万引きを見つけたらどうする?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

みーこ

先日、近所のスーパーで万引きを目撃しました。
男性が売り場の缶コーヒー1本を手に取って、歩きながらズボンのポケットに入れてそのまま店の外へ出て行ってしまいました。
 私は実際に万引き現場を見たのは初めてだったのでこういうときどうすればいいのかわからず、何もせず帰ってしまいました。自分で注意するのは怖いし、缶コーヒー1本でも窃盗には違いないからすぐに店員に言ったほうがよかったかな?でも店の人は現場を見てないし私の証言だけで追いかけて確認したりしないのでは?値札がついてるわけじゃないから自販機で買ったと言われたらそれまでだし…とあれからいろいろ考えてしまいます。
 こういう場合の適切な対処の仕方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目撃したことがあります

数年前ですが、百貨店の地下食料品コーナーで、年配の男性が、巻き寿司のパックを素早くコートの中に入れました。一瞬のことでしたが、しっかり見てしまい、その人と目が合いました。あわてて目をそらして相手は去って行きました。

暮らしに困っている人かもしれない。やむにやまれぬ行動だったら。あれこれ考えましたが、許される行為とは思えませんでした。

そばの店員さんに、すぐ経緯を伝えました。そこからすぐに連絡は伝わったのでしょう。出口で捕まったと聞きました。そんなに詳しい情報は求められなかったのに捕まったところを見ると、もしかして常習犯だったのかもしれません。プロにはそのにおいは伝わるでしょうしね。

それも後味の悪いものです。でも犯罪は犯罪。誰のためにも、あれで良かったのだと考えるようにしています。

• 店員とかプロが捕まえます

店員に言って、顔を覚えてもらいましょう。
    店員が現場を視認しないと捕まえられないって店は多いようです。
    次の機会にはなんとかなるでしょう。

何故なら、彼はまたやるからです。
    間違いなく。

• 専業主婦は見た

近所のドラッグストアで、ある商品を買い求めようと近づいたとき目撃しました。若い男性が、堂々万引きしてる現場を。しかもそれが生理用品なんです!

驚きと恐怖と気持ち悪さ(←何か事情があってきちんと買うなら別にいいのですが)が入り混じって、どうしようどうしようと頭の中でぐるぐる考えているうちに、男は消え去ってしまいました。とても本人に注意する勇気はありません。でもこのまま見過ごすのも釈然とせず・・・。

暫くぼーっと店内を彷徨っていました(←怪しいですね)が、意を決して店の人に見たままを説明しました。自分が悪い訳じゃないのに、緊張して心臓が破裂しそうでしたよ。店長からお礼を言われ、私は店を後にしました。

せめて犯罪防止になればと、その場ではスッキリしましたが、自分のした行動の是非に悩みました。冷静になって考えると、自分は警察でも捜査員でもないし、現行犯でもなければ犯人はつかまらないんですよね。

犯人にお願いです。今後一切そんな事はやめてください。見てないようで他人は見ています。いつか必ず捕まる日が来るんですよ。

• お店の人に言う

絶対にお店の人に言いましょう。
    「盗ったかな?」くらいは曖昧なので、
    分かりませんけど確実に見たのなら
    言うべきだと思います。

• このご時世ですから・・・

直接犯人に向かわなかったご判断は正しいと私は思います、逆恨みしてくるコワレタ輩も最近は多いですから。

私なら、うーんどうしたでしょう。とりあえず店員さんに見たままを話すかな。

でもこのトピに遭遇していなかったら、私も「あ・・」と思ってその場に立ちすくんだままだったかもしれません。
    だから、実際にそうだったら?とここでシミュレーションさせていただいてよかったです。
    (万引きする人がいないのが一番いいことですけどね。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店員も仲間

先日、スーパーでレジに並んでいた時です。

私の前では二十歳前後の男の子が会計をしてました。
    レジの女の子とは知り合いらしく、話をしながら。
    すると、男の子はカゴの中からタバコ三個を取り出し、レジを通した物が入っている方のカゴに移したのです。
    合計金額は800円くらいで、どう考えてもタバコの金額ははいっていません。

びっくり!!

見た瞬間、心臓がドキドキしました。
    注意したいけど、逆ギレされたら?と考えてしまい結局何も言えないままでした。

堂々としていたので、多分常習犯、罪悪感もなさそうでした。
    片棒かついでるレジの子も、どんな意識で働いているんでしょう。

もしまた同じ場面をみたら、今度は店側に伝えようと思います。

• ・・・

本当に万引きだっ!と明らかに目で見てわかるなら、店員さんへ言った方がよいように思います。

• 私も悩みました

先日、
    「アンタそんなことで警察呼ばれたらどうすんの!店の人には言わへんから、そこに戻しなさい」
    とこっそり注意しているおばさんを見かけました。
    高校生も戻してました。
    が、素直に言うことを聞く子も今は少ないのでしょうか。

私が高校生の時、某百貨店で見かけた時は店の人には言えませんでした。と言うのも…

5歳くらいの女の子が店の人の目を盗んでお菓子をいくつかポケットに入れていたんです。

注意した方がいいのかなぁ…って私も子供だし…
    と気にして見ていたら、さっとその場を離れました。
    どこに行くのかと思えば…
    少し離れた場所にいた、おじいさんとおばあさん。
    女の子はポケットの中のお菓子を2人に渡したのです。
    そしておじいさんが別の店を指差しました。
    すると女の子はそこへ向かい、またいくつかポケットに入れてはおじいさん達に渡し、また別の店へ。

どうやらおじいさん達がまだ小さい女の子に万引きさせていたのです。
    おじいさん達はとても上品そうな方でした。

あの女の子はどうなったのか…

• 万引きは社会の敵

目撃したら、すぐに店員さんに通知しましょう。

万引きは、万引きする人とお店だけの問題ではありません。万引きのツケは、まじめなあなた方が払っているのです。
    仮に1%の商品が万引きされるとしましょう。店はその損失も見込んで商品の値段をつけます。ですから消費者は1%余分に出費することになります。それだけではありません。大きなスーパーなどには、監視カメラや警備員がいますね。これらの防犯費用も当然商品の価格に上乗せされています。
    もし万引きがなければ、一般消費者は数パーセント安い価格で買い物ができるはずです。万引きをなくすには、我々も積極的に協力する必要があります。

• 何もいえませんでした……

百円均一でアルバイトを始めたばかりの頃。
    お客さんが少ない時間帯に店内の整理をしていたら、一緒に入っていたバイトの子に呼ばれました。
    彼女は店の商品の化粧品を何色か並べて「どれが一番似合う?」。
    私は何も考えずに、「ピンク似合うんじゃない?」なんて返事したんですが、そしたら彼女は、「じゃあピンクにしよっと」ってその商品に店のテープを張り、ぽいと鞄の中へ。
    あれっお金は?と思った私の疑問が顔に出たのでしょう、彼女は「ああ、これくらい皆やってるよ〜百円だしね! kikiちゃんも持って帰っていいよ〜?」。
    それが売れて自分達の給料になるんだろうが!
    当時入ったばかりの下っ端だった私は、「よくないと思うよ」としかいえませんでした…。
    他にも、休憩中に商品のお菓子やジュースを勝手に持っていく子もいました。
    辞めるときに店長にそれとなく言って行きましたが、どうやら黙認していたようでした……

• 見ているこっちが怖いよね

万引きしてる方、何人か見かけました。
    そこの教えどおりに「お客様、商品は、お会計を済ませてからバッグに仕舞ってくださいませ」と。社長(個人経営)は咳払いをして撃退したとか。

万引きとは違うケースですが。買い物に来たあるオバチャン。店員である私の目の前で安い商品の値札を剥がし、それより高い商品の値札の上に堂々と貼っていました。私は黙って会計に来るのを待ち、オバチャンが「この値段、合ってるわよね?」と言ったので「お客様、警察を呼びますので少々お待ちください」とピシャリ。オバチャンは泣きながら謝り、元の代金を払ってくれました。

ホント、あの時はスッキリしたわ!

• アメリカ人

以前スーパーで、レジをしていた事があります。
    万引きGメンの方が、若いアメリカ人の男性を
    捕まえました。パンとお菓子数点・・・

でも日本語全然話せないんです。英語喋れる店長は会議でいなくて、大学生のバイトの子は何とか、年齢と
    住所は聞き出す事が出来たのですが、身元引受人の
    人の名前が分からないと言うんです。

アパートの大家さんみたいな人らしいんですけど、
    電話番号知らないらしくて・・・
    警察の人呼んで連れて行ってもらいました。

お金あまり持っていませんでした。目の綺麗な青年でした。今頃どうしているのかな・・・?

• 万引き未遂目撃

スーパーでの出来事。前から歩いてくる男性のロングコートの裾からお刺身とつまみ数点が落ちるのを偶然目撃してしまいました。慌てた男性は落ちたものを拾おうとしゃがんだんですが更にコートの裾からチーズやおにぎりが・・・。驚いて立ち尽くしている私に気付くと、バツが悪そうにそれらの商品を全然関係のない商品棚に戻してそそくさと立ち去って行きました。
    店員さんには伝えておきましたが、ああいう現場を見るのってあまり良い気分じゃないですね。

• 私も言いつけました〜

店員さんに言いました。
    そのときは取り逃がしたみたいで・・・これで何度目かな、取り逃がしすぎ、ネットから、本社にメールで言いつけちゃいました。
    警備ちゃんとしないといけないですよって。

そしたら、次から日曜とか、監視している人が多くいました。

• 店員ではないので

コーヒー缶ひとつ程度の場合は、目撃した事実をブログのネタにします。

転じて、もし店員だった場合は、「お客様〜レジを通って下さいね〜」と云います。
    万引(窃盗)ですが、警察沙汰になれば、どうしても行政的な手続きを必要とします。
    この「手続き」は非常にメンドクサイので、自分の利益に関係無い事案であれば、行政を通さない方法で解決を試みます。
    加えて、喩え数百円の金額でも、売り上げが大事ですね。

そうすると…
    「お客様〜ポケットの中のサンプルとは別でしたね〜レジへ1ケースお持ちします〜」
    …なんてコトを云いつつ「押し売り」をするのもアリかも知れません。

以上

• 店員に伝えます。

私の立場はあくまでの客なので
    商品の所有者である店員の方に伝えます。

• 店員に言ってください

とりあえず、近くの店員もしくは警備員に声を掛けられる事をお勧めします。
     店によっては法的責任を回避するため店員ですら万引き犯を捕まえることができないくらいですから、お客様に無用なトラブルに巻き込まれるようなことをしていただくのは、本意ではないと思います。咎めたら殴られたという事例も現にあります。
     昔電気屋でバイトしていたとき、高校生ぐらいの男性に「これ万引きしていい?」と声かけられたことがありました。丁重にお断りの上保安員にマンツーマンで張り付いてもらいましが、これは極端な例としても人目を気にせずやたらオープンな万引き犯も増え、万が一見てしまった人のほうがブルーになるのですから、ノーマルな万引き犯よりたち悪いですよね。

• 防犯カメラの映像から

私はぜひ店員に報告するべきだと思います。スーパーやコンビニなら防犯カメラに姿が写っている可能性が有ります。

コンビニなどではこういった報告から、ブラックリストを作成してスタッフルームに対象者をプリントアウトして貼り出してある所もある位です。