沈黙が平気な方に質問です。

レス67
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チャック

小町の皆様、こんにちは。
自分の周りや小町のトピを見ていて思うのですが、最近、沈黙が平気な人が多いと思いませんか?
様々な場面やケースがあるので一概には言えないのですが、少人数だったり、職場関係のお付き合いだと途端に無口になる人が多いように思います。

勿論、古い友人やカップルならば、一緒にいるのがあまりにも自然で沈黙が気にならないというのはあると思います。

でも、たとえば職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりだとしても、沈黙が気にならないという意見はちょっと・・・と思ってしまいます。

静かに口を閉じていたいのならば、寧ろ一人でいればいいのであって、目の前に人がいるのに「沈黙が平気」というのがよく分らないのです。
またその場合、なんとなく「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気があるのもちょっと嫌です。
こちらとしては、気を遣って話を振っているつもりなのに・・・

その辺り、「沈黙が平気」派の方々のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人を意識せずリラックス、リラックス!

チャックさんは、他人を意識しすぎるところがあるのかな?その場の雰囲気で、この人は会話を求めているのか、一人を邪魔されたくないのか、感じませんか?

みんな、その時、その時の気分で、放っておいてほしい時もありますよね。チャックさんはどうですか?
    つまらない会話や無理にしている会話ほど、窮屈なものはありません。スモールトークの難しさは、その場の雰囲気を読み取ることができるかどうかです。
    沈黙をわざわざ壊す必要もないのでは?
    話したいことがあるときは、話し方にも「ノリ」がでてくるので、あまり親しくない人でもスムーズに会話ができるものです。あまり、無理せずにリラックスして、沈黙を楽しんでください。

• ???

先に口を開いたほうが負けってよくわかりません。
    自分から話しをするのは嫌だから、あなたが話しなさいよ、ってことですか?

沈黙は平気です。

事務職なので自分の仕事に没頭している時や気分的に話したくない時はあえて話そうとは考えません。
    さほど親しくないのなら、なおさら相手がどう考えているか解らないのでかえってむやみに話すのもどうかと思いますし。仕事中なら邪魔になるし。

新人などは職場の雰囲気に慣れてもらうために積極的に話し掛けますけどね。
    職場なら「仕事」というやるべきことがあるのだから無理して話す必要はないのでは?

• 中身のないおしゃべりは無駄

沈黙が平気と言うより、何も考えず見たまま
    そのままを口に出すような人との意味のない
    おしゃべりが苦手です。
    そのような人の話を聞かされるといつも心の中で
    「話しを組み立てて、結論を明確にしてから口にしろ」
    と思ってしまいます。

それに友達といるからと言ってのべつまもなく
    しゃべる必要は無いと考えます。
    私の一番仲の良い友人といるときは
    もちろん、議論が盛り上がることもありますが、
    景色を見ながら何も話さず、ぼーっとお茶を
    飲んでいることもしばしばです。お互いそれが
    気まずいとは思いません。

• 職場での沈黙は平気

私は家族や友達と終始無言で食事するとかは苦手ですけど、職場では挨拶や仕事上の話だけで十分。
    相手との間に共通の趣味でもあれば別ですが、そうでないなら自分からは話を振りません。
    喋ったら負けなんて思ってないですよ。
    必要がないと思っているだけです。

• 平気ですよ

親しくない方から話しかけられても正直困ってしまいます。大抵が

「家はどこですか?」とか
    「お子さんは?」とか

プライベートなことを一方的に聞いてくる人が多いですよね。トピ主さんもそういうタイプでは?

職場では静かに仕事しているのが当たり前だと思ってましたが、「口を閉じていたいなら一人でいろ」って、あなたの会社じゃないんですよ〜。

確かにいろんな状況がありますから、トピ主さんの言っておられることとズレちゃったかもしれません。

私は毎日仕事帰りにスポーツジムで汗を流してリラックスしているのですが、そういう場所でもぺちゃくちゃ喋り捲る人たちと、一人で黙々とトレーニングを続ける人たちときっちり二分されています。

ジムとか公共の場では「リラックスの場ですので、おしゃべりはお控えください。」と貼り紙がしてありますが、喋りたいタイプの方たちは当然無視。

自分だけの場じゃないことを理解して欲しいです。

目の前に人がいるから話さなきゃいけないとか気を使って話しかけてあげているのにっていう意見の人にはこの気持ちわからないのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つまらないおしゃべりよりも・・・

だらだらとつまらない、薄っぺらな内容のおしゃべりよりも、いっそ貝のように、口閉じてくれたほうがありがたいって時、ありませんか?

何だか場を繕おうとして、気を使って下さるのはいいのですが、実に話しべたな人もいますよね。

大人だと、結構自分の世界持っているし、そういうものって誰にでも話すのではなく使い分けていますよね。

話しかけられても、話べたの人や、確固たる信念や、自身を持っていない雰囲気の人の浅い、低い話よりも・・・ある程度、しっかりとした方と話すほうが楽しいし。

よく、あたりさわりのない、芸能系、TVの話題とかふられますが、余計ハテナ?って感じる時あります。

適当にあしらって、言葉や合づち返しますが、にこにこしながら、内心舌打ちしてますね。

だまってくれりゃ、本が読めるのにとか、思っちゃいます。 

黙ってると不安なのかしら? 別に大したことではないと思いました。

• 状況によりますが

トピ主さんの想定している状況がどういうものか
    よくわからないのですが
    パーティーなどの社交の場で、沈黙したままというのは
    マナーとしてもよくないと思います。

そうではなく、例えば同僚と2人で電車で移動する時
    「次の駅ですね」「そうですね」程度の会話だけで
    あとは沈黙したまま目的地に着く・・・というのは
    ごく自然だと思うのですが。

>「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
    いったいどんな雰囲気のことでしょう。
    「喧嘩した相手と二人きり」のような
    よほど特殊な状況じゃないですか?
    もしそういう雰囲気をよく感じるとしたら、
    自意識過剰のような気がしますけど・・・

• 自然に、自然に。

私も以前は沈黙があると気を利かせたつもりで話しかけてたことがあります。
    でも年を重ねてわかったことは、以前の私やトビ主さんのように話が苦じゃない人と、静かな方が好きっていう人がいることでした。
    それがわかってからは無理に話しかけることはしてません。
    話したいときに話しかける、相手が話しにのってこないときは無理して話を続けないようにしてます。
    そんなに嫌な空気じゃないですよ。

今では私も静かにボケーっとしてることの方が好きになりました。 話すとちょっと疲れます。

いろんな人がいるので、沈黙が続いても「静かな方が好きなのかな」って思ってみては?
    特に初対面なら相手のことがぜんぜん判らないので、無理に話しかけなくても自然に挨拶して一言二言話しかけて様子を見る・・・でもいいと思う。

• 私はそういう人の方が、楽・・・

そういう人っていますよね。
    最初は、嫌われているのかな・・・?と思っちゃいますが
    他の人に対しても、そうだとわかると、
    「あ、この人は無口な人なんだ。」と納得して、
    お互い、ず〜っと黙っています。気楽です。

自分のことを喋りだしたら止まらないような人の方が、
    正直、疲れますねえ。

• 沈黙派です

>職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きりだとしても、沈黙が気にならないという意見はちょっと・・・と思ってしまいます。

私のことです。
    ただ、目の前にいるのに、とありましたが、そういう人達と積極的に会おうとは思いません。
    何かの理由で、会っているだけ、あるいは一緒にいるだけという状況だと思います。

それならば、逆に、なんで沈黙だといけないのでしょうか。
    沈黙ということは、お互いに黙っているんですよね?
    お互いに話すことがないなら、無理に話す理由がないのでは?
    誰かが話したいのに、それを遮って沈黙しているというのならわかりますが…

私は逆に、そういう場で会話を強制する人に疑問です。
    トピ主さんのようなお考えの人で、人に話題を強制しておきながら、自分から話題をふらない人も多くて、余計に謎です。

話しやすい人には自然と話ができます。
    自然と沈黙が続く人は、話しにくい相手なのです。
    相手の口が軽いとか、キャラが合わないとか。
    話さなくてもいい話をなんで無理にしなければいけないのか、わかりません。

• 沈黙万歳!!

トピ主さんの周りでは沈黙が平気な人が多いとのことですが、私からみたら羨ましいです。2人きりでそれほど親しくもなく向かい合ってる時に、無理に話しかけられても苦痛なだけです。つまらない話だったりするとなおさらです。一応そういう時は合わせますが。私も以前は無理に話しかけたりしていましたけど、相手が「放っておいて」オーラが出ているので、安心して(?)沈黙をしています。
     沈黙はそれほど苦痛ではないですね。お互い自分の時間ですからどうしようと勝手ですものね。
     それほど親しくなくても、なんとなく気が合う人とは、すっと会話ができるものです、不思議と。

• 平均以上におしゃべりですが

沈黙が平気と言う表現だけでは、ちょっと返答に困る気もしますが、タイトルのように恐らく平均的な人以上におしゃべりな私ですが、例えば仕事中などは、一日全く人との会話が無くて、何日か続いても別に気に成りません。勿論、人との会話が前提の仕事なら別ですし、何もしないで密室にいたら死んじゃうかもしれませんが。

ごくごく内輪と言うか気心の知れた相手で無い限り、無口だと見ている人も居る位です。元々人との密な関係が重く感じる事が多く、一人で過ごす時も大好きなので、あまり参考にはならないと思いますが、当たり障りの無い会話って言うのはちょっと苦手ですね。でも、挨拶や天候程度の話はしますよ。数分程度で終わってしまうかもしれませんが。

トピ主さんの意見とはちょっと違うとは思いますが、会話と言うより「挨拶」程度の言葉を投げても、何の反応も返さない人が増えた気はします。

• けっこう平気です

職場での沈黙、私はけっこう平気です。
    最初のうちは周りの人との距離感がつかめないから沈黙が必要以上に長く感じてしまうかもしれませんが、職場の雰囲気に慣れてくると、その沈黙が心地いい場合もありますよ。
    適度のおしゃべりは気分転換でOKですけど、ずーっと喋っていたら仕事に集中できないし、ある程度は意識的にセーブしてますよ。だって「会社は仕事をする場所」だもの。

でもうちの部署に来られている派遣社員さんは「毎日楽しく」がモットーらしく、トイレで他の女性社員さんに「誰も喋らないからつまらない」ってこぼしていたそうです。
    人それぞれ感じ方が違うもんだなぁと思いました。

• このトピをみてみては?

「会話中の沈黙がダメなんです」
    のトピを見てみては?
    沈黙側の意見もありますよ〜!

• 平気ですが

沈黙は平気ですが,「先に口を開いた方が負け」とは思わないですねぇ・・・
    喋りたいことがあれば喋るし,相手の言うことはちゃんと聞くし,なんか問題ありますかね?
    別に「平気」なので,「気をつかって」話しをしてくれなくても「平気」なんですよ。
    あまり恩着せがましくされても困るなぁ。。。

• 基本的には、気になりません

あまりに長く沈黙が続いて、こちらが話しかけても楽しくなさそうだったり・・・そういう状況なら、気になるだろうと思います。でも1時間も2時間も一緒にいれば、たまには「ふと考え事をしてしまう」ようなこともありますし、気にしません。無口な人もいますが、こちらが話をして楽しそうに笑っているなら、楽しいんだろうと、勝手に思ってしまいます。会話があるかどうかより、相手の表情や、場の空気が気になります。

>なんとなく「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
    おもしろい感じ方をするんだなあ、と思いました。

• 相手によるかな。

会話は相手とのキャッチボールとか言うでしょ。
    ちょうど良い球を投げてくれる人と楽しいキャッチボールはしたいけど、それ以外の人とは疲れるだけで苦痛です。

それに、一人で自分と会話したり、いろいろ考えたりしている事も楽しいので、隣にいるからと言って無理に会話をしようとは思いません。

失礼のない程度の挨拶はしますよ、もちろん。

• わりと平気な方ですが

>「先に口を開いた方が負け」みたいな雰囲気
    という意味がよくわかりません。
    たまたま同じ場にいるだけで、必ずしもコミュニケーションをとり続けなければいけないのでしょうか?
    それぞれ考え事をしているというのは良くない状態なのでしょうか。
    気を遣って話を振ってくださるのはありがたいですが、話題の内容がただの時間つぶしで無駄であったり、むやみにプライベートを探るものであればかえって迷惑です。
    私はわりと頭の中で歌っていることが多いです。ですから、ワタシ的には沈黙の場ではないんです(笑)

• 必要ないから。

多分トピ主さんの気遣いを求めている人はいないですよ。
    気疲れするくらいならそこまでしなくても。
    もっと自分が楽なように振舞っていいんじゃないですか。

• 沈黙は宝と心得る

楽しい話題ならこの上ないのですが、相手の価値観もわかりませんし、お互いうっかり余計な事を口走って、相手を不快にするよりは、黙っていたほうが楽だと考えています。

親しくない間柄の相手と膝詰めですと、どうしても話はお互いの個人情報に及びますし、必要以上に知りたくない、話したくない領域にまで発展しがちです。

それよりは少々の気まずさは共有しつつ、静かな時間に身を委ねているほうが、気分がいいです。変に気を遣っても疲れちゃうし、やっても初めだけでそう長くは続かないでしょう?

自然に場が盛り上がってきたら、乗っかればよし。一人になりたければ離れるもよし。これ以上関係を深くする必要もないのなら、べたべたせず適度に距離を置ける関係って、悪くないと思いますけど。

• おしゃべりは好きですが…

仕事中は沈黙が平気です。
    黙々と仕事に打ち込みたいので、喋りたくありません。
    むしろ、ひとりでいたいと思う位、同じ部屋の人は喋ります。
    私以外に話し相手がいる場合はいいですが、ふたりきりの時が困ります。
    仕事に関しての質問や話題なら快く返事しますが、それ以外は迷惑に思ってます。

でも、仕事以外(休憩時間など)では、迷惑なんて、思いません。いろいろと楽しくおしゃべりしています。

反対に仕事中におしゃべりがなぜ必要か質問したい位です。

• それほど苦じゃないです

沈黙っていうか、喋らない時間が数秒流れるアレでしょうか????私は意外と平気です。沈黙も言葉のうちだと考えています。「間を置く」と言った方がいいでしょうか。ひっきりなしに息をつく暇もなく喋る人は、なぜそんなに喋れるんでしょうか。何かを考える時間を取ったりするのは自然では?

• 私も平気です

というか、沈黙を嫌って、つまらない内容の話をしてくる人といると本当疲れます。

ちょっとは黙っててくれないかなぁ?って思います。

周りの雰囲気に合わせて、会話をするときはしますが、全然、沈黙大丈夫です。

特に男性がペラペラと、仕事に関係のないことを話されると本当困ります。
    デートだったらばまだ、気を使ってくれていると良く取れますが、仕事中は仕事に集中したいものです。

• 本当は沈黙が苦手ですが、雑談が得意ではありません

ですから仕方なく沈黙になります。
    話題をまったく思いつけないのです。
    いわゆる雑談ができません。
    たとえば通勤途中やトイレで同僚と顔を合わせても、何を話していいのかわからないので沈黙になります。
    何分間も沈黙のまま並んで歩くのは苦痛です。
    そこに第三者が現れて、楽しく雑談が始まるとホッとします。(私はもっぱら聞き役だけど)
    自宅の近所の人も同じです。
    エレベータの中で近所の人と一緒になっても、こんにちは、と言ったきり目的の階までずーっと黙っていることになります。
    美容院に行っても、美容師さんとの話題がないので黙っています。
    すし屋に行っても、板さんとおしゃべりなんかできません。
    本当はかなり苦痛なんです。。。
    小町みたいに、テーマが提示されれば言いたいことは沢山あるんです。
    でも美容院で「現代の少子化についてどう思う?」とか「パレスチナ問題についてどう思う?」なんて訊いたら、驚かれるだけですよね。
    だから仕方なく黙っています。
    その場の雰囲気にあった話題がすっと出てくるトピ主さんがうらやましいです。

• 同じです

私も沈黙がとっても苦手!!
    一緒にいる相手がつまらないのではないかと、とても気を使ってしまうんです。
    でも質問だとどうしても相手のプライベートを尋ねてしまいそうで、それもとっても気が引ける。

初めは頑張って沈黙に耐えていても、堪え切れずに話しを始めてしまうのはいつも私。
    内容は自分がこれまで経験したとんでもない失敗談を話してしまいます。すると相手は笑ってくれて場はなごむのですが、自分としてはもういい年なのにバカばかり話してと自己嫌悪に陥ります。

明るく、おもしろいと言われて初対面の人ともすぐ友達になれるのは良いですが…なんだか損な性格です。
    沈黙が平気な人がすごく羨ましいです。
    私ももう年相応の落ち着いた女性になりたい!!
    これって治るのでしょうかね〜?

• 失礼ながら。

「先に口を開いた方が負け」っていう発想(苦笑)をなさる人だから、、。
    なんというか、、。
    周囲はなんにつけてもそういう環境ですか?
    頑張ってらっしゃるんでしょうねえ、仕事もプライベートも。
    という印象です。

• 沈黙が好きならおひとりで

私は沈黙が苦手派です。 仕事は別です。普段のお付き合いでわざわざ人を招いておいて沈黙を続ける方、招かれて来ているのにやはり沈黙を続ける方、どちらも困ってしまうほうです。

一度そうした方になぜなのか聞いてみたら、そうするほうが楽だから、私の話が面白いから、と、言っていました。 ところが私はその場をどうにか楽しくしようとするあまり、しなくても良い話をして疲れ果ててしまうわけです。 それが面白かったとまたよばれて。。。

同じようなサービス精神をもった友人は「人にここまで気を使わせて平気なのか、せめて話題の二、三くらい用意しておくべきよ!」と、怒っていました。 同感。

• 職場での沈黙?

仕事中に会話がないということでしょうか。

仕事中、会話が少ないのは仕事に没頭しているからで、何の問題もないような、、、。
    逆にしゃべってる方が仕事に邪魔になるでしょう。
    職場でも、一緒に食事を取ってる時のお喋りや仕事上の細かいチェックなどに必要なコミュニケーションとしての会話とかなら多少は必要でしょうが。
    昼食でも疲れてると無言で一人で食べてる時もあるし。

私は技術職だったので仕事中は無言が当たり前でした。
    息抜きのお喋りくらいはしましたけど、長くしゃべってると上司から注意が来たりしたし、、、。

職場の人とは主に飲み会などでお喋りしてましたよ。

• 今・・・正に。

会社で沈黙・・・当たり前じゃないですか?
    おしゃべりしに来てる訳じゃ無いんだし、仕事中に関係のない話をする方がよっぽどおかしいと思いますが?
    私の会社にも一人話し好きの男性が居ますが・・・。
    ハッキリ言ってうざいです。
    男の癖におしゃべりで、しかも私の前に座っているので、しょっちゅうどうでもよい話をされます。
    と言ってる間にも話しかけられています。
    テレビの話・・・「○○のアニメが始まるよ?」って。
    私は興味無いんですけど。
    と今ハッキリ言いましたけど。
    今は特に暇だから話しかけられる事が多いんです。
    でも、上司の目もありますし、ずっと話出来ないですよね。普通は。
    トピ主さんは気を使って話しかけてる様ですが、仕事中は無理に話す必要性は無いと思いますよ?

• かなりなお喋りですが

>職場の同僚やまだそれほど親しくない友人と二人きり
    私は親しくない人とはベラベラ喋れません。親しい人となら共通の話題もありますし、楽しく喋れますが。逆に親しくも無い人とそんなに喋りたいものですか?

>静かに口を閉じていたいのならば、寧ろ一人でいればいいのであって
    静かにしていたい人の傍にいる必要はありません。なんでくっついてるのかわかりません。立ち去ってください。もし仕事中なら仕事してください。仕事中の私語くらい嫌な物はありません。休み時間ならどこにでも行けるはずです。あなたが去ればいいのです。

>「先に口を開いた方が負け」
    小学生じゃないんだから・・・呆れて言葉も出ません。

>こちらとしては、気を遣って話を振っているつもりなのに・・・
    迷惑なんですよ、きっと。気を遣うなら口を閉じる。こういう他人纏わりつく人の気持が私はわかりません。質問です。トイレに一人で行けますか?