パート探し6連敗・・・

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃんぷ

33歳主婦です。
結婚7年目の子供無しです。
結婚を機に正社員で勤めてた所を辞めました。
結婚してすぐぐらいに、生活リズムにも慣れてきて
5〜6時間ぐらいでパートを探すにも、
『結婚されたばかりですよね?お子さんが出来るとこちらとしてもねぇ・・・』
と断られ続けてきました。
ごもっともな意見です。
で、しばらくは何もせず専業主婦をしてきましたが
未だに子宝にも恵まれず時間も持て余しており、よし!パートに行こうと思ったんですが・・・
ことごとく断られ続けてます。
面接をしてもらってる内は、なんだか好感?と思うのに結果は毎回同じです。
『今回はご縁が無かったと言う事で・・・』
ションボリする日が続いてて、でもそれでも沈んでばかりいないで新しい所に電話して面接していただいてます。
けどやっぱり不採用ばかりは落ち込んじゃいます・・・
どなたか私と同じ様な方いらっしゃいますか??
お互い元気付け合いしましょ!!
夫も頑張れと言ってくれてありがたいのですが、何をどう頑張ればよいのか・・・
面接の受け答えやそれぐらいですもんね。
今日も一社面接に行ってきました。
結果がとても気になってます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凹みますよね。

私は13年間勤めていた会社を辞め、転職してパートへ切り替えました。幼い子供が2人いたため、スキルがあっても民間企業には倦厭され、何回も不採用にされました。

今は、行政機関のパートをゲットして働いています。そこは、私の前に働いていた人は「妊娠して子供を産むまでの間になりますが」という条件でも採用してもらえたそうです。

もちろん場所によりますが、行政機関はねらい目ですよ。それとお仕事はご縁もあるので、不採用になってもめげずに、「私を待っていてくれる企業がほかにあるんだわ」と気楽に構えていてください。(私はそうやって乗り切りました)

• 諦めないで

初めまして。
    何年か前の私のようで、出てきてしまいました。

私も結婚を機に正社員の仕事を辞め、
    30をちょっと過ぎた頃、また働きたくなって
    折込チラシを見て、良さそうな所、どんどん
    履歴書送りました。
    私も子供がいないので、子供の予定、
    それから、介護の必要の有る人がいるかどうか
    聞かれました。
    5回も6回も受けて、ダメ。
    諦めかけてた時に、ある銀行の関連企業のパートが
    決まりました。
    それが、今の職場。
    主婦の方が多い所で、子供のいる人、いない人、
    年齢もさまざまな人たちがいます。
    月13日勤務の契約で、無理なく働いています。

明るさを忘れず、働きたい気持ちが伝われば、
    きっと見つかると思います。
    応援しています。

• まだまだ・・・

3年前の私のようで、思わず出てきてしまいました。
    私の場合は一般事務以外特技は何もなく、現在のトピ主さまと同じ年で6連敗どころではありませんでしたよ・・・。
    パート・契約・派遣含め20社近く受けました。
    小規模な個人経営の会社は社長が面接をするところが
    多かったのですが、平気で
    「お子さんは?」とか聞かれました。
    最後の方はうんざりして「できませんので、ご安心下さい」と答えてました。

逆にある程度の規模の企業のパートでは5年間正社員として勤めていた会社と同職種だったのですが、最終面接(5人から1人を選ぶ)で落とされました。
    悔しかったので後日、間接的に理由を聞いてもらったところ、どうやら年齢だったようです。
    現在、フルタイム(パート)で無事働いております。
    この会社から採用の返事をもらった翌週にその前に受けていた会社2社から採用の返事がきたり・・・。
    最後の方は諦めモードで逆に肩の力が抜けていたのでしょう(笑)
    今思えば、タイミングもあると思います。
    ダメな時期はもうそういう低迷期のような時期なんですね・・・、きっと。
    頑張って下さいね、
    必ず門戸を開いてくれる会社がありますよ!

• 同じく。

こちらもほぼ同じ状況ですよ。
    毎日、インターネットでハローワークや派遣のサイトを
    みています。
    数社には履歴書を送っています。

でも、元会社員の自分で考えても、やっぱり既婚、こなしの人間を雇うのは会社側は躊躇するだろうなあと思っています。
    だから、決まったときは縁があるところだと、逆に前向きに捉えられる気がして、気長に探しています。

あ〜、久々ちゃんと働きたいですね☆がんばりましょう☆

• これからこれから

その年齢なら、まだまだ大丈夫!
    マックだって、採用してくれる若さですよ。
    私が、今求職したらきっとお掃除の仕事だって
    雇ってくれないかもです。(最近は30代が多い)
    落ち続けると妥協する項目が増えていくので
    結局、決まった所でも長続きしなかったです。
    受けられるだけでも羨ましいなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うまく行くといいですよね

6回もアウトじゃ落ち込みますよね。今は景気が上向いて求人も増えているようだし、何とかうまく行けばいいですのにね。
    もし敗因がわかれば対策を考えて次回はOKとなりたいものですね。

・需要と供給の関係で競争率が高く、ひとつでも若い人、ブランクの少しでも短い人ということで、トピ主さん以外の人が決まってしまう?(33歳、ブランク7年はあまりよい条件じゃないから)
    うまくアピールできればよいのだが。
    ・「好条件で競争率の高いもの」ばかりに応募してしまっているから前述の条件が不利に働く?勤務時間が少し遅くまでとか土日もというものに応募すればすんなり決まるかも?
    ・志望動機で素直に「時間を持て余しているから」など言ってしまい、お気楽そうにやる気がなさそうに思われる?

単に競争率が高いのなら仕方ないけど、もし何か原因がわかればそれに対する対策を考えて何とかうまく行くよう祈ってます。

• 仕事見つかってます

私もトピ主さんと同じような年齢で、子供もいませんがそれなりに仕事見つかってますよ。
    時給もパートにしては高いし、交通費つきです。
    結婚しているかどうか、子供はいるのか、は聞かれますけど、先々子供ができると辞めるんでしょ的な失礼な発言はありません。

もしかしたら、地域によるんでしょうかね?
    私の住んでいるところは、仕事は結構あるところです。でも、人口も多いから当然倍率も高くて激戦です。

もちろん応募して無駄足だったことも何度かありますが、諦めないでどんどん次へ行きました。
    採用されなかった場合は、その会社と縁がなかっただけですから、落ち込んだりせずに頑張ってくださいね。

• 40歳すぎたらもっとないですよ〜

募集の大半が35歳まで、とか40歳まで、ばかり。
    結婚していても「子供ができるかもしれない」と断られ、結婚していなくても「いつ結婚するかわからないから」と断られ、無事に結婚と育児を乗り越えて40代になってからでは「年齢制限」で断られ・・・

女性っていったいいくつなら無事に雇用してもらえるんでしょうね。

結局結婚を機に退職せず、出産も諦めれば一生働くことができますよね。

「少子化」が進むわけですね。

とりあえずトピ主さんは年齢制限ではひっかからないんだら「子供は最低でも2年は作りません」という念書を書きます、とか約束してみては?
    また、そんな意地悪な仕事先ばかりではないと思いますよ。
    とりあえず私も年齢制限のカベをこえて、やっと面接にこぎつき、無理やり自分を売り込んで採用してもらいました。そりゃもう苦労苦労の連続でしたよ。
    まだ若いんだから大丈夫。がんばってくださいね。

• 驚きです!

27歳、小2、小1の子供を持つ結婚9年目の専業主婦です。
    正直驚きました。子供ができる前から断られるものなのですか?私の場合は「子供さんはどなたが・・」とか、「子供さんが病気・・」云々で断られ、今年こそ!と意気込んでいる真っ最中なのですが、現状は何も変わって無いのですね・・。

トピ主さんにお子さんのご予定があるのであれば、とりあえず短期での募集に申し込むのはどうでしょう?正直仕事を探すのがこんなに大変になるとは思ってなかった(認識不足?)のですが・・。

子供がいても、いなくても仕事を辞める人なんていますよね?そんな理由で断るような職場に勤めなくて良かった!と思って前向きに職探しをされたらいかがでしょうか?

トピ主さんが思われるように、面接で頑張るにも限界ってありますよね〜。
    求職中の女性が報われる世の中になるよう、やはり女性の私たちが責任のある姿勢で臨むよう心がけていきたいですね。

アドバイスにならないようなレスですいません〜!

• どうですか?

トピ主様、その後いかがですか?

ちょうどこのトピが立ったとき、私も面接に落ちて、ちょっぴり凹み気味だったのですが、今日、受かりました。

落ちた応募先は、自分のやりたいことというより、先々のことを考えて潰しやキャリアになりそうだということを基準にしてました。面接も、なんだかかみ合わない気がしてました。

今回、受かったところは、自分のやりたいことだと確信でき、電話でも面接でもリラックスして話せ、即採用が決まりました。

無理しても仕方がないんだと悟った結婚後初の職探しでした。

• 横気味ですが・・・

自営業をしていて、パートの採用もしょっちゅうありますが、よっぽど問題がない限り、子供のいない主婦の方はとても助かります。
    私の周囲の自営業者たちは、みんな人材確保に追われていて、とりあえずどんな方でも来てもらおうという感じです。

その土地で、人手が余っているのかもしれませんが、
    パート募集のチラシなどで、高収入や仕事内容が目立つものばかり応募していませんか?
    大手の会社など目立つものはやはり応募が多いので、単にトピ主さんより条件の良い方がいたのでしょう。

それか、長い間社会経験が途切れてしまっているなら、面接でなんとなくそれが伝わっているのかもしれません。
    とりあえず、自分の条件をはっきりさせて、てきぱきと受け答えをし、社会常識を持っている(電話の応対や言葉使い、履歴書の書き方など)ことが伝われば、絶対に採用されますよ。

1社であきらめないで、小さな会社なども受けてみてください。人手不足で困っているので、その場で採用ということもあると思います。

• まあ頑張って

パートの方の場合、仕事を覚えた頃にすぐやめるのとかが困るんですよ。
    新人は例外なく、仕事を覚えるまでは役に立たない上に足を引っ張ります。その段階でやめられると会社にとっては損をするだけです。

だから、会社に対していかにその不安を取り除くのか(要は給料に見合った労働力を提供すること)が重要になるでしょう。

そこでポイントは子供ですよね。トピ主さんは会社が心配している子供についてどうお考えですか?

当面子作りするつもりがないなら、何年間は子供は作りませんとか、会社が働いて欲しい期間内は子供を作らないことを面接時に明言したほうが良いですよ。採用される確率が上がりますから。

子供はできたらすぐに欲しいというのであれば、パートを探すより、短期のバイトを探した方が良いのではないでしょうか?

• 短期や派遣ではどうですか?

私は幸い20代後半から勤めだしたパート先が理解のある会社で(とはいっても零細企業でボーナスも昇給もここ何年皆無で大変ですが・・・)助かってます。

トピ主さんの場合お子さんを授かるかもしれないということがネックのようですから、半年とかの短期モノを狙ってみてはどうでしょうか。

あとは派遣。 確か最近はそういった諸条件でハネられることは少なくなっているはずです。 そのかわり派遣先が求めるスキルがないと話しになりませんが、うちの妹なんてたいしたスキルなんてないのに、1日4時間、週3〜4日、数ヶ月に一度は1週間丸まる休み、なんてふざけた勤務形態ですが派遣で働いてますよー。 ただ扶養内限定のところに登録しているようですけど。

でも短期の派遣ってのもありますし、一度派遣会社に問い合わせてみてはどうですか?

• 派遣会社に登録してみれば?

私は40才、中2の子供あり。正社員として働いた頃から15年もブランクがあります。
    その間、時代はすすみ、ワードもエクセルも出来ない
    取り柄なし人間。派遣会社に登録しても、一般事務では
    ことごとく落とされました・・・・

が、しかし、40にして、某外資系企業の受付として
    1日4時間の好条件の仕事をゲットしました。
    パートより時給もいいし、派遣会社が守ってくれるので
    何かと安心ですよね。
    派遣会社だって、より多くの派遣社員を送り出すのが
    商売だから、私に合った仕事を探してくれますし・・

私の場合は、年齢のせいで落ち着いた雰囲気を持っている
    こと、ほんのちょっぴり英会話ができることだけが武器
    でした。

この仕事に巡り会えるまで、1年かかりましたよ。
    6連敗どころじゃなかったですよ(笑)
    諦めず、頑張って下さい。私も、クビにならぬよう、
    もちろん、頑張ります!

• トピ主です

皆さん本当に本当にありがとうございました。
    ひとつひとつ読ませていただきました。

『あるある〜!!』や『うんうん。そうそう!!』と共感する所がたくさんありました。
    かなり元気になりました。本当に嬉しかったです。

このトピを立てた日の面接の結果ですが、やはりダメでした・・・
    封書の連絡だけだったのでこれまたショボンでした・・・ハハハ
    でもそれでも地域のパート情報の雑誌を見たり、日曜日に入ってるチラシで見つけて電話して2社受けました。

一社はこれまた封書で不採用・・・
    残り一社は明日連絡があります。
    やる気が出てきてるのに世の中は少々厳しすぎて・・・

なかなかうまく周りませんが、ここが不採用だったのはもっといいところがあるから神様が落としてくれたっていいように解釈してます。
    そうでもしないと悔しすぎて悲しくて泣きそうです。

皆さんの中でも採用が決まって働かれてる方もいらっしゃいます。私ももっと頑張りますから!!

この次は、『採用決まりました〜♪』ってトピでも立てに来たいです。
    その節はまた覗いてやって下さい!!

ありがとうございました・・・

• 派遣はどうですか?

派遣社員ではダメですか?

扶養範囲内のパート程度の勤務時間のお仕事もありますし、契約を更新しながらの勤務なので、直接雇用のパートよりも仕事が決まりやすいですよ。
    もし妊娠したとしても、次の契約を更新しなければいいのです。
    初めから更新のない短期間のお仕事もあります。

私もトピ主さんと同じ年で、派遣で働いていますが、派遣会社の人に「失礼ですが、お子さんは自然体でお考えですか?」と聞かれ、「はい」と言いましたが、すぐに長期の仕事が決まりました。

• がんばって下さい!

私も今、就職活動中です!

30代前半、2歳の娘がいるのですが、今日 派遣に登録しにいったら、すぐに仕事を紹介してくれましたよ!
    企業との面接はこれからですが

みなさん言っているように、派遣なら大丈夫ですよ!
    主婦大歓迎みたいな派遣会社さんたくさんあります

もし、派遣がだめなら、学生さんしかいないようなところは穴場ですよ!学生さんって、試験前とかかなり休むので、安定して昼に働ける主婦が欲しいんですって

ちなみに、日曜の折込チラシや、求人情報誌は倍率高いんですよ!以前いた小さな会社で何度も求人にのせていたのですが、1回求人だすと、100人くらいの応募がきてました
    なので、倍率から言って折込チラシなどはお薦めしません

早く就職先 みつかるといいですね!
    お互いがんばりましょう♪

• その後如何ですか?

私は32歳、子ナシ 結婚8年目です。
    この春から、事務職のパートを求職するも不採用が続いていました。しかし、やっと決まりました。
    今思う事を書き込みします。

このトピックや他のトピックを読んで「仕事を選ぶ」という視点をすこし変えてみました。今までは「これ、したい、いいな」で選んでいましたが 職場内の環境を想像してそれを重視して選び、結果そこで採用して頂きました。

私の場合は子なしですが妊娠待機ではないので、既婚女性が多くしかし欠勤の少ないだろう職場を選びました。既婚女性が多くて欠勤も可能な雰囲気の職場だと 子ナシは浮きます(それで落とされた事もあったので)
    しかしそんな様々な点を 寧ろその反対で助かる、などもあると思うのです。結局は相性や縁だとは思うのですが 自分の希望ではない部分での「狙い」を持つことも大事なんだなと今回思いましたよ。

• 資格は?

その後求職活動はいかがですか?
    私も先日までパートを探して連敗していました。キツイですよね。私はなんとか見つけることが出来ましたが、今回の転職で資格をとらないと、としみじみ思いました。四大を出ていても持っているのは普通免許だけ。
    にゃんぷさんは何かコレ!という資格はお持ちですか?今はお子さんがいないと言う事なので、勉強するには今が最適!?
    資格の中にはその資格を持っている人を従業員に雇うと、その会社の点数があがるというような資格があります。そんな資格をとると強いですよね。
    私も新しい仕事とは関係ない資格の勉強を始めました。いつか、役に立つかもしれないし、何の役にも立たないかもしれない。でも勉強した事は必ず自分になんらかのプラスになると信じています。
    私も33歳!まだまだ若いのでお互いがんばりましょうね!

• ♪頑張れ〜負けるな〜力の限り〜

殆ど同じ条件で結婚後すぐにパートを探しました。その時点で数社面接しましたが、落とされたことはありません。一人の募集に三十人くらい集まったといわれた所では私の方が「こりゃダメだ」と勝手に思って他の面接で合格貰ったほうに「いく」と返事をしたため、あとで採用の電話いただいたとき「しまった」と思ったくらいです。
    でも、採用された職場が環境悪すぎですぐに辞めてしまいました。

今は派遣で月に六〜八日程度働いています。自分の小遣いは自分で稼ぐ、をモットーに同じ場所でもうそろそろ五年になるでしょうか。ここは派遣先いわく「次の人員が見つかるとは思えない職場」なので辞めてほしくないそうです。条件が良くないそうです。でも、子供のいない私には全く関係のない条件です。派遣という形態に嫌悪がなければ子供がいないことが有利な派遣先が探せばきっとありますよ。

• 採用をしています。

パートの採用を担当しているものです。

私の職場に関しては、自分の条件をハッキリさせてくれて社会性と責任感がある方でしたら問題はありません。ご主人や子どもがいて、いろいろと都合があるのは当然ですが、仕事としてお願いするからには甘えのある人は困ります。

現状でお子さんがいない人に、予定をきいたことなんてありません。仕事や会社の業務内容に興味を持ってくれる方、明るい笑顔で、コミュニケーションのとりやすい方が有利です。何度も落ちると(私も就活で覚えがあります)どうしても自信のなさや暗さが顔に出てしまったりしますよね。笑顔の練習なども、ぜひしてみてください。

ただしうちは販売職です。事務職はどこも競争率が高いようですし、高給を望まれているのでしたら別のハードルがあるのでしょう。いつも同じ職種に応募されているようなら、発想を変えてみるのもいいかもしれません。

ご自分にあったお仕事が見つかるようにお祈りしています。

• いつかは見つかりますよ

ひょっとしたら、トピ主さんがお仕事に関わる時期ではないのかもしれませんよ。
    そういう時期ってあります。

とくに原因がないのに、なぜか連敗するとき。
    そういうときは無理に探さず、一休みしてみてください。
    そうして、働く時期なるものがくるときは、急にパート募集の貼り紙などが多く目に付くようになります。

私は最近までお仕事どうしようかなぁと、思って一年近くも一休みしていたところ、パート募集が近くでたくさん出てきて、働き始めました。
    焦らず、マイペースで!

トピ主さんが働くところは必ずあるはずですから。
    へこまず、がんばって。

• 気長に。

六連負ですか、私の場合は履歴書出して無しのつぶてを入れれば、100に近くなってたと思います。

絶望的でしたね。毎朝新聞とにらめっこで、貯金は日に日に減って行ったし…でも食べないわけには行かなかったし。

それでも、今ではフルタイムで10年目です。一人前に自分で年金払ってます。
     選んでませんか?私も最初はそうでした。それに気が付いてから反省。

結局、始めたのは、屋台のホットドッグ売りでした。マクドナルドみたいな建物がドーンと構えてあるのじゃないですよ。運動会とか、夜店の出店と同じでした。30才過ぎてましたよ。

だから、頑張って。最初から高望みしなくたっていいんです。

• 私も今日・・・

面接から五日後返事がきました。不採用・・勤務時間などよかったのに・・まだ一回目ですが、ホント落ち込みますね。五日間ドキドキして眠れなかった。不採用なら早く電話しろって・・また、来週にでも仕事さがします。