結婚の縁・運命って

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すごろく

結婚して20年以上もたちなんとか平和に暮らしているのですが、そのような場合は主人と縁があった、といえるのでしょうか?

学生のころ思っている人がいて、もし勇気をだしていたら結婚にすすめたかもしれないなどと(彼は私の気持ちを知っていました。)いまだにひきずり、思い出すことあります。

バカみたいですがこんな状態のときは、やはり彼とは縁がなかったということなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ぼけているんじゃないよ

何をいまさら寝ぼけたことを仰るんですか?

今が幸せならいいじゃないですかぁ・・・・。

今の旦那と出会ったのも縁です。
    今の思いを寄せている男と一緒になれなかったのも縁です。

すべて縁、運命です。

• もちろん

もちろん、その学生時代の彼とは縁がなかったんですよ。

縁があったら、今ごろ一緒にいるはずじゃないですか? 今、一緒にいないというのが何よりの証拠だと思います。

• ありゃま

今のご主人と20年以上も、つつがなく夫婦としてやってこれたことが、答えではないでしょうか?
    それとも、ご主人に不満なところがあって、今まで我慢してきたのでしょうか?
    私も、昔の恋人のことを時々想いだしますが、20年前に戻ってもやっぱり今の夫と結婚していたと思います。
    ご主人様とのご縁を大切になさってください。

• 寝言は寝た時に言おうね〜

あのね、結婚生活って「愛の深さよりも縁の深さ」を味わう作業なの(詳しくは仏教の浄土真宗の教えをどうぞ)。あなたのご主人こそ、あなたの「運命の人」だったのよ。そのことをどうぞお間違えなく。

これからあなたが出来ることは、ちゃーんと地に足をつけて、今そこにある幸せを大切にすることです。書き換えることの出来ない過去のことを思ったって、ただ悲しくなるだけでしょ?今ある幸せな生活をご主人に感謝して、どうぞ彼を大切にしてあげて下さいね。

• 勇気を出してみては?

思い出の中の「出せなかった勇気」を思う気持ちというのは変革の芽じゃないですか?
    せっかくのエネルギーを何かに使って〜!勇気を出して〜!という深層心理のハッパ掛けに感じられました。だって昔の彼とのことはどうしようもないことですよね。心も安心してモンモンしている気がします。
    でも、モンモンとするより、いろんな人と出会ったり新しいことに挑戦したりしたら楽しいような気がします。趣味でもボランティアでも仕事でも・・・春ですし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 縁と言うより

縁がなかったんじゃなく選択を間違えただけ。
    告白をしないという選択をした結果が今の生活。

• 今の幸せを見直してください

私のようにいろいろな問題を抱え、一生独りで生きるしかない人間からみたら、あなたのおっしゃっていることは幸せボケのように思えます…。

きつい言い方になってすみません。平穏に生きられることがいかに幸せなことであるか考えてみていただきたいのです。

• つまらない人生のようですね。

昔の男性とは縁がなかったから一緒になれなかったのでしょう?現在の夫は縁があったから一緒にいる。

思い出をひきずり今の夫にも熱が涌かない?
    トピ主さんは、昔の男性と一緒になったとしても恐らくは今と同じで煮え切らないでしょう。

●人は縁があって一緒になり、幸せに暮らしている、のではありません。

一緒になることで→縁が結ばれ、結ばれた縁を大切にすることで→幸せになる、、、のです。

縁には「自分が結ぶ縁」と「天によって結ばれる縁」とがあります。恋愛の縁は自分の選択による縁です。

自由選択の男女縁も、子が出来た瞬間から天が結んだ縁に変化します。

天の結んだ縁だから、子のある夫婦の崩壊は大変なのです。だから、離婚後いくらその人が幸せになろうとも、それは忘れられない悲劇色をもつのです。

昔ちょっと好きだったと言う人とのあいだには縁と呼べるものはありません。

子など居なくても、様々事情があっても、大切にされた男女の縁は、やがて天から結ばれたと同じ祝福を授かるらしいのですが。

• そんなに目くじら立てなくても、、、

「寝言は寝てから言え」とかいう意見ってどうかと思う。
    トピさんは20年間恙無く過ごしてきてふと学生時代を
    思い出しただけの事。何か行動したわけでもないし
    それ位思うのは人の勝手でしょ。小町に載せるなと言うならそれに腹を立てて罵る必要も無いと思う。何か厳しいを通り越して下品に感じました。

まあ縁があったか無かったかと言うとご主人とは縁があったと思う。その彼の事は行動に移してなかったので縁があったかどうかわかりません。でも長い人生を
    歩むに当たってご主人がベストパートナーだったんでしょうね。あまりにも平凡な幸せが続くと人間って刺激を求めるものだと思いますよ。実際刺激的な生活になったらなったで嫌気がさすのも事実。

思い出を思い出として思っているうちが一番では!?

• キツイかもしれませんが。。。

その学生時代好きだった方は、トピ主さんの気持ちを知っていたのですよね?

でしたら、「彼とは縁がなかった」のではなく、「彼にその気がなかった」のですよ。

すっぱり諦めて、今のダンナ様のほうを向くべきです。
    お幸せに。

• 皆さん、ちょっと怖いんですけど・・・。

他の方のレスが殺気立ってる気がして出て参りました。

多分、トピ主さんはご主人も学生時代の彼も本当の意味で愛してないんですよ。
    「最愛の人と出会い結婚する人間はほんの一握りだけ」
    これ、死んだ主人の台詞なんですけれど。

結婚して20年、熟年離婚とかいう年齢だったりしませんか。
    誰しも(違う人生があったんじゃないか。)と振り返る時期なのだと思います。

私は死んだ夫を「運命の人」なんて思っていますが、そう思うには悲恋がつきもののような気が最近しています。
    何の苦労も無く何の哀しみも無く、健康に恵まれさほど経済的にも苦労も無く、子供も人並みに授かり。
    幸せって退屈な現象ですからね。
    ドキドキハラハラ何てありませんでしょ?

多分、今のご主人がトピ主さんより先に他界したら(運命の人だったんだなぁ。)と思える気がします。

夫に先立たれたら不安ですよ。
    覚悟していても、動悸は年寄りなら死ぬと思う位酷かったです。
    「苦さを知らない人は甘さがわからない」とかいうドイツに格言があったような気がするのですが、それですよ。

• もちろんご主人と縁があったのです!

結婚して、幸せに暮らしているのですから
    そうに決まっています!
    トピ主さん、ご自分の人生に自信をもって下さい。
    淡い恋の思い出は、年月が経つにつれ
    美化されていくものです。
    その美しい思い出は、心の中でそっとよりどころにされたら良いと思います。
    でももし、その学生時代の彼と一緒になっていたとしたら現実はまた違っていたと思いますよ。

• 贅沢ー

幸せだとそう思うんでしょうか?私の友達の既婚者も昔の恋愛を思い出しては、うっとりしたり後悔したりです。なかなかいい縁がなく結婚願望がある私としては贅沢としか思えない内容のトビですよ〜。
    もし、本当に縁がないかどうか試したかったら今の旦那さんとお別れしてチャレンジしてみてはどうですか?

• 気持ちちょっとわかりますよ!

なんだか辛口のアドバイス多いですね。
    でも、気持ちわかります。
    なぜならば、私、最近都合で、元彼(20年前)の自宅の前を毎週通るんです。
    もちろん、彼には奥さんも子どももいます。
    ガレージには、多分彼と奥さんの車がなかよく並んでとまってます。
    ああいうのみたら、
    「彼の横に、私の車をとめたかったなあ…」とつまんないことを思ったりしましたから。
    なので、最近では、回り道してそこを通らないようにしてます。
    なんだか、自分が情けない気持ちになっちゃうんで。

• ない〜

彼も気持ちを知ってたんでしょう?

それでも彼から何もなく、あなたがもっと積極的にいってたら彼も気持ちが変わったかも?という後悔?変わらなかったとおもうよ〜。だって当時もっと積極的に行かない方がいい、積極的に行けないと判断できた相手なのでしょう?

思い出って美化されますから、そのまま心に持ってればいいのではないでしょうか?

• レスに殺気立つのも判る気がする

幸せすぎて、平和ボケしているから余計なことを
    考えているのではないでしょうか?

それをみなさんが感じ取り、何を夢見ているんだ?
    となるのではないでしょうか?

それに、相手に失礼だと思います。ずっと連れ添ってきた相手がありながら、もっといい人がいた。あの時勇気があれば、もっと幸せな暮らしができたのに。って、誰しもが考えることですが、うーん、お気楽な悩みに思えます。

レスが殺気立つのは、幸せな上にさらに幸せを求める、無いものねだりというか、他人依存というか。
    相手に幸せにしてもらいながら、パートナーが別の人ならもっと幸せになったはずだという責任転嫁に人はいらだつのではないでしょうか?

• だんなさんと縁があったんです

縁があったらなら、その人と結婚しています。

縁がなかったのです。

縁って切っても切れないものです。

• 辛口ですが

今が幸せで・・・それに気づいていないだけ。
    もったいないなぁ。

>学生のころ思っている人がいて、もし勇気をだしてい>たら結婚にすすめたかもしれないなどと(彼は私の気>持ちを知っていました。)

ごめんなさいね。告白しても玉砕してたかもしれない
    でしょう?ましてや彼が気持ちを知っていたとしたら
    縁があるならば、彼から誘ってくれるはず。

学生のころ付き合っていた彼を思い出すならいざ知らず・・・目を覚ませよと言いたいです。