来賓祝辞へのお礼について

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まちゃ

今度結婚式を挙げる者です。
タイトルの通りですが、来賓祝辞、乾杯の音頭をとっていただく方へのお礼についてご相談させてください。
私は来賓祝辞、乾杯の音頭をとっていただいた方へはお車代と称してお礼をお渡しすると思っていました。

なので当日母より渡してもらえないかとお願いしたところ、そんな話聞いたこと無いと言われてしまいました。

私の父もよく祝辞をお願いされているのですが、そんなのいただいたことない、と言うのです。

私としては失礼になってしまわないか、すごく不安なのですが、どうなのでしょうか。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことがありません

私も職業柄祝辞の依頼を受けてきましたが、いまだかってお礼を頂いたことはありません。

声がけのお礼で充分です。

• 常識は色々あるようです

トピ主さんがどちらにお住まいかわかりませんが。。。

私は東京でやりました。
    祝辞・乾杯の音頭をお願いした方には、お車代を用意しました。
    それと一緒に、遠方から新幹線を使って来ていただく親戚のお車代を用意しようとしたら、私の父が
    「そんなこと聞いたことも無い」
    「貰ったことも無い」
    「そんな常識は世間には無い」
    と怒り出しました。

いくら私は頂いたこともあるし東京では渡すのが一般的だと言っても聞きません。
    ですので、勝手に用意して受付の方にお願いして渡してもらいました。

常識は一つじゃありません。

トピ主さんが用意した方が良いと思ったら用意した方が良いと思います。
    だって祝辞や乾杯の音頭をお願いする方って職場の方だったりしませんか?(私は上司でした)
    同じ職場の方の常識にどちらが近いかといったら、ご両親よりトピ主さんでしょうから。

• 決して失礼ではないと思います

私は去年式を挙げたのですが、主賓、乾杯の音頭の方には、お礼としてお車代を母に
    渡してもらいました。お金に余裕がなく、遠方の親戚(主賓の方)にもかかわらず、1万円程度しか用意できませんでしたが(情けない話)母が中身を足してくれました。

よく結婚雑誌などにはお車代を用意するみたいな事が書いてありますよね。
    もしトピ主さんがお礼をしたいと思うのであれば、
    そういった本などをお母さんに見せて今はこうするみたい
    という感じでもう一度お願いしてみてはいかがですか?

• お車代は別物です

お礼ではありませんよ。

夫が長の付く立場なのでよく頼まれますが いただいてはいません。しっかり働いてくれればいいそうです。

• 来賓って

来賓がどのような方なのかによりけりだと思います。
    後日改めてお礼に伺うような方には、その時に。
    会社上司や同僚は、来賓では無いと思いますけれど?
    単に、祝辞や乾杯の音頭とりのお礼としてはあまり聞きませんね。
    来賓に特別にお願いしたら、話は別です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 包みました

東京在住で、東京で披露宴をしました。
    (相手も東京出身)

父は「そんなのもらったことがない。いらない。」
    と言っていましたが
    母の教えに従ってお車代をお渡ししました。

一万円ほどでしたが、受け取ってくださり、
    引き出物も少し良いものをお渡ししました。
    来賓の方も都内在住の方ですが、
    来てくださってありがとうございます、という
    こちらの気持ちなので、
    できる範囲で包んで良かったと思います。

わりと周りの友人もそうしているので、
    父世代よりも今の習慣なのかなーと思いますが。

トピ主さんのお気持ちを一番に考えると良いと思います。素敵な披露宴になるといいですね。

• 来賓祝辞はどなた?

もし上司なら 同じようにしてもらった先に結婚された方に聞いてみられたら?

彼の方の来賓なら彼のご一家の判断にお任せされたらと思います。

ご自分の恩師なら ご自分の判断でされたらいいのではないかしら。

お父様のご関係の方ならお父様の意見でいいと思います。

いずれでも無くても失礼ではないです。そういう方は年配者が多いでしょうから お父様と同じ感覚だと思います。

• 渡しておりません

自分の時もいろいろ周囲にききましたが、お礼として渡すべきなのは受付の方への心付けだけでした。
    (ヘアメイク・カメラ等はまちまち)

失礼になることはないと思います

渡すことは悪くないと思いますが、常識ではなさそうなので、受け取る側も困惑するのでは?

お車代は遠方から来てくれる方への交通費です

• きいたことない

あくまで私の知ってる限りは聞いたことがないです。

お車代はお車代でしょう。
    来賓祝辞の代金じゃないでしょ。

私の結婚式で来賓の国会議員が祝辞をのべました。
    お礼のお金…?
    ぜんぜん。

だって、あっちはしたいのよ。
    こんなにたくさん人が集まってるとこだし宣伝になるでしょ。
    こっちが断わってもしたでしょうね。

親戚に交通費出すのもへ〜って感じ。
    だってお互いさまでしょう。
    あっちでお祝ごとがあったらいくんだし。

ともあれ、昨今、なんでもお金なんですね。
    すごいこと。

• お車代お渡ししました

関東在住ですが主賓で招いた上司にお車代1万円包みました。
    会場は上司の家と会社との中間のため通勤定期を使って交通費はタダの筈なのでお車代とは名ばかりですよね。
    あまり仰々しくならないよう受付の子(会社の後輩)に預けておいて座席表と一緒に渡してもらいました。

父が何度か主賓で呼ばれていましたが、お車代のあるなしは半々くらいでした。
    もちろん貰えるつもりでいるわけではないのでいただいた額が大きかったときは「しまった。もっとご祝儀を包めばよかった〜。」などと言っていました。

気持ちの問題ですので仕事で貢献・新婚旅行のお土産等でも良いかとも思いますが、何らかのお礼はするべきでだと思います。

• 車代は渡すでしょ?

単なるスピーチではなくて、乾杯前に挨拶をいただく方(主賓)ということでいいのですよね。
    渡していない方も多いようですが、普通お礼というかお車代という形でお渡ししませんか?
    ほかの方は「招待」という形になりますが、主賓は「お願いして来ていただいている」ことになりますから。

主賓の挨拶をいただいている最中は、主賓が「座っていい」と言わない限り新郎新婦とその両親は立って聞かなければならないのがマナーとされていますから、普通のスピーチとは異なります。
    それに、食事が始まってからするスピーチ(聞いていない人が多い)と乾杯前の挨拶(ほとんどの人が一応聞いている)では、緊張の度合いが違います。
    何らかの心遣いは必要でしょう。

>私の父もよく祝辞をお願いされているのですが、そんなのいただいたことない

それは、主賓挨拶とスピーチをごっちゃにしているのか、新郎新婦が非常識だったのか、もらったことを内緒にしていたので今更お母様にもらったと言えないのかどれかだと思いますが。

• お車代として渡しました

私は祝辞を頂いた来賓に渡しました。
    私の父も何度も祝辞をしてきて一度もお礼は頂いた事が無いから、いらないのでは?と言ってましたが、ゼク○ィにはお車代として渡すって書いてあるんですよねぇ。
    姉妹で最初の結婚式だった為両親も勝手がわからず。

どっちだ?!

結局両親にもゼク○ィ見せて悩んだ挙句、「渡しておくに越したことは無い」で意見が一致。
    お礼も無しで…と言われるよりは、無しより有りの方が気持ち良くやって頂けるかなぁ、と両親から渡してもらいました。
    せっかくのお祝いなのでお互い気分悪いのは嫌ですものね。
    結果的には先方も祝辞でお車代頂いた事が無かったらしく、「遠方からありがとうのお車代」だと思われたようです(汗)

後は、祝辞・乾杯の音頭をお願いした来賓のお席に手書きのサンキューカードを置いておきました。他のゲストにはカードは無いけど、祝辞・乾杯の音頭をとる方にならカードがあっても不公平感は無いかなと思って。
    お車代を渡さない場合でも、カードでお礼の言葉を伝えてみてもいいのでは?

• 主賓へのお車代は準備しました

先週末結婚式をしました。
     私も主人も会社の上司に主賓(来賓祝辞・乾杯)をお願いしており、ゼクシィなどの結婚指南書?に従い、お車代を用意して、受付で渡してもらうことにしていました。母から渡してもらうと他のゲストの目につくので、受付でさっと渡してもらうことにしたのです。
     しかし、主人の上司2名は受け取りませんでした。会社の習慣でそういうものは受け取らないことにしているそうです。
     当方の上司は遠方から来てもらっていたので、交通費を含む額をお渡ししましたが、受け取られました。
     常識はまちまちですが、ご用意しておいたら安心ではないですか?不要だという方はその場で辞退されますので。
     ちなみに、今回ゲストや司会やBGMを担当してくれた友達にお礼を用意しましたが、基本的にみんな受け取りました。最初は友人にお金は失礼かと思ったんですが、封筒の中に現金と一緒に、「今度お礼の食事をご一緒させてください」と一筆箋に書きました。
     参考になればよいのですが。

• いろいろあるとは思いますが。

私の場合は、来賓祝辞、乾杯の音頭をとって頂いた方々に、お車代でとしてではなく、御礼の品を渡しました。

お車代という形だと、距離が微妙に車代がかかる場所だったので、ホントにお車代なのか、御礼なのかがはっきりわからなくなって、御礼の気持ちが伝わらないかなぁと思ったからです。

なので、結婚式の後、初めて出社した時に、「ありがとうございました」と挨拶とともに御礼の品を渡しましたよ。
    ちなみに、高級そうな木箱に入ったシュークリーナーセットにしました(6千円程度だったと思います)。

• お車代は別かな

私の時は職場結婚だったので、
    二人にとっての上司とその下の人に、
    スピーチ(祝辞)と乾杯の音頭をそれぞれお願いしました。
    どちらの方にもお車代は事前にお渡ししましたよ。
    (結婚式の前日に二人で挨拶がてらです。)
    スピーチや乾杯の音頭としては、
    わざわざお礼はしなかったですが、
    そのかわり引出物のカタログを高価なものにしました。
    それくらいです。

ちなみにお車代は上記の上司たち以外にも
    遠方からくる人には全員に出しましたよ。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    お渡しされた方、されなかった方、どちらもいらっしゃるようですね。
    主賓の方は新郎側の上司で、会社の代表取締役をされています。
    また、私は東京在住です。

その後も母と何度も話をするのですが、やはり「いらない」、「まだ言ってるの?」
    と正直うんざりさせてしまっています・・・。

でも渡さない方もいらっしゃるようですので、ここは母の意見に従って
    後日お礼(折り菓子など)を持ってご挨拶に伺おうかと思います。

ちなみに新郎にとってはどうでもいい話のようで、「どっちでもいいよ。」と。
    正直悩んでいるのは自分だけかと、ちょっと悲しくもありますが、
    皆様にアドバイスいただき、大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

• お気持ちではないでしょうか?

私は友人スピーチを頼まれました。頼まれてから毎日どんなことを話そうかと悩みました。昔のアルバムややりとりした手紙を読み返したり・・・
    スピーチを今まで何気なく聞いていましたが、あの何分かのために何時間もかけているのです。
    御礼があるとは思ってもいませんでしたが、頂いた時にはその苦労を知ってくれているようで嬉しかったです 結婚式が終わってからお手紙と旅行のお土産とプレゼントが入っていましたよ。