立ち仕事、足が疲れて眠れない

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心や体の悩み

のん

販売職で、立ち仕事です。
帰るときには、ブーツのファスナーをあげるのにも
ひと苦労するほど足がむくんでます。
疲れない靴を履いて仕事していますが、
拘束時間が9時間と長く、
お化粧直しも座ってしてはいけないという規則
(トイレでする)で、休憩時間は減ってしまいます。
メディキュットやボディショップ・クラランスの
足ローション・スプレーも試しました。
お風呂で足をもんだりもしてますが、
足の疲れがとれません。。。
なにかよい方法があったら、是非教えてください。

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  • あしまくら

    うわぁ、9時間立ちっ放しって大変ですね!それは職場に言って少し休憩を取れるように改善してもらったほうがいいような気がしますが・・・。

    私は足が疲れたときは足の下に枕などを敷いて、足を少し上げた状態にして寝るとだいぶ楽になります。効かなかったらごめんなさい。でも手間もお金もかからないのでちょっと試してみてください。

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  • よこですが

    タイトルが五七五で、つい笑ってしまいました。ごめんなさい。
    足の疲れ、ツライですよね。私も経験あります。これは慣れしかないかもしれません。解決策じゃなくて申し訳ないのですが…私は1年くらい経ったら慣れました。だけど慣れたというだけで、慢性的に疲れてる感じは仕事を辞めるまで続きました。なにかいい方法がありますように!

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  • 電動の脚マッサージ器

    脚のだるさは辛いですよね。
    私は、電動の脚マッサージ器を使います。
    いぼいぼのついた筒みたいのが、ぐるぐる回るものです。
    ぐるぐる回っている上に、まず足の裏を乗せて足裏をしっかりほぐし、気が済んだところでふくらはぎ下のほうからのせて、段々ふくらはぎ上のほうにずらしていき、ふくらはぎ全体をほぐします。
    初めはくすぐったい感じですが、しばらくくすぐったさを我慢すると、すぐなれます。
    私がもっているのは15分くらいすると自動的に電源が切れるようになっていますが、さらに追加で15分くらいやっちゃいますね〜。
    あとは、ベッドの上に横になり、お尻を壁にくっつける体勢で、腿のつけねから脚を持ち上げ、しばらく脚を壁にもたせかけておきます。

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  • 私も足だるいよ

    1日たちっぱ、ほんとしんどいですよね。
    私の対策は
    ハーフサイズ大きい靴を買ってゲル入りの中敷を入れる。
    足の裏にサロンパスを張って仕事をする。
    休憩中やトイレに行く時ふくらはぎをなで上げる、押し上げるマッサージを数回する←これ地味ですが仕事終了後かなり違います。
    お風呂での足首回し、足指ほぐしの後のリンパマッサージ。
    帰りの徒歩は大また早足で歩いて足の血行を促す。
    そして、整体の仕事をしている知人に立ち方の指導をしてもらいました。ふくらはぎの力を抜いて立つのがよいようです。
    地道なケアでかなり変わりましたよ!

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  • 私には効きました

    私も立ち仕事していました。
    その時に効果があったのは

    1 ツボ刺激がついた靴の中敷
    (全面にイボイボがついているものがいい)
    2 ふくらはぎにはる、○快シート、です。
    参考になればいいのですが…

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 分かります。

    以前私も同じような状況でした。

    試したのは足裏シートを寝る前に貼って
    寝るとすっきり眠れて朝も楽な気がしました。

    足裏&ふくらはぎ(ふともも等も)マッサージをしてくれる
    サロンがあります。名称をここに
    書いていいのかしら?とにかく、歩き方や靴のインソール
    も作ってくれて、大分楽になりました。

    そのサロンで伺ったのですが、マッサージも
    良いけど圧着ストッキング(結構高いですが
    ネットなどでも買えます)を一日履いた方が
    断然楽になるそうです。

    多分疲れというか「むくみ」とかだと思うんです。
    本当にきついですよね。
    がんばって色々試してみてください。

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  • 冷シップ

    足がだるくて眠れないのって辛いですよね。

    私は、冷シップを足の裏やふくらはぎに貼って寝ると
    次の日起きた時だいぶ楽になりました。

    あとよく言われるのは足を高くして寝ることですよね。
    良かったら試してみてください。

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  • ご存知の方法かもしれませんが

    足を高くして寝てみてはいかがですか?
    座布団を二つ折りにして足枕にするのです。

    寝る前に足を高くして(壁などに足をもたげて)
    血流を心臓に戻しやすくすると
    むくみ、足のだるさに効果的です。

    ぜひお試しください。

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  • 足を上げて寝る

    既に実践されているかもしれませんが、寝る時に小さい枕のようなものを足先に置いて足を乗せ、足の先を少し上げて寝ると楽かと思います。

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  • 足裏も刺激してみて!

    毎日お疲れ様です。すっごく疲れてる時って、自分の手でふくらはぎ揉んだりするのも面倒じゃないですか?

    足の裏刺激するのが、簡単で疲れに効果あるのでオススメですよ。例えば靴の中に、足裏のくぼみを支える形の中敷を入れるとか。青竹踏みやいぼいぼマットは、歯を磨いてる間に乗っかってるだけでもOKなのでラクチンです。足踏みすればなお効果的。最初は痛くて、乗るだけでもものすごく痛いと思いますが(笑) ただ、食後すぐはやらない方がいいそうです。

    私なんか売場にいて泣きたいほど足が疲れた時(お客様が誰も居ないのを見計らって)、こっそり靴をぬいで、配線コード踏んでました・・・ぞくぞくするほど気持ちよかったです・・・

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  • 私もそうでした。

    私も以前は仕事上立っている事が多く、慣れない最初の頃は毎日足がむくむ&痛いという症状があり、夜も寝れない位でした。私のした事というと、ストッキングを少し値段が張りますがサポートストッキングにし、夜足を高くして寝てました。それと自分で出来る範囲で脚のマッサージをしたり、、。

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  • ヨガはどうですか?

    私はヨガを始めて半年になりますが、とてもリラックスできますよ!足のむくみを取るのにもいいし、眠るときもぐっすりです。
    DVDつきの書籍もたくさん出ていますし、活用してみてはいかがですか?

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  • 水泳+足を上げて寝る

    お疲れ様です!
    水泳いかがですか?
    拘束時間が長くてお時間取れないかもしれませんが、お近くにホテルやスポーツジムのプールなどありませんか?ちょっと泳ぐと血液循環がとってもよくなります。水泳が一番だと思いますが、単なる運動でもしないよりはいいと思います。わたしは10時間勤務ですが何とか時間捻出して泳ぎに行ってます。

    またこれは緊急措置になりますが、足を座布団や布団を丸めたものの上に上げて寝る。これはバックパッカー時代、1日何時間もバイクにまたがって旅行するライダーさんに教えてもらった足が楽になる方法です。

    要は血液循環をよくすれば楽になると思います。

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  • 足枕はお試しになりましたか?

    足のむくみって、本当に辛いですよね。

    私の両親も足がむくみ易いタイプだったようで、寝る時にふくらはぎ近辺から足首にかけてちょっと高く持ち上げて眠れるようにと、ちょっと固めの布団を丸めて足枕として寝ていました。

    そうすると、だいぶ足が楽になるそうです。もし、まだお試しでないようでしたら、一度試してみては如何でしょうか。使うものは家にある布団や固めのクッション等、何でも良いと思いますよ。

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  • 足枕

    高めの枕に足を乗せて眠るといいですよ。

    私も立ち仕事をしている頃、ブーツのファスナーを上げるのに難儀しました(笑)

    もう、実行されているかもしれませんが、私には効果大でしたので、オススメしたいです。

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  • 冷水とお湯

    立ち仕事経験者です。
    ほんとにつらいですよね。

    入浴時、冷水とお湯を膝上くらいから30秒ずつくらい交互にかけ続けます。
    だいたい2〜3セットかな。
    足がすごく楽になります。

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  • お疲れ様です。

    こんにちは。
    立ちっぱなしのお仕事、大変ですね。
    私もむくみやすいので、お風呂で時間をかけてリンパマッサージをしています。
    本は「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK
    渡辺 佳子 (著)がお勧めです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471032186/249-2724291-4867507

    他に参考になるサイトはこちら。
    http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20030521/index.htm
    壁を利用して、30分位足を高く上げたままにしておくのも効果がありますよ。
    お役に立てると良いのですが。ではでは。

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  • 足裏樹液シート

    私は座り仕事なので、毎日脚がむくんでつらい、ということはありませんが、
    スポーツクラブに行った日の夜は、足の裏に「樹液シート」を貼って寝ます。
    翌朝は筋肉痛もなく、すっきりと脚が軽くなっています。
    いろいろなメーカーから発売されていて、中身の成分もそれぞれですが、
    どれを使っても効果は変わりません。
    科学的・医学的な根拠はない、という批判もありますが、
    とりあえず私には効き目があります。

    大きめのドラッグストア、または、あちこちのネット通販で手に入りますので
    一度お試しになってはいかがでしょう?

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  • おつかれさまです

    のんさん、お仕事ハードできつそうですね。「簡単にできる足の疲れとり」ですよ。寝る前に、あお向けに横になって足を垂直に上げ、それから壁などにもたれかけさせて(45度くらい)しばらくそのままにします。足にさがった血流を体の方へ戻すのです。それからこんどは床に座ってあぐらをかくようなスタイルにし、両足の裏をぴったりくっつけます。そして徐々に手で押しながら両ひざを床の方へ近づけます。太ももの内側のつけね(鼠頚部)がストレッチされるのを感じて下さいね。それをゆっくりゆっくり息を吐きながら5回でいいですからやってみてください。足の疲れがもっとひどいようだったら足まくら、ひんやり枕などを足の下に入れてみて下さいね。

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  • 分かります。

    私も立ち仕事で、パン屋さんです。
    休憩1時間で、12時間勤務、っていうのも
    普通です。

    私も、6万円のマッサージ機を買いましたが、
    イマイチでした。
    寺門琢己著「かわいいからだ」ご存知ですか?

    むくみを取るには、体の水はけを良くする、
    という事で、
    骨盤体操や、汗を出すお風呂の入り方、
    などが書かれています。
    スッキリしますよ!
    シリーズでたくさん出てるので、オススメです。

    そして、意外なのですが、
    ジムで週2回、ウォーキングをしていた時は、
    全くむくみませんでした。
    足がだるい、という事がなかったです。

    でも、体が疲れるので、ジムをやめた所、
    また足がむくみ、太りました。。。

    寺門さんの本によると、
    歩くことで足裏の血管を刺激するので、
    血流が良くなるそうです。
    お試しくださいね!

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  • サロ○パス

    足の裏に「打ち身ねんざ」用の強力シップをベッタリ!結構いけます。

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  • ストレッチ

    私も、医者に”かわいそう”といわれてしまうくらいの”むくみ持ち”です。

    そんな私が毎日している事は・・・
    (1)どんなに帰りが遅くなっても、お湯にちゃんとつかる
    (2)お風呂から出たら足を中心にストレッチ
    (3)足元に枕をおいて、少し足を高くして寝る

    そうすると、前よりは足のだるさが取れた気がします。

    もし、良かったらお試しください。

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  • 通販で。

    ウルトラギアというマッサージ器具を買い、よくなりました。
    検索したらいっぱい出ます。
    本当にハンパじゃなくむくんで、医者にしようか漢方にしようかと思ってたけど、見つけて、騙されたとしても許せる値段か、と買いました。
    驚くほど足が軽くなりました。
    私の場合、ふくらはぎも足の甲もすごく、靴も困りました。
    あれ以来、むくんだとしても軽いです。

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  • 青竹ふみ

    結構バカにできませんよ!
    ヨーロッパ線のJAL機に置いてあったのですが
    足のむくみがすっきりしました。

    ロッカールームがありますか?
    小さい物を買って(できれば本物の竹がBETTER)
    ロッカールームで靴を脱いで青竹踏みしてみてください。

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  • 足枕、青竹ふみ

    タイトルのもの 是非お試しを。それと工夫していらっしゃるかとは思いますが、立っている時も色々と動かす方がむくみ難いと思います。

    寝転び 壁に御尻をぴったりと付け垂直に足を上げて数十分。手は肩の高さで開いて楽にして。

    どこで見たのかは忘れたのですが 何かで知った情報です。私は体が硬いので はじめは結構きつかったのですが 酷い症状の時はこれが一番効果的でした。

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  • むずむず脚さんと同じ!!

    私も、昔立ち仕事をしていましたが、一番効いたのはむずむず脚さんと同じく電動の足裏のマッサージ器です。
    使い方も、全く同じです!

    慣れももちろん必要ですが、マッサージもあなどれません。自分の手でするマッサージ補助具みたいなのを買ってやっていたのですが、手軽さと効き目はやっぱり電動です。むくみとかぜんぜん違います。
    風呂上りに、テレビみながらマッサージしてました。
    おすすめですよ。

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  • 大変ですね

    私も経験があります。
    でも数ヶ月したら慣れました。
    お昼休みなどの休憩時間には足裏マッサージをしたり、足首から膝に向けて擦ってみたり。

    それから、むくみを気にして水分を控えるのはよくないと聞いたことがあります。(体内の循環が滞ってしまうらしい)

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  • みなさま、ありがとうございました

    見ず知らずのわたしに
    いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます。
    立ち仕事がこんなに大変とは思わずに
    転職してしまい、まだ慣れません。

    足を上げる、というのは
    うかつにもしていませんでした。
    昨晩早速実践しました。
    だいぶラクになりますね!
    明日休みなので、足用のクッションか枕を
    買いに行こうと思います。

    他にも教えてくださったいろいろな方法、
    是非試したいです。
    靴についても、工夫してみます。

    親切に教えて下る方が大勢いらっしゃって、
    聞いてみて本当によかったです。
    みなさまも健康でお過ごしください。

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  • 販売員やってます。

    お風呂上りに是非。

    100円ショップに売っていると思いますが、
    コロコロマッサージャーとも申しましょうか、
    足や腕をマッサージする、ローラーつきのもの、
    コレで、

    ふくらはぎを10往復コロコロ
    ひざの裏側を10往復コロコロ
    太ももの内側を10往復コロコロ
    足の付け根を10往復コロコロ

    下から上へ・・・この順番に、右足済んだら左足・・・というように。

    簡単にリンパドレナージュとやらをやるわけです。

    私はシャワー浴びている最中にやるんです。しかし本当は入浴中はうっ血するから良くないそうなのですが。

    むくみの感覚は分からなかったのですが、全身の血行・代謝を良くする為に始めたのです。サボった夜はふくらはぎが重く気持ち悪く寝つきが悪くなったのにはビックリ。以来欠かせません。

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  • これ効くよ!スーパーボール

    足裏で直径2〜3cmのスーパーボールをぐいぐい踏みながらコロコロころがしてみましょう。
    これおそらく一番簡単で安上がりで効果的なマッサージ方法です。

    家でPCやるときやテレビ見るときに座りながらでも、歯を磨くときや電話するときに立ったままでも。
    あわよくば職場の床にこっそりひとつふたつ転がしておいてちょっとでも時間があったら靴脱いでコロコロ…(無理かな)
    こんな単純なことですが驚くほど気持ちよく、足の疲れやむくみ、冷えなどにはかなり効きます。(ひいては生理痛緩和にも効くんですホントです)
    あと手のひらでスーパーボールをふくらはぎに当ててコロコロしてもキモチいいですよ。

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