定期的に私をけなす妹

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とびうお

私は42歳バツイチ、子供無し、北米永住の会社員です。

実母は私が1歳の時に他界し、父は私を連れて今の母と再婚、腹違いの弟と妹が出来ました。妹は36歳、既婚、子供2人、結婚以来ずっと専業主婦です。連れ子と実子という事でギクシャクした時期もありましたが、今はとても仲がよく私は母が大好きです。妹との仲も普通の姉妹同様仲良くしているつもりですが、今までに3回ほどショックな苛めにあいました。

1 高校生だった妹が家に友達を連れてくる日、『お姉ちゃんは自分の部屋から絶対に出ないでね。友達に会わせたくないから。』(私は当時ものすごく太っていたのでみっともないから。)
2 私が結婚した数ヶ月後、『結婚したのに、一体いつまで仕事をするつもりなの?』(余計なお世話なんですが。)
3 両親の片方に万が一の事があったら、私が日本に引き上げて親の面倒を見るからね、と言ったら、『40歳過ぎて日本で仕事があると思っているの?まさかその歳で実家に居座るつもりじゃあないでしょうね?』と大攻撃。(実家は両親だけです。)

3 はつい最近言われた事なのでちょっと落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだ普通ですよ

こんにちは

私にも実の妹がいます。仲はいいけど、お互い本音で話せるようになったのは30代になってから。
    「腹違い」だからトピ主さんが気を使っているのかな?という気がします。

1、は思春期だから、傷つくけど仕方ないかな
    2、3、なんて身内だから言うようなこと。辛口ですけどね。でも妹さんの本音でしょう。

でも、いちいち妹のいうことに傷ついたりする必要ないし。その場で自分の気持ちを言ったり、反論したら?
    私の妹もすごくうるさいので、たまに姉に向かって偉そうに言わないでよね!私には私の考えがある。と釘刺します。調子に乗りますからね。

• 勝手に。

まず、3に関して。私が日本に引き上げて親の面倒を見るからね…と勝手に決め込んでいるところに妹さん「カチン」ときたのでは?お父様はともかくお母様の面倒は、日本にずっといて血のつながった自分や弟が見るべきと考えているのかも。というより、関係のない私がそう思っちゃいました。

1と2はひどいですね。いくら家族でもトピ主さんに失礼です。

• もっとひどいこと言ってます・・

実の兄弟・・同じ両親から生まれた兄弟に対し
    トピ主さんが言われたこと以上のキツいことを
    私は言います
    ひど過ぎて書けない位です
    まあ、向こうもかなり辛辣なのでお互い様な面もありますが

トピ主さん、文面から伝わるのですが
    とても優しいお姉さんなんだと思います
    「そんなことを言うべきじゃない」と妹さんに
    はっきり言えば伝わると思うのですが・・
    もし大喧嘩になったとしても、その後
    より強い絆で結ばれる可能性もあります
    とにかく、黙っているのはお互いのために良くないですよ

すでにもう試されていたら、すみません

• まあ、普通

私にも妹がいてとても仲が良いですし、友人にも妹持ちが多いのですが、とびうおさんの言われた事ぐらいは、普通にありますよ。
    というか、今まで3回って少ないと思いますが。
    イライラした時なんかにどちらかがキツイ事を言って、険悪な雰囲気になる事も多々ありますが、特に謝る事もないです。
    言った方も言われた方も、気持ちが静まるまで少し距離を置いて(1日か2日位ですが)、静まった頃に又何事もなかったかのように仲良くはしゃいだりしてます。
    特に思春期の頃は、お互い酷い事をよく言いましたねえ。
    今でも、年に2・3回位「言いすぎだろ!ムカムカ!」となったり、「ちょっとやり過ぎた・・」となる事がありますが、数日経つとすっかりお互い忘れますよ。
    「今日は機嫌悪いなあ」位しか思いませんね。

• 意地悪なのかな?

1 は、酷いなぁ。これは意地悪。でも 2 の
    >『結婚したのに、一体いつまで仕事をするつもりなの?』

素直に「一生」とか「子どもが出来るまで」とか素直に答えられそうな話題ですよね?「無駄だからやめれば」とか言われたわけではないですし。
    最後の 3 に関してはご両親から頼まれたのでしたら判る気もしますが、実際40過ぎて仕事はほとんどないです。ご両親の年金目当てと思われても仕方ないです。それに実家に居座って寄生すると大変、と妹さんはご両親を気遣ってるのでしょう。なんなら今すぐにでも仕事探してご両親を養える、と証明してはどうでしょうか?出来ないのでしたら、妹さんの言い分はもっともです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通じゃないかな

私と姉なんてもっとののしりあってますが、でも別に仲は悪くないですよ。(私だけがそう思ってるってオチは無いと信じたい)

過去の言動からして、妹さんはもともとあけっぴろげな性格なんじゃないでしょうか。
    うちの姪っ子中学生姉妹がそんな感じです。妹が、姉ちゃんクサイとか、姉ちゃん鼻の穴がでかいから姉妹だと思われたくないとか言って姉がおまえマジむかつく!とかしょっちゅうケンカしてます。

3に関してはたしかに事実の一面もあります。40歳過ぎですと正社員は難しいし、親の介護問題なども考えれば、妹さんから見て見通しが甘いと思える何かがあったのではないでしょうか。

でも、他人だったら言いませんよ。
    家族だからこそシビアに言うし、ちょっと気楽すぎるんじゃないか!?と思えばそのへんの苛立ちもぶつけるわけで。

妹さんは思うことを正直に言ってきてるんだから、トピ主さんだって正直に言えばいいのに。

わだかまりが無いといいながら、どこかでやはり距離を置いてしまってるのは、むしろトピ主さんなんじゃないかな?