寿退社しようか迷っています

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かに

こんにちは。私は24歳会社に勤めています。
この度11月に結婚が決まりました。
今から準備ですごく楽しみです☆
そこで思ったんですが、皆様は結婚されてからも
お仕事続けていらっしゃいますか??
今の仕事は可も無く不可も無く・・・・??
穏やかな職場ですが、別に辞めても皆が困るような仕事もしていないので、辞めようと思えば辞められます。(派遣)です。残業はほとんどありません。人間関係はうまくいっています。
家庭に入り、落ち着いたらパートをしようかなって思ったりもします。
私は一人暮らし暦4年ですが仕事のある日は疲れてしまい、ほとんど家事できません。なので結婚したら専業主婦?パートなどをやってちゃんと家事やりたいなって・・・・。
彼の収入は400万くらいなので正直厳しいでしょうか。
住まいは東京です。
子作りは、結婚後、自然に任せようと話しています。
ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく主婦業に専念してもいいかも

正社員だともったいないですが派遣で24歳ならその気になればまた職はあるでしょうし、結婚生活すべり出し、まずは家事に専念してある程度慣れたいと思っているならそれもよいのではと思います。
    それで「家にいるのはつまらない」となれば、次に就職する時に、より仕事に対する意欲が湧くでしょうし。
    ただ、マイナス面を敢えて探せば次のような点はあるかも。
    ・次に職を探す時に、「新婚ならすぐ子どもが生まれて辞められるのでは?」と採用を見送られる可能性
    ・新婚早々、専業主婦で彼の世話を焼き過ぎて彼がそれに慣れ過ぎて、貴女が働きに出て家事の分担を彼にも求めた時、「これまではやってくれたのに」と不満に思われる可能性(彼の性格によります。妻が働き始めれば当然のように積極的に分担してくれる男性もいるだろうし)

• 人生は長いよ〜

60歳まで働くとして、あなたにとってあと36年。今までの人生よりも長いですね。その期間ずっと「無職」って、どんな感じですか?

「両立が大変だから」と今の仕事を辞めてしまうぐらいなら、パートで働くのもラクじゃないと思いますよ。同じ「ラクじゃない」なら、今の仕事を続けるほうがお得な気がします。1年ぐらいは大変かもしれませんが慣れますし、36年無職でいるぐらいなら、大変な生活にチャレンジしてもいいんじゃないかな。

それに年収400万で都内に住むなら、電車代も惜しむような厳しい生活になると思う(経験があるんです)。旅行は無理、ファミリー以外のレストランに行けない、狭い家でテレビを見て過ごす生活が苦でないなら、その限りではありませんが。

• すみません、未婚ですが・・・

私の周囲にはここ10年近く結婚と同時に退職する人がいないので久しぶりに寿退職という言葉を聞きました。それはともかく・・・。
    ご夫婦の今後の人生設計によるのでは、と私は思います。将来家を購入したいのか、子供を作るのか。そうしたら収入は多いに限ると思うのですよ。もし健康面で問題がないのであれば家事はもちろんご主人にも分担してもらってせめて子供が出来るまでは続けてみたらどうでしょうか(ご主人の収入では少々厳しいのであればなおさら)。トピ主さんの仕事は他の誰もが出来る仕事かもしれませんが、他のトピにもあったように「お金を得るための手段」と思えばいいと思います。

• ご結婚、おめでとうございます!

トピ主さんが今の仕事を辞めて、専業主婦になっても、
    贅沢さえしなければ、夫婦2人・400万でもやっていけますよ。
    私の周りにも、そういう若いご夫婦はいます。
    中には赤ちゃんがいるご家庭もあります。
    派遣の仕事を辞めた後、短時間のアルバイトを始めても、
    稼げる金額は少ないですし、家計の足し…というよりも、
    ご自分のお小遣い程度にしかならないですよね。

でも正直、子供できると、年収400万ではキビシイと思います。
    旦那さんのお給料が順調に上がっていくなら大丈夫ですが、
    そうでない場合は、いつかはフルタイムでパートに出なくてはなりません。
    私の子供がいる友達は「子供が産まれる前に
    もっと貯金しておけば良かった…」と、いつも言っています。
    トピ主さんはまだ若いのですし、アッサリ専業主婦にならずに、
    派遣先に、短時間の労働で済む職場を紹介してもらうほうが、
    良いのではないかと思いました。将来への貯金…と思って。

• 参考までに。

結婚して生活環境と仕事環境が両方変わると少々きついですよ。
    私も家事なんて独身時代は全然しないし、料理も駄目でしたが案外なんとかなるもんです。
    今はとても優れた電化製品がたくさんあるので、家事にはあまり時間をとられていません。

彼の収入でやっていけないとは思いませんが、洋服代稼ぐくらいの気持ちで続けてみてはいかがでしょう?
    それできつければ辞めればいいと思います。
    余談だけど、「苗字が変わりました!」という報告も楽しいものです。
    新しい会社になったら経験できないでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 寿退社しました〜

私もトピ主さんと同じような状況で寿退社しました。
    もともと寿退社が夢だったので。
    のんびり家事ができていいものですよ。

• 貯金は?

おめでとうございます。

親がお金持ちで金銭面で援助してくれる。または結婚資金以外に貯金が少なくとも500万以上ある。

のどちらかでないかぎりは、しばらくは働くことをおすすめします。っていうか、東京でその収入では、のんきに構えてられません。

とにかく500〜1000万以上の貯金を貯めてからやめるなり続けるなりゆっくり考えましょう。私的には選択の余地はないと思います。

ご主人の収入で生活して、あなたの収入をまるまる貯金に回せば早く貯まります。
    家事がしんどいかもしれませんが、若いうちは無理がききますが、子供ができたり、体がオバサン体系になってしまってから働きに出るのはもっと大変です。
    それに、お金がなければ心までしんどくなります。

とにかく、結婚生活にはお金がかかるのです。

• 寿退社の感激は一瞬

寿退社。。。響きがいいですよね。
    皆さんに見送られて花束もらって退職→結婚式→新婚旅行
    この一連の動作はあっという間に終わります。
    その後トピ主さんが仕事をしなかったら全くもって毎日同じことの繰り返しです。(仕事をしていたって毎日同じです。)トピ主さんのように主婦で遊んでくれる友達がいればいいのですが、皆さんなかなかいそがしいでしょうね。
    ご主人も仕事があるから夜しかいないし、はっきりいってつまらないとおもいます。
    今はお互い仕事をしているから会うのも楽しいでしょうが、結婚してトピ主さんが時間が余ると多分ご主人に対する不満がでますよ。相手してくれないとか。
    ちなみに今はパートも結構激戦です。
    一人の求人に何十人も応募があるとか。そして立ち仕事&力仕事が多いですよ。トピ主さんにできますか?

• 職歴は少しでも長く

一人暮らし4年ということは、短大を出て就職して4年というところでしょうか。
    職歴4年(結婚して辞めるなら4年半かな)では再就職する際に役に立つか微妙なところです。

もし寿退職して専業主婦を数年して、妊娠・出産して、いざ子供が4歳くらいになってからトピ主さんが働き始めようとするとおそらく30代前半でしょう。そのとき、職歴4年で就業するのはかなり厳しいと思います。若手とは言えない年齢ですからね。

寿退職はせず、妊娠して、出産準備に入る前ぎりぎりまで働くことをお勧めします。今の彼の年収400万だけでは、子供2人を大学まで進ませるのは苦戦しますよ。

• 派遣なら辞めても良いと思う

結婚の準備や、新居の整理なんて結構大変でした。
    私も、派遣社員をしていて、残業が多い激務だったので、結婚式3か月前に辞めました。
    正社員なら、踏ん張るところですが、派遣社員なら今辞めても仕事のニーズはあります。
    私は、結婚後、家事に慣れ、新居もほぼ整理できてから、新たにまた派遣社員で、家から近いところを選びました。
    トピ主さんはまだ24歳ということ。
    もし結婚後働きたくなったら、正社員を狙える歳だと思います。
    落ち着いたら、パートでも正社員でもじっくり選べるのではないでしょうか。
    派遣社員なら、私は辞める選択も全然OK!だと思います。
    しばらく専業主婦を経験するのもありですね。
    向いてるか、向いてないか、お金は足りるのか、生活しないとわからないことですから。

• おめでとうございます。

私は職場結婚で、規則でどちらかが辞めなきゃならなかったので、私が寿退社しました。
    批判好きな一部のお局様や女子社員からは聞こえるように「忙しくなるね。辞めやがるヤツ居るし」と言われ、手のひら返されちゃいました。

今はパートを探しながら、つかの間の(予定)専業主婦です。
    産休有りの正社員で探して、数年したら子作りをし産休取ろうかとも考えましたが、旦那様と相談した結果、週2〜4日くらいのパートで探します。

素敵な家庭を築いて下さいね。

• なぜここで

そういう二人の一生にかかわることは彼とよく相談するものじゃないのかな?

• もう少し明瞭に

>彼の収入は400万くらいなので正直厳しいでしょうか。
    これは「手取り」ですか?「税込み」ですか?

>住まいは東京です。
    これは23区内ですか?都下ですか?

彼の会社に社宅はありますか?

• 私も

24才で結婚しました。
    それまで実家暮らしで、家事なんて全くしませんでした。
    それが結婚と同時に、主人の父親との3人暮らし。
    義父の手前、手抜きする事も出来ずに
    3ヶ月間は死にそうな位疲れたけど、
    慣れると仕事と家庭の両立は可能でしたよ。
    今は妊娠中ですが、仕事を続けていて良かったと思います。
    出産手当金の関係とかもありますからね。

都内で年収400万円だと、ギリギリな生活じゃないかな?
    社宅で家賃が1〜2万円位なら別ですけど・・・。
    子供が産まれるまでが、貯金のチャンスだと思いますよ。
    とりあえず共働きをしてみて、どうしても辛かったらその時に退職を考えてはどうですか?

• 東京暮らしはお金がかかる〜

私もトピ主さんと同じ、24才で「寿退社」しました。
    彼が東京に転勤になったので、ついて行くための結婚退職でした。
    私も自分の会社に移動願いを出して、東京支店に転勤させてもらい、
    仕事を続けることも出来たのですが(上司はそれを勧めてくれました)、
    アッサリ辞めてしまいました。
    結婚当時、夫の年収が手取りで600万円くらいあったので、
    私は無理して働かなくてもいいや〜と、かなり気楽に考えていたからです。
    もともと体力が無くて、仕事と家事の両立に自信が無かったですし、
    専業主婦になろう!と思いました。

あれから4年…。子供も産まれて思う事は、
    とにかく東京はお金がかかります!
    せめてあと2、3年、子供が産まれるまでは働き続けて、
    もっと貯金しておくんだったと、大後悔です。

今、平日は近所の会社で、6時間程度の経理のパートをしていますが、
    時間給が安過ぎるのに仕事は忙しくて、とっても不満です。
    トピ主さんは、時給の安いパートでも、我慢が出来ますか?
    年収400万って、なかなか厳しいと思います…。
    専業主婦になるのは、お金に余裕がないと難しそうですよ。

• 体力をつけましょう

辞めるのなんて簡単です。やってみて、続けることが困難だと分かってから辞めてパートを探すなり、専業主婦になるなりすればいいのでは?
    辞めてしまってから後悔しても、戻れませんよ。

それより問題なのは、仕事のある日は家事ができないと言う事では?残業もない穏やかな職場でその状況だとお子さんができたら大変になるのは間違いないですよね。
    結婚するまでに体力をつけましょう。まずは栄養あるものを沢山食べてよく寝て下さい。疲れたからってコンビに弁当ばかりでは駄目ですよ。(ランチにカップラーメンを1週間続けて力が入らなくなった経験あり)

それにご主人のお給料だけで暮らすとなると、余裕ない生活になりそう。
    トピ主さんは24歳。定年まで41年。年収が300万だとして1億2300万円も稼げるんですから〜。

• 正直、厳しいと思います

「年収400万円」ということは、ご主人様もまだ若いのですね。
    う〜ん、ご夫婦二人なら食べていけるでしょうが、
    私は「将来は大丈夫かな?」と心配です。
    ぶしつけな質問で失礼ですが、
    将来に備えて、たくさん貯金はしてありますか?
    ご主人のお給料は、これから順調にUPしていく会社ですか?
    今は結婚に対して夢いっぱいで、楽しい時期でしょうが、
    現実の結婚生活は、もうお金、お金です。
    お金がどんどん出て行きます。

体調不良で、仕事が続けられない状態でしたら、
    辞めて主婦業に専念するのは、仕方が無いと思います。
    でも今の「パート」って、昔と違い、仕事も責任も重たくなっているんですよ。
    求人欄に「簡単なお仕事です!」と書いてあるのを見て、
    いざ働いてみれば、社員と同じ仕事を要求される職場なんて、ザラにあります。
    それなのに「もう明日から来なくていいよ」と言われれば、それで終わり。弱い立場です。
    仕事が楽な店は時給も安く、人気のある店の求人は激戦になりますし、
    なかなか自分の思うような所で働けないのが現状です。

「寿退社」は、よく考えてからご決断ください。

• 出来る限り働く

年収が「手取り」400万であることを前提として書きます。(税込み400万の場合には更に厳しいと思います)

一生「2人」で生活をしていくのであれば年収400万でも細々とであれば暮らせるでしょう。

でもあなたが子どもを自然に任せると書かれているところを見ると、子どもが出来る可能性があるのですよね?

教育費にいくらかかるかご存知ですか?
    1人で最低2000万とします。
    年収400万で子どもに納得のいく教育を受けさせられまると思いますか?

それから介護。
    あなたの親も夫になる方の親も。いずれ介護が必要になるかも知れません。その介護費用は年収400万で捻出できると思いますか?

あなたと夫になる方、生まれてくるかも知れないお子さん。若くても病気になったら、一気にまとまったお金が必要になりますよ。

子どもが大きくなってきて教育費が必要、
    親や自分達夫婦が年をとってきて、
    お金が必要になった時に、「働こう」と思っても、

・・・時給の安いパートでしか働けないんですよ。

若く健康なうちに、楽をしちゃだめなんです。
    働けるうちに働いて、しっかりお金をためましょう。
    一時の楽に流されないようにね。

• 彼とよく相談を

まずは、おめでとうございます。
    新生活、期待と不安でいっぱいのことと思います。

東京と言っても区によって地価、物価も違いますので
    年収400万は微妙な年収ですね。

生活のためを思うなら子供が出来るまで働く方が無難です。
    でもトピ主さんが家庭に専念したい、もしくはご主人が
    働いて欲しくない、というのであれば寿退社が良いかと思います。

彼とよぉーく話し合って、幸せな家庭を築いて下さいね!

• 友人父の意見

結婚が決まり、何気なく
    「寿退社もいいかも〜」
    と言った友人にお父様はこう言ったそうです。
    「結婚が決まったから退社なんてバカな真似はするな。大体結婚生活が上手くいくかどうかは結婚しないと判らないんだぞ。即離婚となった時、お前食い扶持どうするんだ?戸籍もバツがつくけど元に戻るし、実家にも帰れるけど、居心地のいい職場にはもう戻れないんだぞ。結婚後数ヶ月後に辞めるのなら構わないけど、結婚するから退職だけはやめろ」
    この言葉で友人は寿退社を止めたそうです。
    人それぞれだし、考え方もいろいろだけど、「結婚後に見えてくるもの」の為に職をキープしておくというお父様の考え方に私も納得した覚えがあります。

• 派遣といえど

せっかく良い職場なのに惜しくないですか?

今はラブラブでも結婚したら幻滅、半年もたたずに離婚っていうこともあり得ますよ。まだ若いですし。

少なくとも結婚生活が軌道に乗るまでは仕事は辞めない、子供はつくらない、が安全だと思います。若くても子持ちとなると再就職は厳しくなりますから。

• 無理はしない!

↑これ、絶対だと思うよ。
    共働きって、普通、家事分担する・しないでお互いの無理がたたる機会が増えると思うよ。快く家事を手伝う夫、無理してしかたなくって夫、そんなのは女の仕事って夫と色々。妻だって仕事続けたいけど辞めたとかって無理は後々引きずりがち。

それと、目的をもって選択すること。
    会社の総務や経理とかって基本は生産性の無い仕事。主婦も同じだと思う。収入は無くても節約したり快適な生活環境を維持したりできる。収入を増やす事に務めるか、支出を抑えることに務めるか。

お互いが無理なく生活できるような選択を、きちんと二人で話し合って決めましょう!

• 先に出た意見は除いて

私は辞めてしまうのに反対です。
    人間関係がいい職場を辞めるのはもったいないし、豪邸に住まない限り、家事は3時間もあれば終わるので、今まで働いていたならなお更暇をもてあますと思います。しかも新郎さんは家事全般をあなたがするものだと思い込んでしなくなる傾向になるのでは?

そのまま働き続けると、自分のものが自分で好きに買えるし、金銭的余裕があるので夫婦仲がちょっと気まずくなった時にもちょっと旅行に行ったり、また何でもない時にちょっとプレゼントをあげたりといろいろと楽しめると思います。

• 私も

「寿退社」という言葉、10年ぶりに聞いたような・・・。

東京の大企業勤務ですが、結婚を理由に退職する人って皆無に近いです。妊娠を期に退職する人はいますが、それでも最近は、育休をとる人のほうが多いです。
    それだけ環境のいい職場なのかな・・・。

• もう少し勤めてみたら・・・

別のトピで結婚後、仕事をしようと思っても面接で「子供の予定は?」と聞かれるなどして、なかなか雇ってもらえないというようなものがありました。いつ子供が出来て辞めるかもしれないような人や、小さい子供がいるような人は、どうしても敬遠されるようですね。

• トピ主です

こんにちは!!
    皆様、沢山のご意見本当にありがとうございました。
    とても参考になり、現在まだすぐに結論は出さずに、
    彼と一緒に考えてみようと思います。
    最初の投稿ですが、言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。
    補足しますと、彼の年収400万は手取りです。
    彼の年齢は31歳でサービス業です。貯金は500万(彼の)位です。私は貯金はほとんどありません。
    住まいはまだ決定ではないのですが、
    東京都内か、埼玉(東京寄り)千葉(東京寄り)で
    探そうと思っています。会社が東京都内。
    会社の住宅手当は月10,000円です。社宅はありません。
    現在の私の年収は300万です。
    私も、結婚に浮かれすぎてはいけませんよね。
    もう少し現実的に先のことを見て考えようと思います。

• 辞めてもいいのでは?

10年前に寿退社した、30代後半女性です。
    当時は寿退社、半々くらいだったかな。
    その後2年もすると、極めてまれなことになりました。
    きっと景気が冷え込んだことも影響していたのでしょうね。

私は今でも寿退社して、良かったと思ってますよ。
    新婚当初は、主人にもおいしいご飯を作ってあげたいとかなり張り切っていたものの、
    なかなか手際よく作れるハズもなく、もし働いていたらてんてこ舞いだったと思います。
    派手な喧嘩もしたかもな〜などと想像してしまいますね。

料理も家事も上手に手際よくできるようになってから、派遣で働き出しました。
    結果1年半くらいのんびりしてしまいましたが、
    自分では何も後悔するところはないです。
    むしろあんなにのんびり幸せに過ごせた当時を思い出すこともしばしばです。
    などと言いながら、今はまた働いてないんですけどね。
    根っからの怠け者の意見など、あまりご参考になさらぬように(笑)

• わたしはやめました。

会社がすっごいあわなかったので寿退社しました。

でも、自分にあう会社であったならぜひとも続けたかったです。
    なぜならいま、子供がふたりもできてお金に余裕がなくなってきたからです。

もうすこし子供が大きくなったら再就職を考えていますが、
    もしあの会社で続けていれば育児休暇もらって復職して…
    融通もきくでしょうし気心もしれてるでしょうし
    なによりも正社員で続けられるのが魅力。

ほんと残念。。。

• わたしはやめました。

私の仕事がとても忙しく残業の毎日でしたので、結婚すると旦那より帰るのが遅くなり、ご飯の支度をする時間が遅くなってしまうのと、家事をきちんとこなしたかった(両立する自信がなかった)こと、職場の人間関係がよくなかったこと、あたりで退職を決めました。今は2人目妊娠中の専業主婦ですが、後悔はしてません。
    ただ、トピ主さんの状況でしたら、仕事もきつくなさそうだし定時に帰れるし、人間関係も普通みたいなので、私なら子供ができるまでは働くと思います。
    すぐに辞められる会社なら、様子を見てみてはどうかなと思いました。