妊娠・出産・育児

里帰り出産から戻る方法

レス3

ちゃんこ

子供

初めての里帰り出産なので、アドバイスいただけませんでしょうか?

1ヶ月検診後、秋田の実家から東京まで戻る予定ですが、帰ってくる方法で悩んでいます。
飛行機は空港も近いし、移動時間も短いので楽なのですが、気圧の変化が心配。

新幹線は、気圧の心配はしなくて良いのですが、ドアトゥードアで8時間くらいかかります。おまけに「こまち」は全席指定席で空席を余分に確保できません。

車は、やはり8〜9時間かかるのですが、振動が続きすぎるので却下と思っています。
実際に長距離移動された方、飛行機と新幹線どちらが良かったでしょうか。もしくは使ってみてどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 新幹線派

里帰り出産、第一子で経験しました。
    私の場合、広島から横浜までの移動でした。
    いろいろ考えて、新幹線の個室を取りましたよ。
    夫、私の母(戻ってからしばらく家事をしてもらうため夫の希望で来てもらった)、ベビー、私で、四人部屋を利用しました。
    料金をすっかり忘れてしまったのですが・・・(なにしろ10年前)、個室はやっぱり便利でした。
    オムツ替えも授乳も気兼ねなくできました。
    赤ちゃんが泣いても大丈夫だし。
    新幹線、オススメです。
    新横浜に着いてから自宅までは私鉄を利用したのですが、あらかじめ必要最低限の荷物しか持たなかったのでそれほど大変とは思いませんでした。
    赤ちゃんを抱いていたので席も譲っていただいて。
    なのでトピ主さんも新幹線にしろ飛行機にしろ、荷物はできるだけ少なくした方がいいですね。
    おむつと念のための着替え(赤ちゃんの)、もしミルクならスティック状の粉ミルクと哺乳瓶とお湯かな。

• 飛行機よく乗ります

里帰り出産しましたよ。

病院の先生に、飛行機に乗ると相談して大丈夫と言われて乗りました。気圧が心配なら、その際それも質問して対策すればいいです。私は確かミルクを飲ませて(母乳があまり出なかったので)いました。

列車や車より時間短縮になるなら、そっちのほうが赤ちゃんも楽だと思います。

• 私の場合

里帰り出産先の北海道から、訳あって産後3週目で東京に戻りました。出産した病院の産科、小児科の先生に相談し、離着陸時もおっぱいを与えるなどすれば大丈夫とのことで飛行機を利用しました。産後の身体のしんどさはありましたが、子供は全く問題なく、私の腕の中でねんねしていました。その子その子で、体質や体格など条件が違うかと思いますので、まずは、出産された病院の先生に相談された方が安心と思いますが、一般的には大丈夫なようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧