同僚の子が風疹にかかっています。

レス15

ママっ子

子供

今妊娠4週目です。午前中だけ働いているのですが、今日同僚に「今子供が三日ばしかにかかってるんよ〜」と言われました。その同僚は以前風疹の抗体値を調べた時に値がほぼゼロだったみたいです。だからもしかしたら子供から同僚にうつる可能性は十分ありますよね?。同僚には私が妊娠初期である事は伝えていますが、本人いわく「風疹なんかうつらんから大丈夫〜」とアッケラカンとしています。
一応上司に話してなるべくその同僚とは勤務時間をずらしてほしいと頼んでおいたのですが(モチロン本人には傷つけるので言いませんが)・・・今感染していないか心配です。初めてのお産なのでついナーバスに考えてしまいます。今のところ同僚は発疹もでていない様なのですが潜伏期間は2,3週間あるんですよね。とりあえず今日早いですが血液検査をしてきます。妊娠前の予防接種って大事ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不安がらせたくはないけど

風疹,うつりますよ〜〜〜ひ〜〜〜。
    だから登校・登園禁止になるんじゃないですか〜〜〜。
    同僚さん,無知すぎる…。

実際,うちの旦那は風疹にかかり始めの小学生の甥っ子(まだ熱が出ておらず,久しぶりの叔父さんとの再会にはしゃいだらしい。翌日に病院で風疹と診断された)と3時間接触(プロレスごっこ)しただけでうつりました。だいたい2週間後くらいに発症しましたね。

とにかくはやく病院で検査をしてくださいね。
    妊娠初期の風疹感染は大変です。

飛沫感染だそうですので,マスクをお忘れなく。

お大事にね〜。

• 心配ですね

あなた自身は風疹の罹患歴がないのですか?
    もしなければ妊娠前に抗体検査を受けて、必要ならば予防接種をしておくべきでしたね。

同僚の方がうつったりしないと言うからには、罹患の経験があるか予防接種をすませているかどちらかだと思います。
    もし、どちらでもないとすれば絶対同じ職場にいてはいけません。

知人で耳の不自由な方がいますが、その方は母親が妊娠中風疹に罹ったために、うまれつき耳が聞こえない状態だったそうです。

生まれて来るお子さんのためにも最善を尽くしてくださいね。

• トピ主です

ちょうちょさんへ
    ご意見ありがとうございます。旦那さん大変でしたね。
    ところで質問なんですが旦那さんは発疹、発熱等の症状はありましたか?成人になると無症状の人が多いと聞いたので・・・。

ゆみこさんへ
    ご意見ありがとうございます。同僚は風疹抗体値はほぼゼロみたいです・・・。私は妊娠前に抗体値を測ったら微妙な値と言われましたのですごく心配です。本当に風疹の予防接種は大事ですね。一応風疹の血液検査を安定期までに何度かしてもらうつもりです(安心薬として)。

• 同じです、同じ!!

なんてタイムリーなトピなんでしょうか(涙)
    私は妊婦ではありませんが、子持ちの同僚女性の子供が水疱瘡にかかって、妊娠初期のその同僚が呑気に1週間以上経って調べたら、抗体がなかったそうです。
    毎日ランチで30分ほど一緒にいるだけですが、自分が水疱瘡にかかった記憶だけがないので(風疹とおたふくは記憶あり)毎日毎日ドキドキです。

先週彼女には言わずこっそり血液検査を受けてきました。結果は陰性なら2日後と言われましたが、感染してるならもう2日後じゃ間に合いません。
    あからさまに彼女に嫌な顔も出来ないし、ランチを一緒に取りたくないとも言いづらい、でも、GWに旅行行くんだけど。。。

どうしたらいいものか本当に困ってます。
    抗体ありますようにと毎日祈ってます。
    トピ主さんの場合は妊娠中だしほんと切実ですよね、回答になってなくてごめんなさい。

• 発症の状態のこと

旦那ですが,ばっちり症状がでました。熱が出て,発疹がありました。
    旦那は子どもの頃かかっているはず(義母確認済み)だったんですが,再度かかりました。

だから怖いんですよぅ〜。

私は幸い抗体もばっちりで,旦那の発症が妊娠5ヶ月段階でしたのでお医者様からは「大丈夫。万が一,今うつってもお子さんには影響ないです」って言われて,一安心したんですけどね。

本当にお大事にね〜。

• きゃーさん、わかっていないのでは?

水痘は関係ありませんよ。
    風疹は先天性風疹症候群に胎児が罹患するおそれがあるからトピ主は心配されているんです。

• 心配ですね・・・

こんにちは。
    トピ主さん、その後いかがでしょうか?

友人の話(25歳男)なのですが、
    3回も風疹にかかった人がいます。
    その3回目の風疹の時、一緒にいて
    (その段階では風疹とは知らなかった)
    その後2週間くらいで私が発熱。
    心配になって検査しましたが、私自身は抗体があって無事でした。
    私は単なる風邪だったようです。

その時の友人の状態は、高い熱が出ていたようで、
    風邪薬でごまかしていました。
    発疹はなかったです。

• ???

トピ主さんの文章を見て思ったのですが。
    妊婦の同僚がいて、子供が風疹にかかった場合、どうしたら良いのでしょうか?仕事に行ったらまずいのでしょうか?

学校で風疹がはやっていて、子供もいつ感染するか分かりません。私の隣の席に妊婦さんがいるんです。学校で風疹がはやっていると話したら、妊婦さんは、「風疹にかかったことないし、予防接種もしていない」と言っていたんです。万が一子供が感染した場合、仕事を休んだ方がいいんでしょうか?(私が休まなくても子供の面倒を見てくれる人はいます。)でも休むと、私の分の仕事は全部妊婦さんがすることになります。その方がまだましなんしょうか?

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。

とりあえず風疹は感染しても1か月ぐらいたたないと血液の抗体が上昇しないみたいなので来月の中頃に再度血液検査してみるつもりです。それまでドキドキですが・・。それよりも昨日出血をしてしまい、病院で切迫流産と言われてしまいました。

何だか不安だらけの妊娠生活の幕開けですね。
    予断ですが、あまりにも心配だったので風疹の事を産婦人科の先生に質問したら「そんなに心配症だったら今回はおろす?」とめんどくさそうに言われました。(さすがに即効病院を変えましたが)世の中には色んなお医者さんがいるのですね。

• 心配な気持ち、すごく良く分かります!

妊娠初期、心配するのは当然です。

もし、トピ主さんに抗体が無くて心配だったら、トピ主さんが会社を休んではいかがでしょうか?

後、「ツワリが始まってニオイがダメなの」でも何でも良いですから「マスク」をして、なるべく離れ、食事も1人で取るようにするとか・・・・

頑張って下さい。

抗体があれば良いですね。

• マスクしてみたら

友人は妊娠初期、
    ずっとマスクしてました。

風邪引いて、コンコンゆってる人間は、
    普通に過ごしてましたよ。

何も無いこと、お祈りしますね。

りんご病も気をつけてくださいね。

• ?さん

あのね、トピ主さんとは立場が違うけど(妊婦でもないし、風疹ではなく水疱瘡)と書いてから発言してるでしょう?

ただ同じように感染症に感染してるかもしれない人が近くにいるからドキドキしてたので、そのことを書きたかっただけです。

トピ主さんがその人に直接言えないと言う心情が私も同じだったので書き込んだだけです。

ちなみに血液検査の結果、私は4未満で抗体はありませんでした。

• 無知は悲劇を招きます

<世の女性たちへ>
    1979年4月2日から1987年10月1日の間に生まれた者は、とっとと既往歴を確認するか、抗体検査するか、ワクチン接種するかしなさい。
    妊娠する予定のある人は尚更。

で、トピ主さんの場合ですが、既に妊娠している以上感染しないことが唯一の選択肢な訳ですから、極論を言えば接触を避けるしか手はないでしょう。
    抗体価が微妙にある、というのがなんとも歯がゆいですね。
    検査を受けて感染が判ったとしても後の祭りですからね。

はてさて。

(以下参考)
    http://idsc.nih.go.jp/disease/rubella/rubella.html

追伸:妊娠の可能性のある女性が自衛することが基本だと思います。
    我が家もいずれ子供が風疹にかかるでしょう。
    その時私の抗体価が低ければ、知らずと感染することもあり得ます。

???さん、???さんの方から何かをする必要はないと思いますよ。

• 私の母は保育士で姉を妊娠中に風疹に罹患しました
    姉は先天性の心臓疾患を持っています
    幸い重度のものではなく、普通の生活を送っていますが
    妊娠出産は難しいかもしれないとのことです
    学生時代もカッター訓練や長距離走は見学していました
    脅すわけではありませんが、
    感染者から一刻も早く遠ざかったほうがよいでしょう

• 自己防衛が基本

妊娠する予定があったなら先に抗体価を調べるなり予防接種しておくべきでしたね。

その同僚の無神経さが気に入らないようですが、それはおかしいと思います。
    どこから感染するか分からない病気です。
    トピ主さんが知らないだけで、他の職員のお子さんが風疹にかかっていることだってありえることです。
    同じ電車に乗り合わせた人がかかっていたり。
    同じお店にいた人がかかっていたり。

どうかその同僚のせいにするのはやめてください。
    自己防衛が基本です。
    レスにもあるように、心配ならトピ主さんが休むなりマスクをしていくなりするしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧