• ホーム
  • 男女
  • もうすぐ誕生日ですが・・多分彼氏に忘れられます!心の準備を

もうすぐ誕生日ですが・・多分彼氏に忘れられます!心の準備を

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ニコ

父は誕生日等に無頓着な人で、母は結婚40年たつ今でもぼやいています。私はいつも母に「自分からお誕生日には○○したい」っておねだりしなよ〜気づかないだけなんだから」って助言してますが、私も彼氏には言えなさそうです。
 去年は彼が無職だったためプレゼント無しと予め決めていましたが、前日から一緒にいたのにオメデトウもなくて寂しかったです。ケーキくらい・・と思い私からお願いして食べさせてもらったけど・・。
 ここのところ多忙らしくあまり会えてないし、普段は連絡もないため「今年こそ本当に忘れられるかも・・」と心配です。本当は「誕生日にデートよね♪」とそれを楽しみに、会えない寂しさを慰めていたのですけど、去年のこともあるし、これは期待厳禁かもです。
 当日ガッカリする結果になったら絶対泣いてしまいそう。でも暗く考えたり、自分をかわいそうがったりしたくないので、できるだけ明るくやり過ごす案を考え中です。自分のためにいいワインと笑えるDVDを用意しておくとか・・・。同じような彼氏・ダンナさんを持つ方、誕生日どうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ誘えば?

自分1人で誕生日にサプライズを期待して黙っていて、あっさり忘れられて「覚えててくれなかった」とグジグジ言う女性って多いみたいですけど、そんなに祝って欲しいならどうして自分から誘わないのかなぁ? 「今度の×日、私の誕生日なんだけど、一緒に祝って!」って言えばいいと思うんですけど。
    何も求めずにいて「察してほしい」「言わなくてもわかって」は女性のよくないところだと思います。男性側からすれば「言ってくれればよかったのに」って感じでは?

• 前もって言う

人の誕生日って特に覚えやすい日ならともかく、覚えられないですよね。彼氏の誕生日は兄と同じなので絶対忘れないですが、彼の方は4年も一緒なのに本気で覚えてないです。私の誕生日は祝日なので他の人のよりも全然覚えやすいと思うんですけど。。しかも自分がお世話になった先輩の誕生日とかはちゃんと全部覚えてるくせに。なので、その月になったらちゃんと確認します。3週間くらい前から約束もとりつけます。当日に祝ってもらえなくても1日2日前とかに約束して祝ってもらいます。何も言わないままでただ忘れられて当日すごすよりも(それで後で忘れてたでしょって言って後から祝ってもらうのも気分悪いし)よくないですか?

• 何故?いえないの?

何故彼氏、ご主人に直接言えないのですか?貴女はお母さんには『気づかないだけなんだから…』と言いながらご自分は何も言わないなんて。私には考えられないのですが。でも、そんな風に奥ゆかしい性格にもなりたいなとも思います。
     私の場合、誕生日にプレゼントを忘れていたならとっても怒ります。(ちなみに、私は50代です。人間ができていません。我慢が足りない。と自分でわかっていますが主人に甘えっぱなしです。)どちらが良いかと言えばパートナーの性格にもよりますよね。そこで、貴女に私なりの意見を言わせていただきます。『もうすぐ誕生日なのよ。一緒に食事してくれると嬉しいね」などど、一言言ってみればいかがでしょうか。一人で悶々とするのも自分が辛いし、可愛そうでしょう?もう少しご自分を「一歩前へ!」させてみてください。

• 変なの・・・

「もうすぐ誕生日だよ〜」って自分から宣伝すればいいだけの話じゃないですか。なぜ言えないの?
    私は女性ですが、そういうの全く理解できません。

• そうやって可哀相な自分に酔っている内はだめ・・・

よっぽど忍耐力のある相手でないと、恋人にしろ友人にしろ「なんて面倒臭いヤツなんだ・・・(簡単に言うとウザイ)」と思われてしまいますよ。

明るい人と暗い人とどちらが好かれると思いますか?
    「どうせ忘れられちゃうんだろうな・・・」って思っている人と、「自分から明るくアピールしちゃえ!」と言う人とどちらが付き合いやすいと思いますか?

自分で自分を可哀相がっているのは、自分が一番可愛い証拠。誰かとより親密な関係を築きたいと思ったら、「何かして欲しい」じゃなくて「何を相手にしてあげられるか」を第一に考えましょう。

「誕生日だから一緒にいてね。」と自分から誘いましょう。
    「今日の誕生日一緒にいてくれてありがとう。」おめでとうを忘れられてもこう言いましょう。

「でも」や「だって」や「どうせ」のマイナス思考は相手を疲れさせるだけです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏なのに忘れるの!?

私はそう思ってしまうタイプですが(そして彼氏はそういうことは忘れないタイプです)、私の友人は「イベント嫌い」らしくて、誕生日はおろか、クリスマス、バレンタイン、彼氏とはお互いに何にもしないそうです。
    「何もしない」と決めてしまうと、何でもない時に何かしてあげたくなったり、何かしてくれたことをとても嬉しく思うんですって。
    それもいいかもね、と話を聞くたびに思ってます。
    トピ主さんの彼がそういう人かは分からないけど、試してみてもいいかもね。

• 一言

お祝いは、好意であって義務じゃない。

• 覚えられない

すみません、私も人の誕生日覚えられません。何度聞いても忘れてしまう。たまたま私の家族や幼馴染が揃って覚えやすい日(例 1月1日、5月5日等のぞろ目や天皇誕生日と同日等)なせいか、それ以外の普通の日に生まれた人の誕生日ってどうしても覚えられないのです。夫のもです。それで友情や愛情を図られたらたまらないなというのが忘れる側の意見。どんなに愛情深くても忘れるものは忘れるので前もって言ってくれると助かります。
    私は自分の誕生日の時は前もって夫に言っておきます。「今年の誕生日は○○ホテルのレストランがいいな」「来週誕生日だけど○○ホテル予約取れた?」等と言う風に。
    友達同士でこれやったらずうずうしいかもしれませんが恋人や夫婦ならかわいらしく言えば許されるのでは(笑)

• 馬鹿だから

私のダーリンは自分の誕生日はものすごい主張するクセに人の誕生日はあっさり忘れます。毎年です。
    でも「誕生日を忘れるなんて酷い事」って自覚はあるんです。それなのに忘れる。つまり馬鹿なんです。
    私はあえて誕生日は何も言わずすごし、誕生日がすっかり過ぎた数日後、遠まわしに遠まわしに話を誘導して「今年もあなたは私の誕生日を忘れてる」って事実を気づかせます。
    ふと気がついた途端ダーリンの顔色が見る見る変わり、「ヤバイ!またやっちゃった!!!どうする!オレ!ピーーンチ!」と心の中で焦りに焦りまくってキョドってくるんです。その様子がおっかしくって・・・。的外れでくだらないご機嫌取りや言い訳を始めるのを、面白おかしく聞いて、チクチクいじめて遊びます。これは年に一度のお楽しみなんですよ。ごめん!もう許してくれ!って毎年泣きが入るクセに次の年はやっぱりまた忘れる。やっぱりこの人馬鹿だわってまた笑います。

• 去年ですけど

私は、誕生日の数週間前に知り合ったので、
    なにげに「うわー今月誕生日が来るよー、もう○○歳になっちゃうーやだやだ。」と何度も言っていたためか、「誕生日はどっか一緒に飯でも食いに行く?」と誘われましたねぇ。

その日は平日だったので本当にご飯だけで、後日休みの日に2人でプレゼントを見に行きましたよ☆

私の場合は、「でも給料日と同じだ!ラッキー!!」とか言ってたから覚えてくれたのかも。

私も来月誕生日が来るのですが、この間「うわ!来月誕生日やん!!」(←今年も去年と同じフレーズだ!)とつい彼氏の前で言っていたら「え?そう?いつだっけ?」といわれました。
    ショック!!
    まっ、そんなもんですよねー。
    一応誕生日を復唱していましたが、今頃とっくに忘れていると思います。。。

• こういうのはどうでしょう?

トピ主さんが自分から催促せずにお誕生日を覚えていてほしいというお気持ち、よ〜く分かります。
     私の昔の彼氏がそういうタイプでした。
    (今は違う人と結婚して覚えてくれていますが)。

でも その彼も悪気はないんですよ〜。 無骨っていうか・・そういうタイプなんですよ。割と多いと思います。私は 以前の彼と付き合っていた頃は
    誕生日が近づくとわざと”え〜と・・○月○日は何の日でしょう?”と聞いて 覚えていないと”ふ〜ん・・がっかり。彼女の誕生日も覚えていないなんて”と拗ねたり、他の友達の話をして”○○ちゃんは
    お誕生日に彼氏に〜してもらったんだって”とか
    言ってしまっていました。

そのうち ちゃんとしてくれるようになりましたけど。 そういう彼って言わなきゃずっとそのまんまですよ。でも付き合っている彼にお誕生日も祝ってもらえないなんて・・って気持ちはどうしてもありますよね。

• 誕生日とは

こんにちは。今年36歳になるともかです。昔は私も誕生日は友達や彼氏にお祝いしてもらいたいと思っていましたが、ここ最近、子供をもったからなのか、誕生日が嬉しくない年になったのか分かりませんが、誕生日とは産んでくれた親に感謝する日ではないかと思うようになりました。本当に今幸せでこの世に産まれた事に感謝しています。それは親が私を産んでくれたから。私は離婚をして今彼氏がいますが、誕生日は忘れる人です。でもそんな事は何とも思いません。今生きている事に感謝です。

• 発想の転換

トピ主さんはお若そうなのでご存じないかもしれませんが、映画評論家で淀川長治氏という方がいらっしゃいました。

淀川さんの言葉で「誕生日というのは、自分だけ祝う日ではない。命がけで産んでくれた母にありがとうと言う日なんです」という、言葉がありました。

彼に誕生日を祝ってもらえないのは寂しいですが、どうでしょう、こんな感じでちょっと気持ちを変えてみては?

もし本当に誕生日に会えなかったら、お母さんに言ってみては?

大好きな彼に出会えたのも、お母さんが産んでくれたから。
    ありがとうって。

こんな発想の転換はどうかなと思いました。

• 心の準備って、、。

ある意味、トピ主さんは自分から「がっかり」を待っているようだな、とびっくりしました。

皆さんのレスとまるで一緒なんですが、
    なんで言わないのですか?そこまで、期待しているのなら。
    「彼氏」というのは「彼女の誕生日」を覚えているべきというのがあるようですね。
    なのに期待できない、だから心の準備を、、って、もう最初から不幸のシナリオ作ってる。

今年は新しい、シナリオ作ってみませんか。
    きっと、次々に幸せのシナリオが浮かんでくるから。

• 祝ってくれる彼氏を探そう

誕生日を暗記するのが苦手と言い訳する人がいますけど、いまどきの携帯電話にはスケジューラー機能がついてますから、本気で重要だと思えば、携帯電話のRemind機能でも何でも活用すればいいんですよ。

彼氏がそこまでの努力をしてくれないってことは、トピ主さんの誕生日なんてどーでもいいと考えているんでしょうね。

そんな人と付き合っていて幸せですか?
    ちゃんとお祝いしてくれる彼氏を探したほうが良いのでは?

私の女友達でも、幼い頃から一度も誕生日を祝ってもらったことがないという子がいました。彼女の家庭では誕生日のお祝いというイベントが存在しないそうです。
    そういう環境で育った人と、お祝いするのが当然という環境で育った人とでは、どちらかが一方の習慣に合わせる努力をしない限り、うまくいかないと思います。

• ちょっとヨコ気味ですが

本人にとって重要度の低い記念日と思われているのでは、と思いました。

うちの夫は結婚記念日を覚えているということが少ないです。今年も忘れられてました。といってもバレンタイン、二人の誕生日、結婚記念日と昔も今も何もしません。子供の誕生日、クリスマスは子供が黙っちゃいないのでプレゼントを用意してケーキを食べます。子供の誕生日だけは夫も絶対忘れません。

二人の結婚記念日の10日後の夫の母親の誕生日は忘れなかったようで、それをネタにしばらくちくちく苛めようと思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました!「人それぞれ」とわかってはいても、私は誕生日をとても重要視しているので忘れるなんて考えられないんです。でもやはりそこは人それぞれなので・・落ち込まないようにしたいんですよね。
     結果的に忘れらはしなかったけど曜日を勘違いされちゃいました。「お祝い何がいい?」とメールがきたので小躍りしたい程喜んでいたのに、当日(日曜日でした)他の予定を入れているというのです。彼は日付は覚えていたけど曜日とは結びついていなかったらしく。勘違いなんだから気にしちゃダメ!と我慢していましたが、うっすら涙ぐんでしまったのがバレて「ごめん・・」と言われたら止まらなくなって泣いちゃいました・・・。彼は予定をずらして当日はお祝いしてくれました。
     今思うと、去年のことも悪気はなかったのね、予想以上に彼は無頓着でぼ〜っとしてるということみたいです。私も大人げなかったと反省しました。

• 誕生日が過ぎた0時に

「あれ・・・?サプライズがあるかと思って黙ってたんだけど、何もないのがサプライズ?」

とメールする。→これを楽しみに誕生日まで待つ、ということでワクワクできませんか?

ええ、嫌味です。・・・意地悪ですかね?嫌われちゃいますかね?

でも、私自身、誕生日や記念日は「サプライズ祝賀好き」なので、多くのレスのように、自分から言い出して特別な日に備える・備えてもらう、ということはできないんですよね。理解できない方も多いでしょう。妙なプライドを持った面倒臭い彼女だな、とお思いでしょう。が、私は言い出せないというトピ主様の気持ち、上記の理由から理解できます。

ただ、その理解できない人の一人が彼氏だった場合、なかなか解り合える日が来るとは思えません。
    かと言って、この程度のことで別れるというのも、自分が幼稚な気がするし。

• 酔ってる

「私って何て可哀想〜お誕生日なのに彼にお祝いしてもらえない」と自分に酔ってる。

みなさんおっしゃってますけど自分から言ってしまえば?
    私はもう諦めてますけど、そんなに祝ってほしかったら「○○でお祝いしてね」とか自分の希望を言ってみたり。そうしたほうが楽しいと思うんですけど。

読んでいて可哀想な自分を楽しんでいるような感じを受けました。