里帰り出産・・産後について

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心に花

8月下旬に出産予定のプレママです。
はじめての出産で夫も夜勤がある仕事なので、予定日近くに里帰りし、出産しようと思っています。

産後も少し実家にお世話になろうと思っていたのですが、実家は団地のため、赤ちゃんの夜鳴き等で、仕事を持つ両親・姉、そして近隣の方に迷惑をかけてしまうのではないかと、今更ながら心配になりました。母親は大丈夫だと言ってくれていますが、出来るだけ早く自宅に戻ったほうが良いですよね・・(自宅は1軒屋)。
また新生児でも泣き声って結構大きいですよね?

また産後すぐに自宅に帰った場合、食事の支度や洗濯など、産後の体で直ぐに始められるものでしょうか。
イマドキ家電(乾燥付全自動洗濯機・食器洗洗浄機等)を準備すれば随分大丈夫なのかしら・・。

夫の仕事は体力勝負&命がけなので、あまり家事負担かけたくありません。母親も半日パートですが体力勝負で、自宅に来てもらう(片道1時間)のも申し訳なく思っています。

先輩ママさん、
里帰りした時のご実家へのご負担や、自宅に戻ったタイミング、
または産後直ぐ一人でも大丈夫だったというご経験など、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一ヶ月検診を終えてから

里帰りの場合、一ヶ月検診を母子ともに受けてから、帰宅するのが、普通のようですよ。自然分娩ならいいけれど、帝王切開の場合、二十日ぐらいはお母さんが食事の用意や赤ちゃんの入浴など手伝わないと無理です。何が起こるかわからないのが出産なので、遠慮せず、ご実家でお世話になりなさいと、申し上げます。

団地でご近所にご迷惑、と言っても、舅たちが団地でしたが、義妹が出産したとき、産んでから三ヶ月ぐらいいたようですよ。お正月のお雑煮を食べてから、帰りなさい、まで言っていたそうです。返って、団地のほうが、ご近所づきあいがないので、気兼ねなくいられるのではありませんか。一生の大事なのだから、甘えさせてもらえるところは、甘えさせてもらっていいと思いますよ。

早めに家に帰られるなら、ベビーカー(A型)を用意して、赤ちゃんと買い物に出られるようにすることと、日光消毒が体にいいので、洗濯機は普通のもので大丈夫です。母乳ならベビースケール、人工乳なら哺乳瓶洗浄剤のミルトンなどを用意しましょう。旦那様のお食事は、面倒ならお鍋料理などをしょっちゅうやることです。根菜類は母乳の出が良くなるそうです。

• おめでとうございます!

入院する予定の病院は決まっていますか?
    そこに連絡や予約等、しましたか?
    たいていの病院では予定日付近より少し前に、
    診察なり説明なりで来院するよう言われるもの。
    救急でもない限り、状態の判らない母体とベビーを
    受け入れる事ってないのでは?

私は35週中に来て欲しいと言われていたので、
    予定日1ヶ月ちょっと前から帰省して、
    35週の検診から通いだしました。
    病院にもよるけど、36週付近が多いかな?
    まずその確認を。

出産後は無事に退院したとして、
    赤ちゃんがどんな子かにもよります。
    あまりグズらない子、よく飲んでよく眠る子なら
    助けがなくても何とかなる。
    ただ昼も夜もなく24時間抱いてないとグズリっぱなし、
    なんて子もいる。
    こればっかりは生まれてみないと判らない…。

新生児の泣き声なんてかわいいものですよ。

前もって準備をし、室内も片付け、宅配や通販を利用。
    食料は生協のチンすればいいものとか。
    近頃の家電に頼り、多少部屋が汚れても気にしない。
    どうせ1ヶ月は外出しないのだし。

個人的には少しでもゆっくりしてこの機会は甘える事を
    オススメしますが、無理せず頑張ってね。

• 生んだばかりです

4月に娘を産んだばかりの新米ママです。
    私の実家の隣に住んでいるので里帰りはしていません。
    また母は正社員で働いているので頼れません。

病院から帰って一週間は寝たきり生活でと言われましたが家がすでに泥棒に荒らされたようなひどい有様で必死で、掃除洗濯洗い物ペットの世話トイレ掃除しました。
    深夜までかかってようやく終了、病院の暮らしが天国でした。

夫は激務なので負担をかけたくありませんが育児に協力的で遅くに帰っても深夜の夜泣きの時にはあやしてくれます

幸い娘はお腹が空いたときに小さな声でしか泣かない赤ちゃんなので助かっています。
    病院では抱っこしていないと泣き続けたり、物凄い声で叫び泣く子もいました。

毎日の睡眠時間はトータル4時間程度取れています。
    食事もどうにか食べています。
    二人で協力して今を乗り越えたら笑って話せる日が来ると思っています。

• 産後の体調と赤ちゃん次第。

こんにちは。
    2歳3ヶ月と、新生児の姉妹の母です。
    うちは実家は近いのですが、「母が働いている」&「猫3匹、犬3匹を室内飼いしていて、衛生面、安全面が不安」だったので、二回とも里帰りしませんでした。

ひとりめの時は出産時の出血が多く、一ヶ月くらい貧血でふらふらしており、食べ物なんかは母が届けてくれたのですが、それでもキツかったです。
    はじめての事ばかりで、精神的にもつらく、よく泣いてました。
    ふたりめの今回は、回復が早くて、退院した日から普通に家事ができました。

産後21日で床上げといいますから、それまで実家にお世話になっては?
    夜泣きはその子によるけど、家族まで寝不足になるようなケースは稀だと思いますよ。

とにかく、無理してお母さんが倒れては赤ちゃんも大変ですから、頼れる所は頼って、手を抜ける所は抜いて乗り切ってください。
    食洗機はオススメです。あと、うちはふたりめ出産前にコープの個別宅配をはじめましたがこれも便利です。食材の他に、日用品やオムツなんかも届けてくれます。

• 手抜きでいいのです

私の長女出産の時と状況がちょっと似てます。
    私の夫も当時は夜勤のある仕事だったんです。
    だからとても不安でした。

私の実家はとても離れているので(新幹線移動が必要)出産2ヶ月前に帰省し、産後の帰宅は赤ちゃんに少しトラブルがあったため大事をとって2ヶ月を過ぎてからでした。

確かに自宅に戻れば実家にいた時のように、上げ膳据え膳でおっぱいだけあげてればよいという生活ではありませんが、でも産後の休息はとっても大切です。
    産後の肥立ちが悪ければ後遺症が残る事だってあるんです。

だから絶対に無理は禁物!「これぐらいできるだろう」「これだけはやらなくちゃ」は考えてはいけません。旦那さんには申し訳ないけど、少しは協力してもらってください。洗濯は出来る時にまとめてやる、食洗機があるならそれを利用する、料理は里帰り前に大量に作っておいて冷凍するかレトルトで我慢してもらう...。どうか一人で頑張りすぎないでください。

それさえ守ればお母さんのお手伝いがなくても、どうにかやっていけますよ。もちろん旦那さんの協力と理解が必要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 泣き声は大丈夫かと思います

新生児はあまり体力も無いので、大きな声で長時間泣く事は無いです。なので、ご家族やご近所への配慮は不要かと思います。(夜なきはもうちょっと月齢がいってから始まります)
    生まれて3ヶ月くらいは、ご飯、おむつ、暑い、眠い以外で泣くことはありませんので、しかるべきときにちゃんとケアしていれば、意味不明に泣き叫ぶことはありませんよ。ご安心を!

• 皆様、ありがとう御座います。

見ず知らずの私に、温かいご助言を本当にありがとう御座います。PCの前で思わず涙目になってしまいました。
    世の中には一人でもしっかり出産・育児されている方もいるし、家族に迷惑をかけるよりも、親として一人でも頑張ろう!と思い始めていたのですが、万が一の事を想像してしまって、不安な気持ちでした。

でも、先輩の皆様のお言葉は実感がこもっていて、何があるか分からないということと、何よりも赤ちゃんのことを一番に考えることが大切だと思うことが出来ました。

家族には申し訳ないですが、産後最低2週間はお世話になることをお願いして、またしっかり感謝とお礼をしたいと思います。

食材宅配や、お洗濯(太陽干し)のこと、夜鳴きのお話、皆さんの体験談等、とてもとても参考になりました。しっかり準備&勉強して、親として自分も成長できるよう頑張ろうと思います。

色々ある世の中だけれど、こんなに素敵な人たちもいる、人間って温かいと、赤ちゃんに言ってあげたいです。ママも頑張るから、安心して産まれておいでね。

本当に、ありがとう御座いました!

• ゆっくり休みました。

一昨年の秋に里帰り出産しました。

実家は一軒家だったのですが、泣き声はしょうがないと思っていました。一言、近所へ挨拶された方が良いかと思いますが。だって、集合住宅ならまだしも一軒家でも迷惑がられたんじゃ、私たちはどこで産み育てればいいのよーー!!って感じです。

実際、私自身は産むことばっかり考えていてご近所さんの迷惑はあまり考えたことがなかったです。

実家に帰ったのは9月。10月に出産し、12月の最初に自宅に戻りました。主人が家に一人だったので心配で仕方がなかったですね。

産後は体力が激減しますね。体力回復するのか不安だったくらい。2年経った今ではピンピンしてますけど。実家にいた時は家事はほぼ母親任せ、育児も手を抜いたりしていました。1ヶ月の間にしっかりと体を休めることですね!自宅に帰ってからは気分が乗らなかったり、育児で精一杯、旦那が家事を手伝ってくれることもない状態で、家はめちゃくちゃだったけど、仕方ないと割り切って体力が回復するのを待ちました。あまり「あれもこれも」と気を張っていると育児にもストレスになってしまうので、ゆったりとした気持ちでいれば大丈夫ですよ!頑張って★

• 私の場合。

もうトピを閉められたみたいなのに、すみません。
     私も12月に第一子を出産しましたが、里帰りしませんでした。里帰りした友達からは「初めての子なのに」と絶句されましたが、なんとか乗り切れました。夫が6時に帰宅して家事・育児に積極的だったこと、食事は生協とお食事配達サービス(セブンイレブン)、掃除はあきらめるということをしたからです。
     長女は大きく生まれて、あまり泣かなかったのですが、私自身体力があまりなかったので産後も体が辛く、最初の一ヶ月は夫とともにふらふらでした。今もまだ調子悪いです。
     里帰りがもし許されるなら、あまり心配なさらずに甘えてはいかがでしょうか。産後の体調は本当にひとそれぞれで、大丈夫な人は出産直後から元気ですが、辛い人にはホントきついです。もし元気なら早めに切り上げて自宅に戻ればいいだけですから。
     元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• 里帰りしませんでした。

実家が養鶏業でお客さんも多いのでゆっくり休めないので2人子ども出産しましたが里帰りしませんでした。
    同居の義母も朝から夜まで働いているので、産後1ヶ月ほどは日中は実母がお手伝いに来てくれていました。
    やはり1月くらいはお手伝いが必要かと思います。

赤ちゃんの夜鳴きを心配されているようですが、新生児の鳴き声位は大丈夫ですよ。
    赤ちゃんによっては、夜ぐっすり寝てくれる子もいます。
    うちの子どもは生まれてから1ヶ月毎日20時間くらい寝てました。
    近所迷惑になるかなと思うのでしたら、出産して退院されたときにご近所に一言ご挨拶されておくのも一案かと思います。