毛布に付いた猫ションの臭い!

レス12

kanaco

話題

先日、アクリル製の毛布にうちの猫が粗相をしてしまいました。
洗濯機でしっかり洗濯してみたのですが、乾いてから数日すると、また臭いがほわ〜んとしてきます。

そのため、もう一度洗ってみたのですが、やっぱり臭わないのは2,3日だけ。
柔軟剤の香りが薄れていくと共に、猫ションの臭いがぶり返してくる感じです。
この臭いをうまく取る方法はないでしょうか?

取れないようなら、最悪猫用の毛布にしちゃおうと思っているんですが、
昨年買ったばかりの毛布なので、ちょっと惜しいなぁ、って気持ちもあるんです(汗)

やっぱり、クリーニングかな??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クリーニングが良いと思います

家の洗濯機だと、毛布が洗えます!というタイプでもやはり十分には洗えていないなぁ、という気がします。うちも猫に粗相されちゃったことがありますが、家で一度軽く洗ってからクリーニングに出しました。今も私が人間用に使っていますよ!

• 重曹の使い方の本より

カップ2/3の重曹を溶かした水に数時間漬けた後、洗濯用粉洗剤を入れて洗うとにおいが取れます。天気の良い日に天日干しするとさらに効果的だと思います。

洗濯機で丸洗いする前であれば、オシッコした部分を軽く拭き取ってから重曹を多目にふりかけ、一晩置いてから掃除機で吸い取れば、においはほとんど取れています。(濡れた部分にふりかけると色落ちする場合があるので事前に端っこの方で確かめおいてください。)それから洗濯機で丸洗いして下さい。

すすぎの時にビネガーまたはクエン酸を1/4カップ加えれば、アルカリ分を中和して石鹸をきれいに落としてくれる上に柔らかく仕上がるし、においも抑えてくれます。

ただし、クエン酸を使う場合は絶対漂白剤は使わないで下さい!有害なガスが発生しますので、前の洗濯時に漂白剤を使っている場合は、漂白剤が洗濯層や下水に残っていると危ないですので、よくすすいでおいて下さい。

うちの猫はよくソファでオシッコします・・・ソファは丸洗いできないので、重曹にはお世話になってます(笑)。

• 私なら捨てます

私ならばさっさと捨てます。

毛布って安いでしょう。

• 酢!

にゃんこさんの対処法、重曹もお勧めですが、あえてもう一つ。

酢を水で少し薄めて霧吹きで思いっきり臭う箇所をビチャビチャにして下さい。

あとは重曹と同じく、天日干し。酢のツンとする臭いは気化してなくなりますのでご安心を。驚くほど悪臭がなくなります。また酢には柔軟剤のような効果もありますので毛布にも安心です。

しっかり臭い取っておかないと、忘れた頃に又、やられちゃいますからね〜苦笑

• バイオミックス

クリーニングが確実ですが、出費が痛いですよね。

そこで、バイオミックスはいかがでしょうか。
    参考にして下さい。
    http://zenryokuhp.com/bio/index.html

うちも、何度も猫にオシッコされてその都度クリーニングに出していましたが、出費がかさんでしょうがないのでバイオミックスを購入しました。

が、買ってからはまだ布団にオシッコされていないので試していません。
    とりあえず、生ゴミの臭いには効果がありましたよ。

• 追記

トラネコさんがおっしゃているお酢も効果的だと思います。洗ったりすすいだりできるものならクエン酸でもいいですが、洗えないもの(ソファ)や洗えない場所(床や絨毯)の場合は、お酢のほうが適しているかも。

なぜなら、クエン酸は酸が多少残留しますが、お酢なら揮発するからです。お酢のにおいが苦手な人も多いですが、掃除の際に使うとあのツンとしたにおいが揮発するときに嫌なにおいも消してくれるので便利です。

それに猫は酸っぱいにおいが苦手なので、トイレ以外の場所でおしっこするクセが付いて言い聞かせても覚えない場合は、その場所に軽くお酢をまくとおしっこしなくなりますよ。 

重曹やお酢の使い方は、検索すれば参考になるサイトが色々あると思いますので一度見てみて下さい。

• お湯をかける

毛布を丸ごと洗濯機に入れて洗っても簡単には匂いは取れないと思います。部分洗いが必要です。皆さんお勧めの重曹も良いですが、私は熱湯で臭いぬきです。
    お湯を沸かして匂いの部分にかけてください。ヤカン一杯もかければ大抵の匂いは取れてしまいます。

それからクリーニングは、どうでしょう?
    最近流行りの激安クリーニング店ってドライクリーニング専門ですよね。以前猫のスプレーの掛かったワンピースを出しましたが、3回ダメ出しをしても全然匂いが取れませんでした。

ある時牛乳をこぼしたカーペットを、さる高級クリーニング店に出したら、水溶性の汚れや匂いはドライクリーニングでは落ちないとの事でした。お陰でカーペットも特別に水洗いをする事になり、物凄い金額に。。。涙
    もし金額を気にしないなら、水洗いをしてくれるクリーニング店を探して頼まれてもいいかもしれません。

でもその前に、お湯やってみて!

• 熱湯を

毛布をお風呂場かベランダに出して、
    そのニオイの部分にヤカンの熱湯を掛けて、その後、普通に洗濯するなりクリーニングに出して下さい。

• ありがとうございました!トピ主です。

みなさん、いろいろな方法を教えていただき、ありがとうございました!
    お酢も重曹なんて身近な物で臭いが取れるんですね!
    バイオミックスも非常に興味があります。

実は、ここでいい方法をお尋ねしているうちに、また同じ毛布にションされてしまいまして、
    (やっぱり臭いが残っていると何度もされますねぇ・・・)
    教えていただいた方法を試すのに格好の状況になっています(苦笑)
    猫を飼っている以上、粗相はどうしても避けられないものだと思っていますので、いい方法を沢山教えていただいてありがとうございました!!

まずは自宅での洗濯でがんばってみます!!

• コインランドリー

にゃんこが過去にコタツ布団で粗相・・。
    洗濯機で洗ったけど、繰り返された・・。

そこで、一回ウチで洗ったあと
    コインランドリーに持っていった。

その後、全く粗相なしです。
    洗剤が強烈なのでしょうかー。

• ファブリーズに漬け込む

ファブリーズ(無香料)の詰め替え用を2つ買ってきます。
    毛布のにおいの強いところに糸でしるしをつけます。
    洗濯機か大きいたらいに詰め替え用ファブリーズを2つ入れ、毛布が湿る程度になるよう水を足します。
    そこに毛布を漬け込みます。
    よーく染みこませたら軽く脱水して乾かします。
    更に心配だったら、乾かす前にしるしをつけた場所に原液をスプレーします。
    私はこれで3回洗っても取れなかったにおいを取りました。
    これでダメならやはり猫用毛布ですかね。

• 漂白剤

知人のボランティアで猫の飼い手探しなどをしている方から聞いた方法です。

1.おしっこをかけられた部分を流水でよくすすぐ。
    2.その後洗濯機で洗濯する際に、普通に洗剤と一緒にワイドハイ○ーを20ml入れて洗濯。
    3.漬け置きはしちゃダメ。
    4.なるべく早く処置する。
    5.リネンウォーター代わりにファブリー○をスプレーして天日に干す

でした。

うちの毛布はこれで匂いは取れました。
    アクリルも綿も。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧