• ホーム
  • 話題
  • 盗難された物は諦めるしかないのでしょうか?

盗難された物は諦めるしかないのでしょうか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

だいじなもの

病院入院中にノートパソコンを盗難に遭った者です。
6人部屋のカーテンで区切られた自分のベッドの脇にイスが置いてあり、その上に置いていた普通のカバンの中からパソコン専用のソフトケースに収納していたパソコンと充電器・コードが無くなりました。

紛失に気が付いたのは午前10時頃で、前日の夕方にカバンにしまった以降は、夕朝食、テレビを見る時も食堂兼休憩室にいて見ていませんでした。
カバンには、パソコンの他にメガネ、携帯電話、電子暗記帳なども入れていましたが、それらは無くなっていませんでした。

貴重品の持ち込みは最小限にし、ご自身で管理してください、と入院案内に書いてありましたが、担当医師も病棟看護責任者の方も親身になってくださり、すぐに警察に盗難届を出しました。

携帯電話のバックアップデータを入れていましたので、PHSやプロバイダーの解約など、出来る事はすぐにやりましたが、盗まれた方が我慢するしかなくて、バレずに盗んだ人間が得をするのがどうしても納得できません。

交番では、盗難届けを受理するだけで捜査するかどうかを決めるのは本庁ですからと言われていますが、どのように考えるのがよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 諦めるしかなさそうです

それはそれは大変でしたね。
    病院にも泥棒が入る世の中ですから、迂闊でしたね。

警察に届けても、警察が探すわけでもないし、あなたのPCを拾ったと届けがあればあなたに連絡がくるぐらいです。

諦めた方が良さそうです。

• 自己責任という言葉をご存知ないですか?

盗られたくない物はそれなりに対処しましょう。泥棒がいけないのは当たり前ですが泥棒のいない国なんて存在しないのだから自己防衛するしかないのでは?

お気の毒ですがこの場合、自己防衛が甘かった、みごとにしてやられた、自己責任ということで自分を反省するしかないのでは?

• あきらめるしかないです

病院って、外部から誰でも入ってこれるから、お見舞金や出産祝い金を目当ての荒らしがいるそうです。
    PCは現金じゃないけど、中古販売にもっていけばお金になります。
    残念ながら、管理不足だったかな、と思います。
    ショックだけど、すっぱりあきらめて。

• 犯罪被害は納得出来ないもの

>盗まれた方が我慢するしかなくて、バレずに盗んだ人間が得をするのがどうしても納得できません。
    もっともな感情だと思います。犯罪被害というのはそういうものではないでしょうか?
    理由無く命を奪われた人がいる一方、犯人は捕まりもせずこの世のどこかでのうのうと生きているかと思うと家族は絶対に許せないでしょう。
    しかし、犯人は必ずしもつかまるとは限らない。

警察が仮に捜査してくれても犯人が見つかる保証はありません。ただ、こういう盗難事件の場合、盗品処理や別件での逮捕であなたのPCも見つかる可能性もあります、それに少しの期待をかけましょう。

今回そのような貴重品を病室に持ち込み、しかも別室にいて不在にしていたならあなたの落ち度も大きかったと思います。今後の教訓にしましょう。
    冷たい病院なら「警告してるのにあなたが貴重品を持ち込んでしかも目を離して事件になって面倒を起こして病院側が迷惑を掛けられた」とでもいった態度を取る場合もあるかも?にもかかわらず、皆親身になってくれたとのこと、ありがたいと考え、今後は不注意なことはしないでおこうと考えるのが一番、精神的によいのではと思います。

• 鍵のかかるロッカーは

夜間無くなった可能性が高いわけですよね。夜、お部屋に入ってこれる人は、病院の人間か、患者しかいません。関係者だけとなると、疑うのもお世話になっている人達ですから、調べづらいですね。
    パソコンのような貴重品なら、鍵のかかるロッカーや保管場所にしまっておくということは出来なかったのですか。病院事務室ならパソコンを管理していると思うので、預かってもらって夜間はいっしょにしまっておいて貰うとか、方法があったと思います。
    書き換えてしまえば、中古品で売却できる品物です。ただ、周囲の人を疑うということは、病気でお世話になった人を疑うということです。
    病院で命を失うことを思えば、パソコンぐらい、いいではありませんか。スッパリ忘れましょう。
    ただ、遺失物届けとして、病院側に、パソコンを失った自分の気持ちをよく伝えておきましょう。もしかして、善意で戻ってくるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の場合

職場でノートパソコンの盗難にあいました。
    上司から、1年半だけ自前の物を使ってくれ、故障した場合の修理代は経費で出すから、と言われて
    持ち込んでいた私物でした。
    バックアップを取っていなかったことを一方的に罵倒され、
    こちらは二重の被害者だと上司の机を叩いて怒鳴り返しましたが、保障のホの字も出ませんでした。
    警察に届けた後、数ヶ月たって刑事がふらっとやってきました。
    犯人が別件で逮捕され、自白した余罪の検証として来たとだるそうに教えてくれました。
    そして、補償能力が無いのでどうにもならないとその場で言われたきりです。
    世の中、そんなものらしいです。

• おいたわしいことでした

入院中に盗難、というダブルパンチ・・
    私も物を失くすとしばらく立ち直れない性格なので、
    心中お察し致します。
    ご病気の方はいかがでしょうか・・?

嘆かわしいことですが平気の平左で盗難出来る人が
    確かにいるんですよね〜。
    自転車や、カサなんてもう盗まれるのが嫌で、
    良いものなんて使えません・・(外に出さない!?)
    パソコンは物自体も高価ですし、
    中身もあることですし・・お辛いことと思います。

「人を見たら泥棒と思え」は今に生きる教訓です。

どうか立ち直って下さい・・
    そして身辺に充分お気をつけください・・お大事に。

• 中古有名業者へ連絡を

盗まれたパソコンは売りさばかれる可能性があります。
    オークションや中古品店です。
    町なかのリサイクルショップに安値で叩き売られたらどうにもなりませんが、都市部でしたら中古品大手のソフマップ(www.sofmap.co.jp)などに売りさばく可能性も十分あります。製造番号を記載した保証書かなにかがあれば連絡しておくと良いとおもいます。
    オークションで同じ形式のパソコンが出品されていないかもチェックですね。

• トピ主さんのお気持ちがわかるような・・

トピ主さんのお答えにはなりませんが、
    何故盗人が得をするのか!?・・というお気持ちはよくわかります。
    こういったトピは、あなたも悪い・仕方がない・・のオンパレードだと思うので・・
    落ち込んでいるご本人には余計辛いですよね。
    それはわかった上での事ですものね。

・・かくゆう私も先日無くし物が出てこなかったばかりで悲しいです・・が。
    無くした本人が一番いけないのですけど、
    私自身は定期とかお財布を届けた事があり(当然ですが)、
    すごく感謝された経験がありました。
    捨てる神あれば拾う神あり、・・と言うように、
    いい経験もきっとあるのだと思います。
    (月並みですが)
    こんな話ではお気持ちも穏やかにはならないでしょうけど、
    少しでも和らげて頂ければと思い、レスしました。

• お気持ちわかりますぅ

病院もある意味公共の場ですもんね、
    でもまさか盗まれるとは思いませんよね。

私もレストランで新品のブランドバッグ
    を盗まれました。
    お財布からないから何まで。。。
    で、お店は公にしたくないということで、
    カードや携帯の停止の電話はさせてくれましたが、
    自分で最寄の警察に行き、被害届けを出しました。

自己責任、というけれど、もうこれは
    今後気を付けるための高い代償、
    と思うしかないです。。。

私もあきらめきれずに、ネットオークションに
    出ていないかとしばらくチェックしていましたが、
    あれ以来ほんとに身の回りのことに注意しています。

盗られた物が戻ることはまずないです。
    残念ですが、気を落とさないでください。

• 時代に適応しましょう

「盗んだヤツが悪い」のは誰もが分かってる事です。でも、データの入ったモバイルPCを置きっ放しするのはうかつでしたね。ニュース等でも、膨大な個人データの入ったPCが盗まれ・・・という事件を日々報じているではありませんか。盗まれたのはお気の毒ですが、危機感をもって自己防衛しないといけない時代だと思いますよ。犯罪を減らすのは、起きた犯罪を憎むのではなく、犯罪を起こしにくい社会に一人一人がしていく事だと思います。

• 本格的に捜査されるのはちょっと・・・

私ならできれば止めて欲しいですね。自分の不注意であるにも関わらず、お世話になって親身にしてくれた病院関係者や周囲の患者様にご迷惑をおかけすることになってしまうのですから。
    もちろん、その病院で頻発しているとかいう事情があれば別ですよ。

窃盗の捜査は、場合によっては指紋取りも出てきます。清廉潔白であっても、指紋を提供するのは嫌なものですよ。気分的にね。

• 辛いですが・・・

これは本当に辛いですよね
    実は数年前私の会社(ビルの2階です)で私の引き出しに入れていた手提げ金庫が盗まれました。
    この時3連休明けかなにかでふと引き出しを開けると
    空っぽ。私も悪いんですけどね引き出しに鍵を
    かけなかったので・甘かったんです
    部屋に鍵もかかってるし大丈夫だろうと・・
    一様警察がきてくれましたがこれが全くあてにならないんです。指紋も私のだけ採られ(私の引き出しだからという理由だと思います)他の数人の人は採られず・・
    その後警察からは音沙汰なし。つまりお金だけ
    取られて金庫は山の中か川に捨てられているだろう
    というだけでした。お金は5万くらいだったので
    上司が自腹を切り、その後交際費で挽回してました(笑)
    残念ですが。。あてにされないほうがいいですよ

• 新しい恋をしましょう

悔しくて悔しくてどうしようもないお気持ち、お察しいたします。

盗った人が良心に立ち還って、大事なものが返ってくるのが最も望ましいですね。
    陰ながら一緒にお祈りしています。

でも怒って悔やんで、どう逆立ちしても元には戻らないものもあります。
    理不尽だけど、そんなときは・・・

いっそのこと、忘れちゃいましょう!

退院してお元気になられたら、早速新しいパソコンをゲットしましょう。
    とびきりカッコ良くて、性能のいいものを。

失恋(?)の痛手は、新たな恋をすれば、
    きっと忘れられますよ。

• トピ主です

自分のトピックスが見つけられず、掲載されなかったと勘違いして、こんなにも時間が空いてしまいました。暖かく適切な回答をくださったすべての方に心から感謝します。

私に非があることをちゃんと指摘してくださる優しさを感じましたし、自らの話をしてくださった方には自身の悔しい思いを思い出させてしまったことを申し訳なく思いました。

その後、しばらくは悔しい思いをしていましたが、もろもろ含め“すべては自分が選んだ道”であると思い至り、これからは努めて幸せになれるような選択をしようと思いました。

ありがとうございました。