便秘に悩んでいます。

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心や体の悩み

rurumi

ここ1年くらい、便秘になやんでいます。

若いころは、そんなことなかったのに、年のせいかなあ。何日もでないと、そのあとがすごく痛くなって、切れてしまったり、下痢をしてしまったり・・。お腹すいているわけでもないのに、ゴロゴロ音がなってしまうこともしばしばです。センナとかは、飲んだことがあるのですが、あまり効果がありませんでした。

何か、よいものありませんか?

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  • 玄米

    ご飯を玄米に変えてみてください。
    私にはすごく効果がありました。

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  • 白菜

    白菜を食べると便秘予防になると聞いた事があります。シチューなどスープ系の料理に使えばたくさん食べられるし、煮込むとトロトロでとても美味しいですよ!

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  • 「めかぶ」ですごいんです

    毎日快調な者です。
    それでも生のめかぶをたっぷり食べた1〜2日後は
    どーんとびっくりするぐらい出るんです。

    乾燥物ではなく、鮮魚売り場にある生のめかぶが効果抜群です。味付けパックではないですよ。
    さっと茹でると茶色から鮮やかな緑色に変わるのでそれをざくざく粗く刻んで、しょう油をかけたりお椀によそったみそ汁に入れたりして食べています。
    以前は茹でたのを細かく刻んでまるで納豆のようにして食べていましたが、まな板を洗うのが面倒なのでざく切りにしよく噛んで食べるようにしたら今まで以上にすごいんです。

    それまでも海草類は好きでわかめや昆布を沢山食べていましたが、生のめかぶのぬるっぬるのヌメリがいいようです。しょっちゅう売っている物ではないので見かけると必ず買うのですが、これで売り場から姿を消しちゃうかも?なんつって。

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  • おなかの調子がよくなりました。

    友人に美容にいいと薦められたのですが、
    お腹の調子が良くなり、毎日快便です。
    飲み始めた日に、効果が出てきました。

    キャンドルブッシュという植物が材料になっているお茶です。
    ダイエット関係でもいろんなお茶を飲んだことがあります。
    なかには飲みにくいのもありましたが、
    このお茶は飲みやすいですよ。

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  • ひとまず、

    整腸剤を飲んでみては?
    いわゆる便秘薬よりも良いと思います。

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  • お試しあれ!

    私も便秘で苦しんでいました。
    妊娠中は便秘が原因で流産しかけました。
    そこで試したのが小林製薬のイージーファイバーです。
    これに出会ってからは便秘知らずです。

    お腹がいたくならずにおススメですよ。

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  • 頑固だったな〜

    私も以前は随分頑固な便秘でした。
    かなり苦労しいろいろ試しました。

    薬局
    で買えるものの中で一番良かったのは
    マグネシウムです。商品名はカルマグなど
    幾つかあると思います。

    で、今は青汁一家になりました。
    今ではすっかり慣れ、やはり○ールの青汁が
    一番美味しいと思うようになりました。
    私は朝晩2回低脂肪乳で粉末青汁を飲んでます。
    飲み始めて1週間くらいで効果が出てきました。
    サプリなどは一切摂ってません。

    結婚しストレスからも開放されたのになかなか
    便秘だけはどうにもならなかったのですが
    今は快調です。

    あくまでも私の場合は・・・ということです。
    個人差があるので何とも言えませんが
    試す価値はあると思います。

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  • 青汁

    青汁、いいですよ。
    飲みだしてから、毎日快便です。

    ストレートの青汁を飲むのは、ちょっとキツイんですけど、
    豆乳、牛乳、リンゴジュース、野菜ジュース、レモン汁などで
    割ると飲みやすいです。

    ちなみに私は粉末タイプのものを豆乳に溶かして毎朝飲んでます。
    抹茶ミルクみたいで美味しいですよ。

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  • 玄米もいいけど

    私も上の方の方のおっしゃっていた玄米が健康的にも良いかな!と思います。
    しかしいきなり白米から玄米だとなかなかとっつきにくこともあるかと思いますのでそんなときは、7分づき米や5分づき米にすると抵抗なくとれて、すごく便秘も解消されますよ!!
    お米やさんで頼んだり、玄米を買ってきて精米所でなさるといいかと思います。
    また、玄米を白米に少量混ぜてもいいですね!その際には玄米のみ先に炊いておいて、冷凍保存などしておいて炊いた白米に混ぜると簡単にできていいですね!

    私の失敗談で、白米に少量混ぜて、一緒に“玄米コース”で炊いたら白米がフニャフニャになって・・・失敗しましたので・・。

    トピ主さんの便秘、解消されるとよろしいですね!

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  • オールブラン

    シリアルのオールブランを食べてみましょう。
    速攻トイレです。

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  • 茎わかめ、おそるべし…!

    トピ主さん、皆さん、こんにちは。フースーチーさんご推薦のめかぶと同じような感じですが、茎わかめもオススメです。

    先日、父が大量に茎わかめをもらってきたんです。湯がいて刻んだものを、青海苔と一緒に納豆に混ぜて食べたり、醤油・砂糖・酒・ダシ等で煮て胡麻をまぶして食べたり、シンプルに鰹節・醤油をかけて食べたり、酢の物にしたり。色々な食べ方をしました。

    結果は驚異的でした!! 毎日通じがつくようになり、便の状態も良くなり、“つるんっ”と出る感じ。拭き筋なし!(汚くてすみません)

    料理はどれも美味しく、喜んでせっせと食べてたら、あっというまに茎わかめが底をついてしまいました…。

    めかぶや茎わかめの類、もしお店で見かけたら試してみてはいかがでしょう? 冷凍保存もできるし、そんなに扱いは面倒じゃないですよ。

    もひとつ。茎わかめを切る時は、ヌルヌル滑りやすく、指を切って怪我するのを避けるため、我が家では豪快にぶつ切りにしてました。それでも食べにくさは特に感じませんでしたよ〜。

    トピ主さんも早く便秘改善されるといいですね!

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  • 腹筋かな…

    私はものすごい慢性便秘で、いつもどのように便通を良くするかを考えています。胃下垂であることと、多分過敏性腸症候群なのかと思います。

    寝る前に腹筋をすると次の日に必ず便通がありますね。
    出来るだけ薬やサプリには頼りたくないのですが、ひどいときにはラフィDr.というのを1日1つ食べています。それでもだめなら整腸剤。

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  • 青粒

    モロヘイヤ100%のサプリ、青粒を飲んでいます。
    モロヘイヤは野菜の中でも栄養価が非常に高く、食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富らしいです。

    薬より体にいいと思います。
    これを飲み忘れると便秘ぎみになるので、手離せません。

    「青粒」で検索すれば直販サイトにヒットすると思います。

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  • 妊娠中〜産後にお世話になりました

    切れていきむのが怖くなるほどガンコな便秘でした。

    それで、産婦人科で処方してもらったのが「マグミット」というお薬でした。
    マグネシウムのようです。
    いわゆる「便秘薬」は腸に働きかけるので、お腹が痛くなったり、クセになって薬が効かなくなったりするのですが、
    マグミットは、腸内で便の水分を吸収されるのを抑えるらしいです。
    なので、お腹が痛くなったり、クセになって効かなくなる事がないみたいです。

    実際、痛くなりませんでしたよ。

    薬が気分的にイヤなら、なんという商品名か忘れましたが、ミネラルウォーターで、ピンク色のパッケージや蓋だったような・・・(あいまいで申し訳ありません)そのミネラルウォーターが、マグネシウムをたくさん含んでいるようで、便秘に効果があるとテレビで言っていました。

    便秘が解消されると体重増加も防げるし、良いですよね。
    ご自分に合う方法が見つかりますように・・・

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  • プルーン

    一日5〜6つぶ食べると、かなり利きますよ。

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  • 私の場合野菜ジュース

    頑固な便秘に効くかは分かりませんが(便秘は時々なる程度です)、私の場合は、市販の野菜ジュースがよく効きます。ペットボトルで売ってる様なやつです。

    特にブランド指定はありません。1日に600mlくらい飲むと、次の日に野菜ジュース色のお通じが、つるんとでます。(想像しないでください。)

    要は食物繊維がいいんだと思います。

    便秘解消の方法はいろいろあると思いますが、トピ主さんがストレスを感じない方法を、試してみることをお勧めします。

    ただし、野菜ジュースの摂り過ぎにはご注意ください。血中のカリウムが高くなるなど悪影響があります。

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  • チョコレートいい仕事します♪

    それもカカオ率が80%とかの苦いヤツです。
    外国モノにおおかったですが、ちとお高いし、こじゃれたお店まで行かないと巡り合えませんでした。
    しかし最近はポリフェノールブームで
    国産メーカーでもあります。甘くないですが美味しいし、確実にミッションを敢行します!
    いい仕事します!おお!!

    にがりも効きますが・・・どうもカラダを冷やす気がします。

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  • 私はこれで治りました。

    晩御飯のおかずに納豆1パック加えてみてください。
    私は朝ご飯を食べるとすぐ催します。
    「納豆は夜」これで決まり!

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  • 繊維をとる

    一日に必要な繊維質は20グラムだそうです。それを意識してとってみるとあっさり改善しますよ。(当然ですが)
    私はシリアルの繊維の多いタイプとあと乾燥イチジクがおいしいのでそれを良くとっています。

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  • ココア

    ダイエットしていた昨年から飲み始めました。キッカケは某巨大掲示板でダイエット情報を集めていた時です。ダイエットしていると、やっぱり出にくくなるのですが、ココアを飲むと確かに出るんですよね。ちょっと柔らかめ(汚くてスミマセン)です。これはココアを飲んでいる人に共通しているようです。混ぜ物なしの純ココアが良いようです。
    ちなみにグーグルで「ココア 便秘」と検索すると、小町のトピが一番に上がってきました(笑)

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  • 病院へは行ってみましたか?

    前は便秘ではなかったのに、ここ1年便秘で何をやっても効果がないなら、やはり病院へ行って何が原因か調べてもらうのが一番だと思います。
    便秘や下痢は別の病気でも起こってくるというのを別のHPで見たことがあります。

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  • まずは・・・

    急になった便秘。便秘なのに時には下痢になったりする。と言うことがちょっと気になります。

    もしかしたら、便秘以外の原因も考えられる??

    もし自己判断で便秘って思ってらっしゃるなら、一度病院で診察してもらったらいかがでしょうか??

    で、もし便秘ならですが、私のお勧めはマグネシウムです。サプリメントとして売られてるものです。
    これは飲んでると出るのはもちろん、自然に出すように体を変えていく作用もあるそうです。

    もう20年来の便秘の私は、ただいま妊娠中。薬剤師さんに進められたこのマグネシウムで快調に38週目です。

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  • 手軽に始めるなら

    プルーンは半日くらいで効きます。干しプルーンでもジュースでもどちらでもOKですが、食べ過ぎたりすると下痢になるのでまずは3つくらいから試してみてください。

    キウィフルーツを一回で4、5個食べると次の日に自然に出ます。毎日1-2個食べると1-2週間後には便も柔らかくなり便秘も解消されます。

    どちらの場合もコップ一杯の水と一緒に食べてください。

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  • つらいですよね〜!

    私も、物心付いたときから便秘でした。
    小学生の時からバナナのような立派なのが出たのは数えるくらい。。。いつもトイレには相当時間かかってましたよ。今年に入って妊娠が判明したのですが、妊娠してからさらに便秘が悪化して、産婦人科のお医者さんに下剤を出してもらっていました。それでもあまりよくならず、ハーブティーを飲んだり納豆を食べたり、、でもこの前姉に、「朝から味噌汁を飲むといいみたいよ」と言われ、ためしに飲んでみたところバッチリでしたよ〜。今は、朝起きてからの味噌汁と、水分を多めにとること(コントレックスというミネラルウォーターを飲んでいます)で大分改善しつつあります。

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  • バナナ

    私も主人も毎朝バナナ1本食後に食べます 家庭菜園もやっていますので秋にはさつまいもを茹でてつぶし蜂蜜を練りこんで食べています それとヨーグルトも毎食欠かしません 体質がそれぞれ違いますのでわかりませんが一度試してみて下さい 私達夫婦はこれでうまくいっていますよ

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  • 腸腰筋

    足の付け根近辺だと記憶していますが、腸腰筋を鍛えるとお通じがよくなります。
    加齢に伴う便秘はここの筋肉が衰えるために排泄しにくくなるんだそうです。
    もちろん、バランスよく食べることが一番なのは言うまでもないことですが

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  • ヨーグルトをどうぞ

    ヨーグルトの乳酸菌は腸内細菌のバランスを整えますので、対症療法ではなく体質改善を促します。実は、便秘だけでなく下痢気味の方にもいいんですよ。

    便秘体質の方は、どなたかが書いていらした繊維分の多いシリアルと一緒に摂ると、即効性が期待できます。
    味は、●ロッグの「●ランフレーク・プレーン」が、ほのかな甘みがあって、ちょっとパフェ風にいただけると思います。私の好みですが。

    他に、フルーツジュースで飲みやすい程度のとろみになるよう割って、簡単ラッシー風に飲むのもいいです。特に夏の朝、食欲がないときにはおすすめです。

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  • にんにく

    ここに書き込む人のアドバイスを読んで驚くことは、便秘の特効薬ってたくさんあるんだなあ、ということです。
    裏を返せば、人によりけり、体質によりけりなんですなあ。
    で、私の特効薬はと言うと、にんにく。

    一番安価にできる方法は漬物。
    白菜だけでも、ナスやきゅうりを加えてもいいですが、塩をまぶして重石を載せるだけの漬物です。
    これににんにくを刻んで入れます。
    にんにくはユリの球根みたいに(ユリの球根の方を知らない人のほうが多いか!)7・8個が寄り集まっていますが、1回に食べる量としては2・3個程度を小豆大に刻んで一緒に入れます。

    食べるときは、辛いのを我慢して全部食べましょう。間違いなく翌朝は行きますよ。

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  • おしゃぶり昆布

    おしゃぶり昆布です。一日10-20枚位おやつがわりとして。結果=毎日おつうじ2回です。その上トイレットペーパーも少なくて済みます。おしゃぶり昆布お好きだといいですが。

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  • 昔便秘人

    コーヒーを毎日飲むようになって、ここ数年便秘知らずになりました。あと、時々ご飯に雑穀6種?とかいうのを混ぜてます。

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