• ホーム
  • 子供
  • 既婚・子無し このままでいいのか...(悩)

既婚・子無し このままでいいのか...(悩)

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

LIN

昨年31歳で結婚し、現在32歳兼業主婦です。
 今、子供を作るべきかで非常に悩んでいます。
 昨年結婚し、特に避妊はしていませんがまだ妊娠できずにいます。
 最初は結婚してすぐ子供が欲しかったのですが、最近「子供を産んでもちゃんとできるのか?」ということをよく考えてしまいます。

私が働いていれば私たち夫婦2人十分に生活できます。しかし、子供を産めば私は一時休職しなければならなし、その後職場復帰できるかも不安です。(私の会社は従業員5名で今まで産休・育休の実績がありません。就業規則にはありますが。)
旦那の給料はあまり多くありません。夫婦2人で生活するのにやっとな程度です。

本当に子供が欲しければ年齢のこともあるのでなるべく早く不妊治療を始めなければならない。
しかし、今自分の中で「子供を持つべきか否か」というよりできないかもしれないので「不妊治療を始めるか」ということで非常に悩んでいます。

同じようなトピが多くたっています。勿論多くの意見も見て参考にさせて頂いています。でも、ここで自分でも皆さんの意見を聞いてみたいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ境遇ですね

31歳で結婚して現在2年が経ちました。
    私もトピ主さんと同じ想いで現在も過ごしています。

で、私の出した結論は
    「自然に身を任せて」です。

子供は好きです。でも、その為だけに夜がんばるのは嫌だし、専業主婦には憧れない。でも、女だし出産してみたい。などなど・・・

どーしていいのかわからない。

だったら、神様(いるのかわからないけど)の言うとおりにしてみよう。と思いました。

婦人病の治療をしていて、子供はできない。と言われた友達が妊娠したり、不妊治療をやめてすぐできた。といった話を聞いて、やっぱりこれって運命だよなーって思うようになりました。

どちらかにすごく気持ちが傾かないなら、私みたいなのはいかがでしょうか?
    精神的には楽ですよ!

• ??誰の人生??

こんにちは、読ませて頂いて思うのですが・・
    ご主人とLINさんの人生だから
    ご主人とこれからの人生を相談すべきではないでしょうか
    子供達には喜んばれて生まれて欲しいですから
    赤ちゃんは今の自分に無い素晴らしい事を教えてくれます

• ご主人は何と?

おっしゃっているんでしょう。
    トピ主さんの投稿には、ご主人の気持ちが一切書かれていなかったので、そこが一番気になりました。
    子どもがいなくて夫婦二人でもいいじゃないか。それともせっかく家庭を持ったんだから、絶対子どもは欲しい。どちらでしょう。それによって奥様であるトピ主さんの考えも方向付けが変わってくると思うんですが。
    不妊治療にはお金がかかりますし、妊娠してもそれからまたお金がかかります。二人で働けば楽に生活できるけど、子どもができれば色々金銭的に厳しくなってくるかもしれません。
    また健康な子どもが生まれてくる保証もなく、生半可な気持ちでは一人の人間を育てることはできません。
    不妊治療を行った結果がどうあれ、夫婦で納得し協力しあえる、そんな基盤を作った上で、臨むべきことだと思います。

• ぼちぼち諦めてる私ですが

トピ主さんはそのことについてご主人とご相談されましたか?? お子さんのことはご夫婦できちんと話し合われたほうがいいですよ。

もしかしたらご主人は貧乏してでもお子さんが欲しいのかもしれませんよ。 そうしたら今すぐにでも不妊治療をはじめたほうがいいと思いますし。 

我が家の場合は一応夫婦で検査を受け、特にこれといった原因はなかったのでタイミングで様子を見ていました。 でも出来ませんでしたので、そろそろ年齢的なことで諦めようかということになっています。

因みに子供を強く願うのはダンナの方で、私はいなきゃいないでいいや派。 治療するにしても産み育てるにしても負担が大きい妻の方がそんなに欲しくないケースって、結構大変なんですよね・・・。 はぁ。

• 分かります

うちも子供が出来ず治療を始めても全く出来ず結局は
    もう意地になって体外受精をして妊娠しました。
    妊娠してから生活のこと今後のこと色々ゆっくり考え
    るようになって余計に不安になりました。
    人一人の人生を私に背負えるだろうかとか。

わたし、陣痛が来て生まれても全然実感ありませんでし
    た。この子がわたしの子?みたいな。
    すごく不思議な感じでした。

でも、産んだ次の日から可愛くて可愛くて仕方ないし、
    この子に会うために生まれてきたんだと思えるし、夫も
    びっくりするくらい子煩悩になって「俺もっともっと
    仕事頑張るわ」って言ってくれます。
    この子に出会えなかった人生なんてなんて退屈でつまら
    ないものだっただろうって思うんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も!私も!

私は31歳。結婚3年目。契約社員の兼業主婦。
    私も契約社員なので今の職場で産休がとれるか分かりません。一応去年、規程改正で契約社員にも産休・育休をとれることになりましたが、実際どうなるか分かりません。しかも4月、部署が変わり私自身、立ち上げ事業に係わることになったので、今子供が出来たら困るという思いでいます。反面、周りの子達がどんどん妊娠してるのを見ると、実際、胸が痛む私もいます。

専業主婦ができる環境で、何の不安要素もなく安心して子供を妊娠できるまわりの娘達が正直羨ましい・・・。
    この社会的不況状態も含め考えた私の現在の目標は、ズバリ「現状維持」。子供がいようがいまいが最後に残るのは「夫婦」という単位だと思っているので、夫婦の絆だけは大事に、そして親を大事に労わる事を念頭に生きてます。

• 分かる〜

私は27歳のときに結婚して今は31歳になりました。
    結婚する前から彼と将来の子供のためにも
    貯金をしておくことばかりを話していました。
    経済的に安定していないと子供を作るなんて
    安心できませんよね。

で、去年から副業を旦那とはじめました。
    今は経済的にも安定してきたから今年は
    安心して子供を作ろうかなと思っています。

また副業と同時に去年から子供を生むために
    健康に気を使っていましたから、健康に
    今はなったからそういった意味でも
    子供を作ろうと思っています。

• 気持ちわかります。

結婚6年半、両者33歳共働き夫婦です。
     最初の3年は、自信がなく子供は欲しくない。後の3年は、欲しいけど積極的な取り組みはなし。といった状況で、不妊治療に通い出したのは3ヶ月前からです。
     後半は、治療までして本当に自分は子供が欲しいのか? 自問自答していたのと、なんとなく婦人科へ足が向かなかったのですが、今になって思えば結論を先延ばしせず、早く病院に行っていればよかったと後悔しています。
     結局は結論を先延ばしにして問題から目を逸らしていただけでした。病院に行って、自分に問題があるのがわかり(深刻ではないですが)、年齢的なリミットを直視して、『やっぱり子供が欲しい』と実感しました。
     産まない、もしくは自然に任せると決断されたならそれはそれでよいと思います。でも迷われているのでしたら、一歩を踏み出した方がよいです。治療するかどうか別として病院に行ってみてはいかがですか?
    何かのきっかけになるかもしれません。

• 私もです。

今年、32歳になる兼業主婦です。
    結婚してもうじきまる2年です。
    最初の1年は2人ですごして、2年目に授かりたいと思っていました。
    でも、1年経ちますがまだ授かりません。
    私達は趣味にも少しお金をかけているので、二人で働いて普通に生活出来ています。
    夫のお給料もそんなに多くないので、私が仕事を辞めたら、生活できるのかな?という感じです。
    私の勤め先も産休の実績がないので、産後の就職も不安に思っています。
    もちろん、私の年齢を考えれば早いほうがいいし、葛藤はありますが、不妊治療はしないつもりです。
    夫も私も子供は欲しいとは思っていますが、“33歳既婚子なしさん”と同じで自然に任せています。
    私は、色々な事を運(?)に任せることにしてるので・・・。
    例えば、買うのを迷った時は、日を変えてまた見に行く。
    まだ売れずに残っていたら、これは私が買うべき運命なんだ。
    無くなっていれば、私のもとに来るべき物ではなかったんだな・・・と考えるようにしています。
    物と子供と同じレベルで考えているわけではありませんが、自然に任せようと思っています。
    お互い、早くコウノトリが来るといいですね。

• 不妊治療の前に

自然に任せて…というのは、排卵日を把握してその上でのことですか?私は(30代)、排卵日を気にせず自然に任せてましたが、なかなか妊娠するものではありませんでした。排卵日を把握して試みたところ、すぐ妊娠しました。不妊治療で悩んでいらっしゃるようでしたので、その前のアドバイスです。

• 自然に任せるとは決めたものの・・・1

私も結婚2年目の32歳兼業主婦、同じような境遇です。

ここ3ヶ月ほど、33歳既婚子なしさんとほぼ同じ考えです。
    結婚丸一年の頃に、妊娠しない原因があるのか知りたくて検査しました。
    すると私は異常なし、夫に原因がありました。

で、自然妊娠は可能性がかなり低いらしく、人工授精や体外受精を勧められました。
    私の考えは、医者の手を借りて子供ができるなら医者の手を借りるのもアリ。
    夫の考えは、私が医者の手を借りてでもと言うなら、その方向でやってみるけど
    本音は自然に任せたい、と。

それを聞いた時は、原因のある側が自然に任せたいなんて悠長だなーと思いましたが
    医者の手を借りても良い結果が必ず出る保証はないので
    35歳ぐらいまでは自然に任せてみようかと今は思っています。
    確かに精神的にすごく楽です。

かわりに小町の情報で見つけた「ベビーエク○プレス」の排卵誘発ハーブを私が飲み
    夫も同社の精子改善サプリを飲み続けています。
    これで良い結果が出てくれたらいいんですが。

• 自然に任せるとは決めたものの・・・2

トピ主さんも一度夫婦で検査されたらいかがですか?
    夫婦のどっちに原因があるにしろ、私たち夫婦はできにくいんだ
    ということがわかったら、それなりの覚悟はできました。
    なぜ妊娠しないんだろうと毎月生理が来るたびに思ってた時の方がモヤモヤしてましたし。
    今は生理が来て当然、妊娠したらラッキーぐらいに考えてます。
    私もそう子供が好きなわけではなく、子育てにも自信はない。
    それに、うちは夫の収入は多いものの帰宅時間が遅く、平日母子家庭状態になるのは必至なんです。
    妊娠するために病院へ通うのも妻(夫は多忙だから採精時のみってことになりそう)
    幸運にも子供ができても子育てに一人で悪戦苦闘するのも妻
    という図式が私には耐えられません。
    なので自然に任せるのがやっぱり一番だという考えに到達しました。
    でも高齢出産と言われる年齢になった頃に、今のように平然としていられる自信はありません。
    「自然に任せる」は、34歳までの暫定措置です。

• 同じ境遇です

年齢も状況もそっくりです・・・。
    違うところは、私が子供嫌いなところでしょうか。

自分の子供はかわいいといいますが、本当にそうなれるのか自信がありません。
    自由に行動できなくなるし、育児ノイローゼになったりしそうで不安です。

年齢的に産むのか産まないのか決めないといけないと思いつつ、答えが出せず悩んでいます。

正直子供ができるようなことも全然してないので、不妊かどうかも分からないのですが。

難しい問題ですよね。

• 結婚一年・来月32歳・子供はまだです

トピ主さんのもやもやした気持ち、共感します。

私は結婚したらほどなく妊娠するものだと漠然と思ってたので、寿退社して扶養に入りました。
    主人の給与と私のちょこっとパートで経済状況はキツめです。(その点妊娠してから辞めれば良かったと思います)

二年自然妊娠しなければ、不妊の可能性も、と聞きましたが、授かりもの、とコウノトリに任せっぱなしです。
    特に排卵日なども意識していないのですが。
    強烈に「すぐに子供が欲しい!」という思いが無く、夫婦二人の生活を楽しんでいます。
    同世代の親しい友人達の中で子供がいる人は一人だけという現状です。

子供については本気で欲しくなったら具体的に不妊治療などアクションを起こすと思うので、今はまだのんびりしています。

「人間万事塞翁が馬」。将来の計画もちろん必要ですが、子供のいない今をゆったり楽しむ余裕が大切かなと思ってます。

• 気持ちはわかります。

わたしは、結婚7年たちます。子供を産むためにお金をためると考え、ためていますが、なかなか希望と現実は、正比例しないものですね。60歳になるまでは、子供を成人させたいと思っています。だんだん年齢のプレッシャーが重くのしかかってきます。夫は年齢なんか気にしないといいますが、夫の給料は、安いので。その点でもめてしまいます。だから、私一人でも不妊治療を始め、できちゃった、にみせかけて妊娠を考えています。働ける年齢でお金に苦労するのと、働けない年齢で、お金の苦労は違うとおもいます。だから、早く妊娠するべきです。がんばって。

• 無理しなくていいと思う

私も似たような感じです。私は34歳で、結婚して7年になります。
    この問題、2年目くらいから考えていましたが、どこかで結論を出さないとずるずる来てしまいます(汗)私たちも、未だに結論がでていませんから…。
    が、たぶん、このまま子どもなしで過ごすことになると思います。

しかし、私も小町を見たり、友達の意見を聞いたりして感じていることなのですが、子どもが欲しい人というのは、理屈抜きに欲しいものみたいですよ。
    不妊治療をする人は、「そうしなくちゃ」ということではなくて、本当に自分たちの子どもの顔を見たいからするような。
    「どうしようかな〜」という程度の場合は、自然に身を任せていれば良いのではないかと思います。

このまま子どもができないかどうかは、意外とわかりませんしね。自然に40近くなってから妊娠した友達も周りに一人います。

• 自然にまかせるのも・・

良いですが、知り合いに「マダマダ先で良いわ〜」と言っていたら34歳で病気になってしまい(命に別状はない病気)子供を産めなくなった人がいます。

30歳すぎてくると、自分自身の病気発症リスクが高まります。

本当に子供が欲しいなら、ご自身と旦那さんが「自然妊娠」が可能かどうかくらいは病院で調べておいた方が良いです。

自然妊娠が可能で身体に自信があるなら、今の内に働いて「貯金」をイッパイしておくのが良いと思います。
    貯金が200万くらいあれば心配ないと思います。

• 私も悩みます

結婚9年目を迎える33歳ひなです。

4年目に不妊治療に通い、体外受精をし、恵まれず。
    8年目に自然妊娠をし、流産。

不妊治療してるころから悩んでたのは、子供ができても生活していけるか・・・

子供が出来ないこともそれなりに悩みましたが、現在自営業のため収入がありません。

義両親と同居しており、食費として毎月7万円援助してもらってます。自営業やめてくれたら・・・っと思うが無理みたいです。

二人でも楽しいですよ。でも、子供は作らないっと言うはっきりとした決断がしたいです。モヤモヤし、悩み辛いです。はやく40歳になって子供を期待されない年齢になりたいです。

私は子供作るために結婚したのではないです。

• “せせらぐ”さんに共感

32歳、結婚5年子無しです。
    パートだけれども、社員さんばりに働いています。
    欲しいけれども、欲しくない。アバウトな答えだけれども、一番適している答えです。
    欲しいか?と聞かれたら、「要らないかも」と思うし、要らないのか?と聞かれたら、「女として生まれたからには… 親にも孫の顔を見せてあげた方が…」とも思うし。

女にはリミットが有るのはわかっていますが。。。
    正直自分でも子供が欲しいのか解かりません。

ひとつ疑問なのが、トピ主さんは、不妊治療を行わなければいけない状況なのでしょうか?

• 子どもがいなかった頃には戻れない

私は33歳、三ヶ月女児の母親で、ただ今3年の育児休暇中です。
    私も31歳で結婚して、子どもを持つかどうか非常に悩みました。我が家の場合、金銭的な不安はなかったのですが、やはり、一人の人間を育てられるのか?健康な子が産まれるとは限らない、など悩みに悩み抜きました。結果、子どもを持つことに決めて、子作り解禁一ヶ月で妊娠しました。
    育児は正直言ってかなりしんどいです。とにかく、よく泣く子です。自分で望んで産んだ子なのに、うんざりすることもあったり、でも、かわいいと思ってメロメロになったりと、その繰り返しです。
    私の周りには、金銭的に苦しいながらも子育てをしている友人が多数いますが、子どものせいで生活が苦しいと愚痴を言う人はいません。頭が下がります。
    とにかく私が言えることは、子どもを持ったからには、子どもがいなかった頃には戻れないということです。お互い後悔のない人生を歩みたいですね。がんばりましょう!

• トピ主です。ありがとうございます。

皆さん色々なご意見本当にありがとうございます!!
    私の周りには結婚してすぐ子供が出来た人か独身の人達ばかりなので、同じ境遇の方や自分の気持ちに共感してくれる人がいて本当に心強く感じました。

旦那の考えはというと「(子供が)いてもいいけど、いなくてもいい。」と私に言っています。旦那も子供は好きだけど、自分達2人がちゃんと子供を1人前に育てていける不安なのかもしれません。(特に経済的に)
    実際今は夫婦2人で好き勝手暮らしていて、子供がいたらこうはできないだろうなあ、とは2人とも考えています。

超プライベートな問題なので結局は「2人がいいようにしたら。」というのは重々分かってはいます。何せ一生の事なので、結論が出せずにいて一人で悶々としている毎日です。
    しかも、出産にはタイムリミットがありますし。
    幸い周囲のプレッシャーもさほど感じず、(だから余計に!?)どうしたらいいのか悩んでいるところです。

まとまりのない文章でごめんなさい。

• 難しい問題ですね

子供が欲しくて産んだ人、老後の事を考えて産んだ人など色々ですよね。私の友人は老後の事を考えて産みましたが、残念な事にお子さんは交通事故でお亡くなりになりました。人生何があるか分かりません。老後の事を考えて産むよりは本当に欲しいと思ったその気持ちを大切にして下さい。

ちなみに私は子供を持たない人生を選択しました。自分で選択したので後悔などは一切ありません。子供のいない人生もそれはそれで楽しいです。

ご自分の人生ですからしっかり考えて結論を出して下さい。

• 人それぞれです。

トピ主さん、こんにちわ!風鈴ともうします。

トピ主さんと心境的には一緒です。
    (20代前半なら勢いで産んでいたかも?とは
     思っていますが・・)

いろいろタイミングだと思います。

私の所は現状では無理です。
    旦那がリストラ中で再就職さきは決まっていません。
    差し向き私が結婚前からずっと働いているので
    なんとかなっていますが・・・

ひなさんの「子供を産むために結婚したんじゃない」
    ってすごく同感します。

つくづく男の人も子供を産めたらな?って思います。
    以前そんなドラマがありませんでしたか?

• 以外に・・・

『思ったようになかなか妊娠できない・・・』って話す友人の多くが自然に任せていることが多いのでびっくりしています。
    私は二十歳そこそこで結婚をしましたが 子供が欲しいことから 結婚してから基礎体温をきっちり計り妊娠時期を把握し妊娠しました。もう今では中学生となりましたが 女の子のこともあり妊娠の仕組みを親子で勉強しきちんと話をしました。そのことで 女性は30歳くらいから急激に子宮生態が衰え始めるらしいです。だから20代と比べると妊娠しにくくなるらしいのです。
    だから自然に任せているだけでは難しい方も・・・
    だけど私のお友達の話だと不妊治療は痛いしお金もかかり大変だと聞きました。なのでその治療をされる前に是非是非基礎体温をきちんと計り妊娠時期に頑張って欲しいです。今は唾液で排卵日がわかるものもあるらしいですので そう言う物を使ってみたらいかがでしょうか?

• 同じです!

私も全く同じ境遇です。
    うれしいです、このトピに出会えて…

ほしいケド、いざできたら、きちんと育てていけるか不安・経済的にも不安だし、今までのような生活はできないんだな〜と思って躊躇してしまいます。
    自分自身がきちんと大人になりきれていないのに…と思ったりもして。

今までは会社も夫も友人も自分の好きな人だけと関わっていけばよかったけど、子供を持つと、いろんな人と関わっていくことになりますよね。
    それも不安です…
    「常識のない人とその子供」の話を聞くと、恐怖を感じます。

それでも、孫の誕生を心待ちにしている自分の親と何にも言わないようにしてくれている旦那の親に対して申し訳ない気持ちで。

欲しいけど、欲しくない。
    その気持ち、本当によくわかります…

• 子供は作ったほうがいい

子供が欲しいという気持ちが少しでもあるなら
    35歳までに出産すべきでしょう。

不妊治療まで行かなくても
    排卵誘発剤とか使うと早く出来ますよ。