?夕飯は誰かと?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

bom

既婚、子なし主婦です。

以前から夫は仕事で忙しく、平日の帰りは23時前です。
それから彼は食事をして、テレビを見て寝ますが
その間はふたりで会話をしています。
私は先に食事しています。

これから私も仕事を再開するつもりなんですが、
そうすると、さらに帰って寝るのが家庭という場所になりそうな気がします。仲はよいのですが・・・。

夫は転職する気もないので、おそらく生涯この会社で慢性残業生活をし(会社がそういう風土)、うまくいけばいつか子供も出来るかもしれません。
でも結局私一人で、平日は子供の面倒を見て生きていかねばならなくなるでしょう。

そんな将来を考えるといやになります。
私はもっと二人で過ごせる人生が望みなのですが、
これは無理な願いなのでしょうか。
せめて夕食は一緒にとりたいのですが。

現実はそうもいかず、こういうことを我慢して、家庭を作っていかねばならないのでしょうか。

家庭生活をされているみなさんは、どのように思っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこもそんなもんじゃないの?

家族揃って夕食を摂ってる家庭ってどれくらいでしょう?
    我が家を含め、少なくとも我が家の周りにはいません。
    ちなみに、私は専業主婦で、主人の帰りは夜の11時や12時はザラです。
    子供は小学生ですが、当然夕食は私と子供だけです。
    子供が生まれる前は、帰宅は午前2時や3時でした(出勤は朝7時です)ので、夕食は当然1人でした。

• 子どもと一緒

私の夫も帰りは23時です。休日出勤もありだし。
    でも、子どもがいるので、夕飯は子どもと一緒です。
    子育て中です。親(実親・義親)に頼れないし、私も持病があります。一人で家事・子育てしてます。近所の方や学校の先生などのお蔭ですね。
    仲良しで優しい夫も協力したいのよ。でも、時間的に無理です。
    だから、ずっと専業主婦してました。(肩身が狭いね〜)今、体調と相談しながら、お手伝い的に少しだけのお仕事をしています。
    夕食の問題だけなら、子どもがいれば一人夕食ではなくなります。(ほかに問題が出てくるけどね)
    あまり家にいない夫のいるうちでは、こんな感じです。

• わかりますけどね

わたしの主人も仕事柄、1年中帰りは夜中、深夜です。職業柄、有給もろくにとれず、ゴールデンウィークなど大きな休暇も、思いっきりたくさんの休みも取れません。土日だって、繁忙期になればないことも。
    おまけに転勤も全国にありますよ。あと4,5年後には転勤です。
    結婚して3年目。妊娠したいですが、帰宅してバタンキューのような生活の主人となかなか性生活ができず、子供の見込みもなかなかつきません。主人も上司からは、最初の子ができるのに最低5年はかかるよ、なんて言われたそうですし。
    当然、子供が産まれても、わたし一人で育てるような感じになるでしょうね。でも、それでもわたしは良い、と思ってます。主人の職業柄では、そうなるのは仕方のないことだと思っているからです。それに、主人が一生懸命働いてくれるからこそ、夫婦して幸せに楽しく暮らすことができるのだし、逆にわたしに主人の真似をしろ、と言われたら、できません。体力的にも能力的にも無理だからです。
    サラリーマンの帰りの遅い夫を持った妻の宿命、みたいなものじゃないでしょうか?。

• しかたない

そういうものでしょう。忙しいサラリーマンの家庭なんて。

私は独身時代、夫と同じ職場で働いていましたが、会社を22時前に出るということはありませんでした。通勤に1時間半かかっていたので帰宅は24時をすぎるのがざらでした。

二人ともがこれでは家庭生活は営めないので、私は総合職の仕事をやめました。現在専業主婦中です。夫の帰りが遅くても私が彼を待っていられれば、すれ違いの生活にはならないから。

通勤時間が30分程度になったので、夫は23時前後に帰ってきます。うちはそれから二人で食事です。夜寝るのが遅い分、ヒマなときは昼寝をして体力を温存したりしています。

子供ができたら子供とだけご飯を食べるんでしょうね。ま、そんなもんでしょう。

• やはり・・・

そうですね。
    なかなかサラリーマンで、夕飯は家族ととるという方は
    少ないんですね。

やっぱり私も働いて、そんなこと思う時間を
    減らそうと思います。
    現実的な解決法は、それがいいかと・・・。

みなさま返信ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自営業の場合

私は、それが嫌なので彼が脱サラ自営業になるのに賛成をしました。

早い時には、お昼や夕方頃には帰ってきて一緒に買い物、夕飯も一緒に作り、お風呂も一緒、平日にお休みがポッとできる事もあります。私も脱サラ、フリーランスになったので、ホントに夫婦二人の時間がたっぷりとあります。

でも反面、将来の仕事の保証が無いのです。稼いでも将来が不安で使えません。子供を作らないのも自営業に対する不安が拭えないからです。

激務のサラリーマンや、将来に不安を抱える自営業、どちらも一長一短ですね。

• 夫婦は二人三脚で

わが夫もサラリーマン。週の半分は夫不在で一日じゅう一人の日も多いです。新婚当初に、夫が1年間単身赴任しましたが、同期の他のご主人たちは、危険地帯に何年も赴任していました。あの頃の心細さを思えば今は恵まれてます。

お気持ちは十分伝わります。トピ主さんだけではなく、ご主人も同じく感じてらっしゃるかも知れません。男性だって本心は、あるはずの家庭に戻れないのは辛いのです。家庭人として真剣なお気持ちがお二人にあれば、失うかわりに得るものも必ずありますよ。

例えば私なら、夫が傍にいれば面倒なことは夫任せ、一人では何も出来ませんでした。夫の赴任先での努力が無ければ、30代で家を持つのも不可能でした。簡単に会えないぶん仲直りも上手になり、何年経っても色褪せず、あの頃と変わらぬ気持ちで過ごしています。毎日健康と無事を祈りつつ、夫に感謝しています。

トピ主さん宅も、長い人生の中で今が踏ん張り時なのだと思います。振り返ればけして悪いことばかりではありません。そして忙しいなりに工夫して夫婦の会話を持ち、健康に留意しながら乗り越えていきましょう。

• 夕食は難しいです

やはり我が家も夫の帰宅が平均して終電くらいと遅いです。これは子どもが生まれる前も生まれてからもあまり変わりません。
    我が家ではいちばん時間をかける食事は「朝食」です。これだけが唯一、家族全員が揃うというのと、30代も半ばを過ぎ、豪華(カロリー的に)な夕食は控えたいというのもあります。
    朝から何品も並びます。食事の1時間前には全員起床していますので、朝からみなもりもり食べます。
    私は6時半に朝食が始められるように、5時くらいから弁当と朝食を作っています。

朝食ではだめですか?健康にもいいですよ。

• 8,9時には帰ってくるけど

夫は比較的早く帰ってきますが、食べ盛りの子どもがお昼に食べてから8時とか9時まで待てるかなぁと思っていたら、夫の実家では父親(同業)と子どもたちは別時間帯にたべていたようです。

うちの実家は父が6時には家にいたので一緒に食べれたんですけどね。
    今は時代が違うのかな。

• うちもそうでした

トピのタイトルの意味がよくわかりませんでした。

ずっと前はうちもそんな感じでした。11時に帰ってきて晩御飯、お風呂、朝6時に出勤でしたね。

結婚前、だんなさんが帰りが遅いのは考えなかったんですか?

だんなさんの帰りが遅い家庭は結構あります。これ以上一緒の時間を減らしたくなければ、トピ主さんは専業主婦のままでいたほうが少しは時間が取れるかもしれないと思います。

• 日本残酷物語ですよね

お夕食を一緒に食べたい。
    ごく普通のことですよね。
    でも、それが出来ない日本の職場環境。
    男達を家庭に帰してくれ、ですね。
    勝ち組、負け組とか変な言葉が言われたり、会社って、社会貢献と従業員の幸せも考えなければって思うけれど、そんなこと言う方がバカって言われそう。
    でも、幸せって何?って考えたら、お金じゃないことも見えてくる。

せめてお休みの日くらいはお二人でゆっくりお過ごしください。夫が帰るまでは仮眠して、二人で過ごせる時間は大切にしてください。
    あなたが願うことは少しもおかしくありません。

• もう慣れちゃって

何とも思ってません(笑)
    元々単独行動するのが苦じゃない性格です。
    さっさと自分の食べたい時間に夕飯を食べて、
    のんびり夫の帰りを待ってます。

しかも今は知人の全くいない転勤先で暮らしてます。
    子供もいないし、働いてもおりません。
    これでもあんまり気にしてないです・・・

実家であまり親と折り合いが良くなかったことも影響しているのかな〜
    とにかく私は平気です。
    毎日遅くても帰ってきてくれるわけだしね。
    トピ主さんも慣れれば、何ともなくなるかもしれませんよ!

• 諦めてしまって良いんですか?

我が家は共働きですが私は5時半に帰宅して夕食の準備を始め、夫も6時前に保育園に子供を迎えに行ってから帰宅しますので、夕食は6時過ぎから家族そろって頂けます。仕事が忙しい時は早出をして残業は避けます。私も夫も9時5時が定時で、お給料は上がっても残業も増えるので昇進は断っています。
     最初から諦めてしまえばそれまでです。1度きりの人生に何が大切か考えてどんなに難しい社会環境の中にいてもなんとか自分の才覚で思う様に生きられる様に努力してみてはいかがでしょうか。

• そうなんですよね。

普通はそうですよね。
    そんな家庭に育っていやだったので
    安定かつ残業少ない職をもつ夫と結婚しました。

残業&休日なしの両親と暮らしてたときは
    朝食が唯一の家族団欒でした。

でも、私も社会人になり
    やっと両親と夕飯を取ることができるようになりました。