爪のためにはマニュキュアはした方が良いか?

レス11
トピ主のみ0

ひなりんママ

乳児もいて何かと水仕事等の多い主婦ですが、たまにマニュキュアを塗っておしゃれ気分になっています。

私は昔から、マニュキュアを塗った方が爪が保護されて爪のためには良いと思っていましたが、最近お友達にそれを言ったところ
「マニュキュを塗ると爪が呼吸出来ないのでつけない方が爪には良い」
と、言われました。

私は爪があまり丈夫ではなくいつも伸ばしている途中で割れたりどこかに引っ掛けて欠けたりしてしまいます。
毎晩、特に除光液を使った後は念入りにクリームを塗ったりしているのですがなかなか、、、。

爪のためにはマニュキュアってした方が良いですか?それともしない方が良いですか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 爪は呼吸しない

爪は呼吸しないです。

ただ、ネイルサロンの方いわく、マニキュアが悪いというよりは、除光液が相当爪に悪いんだそうです。
    だから、まめにカラーを変えたりして除光液を頻繁に使うとかなり傷むんだそうです。

私は以前、週に一度はネイルサロンに行き、カラーを変えてましたが、爪がどうしても痛みました。
    何も塗っていない時期と比べると、爪の先がどうしても割れやすくなってしまってました。

なので、ネイルは今はお食事に行くときだけです。

• しない方がいい

爪にとってはマニュキュアをしていようが、してなかろうが、全く関係ありません。保護にもならないし、角質ですから呼吸も元々していないので。同じ理由で爪クリームも何の効果もありません。
    ただひとつ、除光液が最悪です。
    最近ではアセトン非使用の物が主流ですが、それでも爪とその周辺皮膚に悪影響である事は間違いありません。
    以上は外科・皮膚科・内科医それぞれに言われた同じ内容です。
    爪が弱く折れやすいのは、伸びる以前に皮膚の中にある時に何らかのダメージを受けているからで、伸びてから保護しても効果はナシだそうです。

外科の先生が「お洒落したいんなら付け爪すれば?」って勧めてくれました。
    自爪コートなる保護剤が出ていて、グルーを使用しても除光液不要。お湯だけではがせるんです。

• 私はしています

仕事柄、色つきのものはできないのですが、
    爪の保護のためにファイバー入りのベースコートと
    透明なマニキュアを使用しています。
    つけているのとつけていないのとでは、やっぱり水仕事で差が出る感じです。
    どなたかが書かれていましたが、除光液がクセモノです。
    除光液でマニキュアを落とした後は、専用のオイルやクリームでケアしましょう。
    ネイルサロンで売ってます。

それから、爪と呼吸は関係ないと思います。
    一度サロンに行って色々とお聞きになった方が良いかもしれません。
    ケアの方法など詳しく教えてくれますよ。

• そんなのがあるんですか!

横ですが、私も最近ネイルにこりだして、
    しょっちゅう塗り替えたりしています。ヘタだし。
    やっぱり爪は痛んじゃいますね。。

主婦18年目さん、お湯だけではがせるのなんてあるんですか!
    (お風呂でははがれないのだろうか・・・)
    いいことを聞きました。ありがとうございます。
    ネイルショップにあるのかな?ぜひ探してみたいと思います。

• 除光液、怖いです!!

えーと、詳しくは覚えてないのですが、
    油性?の汚れかなにかが、壁につきまして、
    何を考えてたのか、除光液を布につけたもので
    擦りとろうとしたんです。
    そうしたら、なんと!
    壁のクッションシートが溶けて、そこだけ穴があいてしまったんです。

そのあまりの威力を目の当たりにして、
    除光液、こわ〜〜〜って、
    もう震え上がってしまい、
    それきりマニキュアは最低限度の使用にとどめ、
    除光液は言わずもがな、です。

• 大学の

生物の時間に、爪のためには甘皮のところを1ミリくらい空けて塗った方がいいって言われましたよ。あと甘皮取るのもあまりよくないそうです。

私の場合ですけど、以前ネイルに凝って毎週塗り替えていたことがあったんですけど、除光液のせいで黄色くなってくるわ二枚爪になるわでとっても痛んでしまいました。なので今は結婚式とかでもない限りしません。
    毎週ネイルしてたときは爪がペランペランになってましたがだいぶ丈夫になりました。
    ということで、爪のためには塗らないほうがいいと思います。
    おしゃれするには犠牲が伴いますね。

• マニキュアよりもいいもの

爪を保護したいならマニキュアよりもネイル保護オイルを塗った方がいいです。

爪を強くしたい場合、爪の下の薄い皮膚の部分をケアしてあげると全然違ってきます。この部分に栄養を与えてあげるとびっくりするほど爪が強くなります。

以前ハワイで買ったアロマ効果もあるオイルを毎日何度も塗っていますが、一ヶ月ほどしたら「付爪?」といわれるほど固い爪になりました。

ささくれもなくなり、爪も指先もつやつや。

オイルといってもちょっと時間がたつとなじんでべとべとしません。

日本でも売ってます。百円ショップでもあるそうですが、効果はつけないよりましということです。まずはこちらで試してもいいかも。

爪が弱くすぐに折れたり、二重爪になっていたのが嘘のようです。

除光液は乾燥するし、爪に黄ばみがでてきますが、黄ばみにくい除光液というのもあるし、除光液を使ったらすかさずこのオイルで手入れすれば、爪はいたみませんよ。

• 水分補給

爪自体をケアするのもいいですが、まずは内側から。水分を取ると、爪が割れなくなりますよ。事務のお仕事している時だったので、水の入ったペットボトルをデスクにおいて、午前中で500ミリから1リットルくらい飲んでました。もともと私もよく割れちゃうほうだったのですが、少々爪を伸ばしても割れなくまりました。新陳代謝や乾燥肌にもいいので、水分補給はおすすめです。代わりにトイレも近くなりますが、、、トピ主さんも主婦だからその辺大丈夫かと思います。ぜひお試しあれ!

• 塗る

それが爪のためにいいのかどうなのか、成分的にはわかりませんが塗ります。
    というのも私の爪は薄くて先が層になってはがれたり、横から亀裂がはいったりするので、それを防止するのに塗ります。

トップコートだけでも塗っておくと「爪のはがれ」が少なくなります。

それでもはがれたら花などの爪シールをはったりしてしのいでいます。
    おしゃれのほうを楽しみます。

トップコートを塗ると徐光液がいりません。
    かぱっととれるので、クリームを塗ってマッサージ。
    しばらくしてまた塗ります。

ずっとそうしていますが、とりたててさわぐほど爪に影響は、ないようです。

• 足爪ですが、死んでます。

私は手指(マニキュア)は塗りませんが、夏のサンダル時期限定で足指(ペティキュア)は塗ります。秋になって落とすと足の爪死んでますねぇ〜。びっくりします。黄色くてバサバサでガビガビ。。。

せめて秋冬の季節は休ませています。足の爪は伸びるのが遅いので、ようやく最近生きている爪に大体、生まれ変わりました。それでもまだ先っちょは死んだ爪です。
    あと一息って所なんですが、またサンダルの季節到来です。

それでも塗っちゃいますけどね。サンダルの足は派手な方がおしゃれだし。

• 爪の保護

爪は髪の毛と同じケラチンでできています。ですからミネラルやタンパク質不足は破損原因の1つ。
    もちろん息はしていません。

あと、爪きりの使用もひびや2枚爪等の要因です。
    爪より硬い金属でカットすると、目に見えなくても
    無数のひびが入ります。爪の為にも紙やすりを。

それから、皆さんの仰るとおり、アセトン入りの除光液は損傷の原因になります。ただサロンでは除光液をコットンに含ませ、それを爪に乗せ数分後に爪をなるべくこすらないように取り去ります。ティッシュ等でごしごし取ることは大変爪によくないこと。みなさんもサロンでの施術を参考になさってください。

あとは個人の爪質ですね。クリームは爪の表面でなく爪母の部分に塗って乾燥を防いでください。マッサージをすると、効果が大です。

マニュキア云々よりも、ケアや健康的な食を含む生活を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧