生活・身近な話題

土佐文旦って美味しいですね!!

レス20

由紀

話題

土佐文旦。

実家から送られてきて、この度初めて食べました。程よい酸味と上品な甘み…なんて美味しい果物なのでしょう!もともと果物は好きなのですが、ここまで好みのものはありませんでした。

5つを夫とあっという間に食べてしまいました。簡単には手に入らないらしく、ネットで調べてしばらくしたらまたお取り寄せしようかと思っています。

高知は行ったことも知り合いもおらず、全くご縁のない土地なのですが、なんてステキなフルーツのあるところなんだろう、大感激です。

本当に、ぶんたんって美味しいですね!
土佐では、頻繁に食べられているのでしょうか。
ぶんたん好きな方、いらっしゃいますか。

あー、また今すぐにでも食べたい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 文旦

>土佐では、頻繁に食べられているのでしょうか。

食べてますよ〜
    近所の農家が自家用に低農薬で栽培している、見栄えのしない文旦を低価格で分けてもらって、イヤというほど食べています。(皮はマーマレードにする)
    子供の頃、ミカン山を持つ友達の家に遊びに行くと、一人に一つずつおやつとして出されたものです。
    こちら(大阪)のデパートで文旦を見た時は、その高価さに絶句しました。
    土佐は温州、小夏、ポンカン、ネーブル、はっさく、などなど色々なかんきつ類が獲れるところですが、なんといっても文旦が最高ですね。

• 美味しいですよね

文旦、好きです。美味しいですよね。
    高知では3月4月に良く出回る果物です。

あまり知られていませんが実は高知も柑橘類が豊富で、ほぼ年間を通してなにかしらの柑橘類が旬を迎えています。
    文旦が終われば小夏。その後はハウスものの温州みかん。続いて路地物、冬にはぽんかん。夏みかんや八朔などもあります。
    海のもの、山のものに恵まれた土地です。

文旦、季節ものですので、そろそろ今年は終わりかと。
    お取り寄せをお考えでしたらお早めに。

• 我が家も

文旦の大ファンです。
    お土産で頂いてから、幼稚園児だった子供がハマってしまい、4年たった今でも、また食べたいねとよく言ってます。

• おいしいよね〜。

トピ主さん、こんにちは。

私は7年前まで10年間、徳島に住んでいました。
    徳島だと高知が近いからか、
    スーパーでも結構手に入りましたよ。しかも安かったです。

もともと引越しの手伝いにきていた母が
    スーパーで見かけて好奇心で購入、
    食べて見たらおいしかったので
    2人してはまってしまいました。

次の年から母は高知県の農協に電話し、
    宅急便でお取寄せをし始めて、毎年購入しています。

今では四国を離れてしまってなかなか入手できませんが
    母がお取寄せをすると「いる?」と電話してくれるので
    2,3個分けてもらっています。
    今シーズンも3つ分けてもらって
    大事に2個残しています。
    4月くらいまで置いておくと甘味が増すので
    お勧めですよ。

• 高知出身です!

大手小町で土佐文旦ファンに出会えるなんて、高知出身者としては嬉しい限りです!
    旦那の両親も、お土産に渡したことをきっかけに文旦のディープなファンになりました。
    なので私が高知へ帰る度に、お土産は文旦か小夏をリクエストされています(笑)

文旦はスーパーや果物店は勿論、道路沿いでもよく売っていますよ〜。高知ではとってもポピュラーな果物なんです。
    だいたいどれも美味しいですが、産地や時期によっては激ウマー!のものがあります。

他にも、スーパーなんかに土佐文旦のデザートやジャムが売っているんですが、とある農家のおばあちゃんお手製ジャムが大好評だそうで、毎年あっという間に売れ切れるそうなんです。
    私もなんとかゲットできましたが、文旦の風味が豊かでとても美味しかったですよ。
    果物なので生で食べるのが最高ですが、機会あれば「土佐文旦ヨーグルト」や「土佐文旦アイスクリーム」も是非試していただきたいです。

• 私も好きです

高知出身です。
    今は、関東に住んでいるんですが、
    実家からたまにダンボールで送られてきます。
    食べきれないので、友達にあげたら、
    味がしっかりしてておいしい!と好評でした。
    でもあまり、知名度無いみたいですね。
    おいしいのに、うちの旦那は、剥いて食べるのが
    めんどくさいからと言って食べません。

• 私も大好き!

なんてタイムリー!
    数日前に高知の方から頂きました。
    昔、父の仕事の都合で高知に住んでいた時に文旦を知りました。
    向こうでは普通にスーパーで売っていました。
    四国を離れた今では気軽に手に入れる事が出来ないのが残念です。
    今回頂いたものを仕事でお世話になっている方に差し上げたのですが
    「初めて食べたよ、美味しいね〜」
    と喜んで頂きましたよ。

• 高知転勤で文旦と出会いました

冬場になると、ビニールに中玉20〜30個入り1000円位のを買って来て毎日食べます。皮は軽く天日干ししてお風呂に入れると、お肌ツルツルになります。

県外贈答用はめちゃめちゃデカくて、見た目もキレイで、1玉千円位するんですが、そんなのじゃなくても十分美味いです。

転勤になったら、この安くて美味い文旦が手に入らなくなると思うと、なんだか切ない...。

• 能書きによれば

文旦は、温州みかんなどに多い蔗糖が少なく、果糖が多いのでさっぱりした甘さなんだと書いてあったような記憶があります。
     亡き父が生前、郷里の高知に出張したときにはときどき青果の堀田から送ってくれていました。あっさりした甘さ、ぱりぱりの果肉、ほんとにおいしいですよね。思い出の味です。
     進物用は高いですが、規格外品なら多少割安に買えます。また、少し収穫時期がずれて水晶文旦というのもありますが、文旦の方がおいしいように思います。
     九州の「ざぼん」と同種のような気がしますが、どうなんでしょうか?ちなみに私は「ざぼん」は長崎かどっかの名物のざぼんの皮の砂糖漬が苦手で、そのイメージが強く「ざぼん」は果肉を食したことがありません。

• 私も由紀

由紀様、初めまして私も由紀と申します。文旦のおいしさを解って頂いて、とても嬉しく思います。実家では亡くなった父が植えていた文旦の木が未だに実をつけ、一人暮らしの母が、一番美味しい時期に送ってくれます。他の方のレスにもあったように、高知にはもう一つ、小夏(ニューサマーオレンジ)という初夏に食す柑橘があり、他にはない上品な爽やかな味です。是非お試し下さい。はまりますよ。ネットでも手に入れられます。

• 食べたくなってきました

夫が高知出身です。

結婚後はじめて文旦を知りました。
    皮がついたままの見た目の印象から
    大味なのかな〜とあまり期待せず・・・

しかし食べてみて、すごく美味しくて驚きました。
    果肉の一粒一粒も宝石のように輝いて美しいし
    さわやか・上品な甘さで(蜂蜜系の糖分だと聞きました)
    果物の中でも一番美味しいかも!と思うこの頃です。

文旦がもっと有名になったらうれしいですよね〜

• 文旦好きです!

毎年、実家の母から送ってくる文旦。
    今年も届きました!おいしくて大好きです。
    文旦が届いてかんきつのいいにおいがするだけで幸せな気持ちになります。文旦好きがわたしのほかにもいてうれしいです。

• 文旦!

文旦のトピがあるなんて!
    思わずうれしくなってしまいました

私も友人からもらって以来、文旦が大好きで、毎年高知から取り寄せてます。
    あのぷりぷりした食感とさわやかな香りがたまらない・・

今年も文旦のシーズン終了が近づいてきてさみしく思っていたら、
    ↓のようなものがあるみたいなんです!

http://www.meidi-ya-store.com/new/index.html

マーマレードもおいしそう♪

• 大好評です!

徳島在住なので、毎年楽しみに食べてますよ。
    文旦美味しいですよね。
    でも県外にはあまり出回ってないんですよね。

静岡の実家に毎年送って喜ばれています。
    スーパーには売られてないんですよね。
    なので御近所にも配るらしく、追加注文が入ります。笑

ちょっと前、熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)を頂き、食べてみました。
    こちらも文旦と同じような感じで美味しかったです。

文旦好きな皆様、ぜひこちらも試してみては?
    大きさにびっくりですが。

• おいしいですね!

人生35年目にして、先日初めて「土佐文旦」を食べました。
    スーパーでたまたま見かけたので、チャレンジしてみようと思いまして(安かったし)。
    サッパリとした甘さでとっても美味しかったです。
    また食べたいと思うのですが、私の住んでいる東海地方では土佐文旦ってあんまり見かけないんですよ。
    もしあったとしても、はっさくや伊予柑に比べて高いような気がします。
    この地方でも、もっと手軽に買えるようになればスーパーでも扱う所が多くなるだろうし、土佐文旦の魅力が皆に広がると思うのですが。
    いつか東海地方に土佐文旦ブーム、来るかな??

• 昨晩おとなりさんに頂きました!

昨日はじめて頂いたので楽しみ〜(まだ食べていません)
    でっかくて黄色くて一瞬グレープフルーツかとおもっちゃいました。
    小夏っていうのもあるんですね!さっそく今夜食べてみようっと!!

• 大好きです

生まれて初めて今年に文旦デビューしました
    お友達に2個頂いたので近所の実家に1個持ち帰り食べて皮を持ち帰り、自宅にあるまるまる1個を独り占めして食べました
    皮から上品な香りが漂いしばらくフガフガと香りを楽しんで、さっそく本体に取り掛かりました
    あーなんてみずみずしく自然な甘さなんだろうと思ってあっと言う間にバクバクと完食
    皮はジャムにしてこれまた実家に持ち帰ったら、すごく美味しいとの事であっという間に完食です
    来年は自分でも取り寄せてみたいです

• 娘が好き

旦那の実家が愛媛で,毎年送ってくるんですが。
    夫は「うもない(おいしくない)」といって手付かず。毎年人にあげてました(私はみかんを含む柑橘系が大の苦手)。

ところが今年,娘がはまりました。
    「剥いて!」6歳の娘では自力では剥けないので私が剥きます。
    「おいし〜い!もっと食べたい!」6歳の子では1個食べればお腹いっぱいでしょうに,まだ食べると。
    10個のぶんたん,4日でなくなりました。
    すべて娘が食べました。

ちょっと目を離したら「おばあちゃん,ぶんたんもっと送って!」と電話してました。
    …私は電話をひったくって,「いえっ,お義母さん!もう時期はずれですよね?!また来年,お願いします!」
    …ぶんたんのかわりに小夏が送られてきましたが,娘は見向きもせず。

今日も言ってます。
    「あ〜ぶんたん食べたい」
    …誰に似たんだ…。

• 高知人です、嬉しいです!

土佐文旦、おいしいですよね!
    こうして美味しい、好きだと言ってもらえるのは、自分が褒められているような気がしてとっても嬉しいです!
    …もちろん全然勘違いではありますが(笑)

今でも国道沿いで大きな袋で1000円とか、少し入って良心市では4個で100円とか、売ってます。
    どうぞ食べてくださいね。
    文旦は皮むいて果実を出すのがちょっと面倒ですが、ゼリーにしたり、炭酸とミキサーでガーっとやってもおいしいですよ。

高知は果物王国と言っていいくらい果物が豊富で、今の季節だと文旦、小夏、ポンカン、ネーブル、ハッサク、マーコットオレンジ、etc…たくさんあります。
    4月下旬からはハウスみかん、そして甘夏、ヤマモモ、スモモ、メロン、スイカ…
    ぜひぜひ高知の果物をよろしくお願いします!

• 大好きです!

20年ほど前、私が子どもの頃近くに住んでいた方が高知出身だったので、ダンボールで文旦を送ってもらったものをおすそ分けいただいてました。
    それから大ファンに!

長野県ですが、近くのスーパーに売っています。
    でもお値段が高い!
    中玉ひとつ298円で、出始めは買えません。
    でもこちらでは文旦の知名度が低いので、売れずにだんだんと値下がり。
    このあいだついにひとつ99円になっていたので母と一緒に買い占めてしまいました。

地元では20〜30個で1000円!?
    とってもとってもうらやましいです!
    農協のおとりよせも良さそうですね。
    その他にも、おすすめおとりよせ情報あったら教えてください!
    傷がついていようが、見た目はまったく気にしませんので…。
    郵便局にも1月頃にゆうパックのパンフレットで文旦があったのですが高かった…。

爽やかな味、ホント、果物で一番好きかも。
    小夏や晩白柚も食べてみたくなりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧