生活・身近な話題

親戚の集まりの場で・・

レス35

なな

話題

些細な事で質問してすみません。
昨日 用事があり、親戚の人達10人集まり、その後 食事する機会がありました。
中学3年の息子も(学生は息子だけ)一緒に同席したのですが、
食事がくるまで ずっとゲームをやっているのです。
注意をしたのですが、もうちょっと。と言って
結局 待っている間中 会話にほとんど加わらずゲームしていました。
私は、大人の会話に分からない事もありますが、
一緒に聞くだけでもいいのでそういう姿勢を持ってほしかったのです。
強制した方がよかったのか?
自由でいいのか・・
そこまで 神経質になる事はないでしょうか?
皆さんのおうちはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕方無い、かな。

息子さんが私の従弟だったとしたら・・・

「食卓でのお行儀」や「社交」は躾や能力のうちだと思うので、「躾が悪い」「将来が思いやられる」とは思うけれど、特にひどく迷惑をかけているわけでは無いので、大目に見ます。子供だし。

私はとりあえず「食卓では食事とおしゃべり以外のことをしない」「分からなくても周囲の話は聞いておく」「可能なら微笑を絶やさない」と教えられましたし、大人になってからも確かに大切だと思っていますので、親戚の子供にもそう教えたいです。

• どうしてゲーム機を持たせたの、、、?

それが疑問です。
    目上の人に会うとき、こういう席では
    『ゲームをするものではない』としつけては
    こなかったのでしょうか?
    中学3年なら物の分別もついていい年頃じゃないですか?

もしかして、ご家庭では携帯電話や新聞・雑誌などに目を通しながらの食事などはOKなんでしょうか?

思春期特有の照れもあったかと思いますが
    『こういうときはこうするもの』と

もう少し、きちんとしつけてもらいたいものです。

• 許さないです

そもそも、皆で集まっているときに、携帯やゲーム機を取り出すこと自体、絶対に許しません。

注意どころではなく、私の感覚では絶対に厳禁の行為だと思います。

あまり感心はしないけれど、そこまで咎めるのもどうかと思いながら注意をしたというのなら、そこまでお子さんにも真剣さは伝わっていなかったことでしょう。

皆との会話に加わる加わらないの問題以前に、失礼だと思います。

• 私なら・・・

私なら、強制で取り上げます。そもそもそう言う場で、ゲームをするのが、非常識、という風に思うのですが・・・厳しいかしら?

ところで、普段から息子さんはそんな具合ですか?中3なら、言われなくても、ゲームを取り出さないくらいの礼儀があっても、良いと思います。辛口でしたら、ごめんなさい。

• マナーは大切な事ではないでしょうか。

会話を楽しむ会食の席で、一人だけ携帯ゲームをするのはマナー違反です。

息子さんはもう十分な分別を持つべき年齢です。
    トピ主さんが止めさせなかった事も親としての分別に関わるとは思いませんか?

「人に迷惑を掛けなければ、何をしても個人の自由」
    そんな風潮がまかり通っていますが、とても恥ずかしく間違った考えだと思います。

甘やかし、許し、受け入れる。
    社会は親御さんのように息子さんを受けとめてはくれません。
    子が立派な人間として社会に受け入れられ欲しいと、親なら誰でも願うのではないでしょうか。

学生の内は親や教師以外の大人と会話をする機会が少ないもの。
    大人が大勢集まる席に年若い人が同席することは、とても良い社会勉強になります。
    ここで会話に加わらず、ゲームをするのは惜しい事です。

日常的な礼儀作法は躾として家庭で学ぶべきです。
    息子さんは年頃で大変でしょうが、トピ主さん頑張って下さい。

• あんまり・・・

私は子供が居ないので、実際のところ良く分かりませんが。
    確かに、食事が出てくるまでの待ち時間に大人達の会話を聞いているのも退屈でしょうけど、あんまりゲームばかりやっているのを見るのはいい気分はしないかもしれませんね。
    できれば、そういう集まりの場では止めさせた方がいいのではと思います。
    やり始めてしまったら止まらないでしょうし。

• そんなものでしょう

どのくらい親しい親戚で、どんな集まりだったのかは分かりませんが、親戚で集まった時の子供の行動なんて、そんなものだと思います。
    私の親戚の子供達も、みんなそうですよ。

小学生・中学生・高校生・大学生とたくさん子供はいますが(私側と夫側を合わせて)、大人に合わせて会話に入ろうとするのは大学生の子くらいです。

他の子は、ゲームをしたり、漫画を読んだり、テレビを見たり・・子供は子供で固まって、大人は大人で固まります。

集まりも後半になってくれば、今度は自然と男女に分かれていきます。(男はお酒を飲み、女はテレビを見ながらお菓子を食べておしゃべり)
    私の場合は、そんなにかしこまった集まりでは無いし、ごく親しい身内同士なので、それで全く問題無いと思ってます。

法事などの改まった席で、遠い親戚も集まるような場合は、挨拶をして少しは会話する事を勧めたほうがいいとは思いますけどね。

男の子は特に、中学〜高校くらいの時って照れも出てきて、親戚付き合いに顔を出さなくなる時期があったりしますし、あまり気にする必要もないと思います。

• 問題点が違うと思うのですが・・・

トピ主さん、「自由」を履き違えてますね。
    自由と自分の好き勝手に行動するのは別物ですよ。

親戚とはいっても子供の集まりではないんですよね?
    目上の方もいらっしゃるのに、中学生にもなって周りの存在を無視してゲームしてるなんて失礼ですよ。

それなのに、大人の話を聞いて欲しい、とか悩んでいるトピ主さんにもビックリです。
    親しき仲にも礼儀ありって聞いた事ないですか?

• 幼稚な行動

私も、させないと言う意見に賛成です。
    それも、中3ですか?ひどいと思いますね〜。
    何を遠慮しているのですか?持たせる事も疑問ですが、わからない子であれば教えるのが親の責任だと思います。幼稚園の頃甥っ子が、遊びに来るなり
    お茶の時間ずっとゲーム機を話さなかったときも、どうかと思いました。人との対話のときに、自分だけの世界に入るのは失礼であると言う事は、幼児にだって理解できますよ。自分の要求をTPOに合わせて我慢する事ができる子どもに育ててほしいものです。

• 同席者に失礼

人と会ってるときのゲームを許すなんて、躾がなってないんじゃないですか。
    私なら絶対許しません。
    トピから、普段から腫れ物に触るような感じで接してるのでは?と感じました。

• 我が家は・・・ありえない。

ななさん 子供さんにとって大人同士の話は大変面白くない。きっと付いていくのも嫌だったでしょう。でも やはりその態度は我が家では×です。

ななさんは今まで「子供だから・・・」といろんな場面で許してきたのでは??{強制した方がよかったのか?}と言っていらっしゃるので。

我が家は法事や会社関係など大人の方と接する機会が多いので 子供でもある程度ルールを守らせてきました(同じく中三)我が家の躾として。

今はおじさんたちが気を遣って聞いてくれる学校や勉強、彼女の話などそつなく返答をして、場を盛り上げていますよ。

中3は中身は子供ですが、外から見たら立派な大人。子供さんにちゃんと「他の方との会食の心得」は教えてあげるのが息子さんのためであると思います。

• まずいでしょう

そのようなシチュエーションでは「わきまえのない子どもだ」「躾がなっていない」と思われても文句は言えないでしょう。

お子さんとゲームに関してのルールや取り決めなど、話し合われたことはありますか?

これだけゲーム機が普及しているのですから、最低限のモラルは教えるべきです。ゲームとの付き合い方を教えるのは親の義務だと思うのですが。(持って行っていい場所、悪い場所、ゲームの時間、周囲への配慮など)

子どもが小さいうちから教えていけば、小学生だって判断するようになりますよ。我が家でも3人の子ども達(一番上は小4)は概ねルールは守れていますから。

トピ主さん。このまま息子さんが大人になったら…と考えたら、あまりのんきなことを言っている場合ではないと思いますが。

• まるで昔の私

20年前の私と状況が被ります。
    当時、両親や叔父、叔母は40代で、私は高校生。従兄弟たちはすべて小学生でした。
    親戚で集まると、私だけ浮くんです。
    従兄弟たちは同世代で楽しそうに遊んでいる状態。
    両親たちは仕事の話が多く、祖父が商売をしていたため、お金の話も多く出ていて、当時の私は聞いてはいけない話と思っていました。
    この年頃で大人の会話を「聞くだけ」というのは、想像以上に苦痛でした。
    素直な息子さんであれば、たとえゲームの途中であっても「話を振れば」答えてくれるのではないでしょうか?
    そこは、まわりの大人が配慮してあげるべきだと思いますよ。

• 中3男子なんてそんなもの

中3の男の子がそういう席についてくるだけましでしょう。
    それに自分と直接あんまり関係のない親戚なんて中3の男子からしてみれば、別世界。
    話しなんてないですよ。
    ゲームぐらいないと間がもたないもの。

「部活はなにしてるの?」
    「野球です」
    で、話しは終了。

愛そうがなくてもそれはその年代はそういうもの。
    ただ、食事中もゲーム、というのはいかんねえ。

その前後とかはいいでしょうけど。

でも、親戚としても「現代の子どもだねえ」ぐらいで「お行儀が悪いわ。
    どういうしつけをなさってるのかしら
    将来が思いやられるわ…!」
    なんて、そこまで思わないですね。
    よその子にそこまで関心ないっていうのか。

ふーん。
    ぐらい。
    親戚の思惑を気にするより「言い聞かせても聞かない年代だけど、そこを親としてふんばる」のほうが大事かな。
    というのもうちにもその年代がいるからよくわかるんです。

• 小さな時から、

現在、4年、5年生の年子です。親がゲーム好きで小さな時から、ゲーム機あてがってありますが、お出かけの時は、持たせません。車等で移動中は、退屈なものですが、その退屈を楽しむ、車窓からの風景を楽しむ。その場を楽しくすることが大切だと思うからです。それに一人で出かけているわけではないのですから、同じ空間を共有する人々で楽しむべしと、教育してます。なので、何らかの集まりでゲーム機が当番するなんて、あり得ません。周りに失礼ですし、当人も、そうした時間の過ごし方、楽しみ方を学べなく損です。

• 非常識な子供と非常識な親

タイトルどおりです。
    非常識な子供には必ず非常識な親がいるんです。

なぜ、軽くたたいてでも言うことを聞かせないんですか?
    注意したのですが、と書いてますが大人と違うのですから言っただけではわかりませんよ。

公共の場でゲームするなら家に帰らせるとか
    できなかったんでしょうか。

親戚の方々も思ったはずです。
    なんて非常識な。。。親が横にいながら注意も満足にしない。
    ってね。

私だったら他人の子供でも一言言います。

• 中3ですよね?

これが幼稚園児でしたら「仕方ない」と思います。退屈で走り回ったり騒いだりするよりはずっとましですし。

でも中3ですよね?その場にいる親戚の方々に「失礼」だと私は感じます。中3の男の子でしたら、会話に加わったり、話に興味を示したり、は期待しません。手持ち無沙汰でボーっとでもいいです。でもゲームをずっとしていたら、小さい頃から親の躾がなっていなかったんだな、という感想を持ちます。

友達同士でファミレスならOKだが、親戚の集まりではマズイ、という点が中3で判断できないという点に、もっと危機感を持たれた方が良いと思いますが…。

• うちの甥は

小学生が二人いますが、ゲームをどこでも持ち歩いてずっとやっています。
    今発売されているポータブルのゲームは全て買ってもらっていて、家での一同集まっての食事中、外食、はては海外旅行にも持っていって、ずっとやっています。
    旦那側の甥で、親である義姉は注意なぞしません。
    おじいちゃん、おばあちゃんである義父母も注意しません。旦那だけが「こんなときにするな!」と注意しますが、ききません。私が言うと波風が立つので言いませんが、はっきり言って親のしつけが悪いな、と思います。
    あれは、親のしつけが悪いんです。
    ゲームを与えておくと、自分のほうにやってこないし、静かにしてるので普段から黙認しているせいですね。

• 父親は?

うちだとしたら最初から持って行かさないです。

そしてその場では「父親」から言って貰います。退屈なのは分かるけどわずかな時間のことですから我慢させてもいいのではないかしら。また 周りの親族に「まあ 〇〇はゲームに夢中で。ほらほら失礼よ」と言えば 注目して話題を振ってくれたりして手を休めざるをえないことになったのではないでしょうか。

次からはしないよう言っておくのもいいのでは?終わればできるのですから。葬式の場で読経の最中メールをしている孫を参列した葬儀で見たことがあります。T.O.Pに応じて短時間の間したいことを我慢するのは言われてなければ身につかないですから。

• 人の輪の中でゲーム?

いまどきの中学生の日常感覚はよくわからないので私の目線からになりますが。。。

そういう場でゲームをしている事の是非以前に、そういう集まりに行くのにゲーム機を持っている事自体が疑問です。

移動時間用だったのかもしれませんが、それにしてもご家族での移動ですよね。
    例えば電車や車に乗っているご家族連れで、中学生の息子さんが一人でゲームをしている図というのも違和感があります。

中3って15歳ですよね。3歳じゃないですよね。いまどきの15歳ってそんな常識もないんだ。びっくり。

• 何の集まり?

私がその場に同席なら子供に話しかけます。
    義父母、実家などでは、いろいろ質問されるから、答えてあげることも孝行と教えています。
    トピ主さんの親戚の集まりの頻度がわかりませんが、私の伯父、伯母関係になると、久しぶりになりますので、一人なら話しかけてあげますよ。
    即本題だったのですか?

ゲームですが、持たせませんね。携帯も今は必要ないでしょと。
    うちも携帯持ち始めた頃、義父母の家に行った時、頻繁にメールが来たりとかあったので「相手におじいちゃんの家にいるから出来ないと伝えなさい」と言いました。
    それからは、そういう行動はないですよ。
    もしメールが来ても、1回の返事で済むでしょう。

昔は親に行儀良くしていなさい、って言われました。
    でも、その集まりに中3の息子さん同席の必要はあったの?
    従兄も揃うとかの行事ではないみたいですし。
    ついでに一緒に食事もさせて、みたいに同席させませんでしたか?
    今回のことはいいとは言えませんが、中3ぐらいの男の子だと、その場にいるのが退屈そうに見えてしまうと、周りの大人も、別に連れてこなくても、って思うと思いますよ。

• 大人の社会に

子供のころ、大人と同席して食事するのは、滅多に無く、事前にいろいろ教え込まれ、約束させられました。そして徐々に大人社会に慣れたと思います。
    私は自分の子供たちにも、そのように教えてきましたから、いくら親しい親戚の集まりでも、一応のお行儀は、身に付けておりました。(現在は社会人です)
    親戚の集まりなら、なおの事、うるさいおば様方も同席、批判は親に向けられます。親の躾を問われます。
    恥をかくのは、親です。

• それはマズイに一票

そんな中学生が甥っ子姪っ子だったら、オバさんは「やめなさい!」と叱りつけます。
    誰も何も言わなかったのですか?
    あきれて絶句だったのでしょうかね。

中学生男子ともなれば、親戚に対してお父さん補佐として対応するべき年ですよ。
    口が上手でなかったら、にこにことしてそこに座っているだけでいいじゃないですか。
    些細なことではなく、とても大切なことです。

小さい時から、人が集う場所で自分だけの世界に入り込むことは失礼だと教え込むべきでしたね。

それはひいては、彼のためになるんですよ。
    いけないことはいけないと人前でも叱り付ける、それを母親が言わなくて誰が言うのでしょうか?

• しつけの問題では?

トピ主さんのお子さんですから、トピ主さんが育てるようにしか育ちません。

うちの義妹(32歳)も、法事のあとのお茶の時間、親戚の集まる中で誰とも話さずに、携帯メールばかりうっていましたよ。
    伯父や伯母が楽しげにしゃべっている中で、人の話を聞いているふりすらしなかったです。
    ひたすら自分の世界にこもって、「話しかけるなオーラ」を出していました。

目上の人ばかりで話に加わりづらいのは分かりますが、そこまで傍若無人に振舞ってよいものか・・・。
    でも、義妹はいつでも好き勝手をしている人なので、親戚の前だからといって遠慮はしないのでしょう。

義妹がこの調子では、義妹の一人娘も同じようになるんだろうなと思います。
    礼儀知らずな子、と陰で言われることでしょう。
    かわいそうです。

• 事前の話し合いは?

子供がトピ主さんの息子さんだけという状況がわかっていたなら、はじめから連れて行かないという選択肢はなかったのですか?
    大人の話を聞かせても本人は退屈でしょうし、他の人も気を使うでしょうに。
    そもそも、そういった場で息子がどのような行動をとるか、親であるあなたが把握できていないとはどういうことでしょうか。
    きちんと話が聞けそうな子かどうか考えたうえで、あらかじめどのような趣旨をもって大人の集まりに参加させるのかを話しあっておけばよかったのでは。
    強制すべきか自由にさせるべきか考えるより、子供をよく観察し話し合うようにしたほうがよいのではないでしょうか。

• 外ではダメだけど

外でのゲームには反対です。
    親戚の集まりどうこうよりも、お店に対して失礼だし、「お出かけのマナー」として良くないと思うからです。

でも…
    へびさんのお気持ち、凄くわかります!
    私も、大人の集まりでの話は「聞いてはいけない話」と思ってました。
    聞いてない振りをしてた方が、大人たちが話しやすかろうと思っていたというか。
    大人って、「どうせ子どもにはわからないだろうから、いいか」という感じで「大人の話」をしますよね。

だから私は積極的に輪には入らず、オトナの話なんか何にも分らないよ〜という振りをしてました。
    まあ、話題をふられた時だけは、適当に答えを返してましたけど…
    子どもって、意外と気を使ってるもんなんですよね。
    なので、これがもし自宅などでのことなら、大人の輪に入らないことは子どもらしい態度と気遣いだと思います…。

• マナーとかルール

大変失礼ですが、トピ主さん宅ではマナーとかルールといったものが存在しないのでしょうか?

子供がゲームをやっているのは珍しい光景じゃありませんが、会食となると話は別です。
    親戚の集まりだから、というのは単なる逃げで、少なくとも旦那さま側の親戚がそれを見たら恐らくトピ主さんのしつけが悪い!と裏で言われてしまうことでしょう。

待ち時間は確かに退屈です。
    でも人と触れ合う時間にもゲームに熱中している姿はどう考えてもおかしいと思います。
    私なら最初から持たせないか、最初から取り決めを作っておきますね。

もう少しきちんとマナーなりルールを守るようにさせるべきじゃないですか?

• 親戚の集まりなんてうざかったから・・・

私も、へびさんと似た状況でした。
    私だけ浮くのに加え、親戚からセクハラ発言浴びせられたりもしました。
    思春期で体型が女らしくなってきたときなんて、父や弟、叔父や従妹たちのいるまえで大きな声で指摘され、それに対して不愉快な気持ちをあらわす態度取ると後で親から鉄拳制裁くらったりなんて、数年間の盆正月の恒例行事。
    そんな話を耳に入れたくなかった私は、ウォークマンのイヤホンを耳にして会食に参加。
    親が何言っても取らず、やはり親戚が帰った後で鉄拳制裁。
    我ながらアホな子だと思いますが、まあ思春期ってやつです。
    私の場合、会食の場がだいたい我が家だったため(父が長男なので)、逃れられなかったんですよね。

自分にこんな思い出があるため、トピ主さんの息子さんの気持ちがとっても気になります。
    私の親がそのときの私のデリケートな気持ちに全く気付かなかったように、息子さんにも実はなにか思うところがあるのかもって考えてしまうのは穿ちすぎですか?

• トピ主です。皆さんご意見ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます。
    補足ですが、この親戚の食事は・・
    長女の吹奏楽の演奏会があり、親戚の人達も
    見に来てくれたので 帰りに一緒に食事の場を・・
    という席での事です。
    演奏会で、良い席を取ろうと 家族だけ 開演1時間半前から並んだので、
    待ち時間に・・と 勉強道具とゲームをバックの中に入れて持って行ったようです。

息子は 小さい頃からアトピーがひどくて
    痒がって泣く息子に 甘く 腫れ物にさわるような育て方をしてしまったと思います。
    (いい訳になってしまいますが・・)
    そんなところが 日常生活で麻痺してしまい、反省しています。
    ちょっとした事でイライラしたり待てれなかったり・・
    子どもには、マナーある人間として
    育ってほしいと願っています。
    大人になって困るのは、息子本人ですから、
    TPOを考えて行動する大切さを
    家庭でしつけていきたいと思います。
    ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

• 持ち歩かせない方が・・

それかルールを決めてゲームさせることはできませんか?正直人の集まる場所でゲームやってる子を見ると私は「バッカな子なんだな〜」と思うし、親も親だよネって思います。何事もTPOや限度が大切で、それが守れないならゲームする資格なし!というのが私の考えです。
     以前ディズニーランドで、ショーの真っ最中に舞台には一切目を向けず一心にゲームをやっている小学生を見ました。大人でさえつい浮かれて踊ってしまうシーだったというのに!うすら寒くなりましたよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧