片手でポン!できるお弁当(大人用)

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

みみっく

トピを初めてたてます。
みみっくと申します。
皆さんのお知恵をかしてください。
よろしくおねがいします。

近々夫が職場内で異動があり朝早く出勤しなくてはいけないことになりました。

家を出るのは朝の5時過ぎ・・・

今までは6時半に出ればよかったのでしっかり朝ごはんを食べられていたのですがさすがにこの時間では無理があります。

夫は『職場で仕事しながら食べるから(パソコン触りながらでも食べられるように)つまめるようなものを作って欲しいと言われています。

ご飯党の人なのでオニギリは作ります。
おかずもお肉や魚を一口大に切って調理すればいいかな〜と思っています。

が、野菜のおかずでつまめるメニューというのが思いつきません。
なにかいいアイデアありませんでしょうか?

もちろん野菜だけじゃなくておかずのレシピも大歓迎です。

はぁ・・1日2食分のお弁当かぁ。
ツライけど夫の方がもっとキツイと思うのでがんばりたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸める

片手で食べられるように小さく一まとめにすればよいんですよね?
    アスパラガスをベーコンで巻いて楊枝で止めるとか、
    ホテトサラダを丸くしてチーズで巻くとか。
    あと、豆腐ハンバーグとかに野菜を刻んでいれるとか。
    とりあえず、野菜が入っているもをまるめるしか思いつきませんでした。

• おにぎりだけにしてみては?

具を工夫しておかずを一緒にしてしまうんです。
    肉やアサリのしぐれ煮や、天むす、ジャコなど。
    野菜はプチトマト・きゅうり・ポテトならそのままで食べられます。

それでは物足りないなら、巻き寿司や具沢山のいなり寿司、楊枝をさした焼き鳥やハンバーグなどもよいかも。

• おにぎりに入れれば?

野菜もおにぎりの具にしちゃえばどうですか?
    具自体を野菜が主なおかずにしておくとか・・・
    うちではおにぎりの具ではありませんが、ピーマン(しし唐)とおじゃこの炒め煮とか、具沢山のひじきの煮物、金平牛蒡、千切り人参炒めなどを作り置きしています
    それらをご飯に混ぜて、混ぜご飯をおにぎりにします
    ひじきは牛蒡、揚げ、人参、こんにゃく、いんげん、きのこ類などを入れてるので、寿司飯に混ぜると五目寿司風にもなります

• こんなんいかかですか?

ズバリ! 海苔巻きはいかがですか?
    酢飯だから暖かくなっても日持ちすると思います。
    切らないでそのままのほうが食べやすいですね。
    具に関しては売り物を参考にしてください。
    今時コンビニとかいろいろあるのにみみっくさん感心!
    『ヨッ・大統領!』

• がんばってくださいね。

朝5時前ですか?大変ですね。

天むすとかにしてみたらどうでしょう?とりあえず、一食分はそれだけでご飯・おかず兼用ということで。もちろん、揚げ物ばかりにする必要はないと思います。例えば、エビチリ入りのおむすびとか美味しいかも。(強引すぎ?)

うちの夫にはランチジャーで持たせてるんですが、スティック野菜のサラダを持たせてます。ブロッコリ(蒸したもの)・セロリ・小さい人参・プチトマトなどです。これだとちょこちょこつまめていいですよ。

手づかみで食べられるものというと、串ものとかもいいかな?肉団子を串にさして、食べやすくするとか。海老の塩焼き、アスパラベーコンなんかも串でいけますよね。

ご飯党ということですが、ときどきサンドイッチとかもいいかも。豚ロースとアボカドのサンドイッチはボリュームがあって美味しいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スティックサラダとか

きゅうり、大根、セロリ、ニンジンなどを切るだけ。
    味噌マヨを添えます。

ご飯党とのことですが、
    たまにはサンドイッチもいいかもしれません。
    レタスとか挟めるしね。

手抜きですが、野菜ジュースを持たせるとか。
    夕飯で野菜を全部取るのは大変ですからね。

• おにぎり

私も一時期、夫が同僚の穴埋めで、通常勤務と夜勤と大変な時がありました。
    夕飯も買えないそうなので、お昼のお弁当と夜食を作ることになり、すごく悩みました。
    お昼は通常のお弁当、夜はおにぎりと漬け物。
    夜勤は忙しいので、やっぱり手軽に食べられるもの、
    腹持ちが良い物、そして遅くなってももたれない物というと、やっぱりおにぎりかな・・・と。
    漬け物は、ささっと浅漬けを作ったりして、楊枝と一緒にラップに包んで、さらにジップロックに入れて
    荷物にならないようにしました。
    おにぎりは、今書店で何冊か本がでています。
    野菜・肉と、すごく豊富ですよ〜
    海苔は、そのおにぎりにあわせて、しっとりしたいときはあらかじめ巻いて、ぱりっとしたい時は、
    海苔だけラップに包みました。
    夫は毎日「今日は何かな〜」と楽しみだったそうですよ
    別々におかずを作るのは大変なので、おにぎりに工夫する方が毎日ラクですよ〜
    がんばってくださいね

• 片手でつまめるって言うけれど

素手だけでなく フォーク1本使えると思ったら範囲が広がるのではないでしょうか。肉じゃがも里芋の味噌田楽もかぼちゃの煮付けも可能です。また 串物も大丈夫だし 手羽元でしたら持つところにアルミを巻いてみたらいかがかしら。

プチトマトにきゅうり ブロコッコリー アスパラ 入りますよ。またベトナム風の春巻きのように野菜を何かで巻いてみたらどうでしょうか

携帯お絞りをつけておくといいですよ。

• トピ主です

いろいろなアイデア、ありがとうございます。
    来週始めから早朝出勤が始まるのでご意見を参考にしてがんばりたいとおもいます。

ご飯に混ぜちゃう、海苔巻き、ベーコンやチーズで巻く、そのまま食べられるようなものをとりあえず入れておく・・・などですね。
    ふむふむ、としっかりメモとりました。

これからは暖かくなって衛生面にも気を使わなくてはいけないので正直、気が重いです・・・。

でもコンビニお弁当が毎日、だと経済的にも、栄養面でも心配なのでなるべく自分で作ったものを持たせて無理なときにだけ買って食べてもらうようにします。

野菜ジュースを持たせるのも一つの手ですね。
    幸い、安売りスーパーが近くにあります。
    買いだめしちゃおっかな・・・

まだ他にもアイデアがあればよろしくお願いします。

こうやっていろいろな方のアイデアをいただけると『よ〜し、がんばるぞ〜』という気分になれるんです(笑)
    どうか私のテンション、あげっぱなしにしておいてください。

• つまようじを使って♪

つまようじに、きゅうり・チーズ・セロリを小さく切ったのを刺して食べると美味しいですよ〜〜
    チーズが苦手でなかったら。

あと、お肉の薄切りにアスパラやニンジンなどを切って巻いて、焼いたものにもつまようじを刺すと食べやすいのでは。

プチトマトも、簡単につまめておすすめです。

私も、朝食と昼食、主人の分を作ってます。
    結構めんどうではあるけれど、仕事がハードな夫の健康も気になるので欠かせません。

お互い工夫して頑張りましょうね!

• 押し寿司

100均に押し寿司の型がありますよ。
    私はお弁当にサンドイッチ感覚で押し寿司を持っていきます。
    酢飯・レタス・酢飯・カニカマ・酢飯・卵って層にします。サラダ巻き風の押し寿司です。
    食べやすい大きさに切ってラップに包むだけ。
    おかずのから揚げやスイカなども楊枝を刺しておくとそのまま片手で食べられます。
    手抜きの時は「すし太郎」だけの押し寿司で〜す。

• 箸でなく、爪楊枝で食べるのはいかが?

私はパソコンで小町を読みながら、お皿にちょっとしたおかずや果物を入れて突っついたり、夫とお酒を飲みながらおかずを突ついたりしています。爪楊枝だと左手でOKだし、次に食べるものに突き刺せばいいから、仕事しながらでもラクチンです。
    食べやすい大きさにしておけば、何でもOK。
    私の好きなのは、
    ・筑前煮。こんにゃくや人参、ごぼう、チクワなど、爪楊枝でちくちくしながら、食べます。
    ・厚揚げも。一口大のを甘辛く焚いて。
    ・ちくわの穴にキュウリを突っ込んで、2cmくらいに切る。キュウリの代わりにチーズでもいいです。
    ・プチトマト
    ・大根の甘酢漬け
    ・キュウリにゆかりを振りかけたもの
    また思いついたら書きますね〜。

• ひと口大が楽

会社員です(女)
    たまに会社で朝ごはんを食べます
    (残念ながら、自分でつくったものではなく、出勤途中に買ったものですが)
    最近は海苔巻きを買うことが多いです
    私は、海苔巻き子さんのご意見とはちょっと違って、
    切ったものの方が食べやすいのではないかと思います
    我ながら実にお行儀が悪くてはずかしいのですが、
    左手指先でつまんでぽいと口に入れ、もぐもぐしながら、目はパソコン画面、右手はマウスでメールチェック、スケジュールチェック・・・
    おにぎりだと、一口では食べられないので、片手を常にとられてしまうんですよね。
    ぽろっと落とさないかも気になるし・・
    というわけで、パソコンに向かいながら食べる、というご希望であれば、「一口で」「見ないでも食べられるもの」が嬉しいのではないかと思います
    ビタミン関係なら、プチトマトとか、いっそ果物はいかがでしょう?女性の好みかな・・

• たこ焼き器を使って

何かで”たこ焼き器”を使って、小さく切った色んな野菜+ハムなど+溶いた小麦粉を、たこ焼き風に焼くと言うのを見ました。スパゲティーにもミートボールを小さくして混ぜてたようです。全てコロコロしたボール状になるので、一個づつ食べられると言うものでした。作り方も時間がかからず簡単と言ってたような、、、味は最初に付けておくのだったかな、、”残り物お弁当おかず”の作り方だったような・・・

• おにぎりは個別包装、おかずは串

御飯党だという事なのでやっぱりお握りや巻き寿司などになりますよね。

私が夫に「おにぎり」や「サンドイッチ」を持たせる時は基本的に一個ずつラップに包みます。そうすれば、手も汚れませんし、お弁当箱の容量に悩まずに済む上、(大きなお弁当箱2個持って行くのもかさ張って困るのではないですか?)本人が好きな時に好きなだけ食べられます。

おかずは串刺しをお薦めします。爪楊枝やフォークでも良いんですけど、トピ主さんの旦那さんも忙しい時にはそれすら面倒になると思います。(私の夫がそうです。)ですので、野菜もお肉も魚も、一口サイズに切って調理して串刺しにします。これだと生物でも焼き物でも煮物でもO.K.です。塩鮭もお肉の野菜巻きも、筑前煮も玉子焼きもおでんも串に刺せます。この際、デザートのフルーツも切って串刺しにしましょう。

これだと手も汚れないし、メニューもかなりの物がO.K.になると思います。
    後、カップスープ&インスタント汁物(お味噌汁とか豚汁もあります。)も好みで持参させてあげると喜ぶかもしれません。

• 竹輪はおすすめ。

ちくわの中にキュウリ、ニンジン、チーズ、セロリ、水菜など
    を入れると食べやすいですよ。
    スティックサラダよりも見栄えもいいしオススメです。

• 枝豆!

タイトル通り「枝豆」です!
    栄養豊富で冷凍庫から出して
    そのままお弁当箱に詰めるだけ。
    ウチでは娘も主人も大好きです。
    枝豆とミニトマトがあれば彩りもキレイ!

• 話題からそれますが、、、

食事をとるのに、せめて15分くらい、パソコンから離れて食べるということはできないのでしょうか。

パソコンで仕事をしながら食べるって、とても不健康なことだと思います。
    そして衛生的にも悪いと思います。キーボードが食べ物でベトベトになってしまっているのでは?

食べる時間もくれないところで働いていらっしゃるのですか?

• トピ主です。さらにありがとうございます!

今週から2食分弁当始まりました。

アドバイスいただいたように、おにぎりの具に凝ってみたり、ピックで突刺せるように材料を大きく切って調理したり、とまだまだ試行錯誤ですががんばっています。
    押し寿司、サンドウィッチにも近々挑戦します。

夕飯の準備のついでに下ごしらえをすませておけば2食分でも作るのはそんなに苦痛じゃないですね。
    同じ食材を使って味付けを変えて作ったり、と工夫するのも楽しいです。

夫も「大変でごめんな〜。でもすごい嬉しい。
    ず〜っとコンビニ弁当が続いてる他の人にすごい羨ましがられてるよ。」
    などといっておだててくれます(笑)
    おだてに弱い私にはなによりの言葉でした。

ハードな仕事をこなすのが精一杯で、夫は夕飯を食べたらすぐ座ったまま寝てしまう毎日です。
    彼とゆっくり話す時間が無くなってしまったのはさみしい限りですが、だからこそせめてご飯をしっかり食べさせて体調を崩さないようにしないといけませんね。
    そういった意味でもお弁当作り、楽しみつつもがんばりたいと思います。

みなさんのアイデア、本当に参考になりました。
    感謝してます。ありがとうございました〜!

• ころころさんへ

トピ主です。

え〜っと、ご飯を食べる間の15分も時間をもらえないの?ということでしたが、
    部署が変わって6時半始業の仕事なんです。

今、家を出るのは5時10分くらい。
    家から車で1時間ちかく通勤にかかり、職場についてからなんやかやと準備していたらもう始業時間です。

なのでどうしてもご飯を食べるのは仕事を始めてからになってしまいます。
    もちろんあと10分早く家を出ればご飯を食べる時間は確保できるのでしょうが、帰りも遅いので1分でも長く寝かせてあげたい、と思っています。

ちなみにお昼ご飯はお昼休みがきちんとあるのでゆっくり食べられているようです。

>キーボードがベタベタに・・・
    ↑こうならないために片手でポン!できるお弁当
    のアイデアを皆さんに教えていただきたかったのですが・・・・・

• ポタージュ

ポタージュにして、保温タイプの水筒などに詰めてあげるのはどうでしょう。これなら、前日の夜にでも作れます。また、野菜ジュースは、ミキサーで手作りをお勧めします。出かける前でも、ジュースなら飲めるのでは?ただ、アパートやマンションだと、早朝の騒音が気になってムリかもしれませんね。