おにぎり大好き!!!

レス35

まんまる

話題

こんにちは!
おにぎり大好き主婦です。
工夫して色んな味を楽しんでいますが
みなさんのおすすめの具、これをまぜまぜしたら
ナイス!等々、教えてくださいね〜!
意外なものも大歓迎です(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 鮭おにぎり

鮭のおにぎりが大好きです。切り身か、切り身をほぐしたものを中心に握り込んだものが一般的だと思いますが、私は細かくほぐした身を全体に混ぜたご飯を握ったものが好きです。まんべんなくどこを食べても鮭の味が楽しめるので。
     このご飯にさらに青海苔と白ごまを混ぜ、食べる時に海苔を巻くかとろろ昆布を巻いて食べるのがお気に入りです。

• おこわ

今、おこわにハマっていますが、これをおにぎりにするとおいしいんです!
    普通のお米ともち米を半々にして、炊き込みご飯の素などを入れ、水を気持ち少なめにして炊くだけ。
    お米ともち米は一緒に洗って1時間ほど水につけておくだけです。
    お茶わんで食べるより、おにぎりの方がおいしいかも!

• 私もおにぎり大好き!

おにぎり、大好きです。上質のお米をただお塩と海苔でいただくのが大好きですが、つい食べ過ぎてしまって、家計に響くわ、体重は増えるわで、いいことがないのでたまーにだけです。
    そのほかは、揚げ玉にめんつゆをたらして、しみこませ、塩少々、浅葱を入れてご飯と混ぜ、それをおにぎりにして少しおいたところを海苔で巻いて食べる、これ絶品です。油っぽくなるので揚げ玉は控えめに、少しでもこくがでます。ちなみに揚げ玉は、浅草の某有名天麩羅屋さんで、一袋100円で売ってるのを買ってます。スーパーで買うのとはやっぱり、コクや味が違うかも。

• 普通かもしれませんが…

私もおにぎり超好きです。おにぎりと言えるかわかりませんが、私からのおすすめ。
    酢飯にして、チーズ、シーチキンマヨをいれ海苔でまく。手巻き寿司ですね。好みでかいわれ入れても最高。あとはポーク玉子とか。名前の通り、ポークをカリカリに焼いたやつと玉子焼きです。好みで一緒にケチャップいれたり、油味噌をいれたり。
    なんかいっぱいレス付きそう!私も楽しみにしちゃいます!

• 私も大好き

とりあえず、私の独特の工夫を。
    手の指より少し太めのお握りです。
    のりに巻く。
    一口ではいる(勿論口ですよ)ので、運転中もOKです。
    中に入れる具は、佃煮でも、漬物でも。ゆかりなんかも。梅干は家人には不評。私好みですが。

美味しいですよね。主婦のお昼食には、好きな大きさで。ベランダで食べると、あー、幸せーと思います。
    お握りには、海苔があいますが、大葉も香りよくて好きです。

味噌お握りは、即席味噌汁の、味噌だけを使うと、これまた美味(ああ、よだれが出そう!)

• 同じくおにぎり大好きです!!

こんにちは、まんまるさん!私もおにぎり大好き主婦です!

おにぎりならなんでも好きで、おにぎりのために塩や海苔やお醤油を取り寄せで買ってしまいます。
    具が入ったのももちろん好きなのですが、単なる塩のおむすびなどシンプル系が大好きです〜!

最近好きなのは海苔は寿司海苔を使ってバクダンサイズにまるめたご飯にお気に入りの醤油をチョ〜〜っとかけてガッツリいただくおにぎりです。

ほかにどんなレスが投稿されるかとっても楽しみです!

• 普段はシンプル派

普段はシンプルに梅干しに焼き海苔(しかもパリパリじゃなく包んでしっとりした物)ですが、季節的に残った炊き込みご飯をおにぎりにする事が多いです。
    竹の子ご飯(昆布ダシを取って薄口醤油と味醂とで竹の子と油揚げを入れて炊き込みます)
    豆ご飯(豆は15分煮て水にサラしておき炊く直前に水を切る、皮は昆布と一緒に沸騰させて越して冷ましておく、このダシに1合につき小さじ1弱のお塩を入れ炊き炊きあがったら1合につき10ccのお酒とザルに上げて置いた豆を加え蒸らす)
    幾らでも食べられるので自分で自制しないとムリ。

• じゃこと炒りゴマ

割と普通の組み合わせかしら?
    じゃこの塩気だけで十分美味しいので塩は使いません。
    現在妊娠中なので、カルシウムを沢山とるにはもってこいのおにぎりです♪

• 私もおにぎり大好きです

ありゃ〜おいしかった〜!と思い出に残っているものをふたつ。
    ひとつは、ピカピカの「新米」で作ったの塩味だけのおにぎり。豚汁と一緒に、田んぼで頂いたんですが、最高でした。
    もうひとつ、ふきのとうの味噌漬(新潟県の特産品らしい)を具にした、海苔のおにぎり。大人の味ですよ。

• 塩サバ・揚げそぼろ

私もおにぎり大好きです!!
    ほんっと日本人でよかったと思いますよねぇ。

私の住んでる所の繁華街におにぎり専門店があって、夕方〜朝近くまで開いてます。 飲んだ後にお店でおにぎり+味噌汁を食べたり(飲んだ後のラーメンみたいな感じ)、お土産に買って帰ったりします。
    その店での私が好きなのが
    「塩サバ」・・・これはズバリ焼いたサバです。コンビニでもありますよね。
    「揚げそぼろ」・・・薄揚げを甘辛く煮て小さく刻んだものです。ご飯に合うのは当たり前ですね。

• 大好き

ご飯、塩、のり…
    これぞ日本人。
    日本に生まれてよかった!と。

子供の学校でおにぎり弁当の日があって、でも午後からご飯だけじゃ体力が、ということで「中の具は自由です」なんてただし書きがしてあったプリントに考えましたね。

入れてみました。
    好評でしたよ。

角切り牛肉を焼いたの。
    ミニウィンナー(ポークビッ○)。
    うずらの卵の煮卵。
    冷凍のエビ天(醤油たれつき)で天むす。

これは豪華版。

普段はノーマルおにぎり。

タケノコと牛肉をあまから煮。
    それをご飯にまぜる、おにぎり。

いろいろです〜〜。
    弁当作りしてますので、アイディアを〜

• 白くないごはんのおにぎり。

幼稚園児の昔から「白くないごはん」が大好きで、「お弁当にふりかけがかかっていないと泣いた」といまだに母に言われる私。おにぎりも大好きですが、やっぱり「白くないおにぎり」が好きです。

で、最近気に入りのレシピ。

1.魚と紫蘇
     焼き魚のほぐし身と、細く刻んだ青紫蘇、胡麻をごはんに混ぜて握ります。スタンダードは鮭ですが、鯵やカマスなどの干物でもいけます。
    ツナ缶を使うときは、ペーパータオルで水分をぎゅーっと絞って、フライパンで乾煎りして醤油と味醂で薄く下味をつけると美味です。

2.ひじき
     ひじきの炒め煮が残った翌日は、そのままごはんに混ぜます。そのために、ひじきはこまかい芽ひじきを使い、具のにんじん、しいたけ、豚バラ肉、油揚げなどは最初から細く刻んで作ります。

3.沢庵漬
     沢庵漬を細く刻んで、胡麻と一緒にごはんに混ぜます。刻んだ沢庵をほんの少しの胡麻油と一味唐辛子で炒めても美味しいです。

あとは、焼きおにぎりですかね。ご飯が半端に残ったとき、とりあえず握っておいて、あとでフライパンで醤油をつけながら焼きます。

• ツナ味噌

こんにちは。
    沖縄ではたぶん常食。シーチキン1缶と砂糖、味噌を弱火で炒めてツナ味噌を作ります。
    おにぎりに最高ですよ。
    ぜひお試しください。

• 意外に・・

チーズとサラミ、
    タマゴサラダ(タマゴのマヨネーズ和え)
    トンカツ
    が合うと思います。
    おにぎりおいしいですよね。大好きです。

• 二度目です

もっとありました、私のおにぎり大好物。
    小さいわかめをご飯に混ぜて、塩を振り、握ります。あとは、海苔を巻いて食べる。子供の時からの大好物です。
    もうひとつは、福神漬けです。赤いのではなく、茶色っぽい、いろんな野菜(茎わかめ、なす、その他見分けがつきませんが)が入った福神漬けを中に入れて、少しおく、すると汁がご飯にしみわたります。そのあと、海苔を巻いて食べます。
    あー、ほんとにいいトピですねえ。皆さんのを読むのもワクワクします。おにぎり、本当に大好きなんです。毎日三食おにぎりでもいいくらい、美味しいお新香やお惣菜を作ったり見たりすると、「むむっ、これはおにぎりにしたらおいしそうだ」といつも考えます。
    今後も楽しみにしています。

• しらす高菜

あー 皆さんのおにぎり美味しそうです〜
    私もおにぎり大好きです♪
    我が家の定番は、シラスとゴマを混ぜ込んだごはんを握って、高菜の油炒めをたっぷり真ん中に入れます
    美味しいですよー

あと、意外に美味しいのが市販のお漬物の
    きゅうりの○ちゃん
    これを芯にしたおにぎりも美味しいです

• おにぎり大好き!

私が子どもの頃に好きだったのはプロセスチーズを小さなサイコロ状に切ったものとオカカに醤油をかけたものを混ぜたもの。
    チーズ大好きな私にはたまらなく好きな味だったので、彼にお弁当を作っていった時にこのオカカチーズおにぎりも持っていったら、一口食べて吐きました(涙)初めての味で、梅干とかタラコを予想していたのにグニョッとした食感が気持ち悪かったと言われました。
    その彼が夫になり、今もオカカチーズは苦手なようですが、娘は大好物ですので「こんなおいしいものが食べられないなんてパパは可哀想ね〜」と二人で食べてます。

そんな娘のぴか一のおにぎりは塩にぎりです。

• 天むすもどき

天かすに麺つゆをかけてレンジでチン。熱々ご飯に白ゴマとまぜておにぎりにします。
    美味しいですよ!

そのままでも美味しいけどフライパンにごま油を敷いて焼きおにぎりにするともっと美味しいです。

• どれも美味しそう〜。

トピ主です。
    みなさんのとっておきのおにぎりレシピを
    教えて下さってありがとうございます!
    どんどん実践していきます〜。
    いっただきま〜す。

• 味噌焼きおにぎり

田舎の母の味です。
    握ったおにぎりの両表面に味噌を厚めに塗って
    網でゆっくりこんがりと香ばしく焼き付けますと
    冷めてもとってもおいしいんです。
    具は大根やゴボウの味噌漬け、とか
    我が家では地元名産の南蛮味噌が定番でした。
    なんかミソづくしですね。

• おぼろ昆布

私もおにぎり大好き♪
    定番は“ゆかり”ご飯ですが海苔じゃなくおぼろ昆布で巻きます。
    地元ではとろろ昆布って言いますけど。
    めちゃウマですのでみなさんよかったら一度挑戦してみてくださいね!

• おにぎり大好き

おいしそうなレスがたくさんついていて
    なんか幸せな気持ちがしますね!

私がよく作るのは塩とゴマ油を手につけて
    つくるおにぎりです。
    それだけでもおいしいし、ごはんにシラスや
    白ゴマをまぜたりしてもおいしいです。

韓国のりで巻いて食べると更によし!!

• 梅干混ぜご飯

ご飯にゆかり(またはしその葉を刻んだもの)を混ぜ込んだおにぎりが好きです。
     先日、梅干の皮が柔らかすぎて種がすぐに出てしまう梅干をもてあましていた母が、梅干をゆかりのように数個分ご飯に混ぜ込んだおにぎりを作ってくれました。とっても美味しかった! 梅干をもっと増やして、もっとすっぱくするともっと美味しそうと思いました。梅干好きな方、ぜひお試しください。

• ジャコと紫蘇の葉とゴマで 焼きオニギリ

みなさん、おいしそう!!
    ツナ味噌は、知らなかったのですが、美味しそうなので是非挑戦したいと思います。

さて私も鮭など大好きなのですが

チリメンジャコ、青紫蘇、ゴマをゴハンに混ぜて、お醤油を塗りながら焼きおにぎりにするのが大好きです

焼かなくても美味しいのですが、香ばしい感じがすごくいいのです
    あー、食べたくなったきた!!

• グリーンピースご飯に肉味噌・・・

グリーンピースご飯を作った次の日は、そのままおにぎりにしちゃいます。もともとちょっと塩味が入っているので、とってもおいしいですよ。

あと、コンビニおにぎりで食べてからはまったのが、肉味噌。コンビニのはちょっと塩気が強すぎたので、自分で作っています。赤だしを使うのが「ミソ」。

のりの代わりに、薄焼き卵でくるんだおにぎりもおいしいですよ。薄焼き卵には少し味をつけてもいいし、そのままでも。具なしの塩おにぎりをくるむのが最近の私の定番ですが、具ありおにぎりでも大丈夫ですよ!

• からあげ☆

小学生の子供達の朝ごはんは、支度が忙しいのでおにぎりが多いです。

色々具は工夫していますが、一番人気のある具は「からあげ」です。 意外と合いますよ。いしいです。

あとは、梅干しとちりめんを合わせたもの、ベーコンとスクランブルエッグを合わせたもの、鮭ととろけるチーズなど。

意外な食材がご飯と合ったりします。
    是非おためしあれ〜 

• 20年前の味

20年ほど前に海外にいた時、友人が作ってくれたおにぎりの味が忘れられません。

ゴマ、ベーコン、卵をバターと塩、コショウで炒めた具をご飯に混ぜ握ったものなんですが、もの凄くおいしかったんです。(チャーハンほど油っこくない)

でも、今日まで何度作っても(正確には同じ材料は揃えられない)同じ味を再現できないんですが、そこそこおいしい物が出来ると思います。

思い入れと年月が味を美化しているんでしょうかね。

あと同じ具材を使っても嫁さんが作ったおにぎりと男の私が作ったおにぎりでは作りたては変わらないんですが、時間が経った時のおいしさに雲泥の差が有ります。
    もちろん嫁さんの物の方がおいしいです。
    私の物は時間が経ってさめた時硬くなってしまうんです。

「おにぎり」奥が深いです。

• あんだんす〜

沖縄好きさんの挙げられてたものに似ていますけれど、こちらは肉(豚肉)で作られたものです。
    よく沖縄の食品を販売している店で瓶詰めなどで購入可能ですが、自家製でもモチロン旨〜いです。
    がーでにあ家のあんだんす〜(油味噌)れしぴ
    ・豚肉(お好みでバラでも固まりでも可・食べやすい大きさでカット)
    ・三温糖(ざらめでも、グラニュー糖でも可)
    ・味噌(余り辛くなく、ダシ入りでないものを)
    ・生姜の絞り汁(ひとかけ分ほど・好みで)
    ・焼酎(あれば泡盛がベスト・20ccくらいを好みで加減)
    肉と砂糖・味噌の割合は0.5:1:1ぐらいでしょうか(かなり適当)
    下茹でした豚肉を油の入ってない鍋でじんわり脂が出るまで炒め、味噌と砂糖、生姜の絞り汁、酒を加えて練ります〜そして少し煮つめます。全体にツヤが出てきたら完成です。おにぎりの具にはサイコーです。もちろん普段から常備菜としても、イロイロ応用が利きます。実家では軽くあぶったバナナの葉っぱで巻いて持ち歩いてました。ぐほ〜書いてるウチに食べたくなったのでそれでは〜。

• チーズかつお

私も毎日おにぎり弁当を作っているので、このトピあげてくれたまんまるさんに感謝です!

私のお気に入りなのは、チーズかつおです。実はおにぎりやさんのパクリなのですが・・・

かつお節にしょうゆをかけたものとプロセスチーズを1センチ角くらいに切ったものを入れます。海苔とも相性抜群です。
    ちなみにチーズはプロセスチーズ(我が家は雪印6P)がお勧めです。

皆さんの全部おいしそうですー。早速やってみよう♪

• ちょっと横ですが

先日「かもめ食堂』という映画を見てきました。
    フィンランドで日本食のレストランを経営する
    日本人女性のお話です。

日本食、といっても普通の家庭料理(生姜焼きや
    玉子焼き、鳥のから揚げなど)がメインで、
    店の一番の売りが「おにぎり」でした。

そのおにぎりのおいしそうなこと!
    映画の中で、「おにぎりは日本のソウルフード」
    と言ってましたが、まさしくそう思います。

映画を見たあと、一緒に見たダンナと
    「誰かが握ってくれたおにぎり食べたいね」
    と話してました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧