娘の長電話に困ってます(高校2年)

レス32

ザボン

ひと

反抗期真っ盛りの高校1年の娘の長電話に困っています。我が家は携帯は帰宅したらリビングに置いておく約束にして、これは忠実に守ってくるのですが、困るのは自宅の電話。

毎晩のように友達からかかってきたり、こちらからかけたりで時間がとてつもなく長い(苦笑)。たいした話をしているわけでもなく、ちょっと電話のそばを通りかかると「うるさいわねえ、あっちに行ってよ」「子供のプライバシーに親は立ち入らないでよ」とブツブツ。あまりに電話が長いので「商売をしているうち(彼女の家は美容院経営)に長電話はめいわく」と紙に書いて見せて説教をしたら「うざっといなあ、学校で話せないから電話で話すんでしょう」「電話はお金なのよ」と私が言い返すのです日々。皆様は「長電話対策」をどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別回線は?

携帯代の支払は本人でしょうか?
    極端な話ですが、だったら自分で回線を引いてもらいましょう。
    バイトでもして払ってもらえばよいのでは?
    それか固定電話の明細を出して、本人に払わせる。
    払わないときには、電話代が家計を圧迫してるとでも言って脅すとか...。
    駄目ですか?

• 私も・・・・・・

私も、かなりの長電話してました。
    同じ台詞言われた事もあるし・・・

当時(年齢ばれるけど)

高1 でポケベル(P・B)が出てて
    それで文字会話してたり、電話したりかけてました。

よく母に『逢った方が早いんじゃないの?』と(笑)

友達の家では、長電話対策が凄かった。

昔の電話機をどこかのショップで買い
    10円 100円を入れないと通じないようにしたのです

でも、これって結構難しいので

携帯を使用させ、お金は自分で払わせた方が良いのでは?

• 電話代徴収

うちの親が若かりし頃の私に対して取った対応策ですが…
    長電話をしても文句は言わない代わりに、電話の通話記録から私が使ったであろう電話代を計算し、おこづかいから天引きされました。
    足りない分はもちろんバイト代から払わされました。

2ヶ月続けられて、すごく堪えた私は長電話を控えることに…ぜひ一度お試しを。

• 電話を置く場所

暗くて、夏は暑くて冬は寒い場所にしてしまうのです。実家がそうでした。私は30を過ぎた今でも長電話(10分以上)するとパブロフの犬のようにくしゃみと鼻水がでます。寒かったんです年中、電話のある場所が(笑)

あとは、電話機に3分ごとに「ピー」と鳴る機能がついたものがあるので、それに替えるとか。友人宅のは自分も相手にもその音が聞こえて、結局3回も聞くと話を終わりたくなります(鼻水もでてくるし)

でも、その年代では仕方ないのかしらと思います。話しても話しても話し足らない。電話という対個人アイテムは、内緒話にもぴったりだし。約束を守って携帯は使ってないのだから親としては諦めてあげてもらえませんか?

どうしてもやめさせたいならかなりイジワルだけど、毎月電話の明細を見せて(何月何日、ドコに何分間、何円って明細がでるものがあったと思うので)お小遣いから引いてみては? もしくは、携帯の代金を全て自分もちにさせて使い放題させるとか。長電話は一種の習慣性の病気みたいなもんだから、多分、治らないと思うけど。

• 私も

私もかつて長電話でした。
    家の電話が新しくなって、電話を切ったあとに料金表示されるものだったので、300円を超えた分からは払うように言われていました。
    なぜ300円以上からだったのかわかりませんが、決め事を守るように目に見えるようにして注意したらどうでしょうか?

少し余裕があるのならば、家の電話番号を2つ設ける機能がありますので、自分の分は自分で払うようにしてもらっては?

• 電話代を見せては?

電話代がどれくらいかかるか明細を見せてはいかがですか?で、●●円を超えた分はお小遣いから引きます、と言いましょう。

●●円を稼ぐのにどれくらいかかるのか、バイト代に換算して話してあげてはいかがですか?もしくは電話代相当額を家事してもらう、とか。

ただ、ひとつ言えるのは・・・高校生から大学生の間は私も相当長電話していました。1日2時間くらい話していたこともあります。でも、それって当時の私にはとても大事な時間だったんです。

今は、めったにそんなこともなくなりましたが(30歳過ぎてますし)、ある程度は目をつぶってあげてほしいなと思います。

• 甘いんじゃないかな〜

携帯の料金は親御さんが払ってあげてるのですか?
    娘さん、バイトなどはしてないのでしょうか?
    「携帯、自由に使っていいよ。でも料金はあなたのバイト代で払いなさい」
    これじゃ、ダメかな?
    私が高校生だった頃(かなり昔ですが・・・)は、長電話してると受話器のすぐそばで母が聞こえよがしに「いつまでしゃべってんの!!」と、怒ってました。
    それでも言うことを聞かないと、次からは電話の取次ぎもしてもらえませんでした。
    女の子の友達でも母が「何の御用ですか?」なんて言うから、友達は電話しづらかったみたいです・・・。

• 舐められてるのね

自宅の電話で長電話するのを止められない親がいるなんて、本当にびっくりしました。
    言っても言ってもきかないのなら、あなたが切ってしまえばよいじゃないですか。何を遠慮しているのですか?
    取っ組み合いになったっていいじゃない。殴ってやりなさいよ。
    子供に「うざい」と言われてそのままというのも情けないし、これは育て方の問題でよすね。でももう手遅れかも。
    それから、電話番号別にいくらかかったかわかりますから、まず毎月請求することですね。何が何でも払わせる。
    同時に、「商売の邪魔なんだから」徹底的に長電話を阻止する。
    舐められたらキリがありませんよ。

• 状況によって選んでね。

WILLCOM(ウイルコム)と言う会社(PHSの会社)に、加入者同士の通話定額サービスがあります。

ボーダフォンには、ボーダフォンの携帯電話を持っている特定の一人に対して定額で通話し放題のサービスがあります。

お互いブロードバンド環境に繋がるパソコンが使えれば、スカイプという通話無料の電話ソフトもあります。

IP電話も、同一事業者同士なら通話料無料の場合が多いです。

NTTのテレホーダイは月額1800円(税抜き)で特定の番号2つまで23時〜翌朝8時迄固定電話回線使い放題です。

• 耳が痛いです

私も昔はよく長電話で怒られました。
    あまりにも「家計に響く」「電話がふさがって家族が迷惑する」なら、他の方がおっしゃるように、電話代を負担させてはどうでしょう。
    全額負担までいかなくとも、おこずかいを減らす、とか。
    反抗期、と言う事なので、きっと怒るでしょうが、「お金の大切さ」を早めに教えた方が良いと思うのです。
    私の知人の高校生の女の子は、携帯をかなり使います。
    友人にさえ、「使い過ぎだよ」と言われるくらい、使っているそうです。
    でも彼女は、その携帯の料金は親に払わせるのではなく、自分でバイトして払っているのです。
    私はその子を「立派だよ!」と誉めました。

• 子の心・・・・

トピ主さんはそれほどお年ではないですよね?
    ご自分が、お嬢さんと同年代だった頃はいかがでしたか?

私の友人に子供ができたとき、その友人がいった言葉。
    「子の心親知らず」(親の心子知らずじゃないですよ)

自分が子供の頃、親にされていやだったことを、いざ自分が親になるとみんな忘れてしまうけど
    俺はそういう大人(親)になりたくないと言ってました。
    目から鱗が落ちる思いというか、すごく納得したのを覚えています。

親の気持ちを押し付けず、ご自分の子供時代を思い出して
    どう叱ればいいか、どうすれば子供に親の気持ちを理解してもらえるか
    考えてみてください。

• うちの親は毅然としてました

NTTから詳細に相手への通話が分かるものを希望すれば普通に電話料金と一緒に送られます

だからそれを送ってもらっていて、
    私の分だけ請求されました

お金になってるのを見ると、はっきり言ってショックでした
    こんなにかかるのね・・と

どうでしょうかこのような対策は

• ごめんなさい〜。

娘さんの代わりに謝ります。お母さん、ごめんなさい。
    私も、高校〜大学時代、そんな感じでした。
    大体、毎日2時間くらい友達と電話で話してました。
    そして、両親が邪魔してきて「うるさいなぁ。辞めてよ」と毒づいていました。
    うちの両親は叔父に愚痴をこぼして、その時、
    「そんな時期はあるって。うちの娘たちも凛くらいの年には、そんな感じだった」と私をかばってくれて。
    (叔父さん、感謝!!!)と思いつつ、その後しばらく続きましたね。叔父に言われてから両親は静観してくれるようになって。
    でも、そのうち、長電話もしなくなりました。
    そういうお年頃ってあるんです。出来れば、ちょっと許して欲しいなぁ。

• 私もそうでした・・・

もう10年以上むかしの話しですが、私も高校生の頃は、長電話してましたね〜。
    毎日学校で会うのに、2〜3時間電話で話したりしてました。
    母からは特に怒られませんでしたね。
    私はそれで良かったと思ってます。
    「嘘は絶対つかない」という約束だけは厳しく守るように言われてましたが、それ以外は本当に寛容な母でしたよ。
    甘いなんておっしゃる方もいますが、子供は押さえつければいいって物ではありません。
    私はあの頃うるさく押さえつけられていたら、きっと反発してもっと酷い反抗をしていたと思います。
    うるさく言うばかりが躾でも子育てでもないと思います。
    厳しくする所は厳しくして、それ以外は少しのびのびとさせてあげていいのでは?

• 話は尽きない・・・

ウチは、「長電話をしたかったら自分で稼げ!」と
    携帯代を自分で払わせました。
    バイトをしていない時は、借金としました。
    酷い時は、月に5万程の請求が来たので
    さすがに馬鹿らしくなった様です。
    娘さんの長電話の相手は、数人でしょうか?
    同じ携帯会社で、大体同じ人との電話なら
    携帯電話で、どれだけ話しても同じ値段みたいな
    プランも在ります。
    私自身、今現在 IP電話で  
    月に数回の長電話をしますので、
    近くで「切れ、切れ!」と言われたら
    非常にウザったいです。

• よく怒られました…

10年前の私を見ているみたいです。
    でもどなたかが書かれている通り、決まった相手ならば
    携帯電話で指定定額をつければいくらでも話せてしまうこのご時世。
    vodafoneのlove定額は、1件しか申し込めないので
    仲良しグループでWilcomに入るのが一番早い気がします。
    IP電話は家の電話を占領することに変わりはないし
    パソコンも1人1台ではないかもしれないからです。
    インターネットならば、ビデオチャットだって無料ですけどね。
    今日びの高校生が3000円くらい携帯代をかけても
    お小遣いでやりくりできそうなので、どういう教育をすべきかは
    過渡期なのかなと思います。

むしろ時間のやりくりを教える方が重要なのではないでしょうか?
    学校で遊んできてそれから毎日2時間電話するところを
    1時間にして残りは勉強すれば成績も上がりそうですね(笑)

• 電話代を支払わせる。

今もやっている家庭はあるみたいです。
    携帯の場合は規定金額を超えたら・・という設定があるのですが。
    電話の場合、100円だか払えば月にどこにかけたかという記録を付けて請求がきます。
    そこから娘さんのかけた電話番号をピックアップして、電話代を請求すればいいはずです。
    ただ、すべてを払わせるのではなく、上限金額を決めて超えたら払わせるという事をすればいいと思います。
    頭ごなしに「やめろ!」というのは難しいと思うので、電話代から攻めていってはどうでしょうか?

• 思春期ですから

思春期には、そういう時期ってありましたね。たわいもない会話を延々と・・・。
    でも、そういう経験も大事なんじゃないかな〜と思います。ただ、一方的に叱るのは、逆効果かなって思います。
    「友だちと話したいこといっぱいあるよね」とお子さんの気持ちも認めつつ、あまり長い電話は家計に響くという家計事情を話し、お互いに話し合うことが大事だと思います。
    お子さんの思いを受け入れようとするか、親の思いをただ押し付けるのか、それによって子どもの気持ちも変わるのではないでしょうか?
     だけど、携帯で変なことするより、よっぽど健全な気もしますけど。

• うちは

携帯で話すのでは、通話料が高くなり困りますが
    家の電話でしたら、大目にみてあげてはどうでしょう。ただ、うちの場合通話中に、大切な用件で電話が入る場合もありますので、1時間くらいでやめてほしいことは伝えています。親の目からみれば確かに、「会って話したら」ということになると思いますが、帰宅してからの会えない時間帯でもあり、学校の友人関係を円滑にする意味でも、多少のことは許しています。

• 経験あります。

私も高校生ぐらいの頃長電話でよく怒られました。
    怒られても言うことを聞かなかったので、父親に
    電話線をプッツリとハサミで切られました。

それ以来、公衆電話で電話を掛けるようになったのですが・・・。

ちょっと荒治療かもしれませんが。

• 私もそうでした・・。

高校、大学と自宅の電話で超長電話でした。といっても2時間以内ですが・・親には、メモで注意されたり、お風呂が沸いたとか、ご飯ができたとか大声で注意されたり。父親には「いつまでしゃべってんねん!」とそのまま大声で怒られたり・・でも反抗期ですし、生活費を払っている立場でもないので、結局その場しのぎでした。私の時代には携帯はありませんでしたので、良かったですが・・・。

携帯電話で話すようにすればよいのでは?で、携帯はプリペイド式か、限度額が決まっているものにするんです。
    家の電話は使用禁止にするのです。そうすれば、娘さんも携帯の限度額を気にしつつ電話するだろうし、無くなって自宅の電話を使っていたら「自宅の電話は使用禁止でしょ!」と怒れるじゃないですか。自宅の電話=無料と勘違いしちゃうんですよね。自分で払わないから。結婚した今では、シャワー流し放題、電話し放題だったあの頃の自分を反省しています。

• うちもそうでしたよ!

我が家の娘も高校1年の時に同じ事がありました。
    自宅電話から携帯電話へかけていたようで、かなり高額の電話料金の請求が届きました。目にして本当に驚いたものです。

高校生だから、バイトをして携帯電話の料金を自分で払わせました。また自分が自宅電話を使って話した料金についても払わせました。
    自宅近くの友人との会話でさえ、お金を払って会話をしている事について、もったいないと思わないの?

と何度も言ってきかせたものです。
    自分でバイトをして、わずかなお金でも稼いできて、少しずつ貯めて、きっちり揃えて○万円を返すように伝えました。娘は毎月少しずつ返すと言いました。

でも、お金を返すと言う事は、「有難うございました」の言葉とともに、金額を揃えて、両手でお金を持って返しなさいと伝えました。

以後、自宅電話での長電話もなくなり、自分の払える範囲で携帯を使用するようになりました。いい経験をさせたと思っています。

• 私のことです!!

耳が痛いトピでございます〜。
    現在三十路半ばですが、高校2年生の頃、
    お嬢様と全く同じ状況でした!
    高校2年生って、色々あるんですよねぇ☆
    学校では話したりないんです!!!
    我が家は料理屋をしていたので、私の夜の電話は
    お客さんからの注文電話に相当の迷惑をかけていた
    と分かっています。(苦情もありました!)
    でもやめられなかった!!!
    ・・・ので、親がもう1回線ひいてくれました。
    料理屋などをしていると「Kiraんちはお店やってるから
    電話かけずらいんだよね」とか言われて、お誘いの電話
    も遠慮されてしまったりして、寂しい事もありました。
    それを親にグチっていたので、ひいてくれたんだと
    思うのですが。 料金は高校卒業して大学に行ってから
    払うようにしてました。
    でも私の長電話は高校3年生の春までで止まりましたよ。
    何故なら大学受験だったから。。。
    あと、新学期の春は特に色々話題があるのでは(笑)
    トピ主さんも、この1年の辛抱かな!!
    ・・・なんて、子ども側の味方的意見ですみません☆
    回線が増やせないようなら、はやり節度としてのルールを
    きちんと決めたほうがいいですネ。

• 私も長かった・・・

高校生、私もよく親に叱られました。
    で、同じく長電話の姉と二人で、通話記録の明細書を請求して、使った分だけ各自親に支払っていました。

まあ、お金を払ったらそれでいいって訳ではないと思いますが、一番話したい年頃なんだと思います。

• うちはこれで・・・

今の電話機って、親機とコードレスの子機がありますよね。うちはその子機が壊れてしまって・・・今、親機のみで対応しています。
    長電話の効果てきめんです。

• 対策

私も以前、妹と住んでいるときにされました。
    ほとんど電話を使わなかった私はいつも月¥3000くらいの請求でしたが、妹が来たとたん¥15000(多いときは¥25000)に跳ね上がりました。ビンボー学生には手痛い出費。「お前が払え」「いや、ポケベルくらい(当時ポケベルでした)でこんなに行くはず無い!」と押し問答。
    結局NTTに、掛けた先の電話番号明細を毎月請求し、妹が使った分だけきっちり請求しました。ほとんどがポケベルの使用でした。自分がかけた証拠と料金を突きつけられ、しぶしぶ払ってましたね。
    しばらくはちゃんと払っていましたが、「おはよう」「おやすみ」みたいな挨拶で月1〜2万も払うのが馬鹿らしくなったようで、結局ポケベル解約してましたね(笑)

娘さんですが、普通の固定電話ならきっちり料金請求しましょう。電話はお金を払って使っているということを分からせるためにも必要だと思います。

でも、IP電話みたいに料金がかからないものもあります。そういう電話であれば料金をたてにやめさせるのは難しいかもしれません。逆にIP電話にしてそれで好きなだけ話させるというのはどうでしょうね?

• お互いに

ブロードバンドにつながっているパソコンがあればスカイプを使えばどうでしょう?
    受話器も持たなくていいし、なにより無料なのでおすすめです。
    既出ですが・・・。

• 若かりし頃のワタシ。

同じでしたよ〜。 なので、業を煮やした親が「自分の部屋に電話をひいて自分で電話代払え!」と言い出し、大学生になりアルバイトをはじめてからは自分で電話代を払ってました。 なので頑張って友達や彼氏からかけてもらうよう努力してました(苦笑)。

トピ主さんの娘さんの場合まだ高校生なので、通話明細を出して、一定料金以上いったらその分はお小遣いから天引き、とかにしちゃったらどうですか?

• お母さん、ごめんなさい!!

現在21歳ですが、高校生の時はもう毎日毎日長電話でした。特に高2ですね。私なんて5時間以上話したことも・・反省。皆さんも言われてるように、そういう時なんですよー。私は電話中に親にひっぱたかれたこともあり、電話代を請求されたこともあり(祖母に泣きつきましたが・・笑)。友達との電話中にはその子のお母さんが電話線を抜いたこともありました。ああ、何だか懐かしい。

今は遠距離恋愛中の彼以外とは全くと言っていいほど長電話はしません!周りもしなくなりました。本当に何を話してたのか分かりませんが、あの頃の友達とも夜中の電話は今ではキラキラした思い出です。楽しくて楽しくて、本当に青春してました。

「まったくもう!」と言いながらも、ちょっと見守ってあげていて下さい。

• 私のことかと

以前の私のことかと・・・

高校〜大学と
     携帯代、月平均7〜8万
     家電代、月平均4〜5万

電話代だけで結構の出費をさせていました。
     ごめんなさい。
     でもうちは「ちょっと電話控えたら?」といわれるだけでした。
     しかし、大学四年のある日、父に
     「お前に月最低50万はかかっているんだぞ!一人暮らししたいみたいだが、今のままなら就職してもOLの給料だけでやっていけるわけがないだろう!」と怒られビックリしました。
     私ってそんなに金喰い虫だったの・・・って。
     それからは長電話をやめました。少しでも老後の貯金にまわして欲しいです、と思った矢先、今度は妹が同じ状況になっているようです。
     私達姉妹って・・・

とりあえず、明細書を見せてみたらいかがでしょうか?父親が怒ると凄い迫力です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧