心や体の悩み

不器用を直したい

レス2

ボケ担当 (♀です)

健康

私は子供のころから、自他共に認める不器用でした。
幼稚園から大学まで、お遊戯、体育(特に球技)、工作、家庭科(お裁縫)の時間は、とても苦痛でした。手先だけではなくて、性格的にも要領が悪いと言われていて、一度それが理由で恋人にふられてしまったこともあります。

そのことがとても悲しかったので、自分なりにすごく努力して、少なくとも人前では、普通にすごせるようになってきていました。

ところが、最近、特にひとりでいるときに、不器用なのがぶり返してきたみたいなんです。
しかも、いつも身の危険を感じるような形で。

たとえば、お風呂場で電球を取り替えるときに、落として割ったり、
電子レンジを動かそうとして感電しそうになったり、
ドアで思いっきり指先をはさんでしまったり、
他にもいろいろと痛い思いをすることが増えています。

ひとり暮らしで、自分でいろいろと動かなければいけないことが多いので、このままだとなんだか怖いです。

なんとか改善できるように、アドバイスをいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 器用/不器用って

器用/不器用って、運動神経の問題ではなく、集中力の差ではないかと思っています。

あせらず、ゆっくり、ていねいに。これを常に心がけておけば余り失敗はしないと思います。綺麗な出来上がりを…とか、早く仕上げたい…と思うと、それがプレッシャーになって失敗の元になるかも。

それから、トピ主さんの場合、子供の頃のトラウマが若干あるように感じます。子供の頃ダメだったから今でもダメという関連性は一切無いですよ。単なる本人の思い込みです。

• 目と手

失礼ですが、視力はどうですか。
    しっかりと見えていないと、かたちの認識はあいまいになるかもしれません。めがねと視力の点検などどうでしょうか。

手の動きですが、むかしクルミをいつも手に持っている方がいたものです。ものの重さ、指先にくる感触、お手玉のように片手にふたつ持ってもてあそんでいる(暇なとき)だけでも少しは握力もつくと思います。
    楽しみながらできる、しゃれた積み木とか、パズルとか、あそびながら何かなさったら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧