家族・友人・人間関係

ご祝儀2万か3万か

レス36

パンダ

ひと

既婚で子無しのパンダです。相談させて下さい。

今から約4年前、私が結婚式をしたときに(当時27歳)友人グループ4人からそれぞれご祝儀を2万円頂きました。
友人達は同年代と年上です。

来月、再来月と友人グループの2人が結婚をすることになり披露宴にお呼ばれしています。

そこで相談なのですが、私はご祝儀を約4年前頂いた2万円包めばいいのか、それとも相場の3万円にしたほうがいいのか迷っています。今年31歳になるので3万円包んだほうが常識的なような気もしますが、私が結婚したのが一番最初だった為、これから4人に3万円を包むのも正直厳しいかなと思うこともあります。

ちなみに、当時ご祝儀とは別に一人2000円くらいのプレゼントを頂いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 3万が妥当かと・・・。

年齢的、立場的に(既婚である)考えても2万円では・・と思います。

当時のお友達の2万もいかがなものかと思いますし、なんだか腹の立つお気持ちも十分分かりますがここは一つ、一生に1度の事と思ってはいかがでしょう?

31歳で家庭のある立場でしたら2万円ではご主人のメンツにも傷が付いてしまうと思いますので。

• 状況は違いますが

参考までにこのトピ見てください。
    こんなふうに思う人が世の中多いってことで。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0405/084640.htm

• 祝儀不祝儀は、

世間の相場どおりにしておいたほうがいいです。

最近は、3万円が相場のようですので、それより少ないと、小町で祝儀が少なくてむかつくという書き込みをされる可能性があります。

• 自分の気持ちしだいで

ぶっちゃけ、自分の割り切り次第でいいと思いますよ。
    あげたいと思うならそれ相応に、同額でいいと思うなら同額でも。

私も30で結婚しましたが、呼んだ友達(同級生)は、10年前〜ごく最近結婚したメンバーでした(全員式には呼ばれた)。
    一般的に『30にもなったんだから歳相応の金額を』と言われてますが実際貰った額は2万円から3万円と実にさまざま。
    でも来てくれた事が嬉しいので金額は関係ないです。

ご祝儀以外にもプレゼントをあげるんだし大丈夫だと思います。

• 3枚にします

類似トピがいくらでもありますので、予想がつきます。2万円派と3万円派に真っ二つに分かれますよ。

私は30代の3万が基本マイルールなので、3万派です。(もともと3万派なのですが、自分が20代だったら、2万円頂いた方なら、2万円にしたでしょう)

まあ今回は頂いた分だけ返すってことで、2万円でも叩かれないと思われます。私も自分はそうするというだけで、2万円が悪いとは思いません。

• 2万か3万か・・・・

小町ではじめて知りましたが、2万か3万か。これが意外に大きな分かれ目なんですね。

この1万の差に傷ついたり、こだわりを持ったり、出す気になれなかったり、出すのに抵抗を感じたりという話の多さに驚いています。

トピ主さんは、まだ結婚して年月が浅いからでしょうか。どなたからいくら頂戴したのかも、しっかりと記憶にあるのですね。私はここまで年月が経つと、記憶が殆どおぼろげです(そもそも記憶力が悪いのかもしれません)。

2万プラス2千円相当の品というお祝いをいただいてること、トピ主さんの結婚から4年という歳月が流れていること、トピ主さんの年齢ということを考えても、3万円を出された方がすっきりするのではありませんか。今後も友情を大切にしようと思われるのなら、4年前より低いお祝いは、角を立てるモトだと思います。

• たしか・・・・

割り切れる数は「別れる」を意味するので、お祝いは縁起を担いで奇数の額で差し上げるもの・・・と、誰かに教えてもらった記憶があります。会社の同僚の結婚式の時は、同僚同士の「協定」で一律2万円にしたことがありますが、それ以外は僕は3万円包んでます。ただ、そんな言い伝えがあるのかどうか、本当のところは分かりません。

• 仲間内で相談

一般的には3万がいいというのはわかってらっしゃってるようなので、特に書きませんが・・・。
    この場合はグループ内での決め事だと思うので、他のお友達と今後どうするか決めたらいいんじゃないですか?
    3万あげて、友人が「悪いなぁ・・・私2万しかあげてないのに」と思えば、「多くもらっちゃってごめんね」って何か返してくるでしょうし、3万で当然と思えば何もしてこないと思うし。

• 私がしていることは・・・

タイトルのように、迷った時には多い方を選んだほうが無難です。

私はそのようにしております。

• 結婚って先にすると損?

こんにちは。私は現在35歳の主婦です。私は20歳になるとすぐに結婚しました。その為、旦那の親が「若いとお金も無いだろうから、祝儀は1万円に統一してもらいなさい」と言われ1万円を頂きました。引き出物はみんなと同じものです。先月その中の一人が結婚をしましたが、今の相場の3万円を包みました。お祝い事なので快くあげたいですけど。何となくね。先にしたから悪いのか・・・。

• 3万が無難かも・・

他の出席者の方に聞いてみたらどうでしょう?

私の周りは、最初に結婚した子(21歳)のときは友人6人で話し合い、全員2万円にちょっとしたプレゼント(共同出資)しました。でも、それから4年後に別の友人の結婚式のときは、全員で3万にしました(結婚式をすでに挙げた友人には聞かれなかったので何も伝えていません)。それ以後、私を含め2人結婚しましたが、常に3万です。今思えば、最初の2万円は本当に恥ずかしいことをしたと反省しています。

幸い私の結婚式(28歳)に2万円の人はいませんでしたが、
    いたら結構目立ったと思います(最初の友人も3万包んでくれていました)。

• 単純に考えるとですね

トピ主さんも披露宴をしてご友人を招待したとしますね。

トピ主さんがもらった祝儀 2万x4=8万円

トピ主さんが出す祝儀が2万なら、

・全員が結婚して且つ披露宴しても 8万円でプラマイゼロ、この2人だけなら4万、3人なら2万の得で
    確率的にトピ主さんがまず得をします。

トピ主さんが出す祝儀が3万なら
    全員が結婚且つ披露宴なら12万で4万のマイナス、この二人だけなら2万の得、3人なら1万のマイナスになります。

これで言うと招待した4人が全員披露宴をして尚且つトピ主さんを招待しない限り、トピ主さんが損をする事はほとんどなく、どちらかというとまだ結婚してない友人が大幅なマイナスになります。

これだけ書けばわかるでしょう?

• 相場

を、払ったほうがいいと思います。
    ご自分の年齢の常識でご祝儀だされた方がいいとおもいますよ。
    変な話、
    自分が20で結婚式したから周りの友達は2万しか出せなかった。
    その友人が40になって結婚したとき(自分も同じ年齢になったとき)
    そのお返しで、同額の2万払うって、寂しくありませんか?友人ならば、いい気持ちでお祝い金出したくないですか?
    これから3万包むのが辛いといったって、
    そこで、たった1万ケチった所で
    こんな風に悩んだりするのであれば、
    ちゃんと、自分のできることを相手にして差し上げればと思います。
    1万は、安くは無いかも知れませんが
    円滑な人間関係を進めるにあたって大金では無いと思いますよ。

• 常識or非常識よりも

2万円か3万円か、他のトピでも色々議論されているので、どちらが良いとかは書きません。
    私自身の考えを書かせて頂きます。

私も昨年結婚し、披露宴を行いました。
    確かに、ご祝儀が2万円の人もいれば、3万円の人もいれば、夫婦で5万円の人もいれば…人の考えは千差万別です。

自分が披露宴を行ったことで、披露宴にかかる(あくまで)一般的な費用が分かりました。
    大体、食事+引き出物+記念品等で、一人当たり2万円くらい。
    なので、友人関係の結婚式で、一人で呼んで頂いた場合は3万円、夫婦で呼んで頂いた場合は5万円、と言う事にしようと主人と話しました。
    結婚式前後は、色々とお金もかかりますからね。

過去の事は過去の事、今の事は今の事だと思ってます。
    それに、結婚式や披露宴、おめでたい事ですので、そういう金銭的な問題で嫌な思いをしたくない、させたくないって言うのもあります。

ご参考まで。

• 聞いてみたら?

グループの人にです。残っている一人と次の次の結婚式に呼ばれている人にです。「私の時 2万円だったんでけどそれでいいのかな〜。迷っているんだけど あなたどうする?」って。

「このグループでは2万で行きましょう」となれば2万でいいし 「前のことだから今回は3万でいくわ」だったら3万にしたら?誰か同意してくれたお墨付きがあればどちらの金額でも納得するのでは?

• 3万派

今の相場は3万円です。
    1万けちってわだかまりができるより、3万円包んだ方が気持ちよくありませんか?

私も今までずっと3万円以上は出してきました。
    2年前の自分の式の時も10名以上の友達全員3万円〜5万円でした。2万円の人はいませんでしたよ。

• 2万でいいかも

4年なら・・2万でもいいんじゃないですか?
    私は10年過ぎても同額の2万円でした。
    でも文句ありませんよ。
    自分が2万しか包まなかったのだから当然です。
    10年で物価ってそんなに変わってる訳じゃないし。

• たかが、1万円・・・

このテのトピを見かけるたびに、「たかが1万円」と思ってしまいます。1万円を安いと思うほど金持ちではありませんが。

長生きすると分ります。人間関係は大切です。特に若い頃の人間関係。若いうちは、その友情が続くか続かないか分りかねますが、続けば、時に自分の心の支えになる友達を持つことが出来ます。

そう考えると、1万円程度を惜しんで、わだかまりを残すのは、もったいないと思います。

• どうでしょうね。

友人間では10年以上前からルールの如く「3万円」です。迷うこともなく「定額」になってます。

4人もいらっしゃるのなら結構キツイですね。

「2万円のご祝儀だったので2万円にしたの。」という友人もいます。但し披露宴の様子をみて後日5千円の商品券を送ったと聞きました。

参考に考えてみてください。

• うーーん、

私は、33で去年結婚しましたが、やはり20代の半ばくらいまでは2万円のご祝儀を持って行ってました。
    なので、その時に結婚した友人たちは、私へのご祝儀は、私があげた分(2万円)としてその金額を包んできていました。
    その人たちも今や、30超えてるっていうのに・・・
    (その中でも36の人もいるのに2万円)
    ずいぶん割り切ってるなぁ・・と正直びっくり
    しましたが、世の中ってこんなもんかーって。

しかも、実家の秋田から招待した友達の交通費を
    前もって出すと伝えていたのにもかかわらず、2万円
    包んできた神経も、正直ありえないって思いました。
    ちなみに、私はその友人の結婚式の秋田までの交通費
    は自分で出して行ったのにですよ。
    私はこんな非常識人間にはなりたくないと思いました。
    結婚式って人間の汚い部分、見えちゃいますよね。
    なので、私だったら3万円包んであげたいです。
    (その友人との付き合い方にもよりますけどね)

• 昔2万、今なら3万

私が29歳で結婚したとき、同級生の友人からのご祝儀はほとんど2万円でした。

友人たちは私より早く結婚していて、その時皆と相談したら2万円にするとのことで、周りに合わせました。

でも今はもう34歳なので、これから結婚する友人には3万円包むと思います。

自分が頂いた額をそのまま返す、か
    その年代に合わせて変化する、かは
    それぞれの価値観だと思います。

トピ主さんが経済的に、これから4人に3万円を包むのが厳しいかならそれもしょうがないのでは。
    ご祝儀以外になにかプレゼントされるのもよいかもしれませんね。

• 3万円かな。

私も20代前半の時は2万円でしたよ。私自身も余裕がなかったし、結婚する側も専門式場や公共施設が多かったですしね。大卒ですから20代前半で結婚する友人も少なく2〜3回でしたが。
    ただ20代後半になれば一流ホテルへの招待が多くなり、自然と3万円になりましたね。結婚する方も若いときはしょぼい料理と引き出物でも許されたでしょうが、30代ともなれば料理や引き出物にもこだわるでしょう。招待する側は3万円でも赤字だと思います(結婚式を損益で論じることは好きではありませんが、あえて)。そういった意味でも30代として3万円は包んだ方がスマートだと思いますよ。
    最終的にはご友人との関係次第なんですけどね。

• 2万でOK

ただし、私の地方でですが。
    私の実家のほうでは、友人で3万は出しすぎになるので、一律二万円です。ただし、交通費、宿泊費は全部自腹が当然なので、逆にかかるかもしれません。

ただ、私は頂いた金額を差し上げて、友人の立場の出席の場合、3万頂いた人には3万。2万の人は2万にしています。ただし、出席する仲間内で金額は話し合い、大体が頂いた額に収まります。学生や主婦の方は2万円の人も多いですよ。

結婚式の風習やご祝儀の相場は場所や家それぞれです。
    私の実家のようにレアでしょうが、3万は多すぎ、もあれば、3万では少なすぎのところもあるとおもいます。
    すくなくとも2万円あげた人が「たった2万?」と思う可能性は大変低いとおもうので、私なら二万が分かりやすくていいと思います。

ただ、2万の場合は、結婚が決まった時点でお花やプレゼントを差し上げるケースが多いです。または友達同士でプレゼントなど。私は先日友人の結婚式は2万円のご祝儀で、婚姻届を出した時には友達と2万8000円の電化製品(新婦ご指名の品)をプレゼントしました。ご祝儀を二万にして、プレゼントを贈る場合は、事前に伝えるか、送ってしまったほうが無難だと思います。

• 私だったら

3万かな。もちろんプレゼントなど一切なしで。
    失礼ながらそのお友達たちも仲良しならご祝儀3万にしてくれて、プレゼントをなしにしてくれればよかったのかなって思いますが。やはり、結婚式後の計算でご家族やご本人は「この人からはご祝儀2万だったけど、プレゼントをいただいているのよ」なんて話にはならず、「はい、○○さん2万、はい、△さん3万」なんて数えるので、私も30代になってからはご祝儀は3万にしています。しかし、いただいた額が2万で・・・ということに若干の引っかかりがあるならお友達のうちでよく相談されることですね。もしかして、どなたかは披露宴をなさらないかもしれないし、海外挙式であなたは行けないかもしれません。そのときのご祝儀はどうするのか?ってことまで視野に入れて。私は10代より仲良しのグループがおりますが一番最初の友達が23歳で結婚するときに「ご祝儀は結婚の形態にかかわらず3万!結婚式をしない場合は半返し以上としよう」と話し合ってよかったと思います。一人はいまだ独身ですがいただいたほうも十分にお返しをしているのでお互いにひっかりはありません。

• 2万で良いと思います。

4年前に「2万」だったなら、他の友人も2万包むのではないでしょうか?

私は友人達と「2万で」という風に話を決めていました。
    披露宴のグレードは友人同士で違っていたけど、招く方の経済事情の違いだし・・・
    こっちには関係ないです。

1例だけ、パーティ形式で立食でやった友達は「1万円」の会費制でしたが、引き出物もなし、料理も足りない、追加でお祝い金なんて出しませんでした。
    その子はブータレてましたが、じゃぁ、立食なんかにするな、料理なんか1皿しか食べられなかったわい!という感じで相手にしませんでしたし。
    (招待状も会社のコピー機でぺらぺらの色紙にコピーした物だったし・・逆に1万も取るな!って感じ)

4年前とはいえ、貰った額が「2万」なら「2万」でかまわないでしょう。

そんなに心配なら他のお友達にそれとなく聞いてもいいんじゃないですか?

• トピ主です

皆様、お忙しい中、数々のご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
    まみさんのレスまで拝見いたしましたが、
    とりあえずは
    3万円でいこうかと思っています。
    それが、一番無難なのかなぁと・・・。

引き続き、ご意見下さる方いらっしゃれば
    宜しくお願い致します。

• 迷ったら厚く

4月18日のトピ主さんのレスを拝見しました。
    他の方も書かれていましたが、私も「祝儀・不祝儀は迷ったら厚く」派です。
    ご祝儀の金額・出席するかどうか・・・迷うって事は自分のどこかに「2万じゃやっぱ悪いかな?」とか「あんまり連絡取ってなかった人からの招待がだけど、欠席したら悪いかな?」っていう気持ちがあるんだと思うのです。
    その状態で3万じゃなく2万にしたら、出席せず、欠席したら、多分相手にも悪いような、自分もちょっとすっきりしないような気持ちをずっと持つかもしれない。
    たとえ出席した披露宴が人数合わせの招待でも、節約が丸見えの宴席でも。
    なんか、相手の為というより、自分自身の自己満足というのか自己完結(精神衛生)の為というのか、
    そんな自己中心的な考えですが。「迷ったら厚く」です。私は。

余談ですが・・・
    「2万でいい」の「でいい」って言葉が既に「本当は3万の方がいいんだけど、まぁ仕方ないから2万でいいんじゃない?」って表現になるかと思うのですが・・・。

• 2万円が妥当!

私は2万円で良いのではないかな〜と思います。
    損得の話を持ち出して3万円にするべきだ。なんて意見を読むとさらに(笑
    今は晩婚時代、いずれ結婚されればお祝いも包むだろうし。
    3万を4人分で12万。ずばりマイナス4万円。半端じゃないな(汗
    気ままな独身時代なら気にせず「3万円で祝ってあげる〜!」と言えそうだけど。
    4年前の話なら、価値観的にも同額で問題ないのじゃないかなぁ。

・・・27歳のときの結婚式、同年代か年上。
    働き始めでお給料がキツイ時期でもなかったはず・・・だと思う。
    うん、やっぱり、2万円が妥当じゃないかな?!

• 2万でイイ

私は2万でイイと思う。

何故故にわざわざ1万余分に包まなければイケナイ?
    4人分で4万円も余分に出費?
    貰った分だけ返せばOKでは?

友達同士でそこまでイイ格好する必要もないのでは?

• 一意見

4年前に4人の友達全部(推定27才前後)が2万包んだんですね。
    なら、今回も残りの3人にいくら包むか聞いてみればいいと思います。

27で2万なら31で2万でもいいと思います。
    なぜなら、この10年デフレでした。
    つまりお金の価値は下がってるどころか「上がっている」のです。だから2万でも全然OK!でしょう。
    (普通は27歳なら3万くらい包みますよね)

私だったらトピ主さんの様な場合2万包むしそれで友情にひびが入ったり変に思われることはないと思います。

私が20代前半で結婚した時1万しか包んでくれなかった人が2名もいました。
    だからと言って友情が壊れたりしませんでしたよ。

ただしその友人から結婚式に呼ばれたら1万しか包みません。その時初めて自分がしたことの非常識さに気づいてくれればいいのですが。

なーんて思いつつ…もうすぐ40歳のその二人ともいまだ独身です。やっぱりそういう人はいいご縁もないんですかねえ。

「友達なら」同等の立場だからこういうのはお互い様だと思いますよ。
    でも会社関係などそのほかの人には20代の頃からきちんと3万包んでる私ですw

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧