オーストラリアの親子留学

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

れな

「地球の歩き方」の親子留学の本を読んで、6歳の息子と親子留学にすご〜く行きたくなってしまいました!行き先はオーストラリアを希望しています。

もし実際に親子留学に行かれた方がいらっしゃいましたら、おすすめのスクールなど教えていただけますか?ゴールドコーストのスクールは本に書いてあるので、その他の都市(シドニーやパース?)のスクール情報があれば・・・と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれそうなので・・・

オーストラリア以外の場所でも、親子留学された先輩のアドバイスがいただければと思います。ハワイも人気みたいですよね。

• ブリスベンを考えて見て

シドニーは、物価や家賃が高いですよ。
    パースの事は良くわかりませんが、
    学校の数はブリスベンが整っています。
    数が多い分競争もありますので、学校ごとにいろいろなサービスを提供しています。
    家賃などもまあまあです。
    交通の便も悪くありません。
    私はブリスベンをお勧めします。

• 友人がメルボルンに親子留学してました。

私自身の経験ではないのですが、友人は彼女の息子さんが4歳の時にメルボルンに行かれました。
    メルボルンでは彼女が大学に付属しているランゲージセンターで2年ほど勉強してその後大学に行かれましたよ。
    息子さんは私立の学校に行かれましたが、お母さんのビザにくっついてるとか何とかで、学費は現地の子達と同じ金額で良かったそうです。
    自分の母国語でない言葉での勉強はかなり大変だったようです。
    それに加えて外国と言う事で彼女の知り合いや身内がいないので頼れる人がいず、習慣や法律の違う国で何もかも自分1人でしなくてはならなかったのと、子供を気軽において出かけることも出来ず、またテスト勉強などで自分の思うように子供にもあまりかまってあげられず、試行錯誤をしていたようですが、かなりパワーのある女性で何とか頑張って乗り越えたようです。
    トピ主さんもしっかりした目標を持って頑張って下さいね。

• アメリカだけど

親子留学成功の必須条件:
    多少の英語はできること(子供が病気になったときに困る)
    留学中、車を借りて、自分で運転できること(子供の面倒を見れるのは親だけ)
    子供が外国人の中でもやっていけそうな子であること(子供の学校にかかりきりになったら親は勉強できない)
    そしてお金は十分余裕をもって用意できること

• ニュージーランドは?

私は行ったことはありませんが、発言していいですか?

離婚を機に、4歳の息子と傷心(?)親子留学を企画しました。離婚でいろいろ悩み苦しんだので、息子との関係もギクシャクし、二人の関係を修復するのが目的でした。

いろんなパンフレットを見比べて(オージー、ハワイなど)、ニュージーランドの大自然と人柄の良さ、治安のよさが気に入り、決めました。

しかし、その後息子と通った英会話教室のアメリカ人の先生と恋愛し、結婚。ニュージーランドは実現しないまま、アメリカに引っ越してきました。

今でも、ニュージーランドに親子で行ってみたいです。農場や牧場ステイも楽しいらしいですよ。語学が目的とは思いますが、せっかくだからいろんな体験してみたらいかかですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 補足です。

これをご覧になってください。

http://www.edukiwi.com

ニュージーランドの親子留学情報です。

お子さんとすばらしい体験ができるといいですね!

• 答えようがないのでは

あなたが大学(または大学院)に行って、○×がやりたいのか、海外経験をしてみたいから語学学校に行きたいのか(それで息子を連れて行くのか)、息子を英語環境で育てたいからなのか、どれくらい行くつもりなのか、書かないと、経験のある方でも答えようがないのでは。

• コインさん、ありがとうございます!

おすすめありがとうございます!

ブリスベンは、あまり既存の親子留学ツアーで上がっていなかったので見逃していました(ケアンズやパースが多いみたいです)。ブリスベンについてもインターネットで情報収集してみます。生活費が高くないというのはかなり魅力です!

• 短期でよいのなら・・・・

夏休みを利用しての短期留学(2週間から4週間)でよいのでしたら、アメリカ、カナダ、オーストラリア辺りを中心に大手旅行会社でパッケージ化されたものを扱っています。確かシドニーもあった記憶が・・。
    ホームステイをして、親が語学学校へ行っている間、子供は現地の小学校を利用したサマープログラムに参加するといった感じです。
    費用は自分で手配するよりかかると思いますが、これならそんなに意気込まなくても良いので、気楽に参加できると思います。
    本格的な留学を望んでいらっしゃるのなら、残念ながらこの案はボツですが・・・。(笑)
    長期滞在で子供は現地の小学校へとなると、お子さんのフォローが大変です。
    我が家は主人の転勤で、現地の小学校へ子供を通わせたことがありますが(ちょうどお子さんと同じくらいの年齢の時)習慣は違うわ、英語はわからないわで、子供が受けるストレスは相当なものでした。

• レスをありがとうございます!

めるもさん、アドバイスとご友人の経験談をありがとうございます。
    メルボルンに行かれたご友人は、かなり長期で行かれたのですね。ステキですー!私は留学と言ってもたぶん1ヶ月程度の短期なのですが、「目的意識」大切ですよね。まだ情報収集段階ですが、実りある親子留学にできるようにがんばります。

くりすさん、アドバイスをありがとうございます。
    アメリカで親子留学を経験されたのでしょうか?ステキですね!もしよろしければどちらの都市だったのか教えていただけますか?
    教えていただいた4つの条件、どれも納得です。ケチるわけではありませんが、レンタカーは1ヶ月ずっと借りるとなるとけっこう出費になると思うので、そちらの見積もりも出してもらうようにします。

• ありがとうございます!

mariettaさん、ステキなお話とアドバイスをありがとうございます。傷心留学の計画が生んだ出会い・・・素晴らしいですね!ニュージーランドは盲点でした。のんびりしていて治安がいいイメージがあります。ファームステイも楽しそうです。教えていただいたサイトもさっそく拝見いたします。

• 失礼いたしました

mirumiruさん、レスをありがとうございます。
    情報不足でまことに失礼いたしました。

息子を現地の小学校か語学学校に1ヶ月以内の短期で通わせたいと思っています。オーストラリアなら日本の夏でも学期中と本に書いてあったので・・・。私自身は語学学校通学希望ですが、そちらは情報も多いので自分で見つけるつもりです。

オーストラリアで外国人の子供を短期でも受け入れてくれるスクールをご存知の方がおいでだったらと思って投稿しました。また、その他のアドバイスなども聞かせていただけるとありがたいです。

mirumiruさんも親子留学のご経験者でしょうか?もしよかったらお話聞かせてください。

• ありがとうございます!

メリオさん、ご経験談とアドバイスをありがとうございます。とても参考になりました!

丁度そのくらいの期間(2〜4週間)の短期希望なのですが、「地球の歩き方」の本を見ていて、自分で手配もできるんだと思ったのがきっかけでした。もし自分で調べてみて良いスクールが見つからなかったら旅行会社にお願いしようと思っており、パンフレットも少しずつ集めています。

たしかに長期留学となるといろいろ難しそうです。うちはよく子供を海外に遊びに連れて行っているので、たまには勉強の時間も織り交ぜてみようかなという気持ちです。もし子供が気に入れば、次は少し長くとも思っています。