キャリア・職場

職場での服装とお茶についてアドバイスを・・

レス10

さくら

働く

最近パートを始めましたが、今まで制服があるところばかりだったので
私服になって毎日悩んでいます。

※事務、お茶だし、雑用が主な仕事です。
※数名の小さな事務所です。
※堅いところではないですが、男性はスーツなので私もそれなりに
キチンとしたいと思います。
※女性は私ひとりです(30代)

こんなものを着ている、これはタブー、というものがあったらぜひ参考にさせてください。

もうひとつ質問です。
おいしいお茶の入れ方(玉露)を勉強中です。
現在は・・

・ポットの湯を湯のみに注ぎ、少し冷ます(兼、湯のみを温める)
・茶葉は一杯につきティースプーン2杯くらい。
・湯のみの湯を急須に注ぎ、葉が開くまで待つ(約1分)
・湯のみに注ぐ。

以上ですが、これでよいでしょうか。
何かアドバイスがあったら教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • シンプルに!

服装 デニム、パーカー、ミニスカートはNG。要はカジュアルな格好でなければパンツでもスカートでもいいのではないでしょうか?トピ主さんみたいな職場、立場上だとスーツも大げさかな?
    お茶 トピ主さんが書かれたようなこつなんていらないと思います。それよりも「美味しいお茶になりますように」というつもりで心をこめて出すことがなにより相手にとっては美味しいお茶になるのでは?(ちなみに私はそうやってます。おかげで評判良いです。)
    あまり堅苦しく考えないで下さいね!

• ありがとうございます

蛇口さんありがとうございました。

そうなんです、スーツは大げさなんです(笑)
    控えめに、女性らしく、でいいんですよね?

お茶はこれからお祈りしてみます♪
    一生懸命お茶を煎れてもお客さまがズズッと飲み干してしまったり
    口をつけずに帰ってしまわれると悲しいですね・・。

• 来客用に玉露ですか・・・

お茶の手順はそれで良いと思いますが、細かいことを言えば、玉露は温度が高すぎるとだめなので(煎茶よりは低めでいれる)温度に気をつけることと、お茶托もお忘れなく。
    こちらを参考に。
    http://www.o-cha.net/japan/style/japanese/gyokuro.html

お茶を入れる側、入れてもらう側、両方の経験がありますが、美味しいお茶をいただくのは気持ちの良いものです。
    社内であれば、美味しいお茶をいれてくださる(入れ方を知っている)方はそれだけできちんとされている方なのだな、と思いますし、訪問先でいただく場合は、会社としての評価も少しあがります。(トイレやお茶のだし方は、結構普段の会社状況が垣間見えたりしますので)

• 足元にも気を配って

最近は社内でもブーツを履いているお嬢さんを見かけてびっくりしています。
    いただけません。
    さらに、もし、今後よりよい職場、ポジションを考えていらっしゃるのでしたら、サンダルは止めたほうが良いと思います。

• 自分制服

私は制服がない所では「制服っぽい」服を何着か用意して「自分制服」として仕事場ではそれを着まわしてます。
    大体白っぽいブラウスに黒か紺のタイトスカート、上に季節に応じた色のカーディガン羽織る。ってカンジです。
    玉露については申し訳ない。よく存じません。

• お茶を入れてもらう側の立場から

男性ですがいいですか?
    味の好み(濃いか薄いか等)も人によって違うのでマナーどおり丁寧に入れても中には「おいしくない」と感じる人だって必ずいるんだしそこまで気を使うのはどうかと。トピ主さんみたいな事務所だとご自分がお茶を飲むときと同じように入れて蛇口さんが書かれているように「心をこめて出す」それだけで充分だと思いますよ。
    私はよく来客応対をしたり、会社訪問をするのでお茶を出してもらう側ですが、味的にはいまいちでも、出してくれる人の気持ちがこもっているものだと何よりもおいしいと思います。もちろん人それぞれですが・・・
    お茶入れに神経つかうより、それ以外の仕事を頑張ってもらいたいです。

• トピ主です

ありがとうございました♪

SAYUさん
    本当にお茶がおいしければ印象もいいですよね。
    毎回心を込めて入れるようにしています。

オーソレミヨさん
    結局悩んだ結果、今は黒いナースサンダル(オフィスサンダル)を履いています。
    どんな服にも合うし、動きやすいです。
    若い子の中にはブーツでも平気という子が多いですね。最近の常識は変わって
    しまったのでしょうか。

• 同僚にいい職員だと評価されたいという気持ちが・・

強いかな?
    『お茶の入れ方』
    他の方もおっしゃっているように自分がお茶を飲むときと同じようなかんじで大丈夫なのでは?もし味に自信なければ出す前に自分で試しに飲んでみる。お茶の好みも人それぞれ違います。でも1人ひとりに合わせるときりが無いので自分がおいしいなあと思ったものを出せば良いのではないでしょうか?それが相手にとって一番なのでは?
    『服装』
    トピ主さんの仕事内容、立場だとカジュアルなかんじでなければOKなのではないでしょうか?
    もし自信がなければ他の方の意見もありましたが、マイ制服を用意 色は無難な黒、紺、グレー、茶などで下はタイトスカートかパンツ、上は必要であればベストまたはカーディガン、ブラウスはスカート、ベストに合う色のもの
    ブーツを批判されている方がいらっしゃいましたが、職場の雰囲気によって違和感ない場合がありますので必ずしもあてはまるとは限りません。でも制服にブーツはまずいと思います。トピ主さんがマイ制服を着ることになったらやめた方がいいと思います。

• 2回目

まあ男性はあまり細かい事にこだわりませんから、そこまでお茶だしと服装に神経を使うことはないのでは?それよりも普段の事務の仕事の方にもっと神経を使ってもらいたいです。

• 私も私服職場です

堅苦しくならず、適度にきちんとして見える服、
    それはカーディガンとインナーのアンサンブルです。
    シンプル系、かわいい系、お上品系・・・と色々揃えています。

なんと言っても、忙しい朝にコーディネイトを考える必要なし!
    ずぼらな私にはぴったりですね。(笑)
    なのに
    「いつもおしゃれよね〜」と言ってもらえて申し訳ないっっ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧