生活・身近な話題

最近、夕ご飯を作るのが面倒くさくなってしまいました

レス20

ありりん

話題

結婚して半年でまだ新婚なのですが、夕ご飯を作るのが面倒くさくなってしまいました。

結婚当初週1だった夫の飲みごとが、最近では週2、多い時では週3で、夕ご飯を作って待っていても「今日飲み会になった」と言われるので、当初はその度にムカついていました。
前もって教えてほしいのですが、急に決まるらしく、家に帰ってきてから報告されます。

「せっかく作ったのに」というと「次の日食べるから」と言うのですが、また次の日も飲みごとになったりと、せっかく一生懸命作った料理も自分ひとりで食べることになってしまい、自分ひとりならここまで一生懸命作ることもないのになと思い、最近は夫が仕事から帰ってきてから作るスタイルに変えました。

最近では「今日、飲み会になった」と言われるとラッキーと思ってしまいます。
今日も飲み会にならないかなぁ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 面倒だよね

それでいいんですよ。
    そういうのを許し合えるのが夫婦(家族)。
    楽しちゃいましょう。
    ご主人が不満げなら、話し合って
    歩み寄ればいいのです。

絶対に2人でご飯が食べられる時は、
    腕をふるって美味しい食事を楽しみましょうね。

• 飲み会が多い妻

とてもよくわかります。私も新婚時代からずっと
    そうでした。飲み会が週5のときもありました。予定外がほとんどです。本を見て、一生懸命作っても帰ってこない、連絡もないのです。

結婚して25年経った今になって、ようやくたまにですがメールで「飲み会が入った。夕飯いらないよ」と連絡が入るようになりました。今は、夫と一緒に、1週間分まとめて買い物をするようにしました。献立を考えるのですが、飲み会を想定して5日分の買い物で1週間を賄っています。

そして、「帰るよ」コールがあってから作ることにしています。一人で食べるときは、
    自分の食べたいものを作ることにしています。

料理は食べてくれる人がいればこそ、かもしれませんが、今の私は、どちらかと言うと私自身の健康保持の為に作っているのが正直な気持ちです。

薬膳料理にも関心があります。奥が深いです。実習費を頂いていると思って、有難く料理をさせてもらっています。

トピ主さんも、楽しく料理ができるといいですね。

• 全く同じです!

私も夕飯のしたく嫌い!朝食はパン焼く位なので楽ですが、夕飯がとにかく面倒。
    トピ主さんと同じで、せっかく作っても「食べてくる」とか言われると、ほんと作る気なくしますよね〜!一人ならたまごご飯だってのりご飯だっていいのだから…。
    最近では、外で食べてこ〜い!と願ったり(笑)
    いかに手抜きするかに神経集中です!

• わたしもです〜

あはは〜。
    トピタイトル読んで、内容読み始めたら、
    旦那さんが飲み会で食事が無駄になる!(怒)
    もうつくるのいや〜!

と、怒りのトピかと思いましたが、
    最後はトピ主さんも悟りを開かれたようで
    笑ってしまいました。

うちは、飲み会は事前に言ってくれるので
    いいですが、たまに仕事で突然徹夜仕事に
    なったりして帰れなくなって、そういう時は
    料理があまってしまいますね。
    まあ、それはそれで仕方ないので・・・。

でも、わたしも旦那の飲み会のときはひそかな楽しみとなってます〜♪
    普段は買わないような高級デリカでお弁当買って
    ひとりで晩御飯にします。
    テレビもゲームもゆっくり一人で楽しんでます♪

あと、時々、ほんとに夕食作るのがめんどくさくなって、お惣菜やお弁当でごまかしたいときがあります。
    まあ、一月の食費を考えたらなかなかできないのですが、お惣菜はたまに買っちゃいます。
    共働きですから、このくらいの手抜きは許されると思います。あまり根を詰めずにがんばりましょう。

• その感じが大事!

>最近では「今日、飲み会になった」と言われるとラッキーと思ってしまいます。
    今日も飲み会にならないかなぁ〜

そそ!モノは考えようです。
    トピ主さんは、立派です。

• 新婚さんか〜

多分、どこの新婚さんも抱える悩みではないでしょうか。

うまく説明できてないかもしれませんが、
    最初のうちは妻が恋人モードで夫が身内モードだからちぐはぐなんですよね。

恋人モードの方は、作った食事を暖かいうちに見つめ合いつつ一緒に食べたいと思って作る。

身内モードの方は、職場と家庭を分けて考え、誘われれば飲みたいし、ば帰った時間にあったかい食事があればOKなので、あまり家庭で待ってる人に合わせてくれません。

それに応えるか、それとも逆に合わせてもらうか、は家庭それぞれだと思うのですが、お互いにそういうちぐはぐ部分を譲り合ったり主張し合ったりして、お互いに無理のない家庭のルールを決めていくのが新婚時期だと思います。

めげずに二人の家庭のルールを新たに作っていって下さい。お互いの決め事がきちんと守られるようになれば、仕事が遅くなろうが、勝手に飲みに行こうが、あまり腹がたたたなくなりますよ。

• 分かります

トピ主さんのお気持ち、とっても分かります。

私は新婚当時、朝から晩までと言ってもいいくらい、ずーーっと料理をしてました。
    だしから取って、レトルト一切使わず、最低7品作ろう!と、頑張ってました。

でも頻繁に飲み会なんです。しかも突然。
    もうほとんど用意が終わったところに、「ごめん、今日ご飯いらない」と電話がくると、脱力しましたよ。

突然の「いらない」に、私自身がイライラしないよう、最近は手抜きです。
    体調の悪い時などは、「今日も飲み会なら良いのに」と思いますよ〜。
    (でもそういう時に限って、なぜか飲み会は無いんですよね。)

• わかります〜

突然の飲み会連絡。頭にきますよね(笑)

今は帰る時にメールをもらって、
    それから夕飯作りします。
    あまりにも帰りが遅いときは私はお先に食べちゃいます(そんな時のために自分用のお惣菜を買っておいたりします)

ほんと飲みに行ってもらうと楽ですよね〜
    好きなもの食べれるし。
    早めに予定がわかるといいのにな。

• 帰るメール待ちです

私もまだ結婚して一年ちょっとです。

結婚してすぐの頃は割とまっすぐ帰ってきた旦那も最近では週2・3回は飲みに行って遅くなります。

うちは話し合って、「今から帰るメール」を退社時に送ってもらったらごはんを作るということにしてます。
    とはいえ、大抵の男の方がそうであるように、メールはめんどくさいそうなので、いつもタイトルのみ。それも昨日のメールを再送、再送で使いまわしです。

メールが来なければ絶対ごはんは作りません。
    でも飲み会であまり食べれなくてコバラが空いたって言われることがあるので、レンジでチンできるごはんと日持ちのする漬物やちょっとしたお惣菜を冷凍などで保存はしてます。

ちなみに私も、「今日はごはん要らない」って連絡をもらうとガッツポーズをして喜びます(笑)。ごめんよ旦那・・・。一人だけの食事だと、旦那が嫌いで私が好きな食材を使ってごはんが作れるので嬉しいのです。

• 私もです。

ありました!
    私も新婚の頃そういう事があって
    すごい喧嘩しました。
    目の前で料理を捨てたりしたことも!
    夫に食べてもらいたいから一生懸命作るのに
    突然いらないと言う電話・・・
    自分一人だったら、こんなに手間隙かけて
    作らなかったのにって。
    そういう日が続くと、だんだん作る気
    しなくなりますよね。
    飲みにいく日は、必ず5時までに連絡する事。
    と言うふうに約束してます。
    違反したら罰金です。
    あと、お鍋の時とか絶対に飲みに行って
    欲しくない時は、○日は飲みに行かないでね。と
    約束してます。
    ちゃんと守ってくれますよ。
    でも、確かに毎日作るのめんどくさいよね。
    今日はめんどいと思った時、飲みに行くって
    電話来るとすごくうれしい。
    で、自分はピザとったりしてます。

• うらやましいな なつかしいな

中3と中1の息子を持っています。夫が飲み会であろうがなかろうが面倒くさいなんて言ってられません。夫の分が余っていても夜中のうちになくなっていることもしばしばです。

早く巣立って行ってくれないかな〜
    また二人になって手抜きしたいわ〜 

• 我が家のルール

2歳の子どもが居て共働き・そして妊娠8ヶ月の
    我が家では私は飲みに行けません。

夫が飲み会だと買い物・食事の準備・
    片付け・子どもの世話と大忙し。
    年末年始や移動の時期になると毎週のように
    飲みに行くのでいらいら・・・・。

そこで!飲み会1回につき2000円を貰うことにしました。
    夫が飲み会の日はちょっと高いお総菜を買って
    簡単な食事にします。

作った後に飲み会の連絡が入ったら
    翌日の朝食で食べて貰うか弁当にします。

ストレスが溜まらずオススメです。

• トピ主ではないですがまめまめさんにお礼。

まめまめさん、わかりやすいコメントありがとうございます!
    > 最初のうちは妻が恋人モードで夫が身内モードだからちぐはぐなんですよね。
    なるほど!!!そうなんですね!

私も結婚3ヶ月目なのですが、トピ主さんのようなことがたまにあり「せっかく作ったのに〜!!」とやる気をなくしつつあります。

でもまめまめさんのコメントをみて、ちょっと考え方を変えることができそうです。目から鱗とはこのことです!本当にありがとうございます!(トピをたててくれた主さんにも感謝です!!)

トピ主さん、手抜きしましょうよ。そうすれば腹を立てることもないですし。

しかし和食党さん、七品とはこれまた気合い入っていましたね〜(笑)。

• わたしも。

同じく。あまり料理が得意でないのでおのずと好きでなくなりしょうがなく作ってます。
    本を見て真剣に作っていますので味は普通ですが創意工夫がないのでワンパターンになりがちでほんと憂鬱。

夫がすごく料理がうまくまた大の料理好き。食道楽。そんな夫は食べることが生きがいです。
    幸い私の料理にあまりけちはつけないのでいいのですが料理がうまいとは言われたことは一度もありません。

「きょうは晩御飯いらないから」コール うちも急にかかってきますが、そっくりそのまま明日の晩御飯にまわすので あしたが楽になった、とおもうのでぜんぜんいやではありません。

だんなの夢は二人で小料理屋をすることです。(もちろん私は雑用です)(涙)

• 飲み会ありラッキーもつかの間。

うちの主人、ちゃっかり、お夜食食べます。トホホ。
    私は夕飯は少食にし主人と一緒に食べ直します。
    主人うれしそうに笑います。

• うちは

旦那がお酒を飲めないので飲み会ってめったに行かないんです。

だから毎日ご飯作らなきゃいけなくて面倒くさい。それこそたまに飲み会だと「やった〜」と私もつまみだけ作って一人晩酌です。

とは言え私も働いてるので平日は本当に手抜きご飯。まともに作るのは週末だけと決めてしまってる手抜き主婦です。

• 同じでした〜

せっかく作っても無駄に。自分で食べるはめに。
    新婚の時は、お料理頑張りたいんですよね。自分のためにも。お料理の腕、上げたいですしね☆まだやる気のある新婚のうちならなおさらです☆
    最近は私は週間予定を教えてもらっていて、作る日と作らない日をしっかり確認しています。
    しかし我が家の場合は、主人の帰宅がとっても遅い!!
    夕飯が深夜1時〜なんて、よくある話。
    しかし私は作りたて&焼きたてでお料理を出したい!一番美味しい状況で食べてもらいたい!・・で、結構自分もつまみぐいでごまかしながら夕食を一緒に深夜に食べてたんです。(専業主婦ですし子どもも居ませんし)
    でね、(ここからは大変横ですが)私は体をこわしました☆代謝が悪くなったみたいで、肝臓を。。(気まぐれに久々に受けた家族健康診断で発覚!CTまで撮りました)
    余り頑張ったり気にしすぎたりすると自分の体調を崩しますので、トピ主さんは(最後のほうにご自分でも書いていらっしゃいましたが)「飲み会でラッキー、ラクできて嬉しい〜」くらいの気持ちで、気楽に!でOKです!!

• しろさんといっしょ

トピ主さんがうらやましいです。
    うちの父ちゃんもたまには飲み会行って欲しいな。
    毎日真面目に定時に帰ってきます。お腹空かせて。
    それも定時で21時帰宅だから中途半端過ぎて面倒。
    ちょうど子供を寝かせたい時間なのに。
    帰るんなら1時間早いか1時間遅いかにして欲しい。
    たまにはどっか行ってしまえ!って心の底から思います。
    たま〜の飲み会(仕事で飲み会はないので趣味の方で)の時は「行ってもいいかな?」って私の顔色を窺うように聞いてきますが、「どうぞ、どうぞっ!」って大歓迎です。

• わかりますし同じです

結婚して生活を始めて1年半、全く同じです。最初はかなり気合を入れて作っていましたが、夜9時以降は炭水化物をとらない、とか、今日は先輩と飲んだから、とかいうこともあり、やはり、働いているとそういうことって多々ありますよね。

電話一本がかけられないのか、と学生時代に社会人の彼と付き合っていたときに思ったことがありますが、自分自身が残業や突然のつきあいも生じる会社員になって、その電話一本を入れると気が抜ける、というか、かける時間ははあっても、どうも「家の人としゃべるモード」にならない、ということがあるのに気がつきました。

したがって今は、土曜日か日曜日だけは、料理も好きなので、気合をいれて2人でゆっくり食べる、平日はそのときにあるありあわせ(本当にありあわせ)で帰ってきたときの気分に合わせて食べてもらう、ということになりました。楽チンです。

• 自分の好きなメニュー

私も面倒です
    自分の食べたいものをメニューにしようと心掛けます、そうすれば少しは作る気になるかなあと。自分を喜ばせながらがんばろうかなと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧