。
    こういうちょっとしたすれ違いで「図々しい」と感じることになっているのかもしれません。もしそうなら、最古参の貴女には「この教室の不文律」がわかっていて「当たり前、常識」でも、新しく来た人にはそういうことはわからないので腹の中だけで不満を溜めていれば気の毒です。それとなく、「この教室の慣習」を教えてあげればと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧