マチュピチュに行きたい!いつがベスト?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みどり

やっと旅行に行けそうです♪

それで、最初で最後かもしれない海外旅行として
南米のマチュピチュ、ナスカ、出来たらイグアスの滝に
行きたいのです。
初めてなのに無謀だと思うけれど、どうしても行きたいです!

色んな状況から今から1年の間であれば可能だと思います。
どの季節に行くといいのでしょうか?
それと 何か気をつける事とかなんでも結構ですので
教えて下さい。宜しくお願いします。

舅様、お願いだから看護人さんと喧嘩しないで下さーい。
姑様、お願いだから病状を安定させて下さーい。
息子よ、せめて3ヶ月、勤めてー。
以下省略。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 季節のアドバイスではありませんが

仕事で中南米によく行っていた時期がありました。マチュピチュ、ナスカ、イグアスの滝どれもラッキーなことに出かけることが出来ました。

ただ、この3箇所はロケーションがかなり離れています。日程はかなり余裕を持って組まれたほうがいいです。

気をつける点はマチュピチュへのアクセスはクスコを基点とする(列車での移動)と思うのですが、クスコはかなり高地にあるので高山病に気をつけてください。

僕は用心してクスコで一泊の日程を組んでいたにもかかわらず体調を崩してしまいました。

ナスカの観光用の飛行はかなりアクロバティックです。ジェットコースターなどで目を閉じないような訓練をしておくと楽しめます。

イグアスの滝は陸路・水路・空路(ヘリコプター)の3つで楽しめます。ぜひ3つとも体験してきてください。

よいご旅行を。

• やっぱり夏(向こうの乾期)です!

イグアス、ナスカ、マチュピチュ行ってきました。
    旅行代が高いシーズンですが向こうが乾期である7月〜9月あたりがベストです。
    ただ、結構寒いので防寒具は必須です。(雨期だとイグアスの滝はダイナミックみたいですが、マチュピチュに行く電車が土砂崩れなどで行けなかったりするみたいです)
    ただ、ブラジルに行くまで24時間くらいかかります!(ナスカ、マチュピチュのみなら直行便もあったはずですが)
    ので時間に余裕があるなら途中降機地で1泊するのがおすすめです。
    また、マチュピチュに行くにはクスコに滞在しないといけないのですが、ここは高度が高く、高山病になりやすいのでご注意下さい。
    街自体は世界遺産にもなってるとおり、見所満載です。

こういう秘境に強い旅行代理店が幾つかありますので、そこのツアーで行くかアレンジしてもらうのがいいと思います。
    行って損は無いので是非楽しんできて下さい!

• 夏は暑いですよ。

南米は特にマチュピチュなどは夏暑いんで大変です。でも旅行としてはシーズンオフなのでお安いかと。。注意しないといけないのは決して生水を飲まないこと。水で洗ったサラダとか果物も×。ただ,高級ホテルの場合いはだいじょうぶみたいです。でも飲み水は必ずボトルもので。もしもアメリカで一時止まるのなら売店で何本か買って行かれるのも良いですよ。

• 乾期の方がいいかな

9月に行きましたが、良かったと思います。
     しかしなんといっても山ですから、天気が変りやすい。
     雨が降ると肌寒いくらいなのに、日が出ると坂を登るせいもあるのか汗だくでした。
     薄出のウィンドブレーカーが重宝でした。
     同素材のボトムもあればオススメです。
     現地でレインコートも売ってますが(ペラッペラのヤツ)はっきり言って歩きづらいし邪魔です。
     クスコでは寒かったので、観光客丸出しですが開き直って現地で買ったポンチョ着て観光地めぐりしてました。
     さすがにリマでは脱ぎましたけど。
     高地は夜、ぐっと冷えこみます。
     寝る時もなるべく厚手のものの方が快適です。(私は寝る時靴下を2枚重ねてました)

• 9月に行きました

イグアスとマチュピチュに9月に15日間かけていきました。ナスカは日程が合わずにスキップしてしまいましたけれど、その分他に時間を取れました。

9月に行ったときは、天気もよくて暑すぎず良かったとは思います。他の時期がもっとお勧めなのかもしれないですが、9月は悪くないですよ。

ただ私はフリーのバックパッカー一人旅だったのでスケジュール等好きに組めましたが、クスコで出会ったツアーの方は、高山病にかかってしまって具合が悪く、ご飯も食べれないし、翌日にはマチュピチュまで行かないと行けないし、ととてもお気の毒でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 乾季がいいと思います

やはり、乾季がいいのではないでしょうか?

クスコは標高が高いところにある上に、霧が出やすく、有視界着陸しか出来ないので、通常はリマを早朝に出る便(霧が少ない)で行きます。でも、雨季に入ってしまうと午前中から霧が出ていて、リマからクスコにも行けない!ということが起こります。

マチュピチュも雨季だと朝から霧雨が降っていることも多いです。何より標高3,000メートル以上にあるクスコは寒い!です。水量が少なくなっているとはいえ、イグアスはそれでも十分勇壮ですから大丈夫です。

皆さんご指摘の通り、普通の人は3,000メートル以上の高さではかなり辛いはずです(鈍感な私は4,000メートルでも平気でしたが)。日程は余裕を持って組まれることをお勧めします。可能でしたらマチュピチュに1泊して下さい。朝日の中の遺跡はとても素敵ですよ。そして、スペイン語か英語が堪能でなければ、ツアーで行った方がいいです。クスコへの飛行機がキャンセルになっても添乗員さんが対応してくれます。

• 気をつける事は・・

皆さんが書かれてますが・・
    ★クスコで高山病・・もう眠くて大変でした。人に話すと「そりゃ高山病じゃない」とか言われますが、高山病の症状にも眠気とありました。疲れて眠いとかじゃなく、本当に異常なもの。頭痛とかじゃなくて良かったですが。
    ★ナスカの地上絵のセスナ・・地上絵を見れて感激もつかの間、すぐに降ろしてくれなきゃ機内で吐くぞ〜といった状態に。すごい旋回するんです。最後は絵なんて見れなかったです・・。要・酔い止めか対策。
    ★水・・見事当たりました。サラダとか食べない様に、氷の入った飲み物も飲まない様に気をつけていたのに。運よく帰国直後に発症?したので、旅行中は無事でしたが高熱&関節痛で動けなくなりました。十分注意して下さいね。歯磨きもミネラルウォーターでね。

でもペルー旅行は最高でした!絶対お勧めです。楽しんで行ってきて下さいね。ご飯もおいしいですよ♪

• 春か9月

夏は暑いよー。カラカラになりますよ。
    春のスニーカーでの観光がベストです。