いくら包めばいいのでしょうか

レス7
トピ主のみ0

関西人 26歳

ひと

このトピのレス

• トピ主です

さっそくレスを下さった皆様ありがとうございます。
    1万円か3千円相当の品物という回答が多かったので
    すが参考までに品物だと何が良いでしょう?
    マグカップ、他何かありますでしょうか?
    というのも今、わたしは出産し退院したばかり。
    里帰りしてないので慣れない育児に睡眠も食事もままなら
    ぬ状態なのです。

彼女は披露宴などを重要視しない、確かにそんな気がしま
    す。とてもいい子なのですが披露宴に普段着で来ます。
    いつもそんな感じです。

わたしが出産した時にはすぐに可愛い靴下とメッセージ
    をくれました。
    ずっといい友達を続けていきたいのですが何かお勧めの
    品があれば教えてください。

• 私なら

ペアのマグカップ3000円程度かな。
    ご祝儀は無しでいいんじゃない?

• 品物だけで

披露宴をしないというのは、ブライダル産業の用意する商業的な披露宴の価値を認めない考え方の人なんだと思いますよ。私もしませんでした。

トピ主さんの披露宴にその友人が持参したご祝儀の金額が世間相場と違うのも、そもそもそういうことにあまり興味が無いのです。自分が披露宴やらないくらいですからね。

(他人が出したご祝儀の金額を云々する品の無い意見がこの小町にはたくさんあるんですが、トピ主さんは決してそういう風にはならないでくださいね。それこそ非常識で恥ずかしいことですから。)

その立場からご友人の感覚を想像すると、多分お金よりも品物をお祝いに贈るほうがよいと思います。私は、現金もらってもうれしくなかったですね。きちんと働いていてお金はありますから、他人さまにもらう理由は無い。結婚なんて私的なことで他人さまに金銭的にご迷惑もかけたくないし。

トピ主さんは金額のバランスが気になる方のようなので、それなら1万数千円の品物をお祝いに贈るのがいいですよ。

• わたしなら

私なら、披露宴にもでないことですし、3000程度の物を送るだけにします。

• プレゼントだけでいいような

ご祝儀なしで、プレゼントだけでいいような気がしますね。
    送る時期は、新居に引っ越してからが無難だと思います。

それにしても、失礼ながらそのお友達は、ご祝儀1万円だったなんてケチだね。

• 私なら

披露宴に招待されてないのなら、3000円位のプレゼントを贈りますが。

• 私だったら

もし私だったら、披露宴には参加しないのなら、現金1万円か、品物1万円相当をお祝いとします。
    相手からのご祝儀が1万円だったという事は、もう忘れましょう。
    いつまでもそんな事を覚えていたって、トピ主さんには何の得にもなりません。
    忘れてしまった方が絶対良いですよ。
    そして、新たな気持ちで、彼女にお祝いしてあげてはどうですか?
    お友達で披露宴にも参加しないのなら、お祝いの品物を送るだけでも十分だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧