便通がありすぎる彼

レス36

こけっこ

健康

彼と長期間一緒に過ごして初めて気がつきました。1日3回、食べたら即トイレへ行っていました。消化のいい物や繊維野菜を多く使って料理してあげたから?と思っていましたが、普段でもそうらしいです。

飲み過ぎたり食べ過ぎるとすぐ下痢する、とも言っていました。ガス(匂わない)もしょっちゅう出るみたいで(私の気を引く為にわざと?とも思いましたが)どこか悪いのではないかと少し心配です。

まめに運動しますがその度に汗をよくかき、新陳代謝はよさそうです。
体型は痩せ型で、幾ら食べても太らない体質です。

近いうちに人間ドックを、と勧めていますがどこを重点的に診てもらえばいいのか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼が正常なんですよ

便通が一日一度、は最低ラインなんだそうです。
    本来、一日3度が最も望ましいらしいです。
    胃腸が活発なんでしょう。
    健康なんです。
    うらやましいぐらいですよ。
    病院でどこを見てもらう、ということではないと思います。

• 健康だと思いますが

同級生でいましたよ。
    1日3回、食後に必ず出る人が。

やはり食べても太らない体質でしたね。
    逆に1日2回だと気持ち悪いらしいです。

私は超便秘なので羨ましい限りでしたが。
    食べたら出るというのは当たり前のことなので、
    どこが悪いとかそういうのではないと思いますが・・・

• うちもです!でも太ってます!

うちもほんとに憎たらしくなるほど便通がいいです。
    (私はどちらかというと便秘気味なので)

1日2回、3回はあたりまえ。出かけた先でも必ず1回はあるみたいで、普通トイレの時間が長くかかるのは化粧直しをする女性かとおもっていたのですが、うちは逆なことが多いです。

男と女って腸の構造がちがうのかとおもってました。男性全員がこうなわけじゃないのかしら。

トピ主さんの所とちがうのは、うちは太っていること。あんなに出して(失礼)いるのに、なんで太れるのか、、、本当に不思議。

• うちの夫と全く同じです!

まるで自分で書いたのかと思う位、うちの夫と全く同じ状態です!
    (食事終了したら即トイレ・痩せ型・食べても太らない…何から何まで同じです)

夫の場合、特筆すべき点は、大の牛乳好きである事です。
    朝食でコップ1杯、
    会社から帰宅して1杯、
    夕食後に1杯、
    入浴前に1杯、
    寝る直前に1杯。
    多い時はもっと飲んでるかな?
    少なめに見積もっても、最低一日に5杯は飲んでます。
    これだけ飲めば、さすがにお腹がゆるくなると思いますが…。

本人は「新陳代謝が良いのはいい事だ」なんて言ってますけど、
    普通は健康な人なら“大きいほう”は一日一回ですよね…?

便乗してごめんなさい、私も知りたいです。
    やっぱりどこか悪い所があるのなら、見てもらわないと。

• だんなもです!

うちの旦那もそうです!
    一日12回以上トイレ(大)に行っています。小さいころからそういう体質だそうです。つきあっているときからこの人変!って思っていました。

おならもすごいです。
    年中下痢をしていて、電車に乗っていても途中下車してトイレに駆け込むほどです。

結婚した今、旦那がトイレに行くとものすごく汚れるのでとっても憂鬱、、、。
    とぴぬしさんと唯一違うのは、うちの旦那は超肥満だってことです。

私も悩んでいます。
    どうやって病院に行かせ、何科に行けばよいのか、、。

• たぶん

何かで聞いたことがあるのですが、とても健康な人は毎食後、便通があるのだそうです。
    だからたぶん、問題があるどころか健康なのでは…?

それと、毎日便通が無くても、2日に1回だとしても規則的な場合は便秘ではない、と聞きました。

どれもうろ覚えなのですが。

• そういう体質なのかも?

男性には胃腸の弱い人が少なくないようだ。仕事が忙しくなったりしてストレスが溜まるとおなかをこわし気味の男性もけっこう多かった。
    だから彼が昔からずっとそうなら「体質」かも。彼自身はどう思ってるんですか?このことで困っていますか?

彼自身、この症状が社会生活に差し支えて何とかしたいと思っているなら医者に行けばいいけど、それほど差し支えなくこんなものだと思っている、特に症状の悪化の心配もなさそうなら、貴女がそれを指摘することが却ってストレスになるかも。貴女さえその症状を気にしなければ彼にとっては「日常のこと」で彼にすれば貴女に指摘されるのが辛い、指摘して欲しくない、このまま受け入れて欲しいかも。

人間ドッグは満遍なく健康診断するようなものでこの場合行っても意味がないでしょう。もし行くなら胃腸科に行って具体的に症状を話してこのような点で困っていると相談するのがよいと思う。

• うちは夫が

本人曰く、最低一日6回、多いときは10回くらいあるようです。信じられない。やはりなかなか太らないですね。うらやましい。でも、辛いみたい。通勤に時間がかかるので、朝は完全に出し切ってからでないととても電車には乗れないらしいです。(汚くてごめんなさい)

今内科で検査中ですが、過敏性大腸炎です。また胃酸過多で、薬を飲んでいますが、本人曰く、腸にまで胃酸がくるのではないか、とか。

また、主治医はすい臓の異常を疑っており、血液検査を受けて結果待ちです。

今、51歳ですが、若いときから敏感で、特に上質の霜降り牛とかはてきめんにだめでした。

思うに、人間ドックよりも、胃腸科、内科などの方がよろしいのでは?

ストレス性、という可能性もありますが。

• うちの夫の事かと思った・・・!

結婚して5年目になるんですが、うちの夫も、付き合ってた頃からそうですよ!腸がかなり敏感なんです。偶然にも、私が以前勤めていた職場にも、同じように腸が敏感な女性がいました。
    二人に共通して言えることは、食事中でもトイレに行くんですよ。何か口にするとすぐ腸が動くんですね。便秘がちな私としては、うらやましい限りなんですが。女性は40代でしたが、体調を崩しやすい方でした。うちの夫なんて、脅かしてしまったら申し訳ないですが、4年前に泌尿器系の癌を患いました。幸い完治して、今は子どもも授かってます。
    腸が敏感だからと言って、体に悪い所がある、と直結するようなことはないと思いますが、なかなか改善されない体質だということは、彼女さんとしても理解してあげておいてくださいね。

• 男性にはありがち

体質であって異常はないんじゃないでしょうか。男性に多いですよ、こういう体質の人。
    男性ってあまり便秘に悩むって聞かないでしょ、ホルモンの関係か何か、女性が便秘になりやすいのに比して男性は緩くなりがちだとか。

実は我が夫も(40代)若い頃からずっとそうです。主婦の井戸端会議や主婦向け掲示板などでは「夫が緩くて」の話よく出てくるんですよ。
    でも年配になるとこの「通過の良さ」が逆に「失敗」に繋がりやすいとか。飲み過ぎたり間に合わなかったりで。
    本人が辛い状態でなければあまり気にすることないと思います。

• 問題ですか?

食後の後に便意がある、1日三回は最も理想的な排便の間隔ですよ。

• ある意味不便ですよね

私の兄がそうです。
    小さい頃からずっと。
    食べたら必ずトイレに行きます。大人になってからは
    飲んでも(お酒)よく行きます。母も兄が小さい頃は
    心配だったようで病院をいくつもはしごしたそうですが
    本人は至って健康だったので、そういう体質ということ
    で納得したみたいですが、体のことですし
    人それぞれ違うと思いますので、人間ドックに入れるのは
    大変良いことだと思います。

• 医者に聞いた方がいいと思いますが・・・

以前にアーユルベータ(インドの健康法みたいの)を読んだ時に、食後に便が出ることは非常に良いことで、健康体であると書いてあった記憶があります。

どこかの部族は一日に3回は便をするのは当たり前だそうです。

現代人は体の活動が活発ではないので、便秘気味になっているとも聞きます。

• 「1日3回毎食後」が理想

だと先日テレビの健康番組で言っていました。
    彼はとっても健康なんだと思います。
    下痢はちょっと気になりますので、健康診断のときにでも医師に聞いてみるよう勧めてみては?
    私もすぐ下痢する体質ですが、冷えから来るものだとわかってるので気にしていません。
    朝起きて2分以内に靴下を履かないと、確実に下痢できます。(爆)
    便秘しても簡単に解消できるので便利です!?

• うちの兄も・・・

トピ主さん!
    うちの兄(31歳)もです!
    食べたら即・・・。
    便秘知らずなのは良いことですが。

しかし、うちの兄は、太ってます(笑)。
    普通・・・プラスアルファくらい、食べます(笑)。

どうしてなんでしょうか・・・。

回答ではなく便乗で申し訳ありませんでした。

• いいんじゃない?

本当にお通じが良いだけならいいと思いますけど、一度人間ドックで腸とか胃とか食道を見たほうがいいかもしれませんね。

でも一応隠れた可能性として、
    ・吐き癖がある
    ・実はトピ主さんの食事が美味しくない
    ・トピ主さんといるとまだ緊張でおなかが痛む
    色々あると思いますが、やっぱり検査したほうがいいかもしれませんね。

• うらやましい!

うちの主人と、親友もそうです。
    食べたら出る、うらやましい体質です。
    二人に共通しているのが、水分をよくとるということですね。トピ主さんの彼もそうじゃないですか?
    どこかが悪いわけではなく、新陳代謝がいいんだと思います。
    2人とも、とても健康なので。
    同じものを食べているのに、便秘体質の私からしたら、うらやましいかぎりです。

• うちの旦那のことかと!

うちの旦那もです。
    毎日3回(以上の時も)、あるそうです。
    彼の論理だと、ピストン方式になっていて
    食べると押し出す必要があるのだそうで(本当か???)。

まあそれはともかく、3日に一回の人でも特に問題なければ
    その人のペースであって便秘ではない 
    そんなことをどこかで読んだので、
    これも彼のペースなのかな〜と思ってあまり気にしていませんでしたが…

(うちの旦那も腸は弱いですが、どちらかというと太り気味です)

…答えになってなくてごめんなさい。

• 過敏性大腸炎

ではないですか。でも、これって下痢と便秘を繰り返すのです。彼は時々便秘になることはないですか。この病気の原因はストレスです。人間ドックでは、大腸内視鏡検査が、腸の不調の原因をさぐる上で一番確実な検査です。ただし肛門から盲腸のあたりまで内視鏡を入れるので、あまり気持ちのよいものではありません(私も経験者)。でも、一度やっておくと安心ですよ。単なる自律神経失調症の可能性も高いとは思いますが、検査はしておいたほうがいいと思います。

• 私も3回です

私も食べると即トイレです。
    外出先だとちょっと困っちゃいますが、一日2,3回は普通です。
    でもどこも悪くありません。いたって健康ですよ。

• 私もです。

私も1日3〜5回くらいです(笑)
    下痢ではなく普通に・・・

先日半日ドッグに行きましたが、
    痩せ気味なこと以外は、オールA判定でした☆
    健康な証拠ですよ!

• 出ないよりマシ

何日かに一回の便秘体質より、よほど健康体だと思います。
    彼の便通で「病気??」と思ってしまうトピ主さんこそ大丈夫ですか?

• 大腸ファイバー

ですね。

• 胃下垂なのでは?

たくさん食べても太らないのは、代謝が良くてどんどんカロリー消費をしているか、胃下垂で太らない体質なのではないでしょうか?

大食い選手権に出場ている人のインタビュー記事を見たことがあるのですが、食べるための訓練をしているのはもちろんなのですが、胃下垂の人が多く食べたものを長い時間体内にとどめておけないらしいですよ。
    栄養を吸収する前に排出してしまうそうです。

人間ドックを受けるのならやはり胃腸を重点的に検査してもらうか、症状を相談するのがいいと思います。

• 大丈夫

私もお通じ快調ですよ〜
    3〜4回出ます。
    一度気になってお医者さんでみてもらったら、腸の動きがとても活発だといわれました。
    一日一回だと逆に不安です。
    でも困ったことが一つ。便通が良すぎるので、長くトイレのないところに外出する予定のある場合は、前日から食べ物の内容を調節しないと、出先で大変なことになります。
    食べ物は、野菜や豆が好きですね。やっぱり。

• 腸が弱い?

食べるたびに出るのは正常、と書かれている方もいらっしゃいますが、100人集めて食べるたびに出る人が8割以上、とかいうことはないんじゃないかと思います。とすれば、理屈では「正常」でも「ちょっと皆とは違う」になるのでは。

夫も若い時からそうでした。食べるて終わると必ずトイレ。飲み会の後は必ずといっていいほど下痢。30代半ばで下血があり、潰瘍性大腸炎と診断さました。住んでいる県の難病指定を受けている病気です。一時期軽くなっていましたが、またぶり返してしまい、かなり大変です。日常の食事での制限も多いので、食べ盛りの子供達には別に主菜を作ることも多いです。

検査では大腸の検査を重点的にしていただいてはいかがでしょうか?

• 意外でした

1日1回の便通が健康だと思っていました。
    毎食後にトイレへ直行されて、「いやー快調、快調」なんて言われると、せっかく心をこめてたくさん作ったのに何時間体内に留まっていたのやら。。。と複雑な思いでした。
    毎回出る量がたぶん私の1日分。つまり毎日3倍出しているわけです。
    食後にお茶やコーヒーを飲んでいると、5分以内でもよおすようです。丈夫な腸の持ち主、そういう体質だと考えればいいのですね。

• 異常と思わないで〜

私、ちょい太めですが、便通は平均3回/日 です。

異常というわけではありません。体質です。
    別件で腸の検査を受けたことがあり、相談したこともありましたが、問題なし。

下痢もしやすく、3回目以降はどうしても弛めになってきますが、毎日お腹がスッキリするだけで、もはやそれが普通のことです。
    腸の回転が早くて、今朝食べたものが夜にはトイレで確認できる感じですが、それもいつものこと。

なのでとりたてて下痢したから薬飲むとか、食事はお粥にする〜なんてもこともしてません。

比較的便秘気味の人々は、たまに下痢するだけで大騒ぎされてますが、
    風邪などの一時的細菌感染による病的で激しい腹痛を伴う場合を除けば、日常的、生理的な3回程度の快便や下痢なら、それは体質ですので心配は要りませんよ。

ガスが多いのはあまり良いことではないので、病院に行けば整腸剤など出されるかもしれませんが、医者も「まー来たんだからとりあえず飲んどく?」程度のもので、体質的なものだと完治の為に通う人も、治療を勧める医者も少ないと思います。うちは父、兄共に大腸過敏症で似た体質です。

• 私も知ってる

私の旦那はカナダ人なのですがまさにあなたの彼と同じです。白人は腸が短いといいますがここまで短いとは思いませんでした。ちょっと汚い話になりますが、お昼に食べたレタスのサラダが夕方になると少し形を残して便に出てきたと言うのです。ちょっとでも体に合わない物を食べると数時間後には下痢やガス。そのせいかいつも私よりも病気知らずでいたって健康ですよ。体の毒が溜まらない体質なのかもしれませんね。

• うちの夫もそう

でも太ってます。
    トピ主さんの彼はまだ若いから痩せてるんでしょうね。

女性の友人にもいます。
    でも太ってます。

私は薬の力をかりないと出ないので半分も出るといいなあ。
    だって出すと体重って減ってるでしょう。
    (といっても、これは脂肪がおちてる意味じゃないから意味なし。腸内容物の減少だものね)
    でも、余分に栄養分をとらないうちに出るといいですよね。
    と、こだわってしまってます。

お腹の調子ってほんと人によりけりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧