犬のやきもち

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

金魚草

犬って他の動物に比べると、やきもち度が強くありませんか?
そこがとても可愛いところですが。

我が家の以前飼っていたわんこですが、番犬としては一流でした。
警戒心が強くて、飼い主にも身体を触らせないので、毎日のブラッシングも、食事に夢中になっている時しか出来ませんでした。
そういう訳で死ぬまで外飼いでした。

彼が元気な頃、私と、主人が家の前の通りでご近所の散歩中の犬と出くわし、なでたりお喋りしたりしてました。

暫くして、我が家の門扉を開けて入った途端、愛犬がこっちを見るなり大きな声で「ワン!」で吠えました。
今迄聞いたことの無い野太い声で、私達に与えた一喝!

彼は、私達が他所の犬を可愛がっているのを見えないところで必要以上に嫉妬してたんですね。

その愛犬が死んで何年も経つのに、あのシーンがいじらしくて忘れられないでいます。

小町の皆さんの愛犬は、どんなやきもちを焼きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の犬の場合

夫の事が大好きな我が家の犬は、夫がTVゲームをしていてもやきもちを焼きます。

一度、私が留守中に夫が一人で犬を遊ばせながらゲームをしていたところ、犬が走り寄ってきたと思ったら、リモコンをバシッ!と一撃したそうです。自分と遊んで欲しかったんでしょうね(笑)。

以来、TVゲームは犬のいない寝室でのみやっています。

• 『オレを見ろ〜!』

二歳のチワワ君と暮らしています。毎日もう胸がきゅん!と痛くなっちゃう位顔もしぐさも可愛いわんこなのですが…やきもちもそりゃ〜スゴイです。

携帯や家の電話が鳴るとまずキャンキャン鳴きます。電話を手に持ち、話始めたりメールを打ち始めると、『何してんの?何してんの?』と必死で背伸びして、私の背中を両手でトントンたたきます。それでも無視してると今度は正面から全身で私の胸めがけてダイブ!『そんなのもう良いからやめてぇ〜!オレと遊ぼうよ〜』
    本や新聞を見れば、いきなり紙面真ん中にコロンと寝転んで『オレを見ろ〜!』攻撃。読めません〜!パソコンでも画面の前に入って来ます。

夫と並んでお昼寝したり、ふざけてプロレスみたいに馬乗りになっても…にょきっ!と無理やり二人の間にねじ込んで来ます。

出かけるのにメイクしようとお化粧ポーチを手にしただけで、無理やり膝に乗って『行くな〜!行かないでぇ〜!』
    まぁ、チワワなのでひょいっとつまんでどかせちゃうんですが…愛されすぎてすんません!うちのちわわんにとって、自分とママ(私)の間にある物、音、人、全てがライバル状態みたいです。親ばかお許しくだされ〜!

• それって・・・

確かに犬ってやきもち焼きますね。でもトピ主さんの飼っていた犬は本文を読む限りでは、なんかやきもちが原因ではない気がします。コミュニケーションが足りなかったので、体も触らせなかったりしたのではないかと。

小さい頃から体を触ってあげていれば、もっとかわいかったんではないかと・・・。厳しいことをいうようですが、トピ主さんに飼われていた犬はかわいそうだったんだな…と思いました。

失礼なことを言ってしまい、すみません。でも本文を読んだ率直な感想なので…。
    では、失礼します。

• 愛犬

我が家の愛犬のボスは私の父でした。
    まるで手下のように、いつも父にベッタリ、
    そして父のことを心から信頼していたようでした。
    なのでそんなワンコの前で冗談で父にベッタリと抱きつき
    「お父ちゃ〜ん!お父ちゃ〜ん!!大好きぃぃ〜♪」と
    わざと大声で言ってやると、
    そりゃもう私と父の周りをグルグル廻り、
    「キャフンキャフンッッ」まるで
    「やめてよぉ〜〜〜!!俺の父ちゃんなんだよ〜〜」
    「引っ付くなよ〜〜!!姉ちゃんなんか向こうへ行け〜」
    と言ってるようで、それがおもしろくてよくやったものです。

そんな父ももう亡くなりました、その翌年には愛犬も亡くなりました。
    今は天国で二人仲良く引っ付いていると思います。

• かまえ!

家のワンコは人が大好きです。
    トピ主さんが飼ってらしたワンちゃんとはきっと正反対の性格です。

よくやきもちやいてますよ。

テレビに可愛いものが映って皆で「かわいい〜」とか言ってると、「わたしが一番かわいいのっ!」と言わんばかりに尻尾を振って飛びつきます。(たいてい飛びつくのは母)

どうやら自分を一番可愛がってもらいたい甘えっ子みたいですね。

一日中母の後をくっついて歩いてますから。

そのせいで昼間は全然寝てないみたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの犬

うちは大型犬だけど室内飼いしています。

夫と二人でちょっとふざけていちゃいちゃしようもんなら、すっ飛んで来て、二人の間にぐいぐい割り込んで来ますよ。

わざと入れてやらずに犬から二人で離れたりすると、ヒンヒン言いながら夫の足と足の間に頭を突っ込んできたりします。

また、夫は、黙ってTVなどを見ている最中に、急に冗談を言って笑わすことがよくあるのですが、急にゲラゲラっと笑うと、少し離れたところで寛いでいた犬がすっ飛んできて、キューキュー大騒ぎします。

なになになに!?何だったの!?なんで僕も仲間に入れてくれなかったの!?と言ってるみたいでほんとに可笑しくて、わざと何度もやったりして遊んでます(意地悪すぎる飼い主たち)。

でも、うちの犬が家の中にいて、私たちが表にいて他の犬と仲良くすると確かに吼えますが、これは私たちに嫉妬してるのではなくて、その犬に、「僕と遊んでよ!!」と訴えてるだけです。
    (私たちと犬が家の中にいて、うちの犬が他の犬を見つけた時と吼え方が全く一緒なのです。)

他の犬が大好きなので、嫉妬よりは遊びたい気持ちの方がずっと上なんだと思います。

• 捨て犬ジュリアス・アメリカンエスキモ

アメリカに住んでいた頃保健所のような所で
    捨て犬の親になりました。虐待を受けていた
    節があり大きな音など異常に怖がったり
    私に異常な執着心がありました。

友人の家へジュリアスと遊びに行き友人の犬
    ラブラドールを撫でるとそのラブラドールと
    私の間に入り込んできて、それでも私が止めないと
    そのラブラドールの上に乗っかって私の顔の真正面に
    立ちはだかっていました。
    友人のラブラドールも物凄くいい子なのでうちのに
    やられぱなしでも怒らない(あの時はごめんね)。
    とにかく人間、犬に限らず私の目が他へ移ると
    凄いヤキモチを焼いてました。

日本へ一緒に帰国し、私が結婚をし実家を離れたら
    私の母命になり今は同じことを私の母にやってます。
    母とジュリアスは両思いなのでちょっと寂しいです。

• 迷い犬を保護した時でした

うちの犬(キャバリア・オス)ですが、ある日近所で迷い犬を1日保護した時でした。

やきもちなのか、または新入りがきて自分が捨てられるんじゃないかと心配になったのでしょう。

具合が悪くなってしまいましたね…震える、食べたものを吐くなど。。。その犬が飼い主さんの元へ戻るとまた元気になりました。

• ものすごい、やきもちやきです。

人間は大好きなんですけど、他の犬を構おうものなら、相手の犬を殺しかねません。
    かわいい犬がいても、うちの犬がいる時は、
    よその犬を触ることは許してもらえないです。
    人間の愛情がすべて自分に向いていないと気が済まないので、
    他の飼い主さんが自分の犬を構っても怒ります。
    今は他の犬のいないところで散歩をしています。
    かわいらしいやきもちの範囲を超えちゃってます・・・

• ニオイチェック

独身の頃の話ですが

ヨソで犬や猫を触って帰った日…黙っていても彼女(実家の犬)には分るのです。険しい顔をしながら私の体のニオイをくまなく嗅ぎまわり「アナタ、浮気してたでしょ!」と言わんばかりの上目遣い…そしてその後「ヨソの女(とは限らないけど)のニオイなんか、私ので消してやるー」と言わんばかりのスリスリ攻撃。

ハイ、かわいかったです。

今でも私が実家に帰るたびニオイチェック&スリスリは欠かしませんね…多分、私は今でも彼女の所有物(笑

• wanさんへ>トピ主です

初めまして!
    レス有り難う御座います。

私の表現力不足から、wanさんに飼い方を否定され、大変悲しく読ませて頂きました。

身体を触らせないのは、シャンプー、ブラッシング、お尻ふき等の時と、病院関係です。

スキンシップの時はお腹をなでたりして普通に遊んでいました。

現在、前犬とは対照的なラブを飼っていますので、室内で飼っています。警戒心が無い分身の回りの世話は楽ですが番犬には不向きです。

前犬は死んで10年になりますが、アルバム1冊と遺影がリビングに有り、未だ我が家のアイドルであり、庭の桜の木の下で眠っています。

• 柴の母犬

高校の頃、柴の母子を飼っていました。

生後2〜3ヶ月の子犬はオスでやんちゃ盛り。人がいるとまとわりついて遊びをせがみます。

ある日、いつもの様に子犬と遊んでいると、犬小屋の奥から母犬が、寂しい様な悲しい様な、何とも言えない目でこちらをじっと見ているのに気付きました。

犬もやきもちを焼くことが分かった瞬間です。それからは、子犬だけの相手をすることはしない様、気をつけることにしました。

• うちの場合は

wan様
    体を触られるのが嫌なわんちゃんもいますよ。イヌの性格はそれぞれ。イヌのあり方も時代ごとに違いますし。今になってもトピ主さんから思われているだけでも幸せだったと思いますよ。

で、うちで飼っているのはパグとチワワ。2匹とも甘えん坊でヤキモチ焼き。

笑っちゃうのは片方を可愛がっていると、どこかの物陰から顔半分を覗かせて片方のわんこを睨みつけているとき(笑)

あとはソファに座った私の太もも争奪戦。何故かだいたいチワワが勝つのですが、破れた方は床の上でちょこん、とおすわり&大きな瞳に涙をしたため&きゅーんきゅーんと鼻を鳴らして自分をアピール。あんまりかわいくて思わず抱き上げ、右腿と左腿に仲良く乗っけてあげます(重いんだ、これが・・・)。

• 羊も?

去年農場に行った時の事です。
    ちょうど羊のベビーラッシュで羊舎には可愛い赤ちゃん羊が沢山!!「きゃー、可愛いー!タオルみたいな触り心地〜」と柵近くでぼんやりしてる赤ちゃん羊をさわさわ遠慮なく触っていると、大きな羊がずいっと割り込んできたんです。「あ、お母さんかな?ごめんね」「えらいねぇ子供をちゃんと守ってるんだねぇ・・」なんてと感心してると係員のお姉さんが「お母さんじゃないんですけどね。多分『私の方が可愛いわよ!』って言ってるんだと思います。この子はいつもそうで〜」ですって。笑っちゃいました。「おお!オマエもモチロン可愛いよ!」(実際はでっかくてそうでも・・・汗)となでてあげたらとても満足げな顔をしていました。

• 赤ちゃんにやきもち!

実家で飼ってた柴犬は、家に赤ちゃん、幼児連れのお客さんが来ると、そわそわしてました。

私達がその子供さんをあやしたり、抱っこしたりするのを不安げに見てたようです。
    お客さんが帰ると、犬はものすごい勢いで私達に飛びつき、べたべた甘えてきました。

• 横気味ですが小鳥もヤキモチ焼き!

昔手乗り文鳥を飼っていたときのこと。ヒナから育てたのでとてもよく馴れていて、毎日カゴから出して遊ぶのが習慣でした。
    近県で下宿していた大学生の従姉が、やはり手乗り文鳥のヒナを飼いはじめたのですが、夏休み北海道に帰省することになり、2週間ほど家で預かりました。
    一緒には外に出さないようにしたのですが、家のピーコは預かりもののチビちゃんをつついたり威嚇したり。いつものように遊ぼうとしてもなかなかカゴの外に出ないで拗ねていました。従姉が引き取って帰ったら元にもどりました。
    嫉妬というより「ナワバリ争い」だったのかもしれませんが、今思い出しても可愛いと思います。

• やきもちですか?

犬は一般にやきもちを焼く動物だと言われるけど、それも種類によるようですね。うちで飼っている柴犬など、自分の世界を作る猫のような性格ですから、やきもちを焼くことはあまりない。やきもちを焼くのは室内犬で、主人と一緒に寝てもらっているような犬ですか。叔母から預かったマルチーズなど、本当にやきもちやきで、私が自分の犬ばかり可愛がったりしたらすぐに怒りだします

• 私も

>警戒心が強くて、飼い主にも身体を触らせないので、

すいません、・・・上記のトピ主さんの言葉で
    私も咄嗟にwanさんと同じことを思ってました。

体も触らせない!?ってびっくりしちゃったんです。

今でもトピ主さんに思い出してもらえるワンちゃん
    幸せだと思います。

• やきもち犬

犬大好きです。子供の頃引越しと同時に飼えてうれしかったですね〜
    ペット店で売られていたわけではなく(迷い犬?)でも店に居た雑種の犬をもらい受けました。
    最初は臆病でおとなしめな犬だと子供ながらにも思っていたのですが、出掛けた先で捨て犬を父と拾ってしまい(父も犬好き)つれて帰ったら、そのおとなしめ雑種犬は明らかに拗ねてしまい、拾ってきたその犬にオシッコをかけてしまったのです。
    その後も二匹の関係はよくならず、一緒に飼うことは断念しました。
    今でもあのオシッコ引掛け行動は忘れられません。。

• 犬じゃないんですが、

犬のトピに便乗させてもらっていいですかぁ。。。

私の以前飼っていたセキセイインコは、とてもなれていて、私のことが大好きで、私を探して、家中を探し回るくらいだったのですが、これがすごい曲者でして、、、。
    友人が訪ねてくると、人懐っこい振りをして、友人の肩や、手にとまり、ニコニコしながら(?)安心させて、ガブって噛み付くんです。
    私には絶対噛み付かないんですが、特に私と友人が仲よさそうに話をしたり、お茶しているとすぐによってきて、噛み付いていましたね。
    それから、元夫の事もかんでいましたので。。。

• ゴキブリにやきもち

ある日、家にゴキブリが出て家族みんな、スプレーや新聞片手に大騒動!
    ワンコも一緒に大騒ぎしていたのですが、やっとゴキブリを隅に追いつめ、スプレーを噴射しようとしたその瞬間!

ワンコがゴキブリめがけてスライディーング!!

スプレーを噴射することが出来ずゴキブリはすたこらと逃げました。
    みんなの注目を集めたワンコはご満悦。嬉しそうに舌を出してシッポを振っていました。

• トピ主様へ

トピ主様
     前に発言させていただいた、wanです。
    >体を触らせないのはシャンプー、ブラッシング、病院関係の時等です。
    そういう意味でしたか…。本文を読む限りでは、わんちゃんの体をまったく触れなかったというふうにしか読めなかったので…悲しませてしまってすみません。
    理解した今では、亡くなった今でもこんなに想ってもらえるわんちゃんは本当に幸せだなって思います。ちなみに知ってらっしゃるかとは思いますが、ラブはもともと水面救助犬なので、番犬にはなりません。前のわんちゃん同様たくさんかわいがってあげてくださいね!!

• 公仔麺様

wanです。
    発言読ませていただきました。
    ひとつ言っておきますが、犬や猫などの動物にも、性格がそれぞれあることぐらい知っています。なんせ、私は動物関係の専門学校で2年間学び、今現在動物看護士として動物病院に勤務し何千頭という犬や猫と接してきたからです。
    確かに性格上体を触られるのを嫌がる犬はいます。でもそれって小さいころからどれだけ飼い主とコミュニケーションをとれていたかで決まるんですよ。第一犬の体を一切触らずに、どうやってコミュニケーションをとるんですか?えさをやる、散歩に連れて行く、声をかけるだけではただ飼っているだけに過ぎないんです。それなら飼わない方が犬にとっては幸せだと私は思います。犬もストレスが溜まるだけです。少なくとも小さいころから体を触っていれば、体を触るのを嫌がる性格にはならないと思います!

• トピ主です1

キーボードの調子が悪くて、折角レス頂いたのにロムばかりして申し訳ありませんでした。

kcoさんへ

わあ凄いわんちゃんですね。リモコンをバシッ!と一撃して遊んで欲しかったなんて。

りくママさんへ

>携帯や家の電話が鳴るとまずキャンキャン鳴きます。

私の妹の犬が同じです。電話口で泣き声が聞こえますのでそそくさと電話を終わりにします。

何だか飼い主さんの上手をいってるわんちゃんですね。

ねこむすめさんへ

>そんな父ももう亡くなりました、その翌年には愛犬も
    >亡くなりました。
    >今は天国で二人仲良く引っ付いていると思います。

お父上とワンコの楽しいお話でしたが、最後しんみりしてしまいました。きっと今は虹の橋の向こうですね。

• トピ主です2

レス有り難う御座います

朔夜さんへ

人間の話が良く分かるわんちゃんですね。

>そのせいで昼間は全然寝てないみたいです。

あ〜〜疲れるんですね。可愛いです。

お犬様さんへ

>わざと入れてやらずに犬から二人で離れたりすると、
    >ヒンヒン言いながら夫の足と足の間に頭を突っ込ん
    >できたりします。

大型犬っておっとりして大好きです。やきもちが目に浮かぶようです。

うつぼさんへ

うつぼさんに引き取られたわんちゃんの幸せぶりが良く伝わってきました。

>母とジュリアスは両思いなのでちょっと寂しいです。

今はうつぼさんの方がやきもちやさんになられたのですね。

たまきさんへ

キャバリアって良い犬ですよね。

>やきもちなのか、または新入りがきて自分が捨てら
    >れるんじゃないかと心配になったのでしょう。

お話を聞いてしんみりしてしまいました。

• 切ない声

我が家の犬は、他所の犬にかまってるとやたら切ない声出します。
    きちっと座って、悲しそうな目でそんな声出されると、そりゃー辛いものがありますね。

>ころたんさん
    >>ゴキブリめがけてスライディーング!!

かわいらしいですね〜!

やきもちというよりも、ご家族が大騒ぎしているのを見て「退治せねばっ」って思ったのかもしれませんね。

はたまた「楽しそうだからゲーム参加した」位におもってるのかも?!

• だっこ

わが幼少期を共に過ごした柴犬ちゃんの思い出です。

私が母に抱っこされていると、その足元にまとわり付いて、
    「私は?! 私は?! 抱っこして! 抱っこして!!」
    と跳ね回ってました。

おかげで母の膝はいつも争奪戦(笑)

亡くなるときも母の腕の中でした。
    かわいかったなぁ〜。

• 犬と猫を飼っています・・

家の場合どちらかと言うと猫のやきもちが
    強いです。

愛犬は穏やかでフレンドリーな気質。
    愛猫は勝気できまま、でも寂しがり屋。

先日愛犬が急に体調を崩し、
    立つことができず、食べる事もできなくなり
    家族で懸命に介護したのですが(今は元気になりました)家族の注目が愛犬に行っているのを見て
    普段は自分からは近寄らない愛犬の傍へ行ってみたり、愛犬と同じく吐いてしまったり
    しぐさからも家族の注目をひこうとしていた様です。