山中温泉への旅行

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ミント

GWに山中温泉に旅行に行く事になりました。ネットで調べたりこの小町で検索したりはしたんですがいまいち希望のものに引っかからなかったので新規で立てさせてもらいました。

加賀温泉駅に昼頃到着してから駅周辺で旅館のお迎えのまでの時間2〜3時間で地元の美味しい物を食べ観光したいと思っています。地元の方御用達とか行って良かったよという店教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北陸好きの観光客です。

関西在住で地元人ではありませんので分かる範囲で説明します。

加賀温泉の駅前にはアルプラザ(滋賀県が本社の平和堂のスーパー)があり、食料品・雑貨・食事処はもちろんの事、1階に観光客用におみやげ屋街もありますので、そこで時間を過ごされるといいと思います。

私の知っている範囲で歩いて行ける観光地は?ですね。8号線に向かっていくとジャスコはありますが・・・(関係ないですが、福井の銘菓で私が絶賛するお菓子、「五月ヶ瀬」が売っています)

山中温泉では温泉街をぶらぶらと、出店やおみやげ屋、甘味処に寄りながら、こおろぎ橋まで歩いて写真撮影をされる方が多いですね。
    足湯に入られたり、片岡鶴太郎工芸館のところでコーヒータイムもいいかも知れません。

コンビニもサークルKが1軒ありますので、お酒でも何でも売ってます。

山中温泉は料理の鉄人「道場六三郎」の故郷としても有名ですよ。

• ぜひぜひ足を延ばして

JRの加賀温泉郷からはキャン・バスが以下のルートで出ているので、橋立港でお昼を食べるとか、山中温泉のお宿の前に山代温泉の総湯を一足先に味わうなどご検討されてはいかがでしょうか

http://www.tabimati.net/access/inkaga/canbus.php

• 加賀百万石ウォ−ク2006(冬編)

加賀温泉駅発のモデルコ−スを参考に、キャン・バスの時刻も調べて、交通手段を最終的に決める(タクシ−使うとか)

私は北前船の資料館やうるし蔵に行ってみたいです
    食事については、夜は温泉旅館の料理でボリュ−ムがあると思うので、昼は軽く、やっぱりモデルコ−スを参考にすると思います
    山中温泉まで行ってしまえば、「お散歩号」というバスが以前はありました

実は、質問の意味がよくわからないのです
    加賀温泉駅から2〜3時間の観光プランがすでにあって、細かい情報を求めているのでしょうか?
    それとも、その2〜3時間がイメ−ジできないのでしょうか?
    私は地元の人間ではありませんが、旅行が好きなのでお邪魔してしまいました
    ピントはずれだったら、すみません

• 時間のつぶし方の質問ですよね!

地元人です。

お昼過ぎに駅に着いて、3時頃にホテルからお迎えが来るんですよね、それだったら、最初の方が書き込まれているパターンしか無いと思います。アルプラで食事や買い物をしてたら2時は過ぎると思いますよ。※駅裏にある変な施設はくれぐれも行かないで下さいね!

山中温泉は、循環バスのルートになっていないので、駅に再び戻って来なければいけませんし、時間もお金も無駄ですよ。
    ホテルに電話して、少し早めに迎えに来てもらって、山中温泉に向かったほうが効率的かもしれませんよ。

• 漆器まつり

GW期間は、山中温泉周辺で漆器まつりをしています。早めに迎えにきてもらって覗いてみては。
    その分、人手も多いのですが。

漆器まつりは、高級品よりは手ごろな普段使いを買うのに適しているかな。

毎年やっているので、今年もやると思うんだけど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • う〜ん、難しい。

近くに住んでます。

でも、正直、難しいです・・・加賀温泉駅周辺って、ほんと、アルプラザ(ショッピングセンター)のほか、何もないに、等しいです。あ、もちろん、加賀温泉郷はあるのですが、数時間観光等で過ごす、というような場所でもないように思います。

やはり、旅館のお迎えを早くしてもらって山中温泉に早く着くのが一番でしょう。

それが無理なら、加賀温泉駅の1つ大阪寄りに、大聖寺、と言う駅があります。そこは、数時間で一回りできるウォーキングコースが幾つもあって、駅のパンフで紹介されています。お寺あり、おそば、和菓子等の美味しいお店もありで楽しそうですよ。私も一度歩きたいと思いつつ、まだ実行してないのですが、お勧めできます。