父母会に行きたくありません。

レス74
(トピ主0
お気に入り10

心や体の悩み

ぶる

来週に幼稚園の父母会があります。
もう一ヶ月も前からどきどきしています。
今も・・・
行きたくない理由は自己紹介。
小さい頃から人に注目されるのが苦手で
おしゃべりも得意なほうではありません。

4月の父母会では自己紹介があるのですが
周囲のお母さん方を見ると、笑いを取りつつ
話し上手な方が沢山いらっしゃいます。
その後なんてとてもじゃないけど・・・
とにかく苦痛なんです。
メモに書いたりして練習してはいるのですが。

父母会に来ない人のことをどう思われますか?
行かなきゃいけないと思いつつ
逃げ出したい、消えたいと思う自分がいます。
情けないです。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数74

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫

    自分が思うほど、他人はあなたに注目してません。
    「そんな人いたっけ」って思われることのほうが多いですよ。

    ユーザーID:

  • 親になったのだから、努力しましょうね

    親になったら、学校関係の場には、たくさん出ることになりますね。
    そんなことは、子供を持つ前から、分かっていたはず。
    まさか、子供を産んで、学校に預けっぱなしで育てられると、考えていたわけではないでしょう?

    特に、今は社会的にもいろいろな問題が多いので、
    親の出番は多くなります。
    親と学校が協力しなければ、子育てはできません。

    自己紹介が苦手なら、必要な事だけ話して、それで終わりにすればいいんですよ。
    短くて、大いに結構。長々としゃべるママさんに、私はいつも閉口していました。

    話術に長けている人もいれば、苦手な人もいる・・・
    そんなのは当たり前だし、あなたが気にするほど、周りは気にしません。

    親になった以上は、父母会に行くというのも、ひとつの義務だと思いますよ。

    大丈夫。
    きっと少しずつ慣れていきますから、勇気を持って行ってくださいね。

    ユーザーID:

  • そのままで

    私も緊張しやすいのでお気持ちよくわかります。
    自己紹介のとき私は「人前に出ると緊張してしまって、なかなかうまく喋れないのですが、皆さんお手柔らかにお願いします」なんて言って切り抜けています。
    周りのフレンドリーな人たちに「あら、大丈夫よ!」なんて声かけてもらえるので割と今までこれていけてました。

    うまく喋ろうと思って空回りして場の雰囲気を乱さないように張り切らないで頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • 他のママの話を聞きにいくつもりで

    父母会の自己紹介では、名前と「よろしくおねがいします」だけ、お話する方もいらっしゃいますよ。長々と話される方より、余程印象がいいです。
    「こういう場は緊張しちゃうので!ごめんなさい」って、焦ってお名前だけおっしゃったお母さんも。

    先生や他のママ・パパの話を聞きに行くつもりで参加されてはどうですか。
    どうしても行きたくないというのなら、それもしかたないかな。せっかく、今、練習しているくらいですから、がんばって足を運んでみてください。

    お子様のふだんの話、聞いてみたいじゃないですか!

    ユーザーID:

  • 私も苦手です

    うちは来年幼稚園なんですが
    私も本当にどうしようって感じです。

    けれど子どもには逃げるなと言い
    自分が逃げていたらズルいと思うし
    これから何のアドバイスもできない気がします。

    一緒に頑張っていきましょう!
    メモ持って下向いて読んでもいいじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • そのままの自分で!!

    私も自己紹介苦手です。
    でも、しょうがないですよ、そういう人間なんだから。
    開き直ったほうがいいですよ!最低限必要な名前と、あとは、「人前で話すのは苦手ですが、(これを一度言ってしまえば気が楽になるとおもいます)人と話すのは好きなので、声をかけてください。一年間よろしくお願いします」で終わり。
    すらすらと話す人もいいけど、(そういう人の中には外面だけのいい加減な人もいたりする・・・)一生懸命顔を紅くして話している人も誠実そうな人だな・・って思ってもらえると思いますよ。
    私はいつもそんな感じです。でも全く支障なかったです。大丈夫ですよ!

    ユーザーID:

  • 逃げないで〜

    これから幼稚園、小学校と先は長いです。毎年あることなのに最初に逃げちゃったらこの先どうします?

    一クラス何十人もいるのですから挨拶が苦にならないお母さんばかりじゃありません。悩んでいるのは、ぶるさんだけじゃないですよ。

    かく言う私も苦手なんですが、父母会に長年出ていてちょっとしたこつを覚えました。(たいしたもんじゃないけど)

    まずは座る席は端っこや先生の隣をさけること。一番に指されて話さなきゃいけない恐れがあるので・・・。さすがに最初は緊張しますからね。そして前の方々が話す事柄を拝借してそっくりなぞって話せばいいです。

    例えば子供の性格、好きな遊びなどの話題が出ていたらそのまま自分の子供に当てはめて話してみては。

    皆さん「自分の番が来たら何話そう」とそわそわしているので、人の話は聞いているようで聞いてないですし、人数が多いからそんなに印象には残らないですよ。

    父母会はクラスの様子が聞けるし、行事などの説明があったりしますから、リラックスして参加してみましょう〜!

    ユーザーID:

  • 自己紹介がへたなのは恥ずかしいことではない

    自己紹介の上手な方いますよね。でも、話し慣れた人が好感をうけるとは限りません。態度が大きい人や他人への配慮のない人、おしゃべりばかりして人の話を聞かない人など敬遠したいママさんって結構います。そんな中で経験が浅くてうまい自己紹介のできない控えめな感じのママさんは、応援したくなります。短いスピーチの方が好印象です。かく言う私もそういう集まりはストレスがたまって大嫌いでした。でも、だんだんうまくいくようになります。子供にはいろいろな問題があります。子供をとり囲む環境に危険もあるし心配も多いです。子供のために、行っておかないとだめだと思います。先生ひとりを頼りにするより、クラス全体を知るべきだと思います。

    ユーザーID:

  • 乗り越えなくては

    と言っても 苦手なものは苦手ですよね。私もそうです。もうドキドキして声も上ずります。

    だから・・・先生の側つまり端っこに座ります。先頭です。真ん中だと前に上手な方がいると嫌ですよね。一番は比べられません。最初に済ませておけば後の気分はゆっくりです。(幼稚園の自己紹介ばかりでなく料理が出される席でも最初にやるとお料理を楽しめます)
    逆周りで一番最後になっても 時間切れやもうだれている頃なので手短に終える方が喜ばれます。

    最初でも短目が喜ばれます。後の方も同様に続きますので好きなように言えます。子供の名前と地区と家族構成とちょっとした性格でもしゃべって「よろしくお願いします」と終えたらいいのではないかしら。 

    ユーザーID:

  • 行ったほうが良いです

    まずは、ご入園おめでとうございます。
    入園最初の父母会であるなら行ったほうがいいです。
    私立の幼稚園であれば、「あら、あの人どうして来ないのかしら?」となるとおもいます。
    自己紹介は得手、不得手が分かれますね。でも、上手に話しているように見える人でも、案外内心はドキドキなんですよ!それに、誰がどのように話したかなんて、案外皆気にしないものです。自己紹介にいろいろ付け足す人もいますが、簡潔が一番なんですよ・・皆先生だって早く終わらせたいと内心思っているはずですから。最後に「宜しくお願い致します」と付け足すだけで、好印象だと思います。ただし、声は大きいほうが良いです。あと、落ち着き無くきょろきょろしないほうがいいですが、人と目が合うと緊張しやすいので、斜め下目線?が良いと思います。
    (余り参考にならなかったらごめんなさい)
    一通り終えたら自信がつきますよ、頑張ってください!

    ユーザーID:

  • 父母会って…

    たぶん同じようなレスがつくと思いますが
    トピ主さんは父母会を何だと思っているのですか?
    自己紹介をすることに重きをおくなんてびっくりしてしまいました。

    トピ主さんが凄く恥ずかしがりやさんなことは分かりましたが、父母会はあなたのお子さんが楽しい園生活を送る為のお手伝いをしてくれる組織ですよね。

    自己紹介をするのが苦手だからって理由で父母会に行きたくないだなんて…呆れてしまいます。
    別に行かなくてもいいんだろうけど、その理由が大人の…子供を育てている母親の台詞とは思えないのでレスしてしまいました。

    ユーザーID:

  • 短く、元気よく。

    どれぐらいの規模の父母会なのかはわかりませんが、自己紹介って簡潔で短い方が良いですよ。長々としゃべられたらうんざりです。
    以前、私も職場で自己紹介をしたのですが、その時は私以外にも新しく入社した人がおり、(かなり上層部の人です)彼のスピーチはやたらと長いものでした。次に控えている私は「え〜こんなに話さなきゃいけないの?」と焦っていました。実際私の自己紹介はかなりシンプルでした。でも努めて元気な声で言いましたよ。会合が終了すると「あなたの自己紹介は実に簡潔で良かった」と言われました(笑)。
    気を利かせた自己紹介をしなきゃ!と追いつめて考えずに、明るく元気に、そして謙虚にふるまっていれば間違いありません!何とかなりますよ。たかが数十秒です。そんなに思い込まないで〜〜。

    ユーザーID:

  • 私もそうでした

    幼稚園の父母会や参観
    私も苦手でした
    でも出てしまえばなんとかなりますよ

    上手くしゃべろうとか思わなくても
    子供の名前をはっきり伝えられれば
    後は、よろしくお願いします
    ぐらいで十分だと思います

    どの子の親なのかがわかればいいのですから

    長々と語るのは話し好きな方にお任せしましょう
    緊張しています、あがっています、など
    素直に言ってしまってもいいと思いますよ

    ユーザーID:

  • 無理しないで

    そのままの貴方で良いと思います。

    もし、出席されるなら、そしてもし、「お上手」なお母さまのすぐ後に自己紹介がまわってきたら・・・。

    「すみません。こういうお話が苦手で今も気持が動揺してます。昨日もねむれないほど緊張しました。・・・。こんごともよろしくおねがいします」

    なんて、言ってみてください・・。共感するお母さんいますよ、必ず。仲良くなれること請け合いです。

    大丈夫。

    でもどうしても無理なら出席しなくてもいいと思いますよ。がんばらなくてもいいから、カッコつけないで、本音で生きてください。

    ユーザーID:

  • 力を抜いて。

     ぶるさん まじめな方なんですね。
    話べたでも一生懸命お話される方は好印象を私は持ちます。
     幼稚園の保護者会とのこと。*お子さんの名前*進級してからこんな事を子供は言ってる(やってる)*今年一年お願いします。でいいのでは。
     これから 保護者会は小学校・中学校ずっと続きます。人前で話すのは緊張しますが、子供も新しいクラス&先生に緊張してがんばっています。ぶるさんもチョットずつ成長しましょう。上手ではなくたって、あなたの一生懸命さが伝わって、きっと優しく見守ってくれますよ。
     ちなみに私は 半日休暇とってでも、出来るだけ保護者会には出ていますよ。子供の様子聞きたいんですもの。それを楽しみに参加してみて。

    ユーザーID:

  • 父母会に行く理由

    自分のためではなく、子どものためと考えては?
    自己紹介で人気者になる必要があるのですか?
    子どもの園での様子やお母さん方の雰囲気、自分の知らない園の情報を得るためです。仕事と割り切ってください。

    「はじめまして、トピ田ぷる子の母です。
     おとなしくて気の弱い娘ですが一年間仲良くしてやってください、よろしくお願いします。」
    程度でいいんです。

    あれこれ長く自己紹介されたって全員の分が終わる頃にはほとんど忘れますから心配ありません。

    ユーザーID:

  • 笑顔で

    いいんですよ、無理しなくて。
    私もどちらかというと人見知りするたちです。

    笑いをとろうなんて考えなくていいんです。
    「私、口べたでうまくいえないんですが・・・」
    と前置きでもして、我が子がこれからお世話になります、よろしくお願いします、とだけいえばそれでいいんですよ。
    私の娘(年中)の去年のクラスでの懇親会でも、極度に緊張されるお母様がいらっしゃいました。
    その方は、それでも自分がうまく人前で話せないことを前置きしながら、たどたどしく、でも笑顔で自己紹介をされました。
    私はその方に好感をもちましたし、皆さんそうだったと思います。少人数であれば、気軽におしゃべりもしてくださいました。

    笑顔があればそれでいいんですよ。
    人前でうまく話せない人、結構います。ちゃんとわかってくれるから、大丈夫。

    ユーザーID:

  • お気持ちはわかりますが

    父母会のもともとの目的は自己紹介ではありません。

    (全ての地域が同じ内容とは言えませんが)年間行事の発表・先生の紹介・役員決めなどなど、一年の初めだからこそ保護者が集まりやすいのでやらなければならない事満載です。

    トピ主さんではありませんが、役員になるのがいやで欠席する方もいます。ただ、そういう人が多くなってきたので、うちでは事前に「当日欠席されても、代わりに職員がくじ引きして決めますので、当たってもご了承ください」と通達がきます。

    お子さんが学校生活をされている間は、覚悟を決めるのも一案です。
    毎年メモを片手に発言している方もクラスに2〜3人いらっしゃるので私は気になりませんが、案外ご本人が気にされるほどまわりは気にしていないと思います。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    かなり緊張されているようで、つらいですね。
    でも大丈夫です。

    トピ主さんが気にするほど、
    周囲は他人の一挙手一投足まで注目なんか
    していないからです。

    一番の問題は周囲の人ではなくて、
    トピ主さんの緊張と思い込みですよね。

    話すのが下手な場合は、
    「人前で話すのが苦手なのでドキドキしています。
    ぎこちなくてごめんなさい!」って
    言ってしまう手もあります。

    これは場数を踏むことでも上手になっていくので、
    負けずに行ってみませんか。

    緊張に負けて欠席すれば、
    「無関心な人」「無責任な人」扱いかもしれませんよ。

    それから最後に。
    人前であれこれやるのが苦手というのは、
    トピ主さんだけではないはずですよ。
    それでも懸命に行く人もいると思います。
    トピ主さんだけ逃げないでほしいな。
    大人ですもの!

    ユーザーID:

  • 同じです。

    分かります!!私もひどいあがり症で、自己紹介が苦手です。一ヶ月前からではありませんが、2〜3日前からドキドキです。

    うちはもう中学生の子どもなので、保護者会を何回も経験してきて思うことは、絶対にいっぱい話すのは無理なので、他の人が、どんなにおもしろおかしく上手に、長く話していても、私は私とばかりに、簡潔に、簡単に考えてきたことだけを言うようにしてます。
    下手に長く話さなきゃっと思うと、支離滅裂になってしまうから・・・

    それに長く話されると、保護者会の終わる時間も遅くなるし、迷惑ヨ!!位に思いながら、お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:

  • 上手く話さなくていいと思う

    上手く話そうとか、笑いを取ろうとか思わないで
    そのままのトピ主さんでいいと思うのですよ。
    父母会って親の顔あわせのようなものですよね。
    うちの子が仲良くしている子供のお母さん(お父さん)ってどんな方なのか、知っているだけで
    いいと思うのです。せっかくのチャンスなのに
    行かないなんて、もったいないですよ。私も話上手ではありません。こんな私は、トピ主さんのような方に
    親近感がもてます。どうか、出席なさってください。

    ユーザーID:

  • 父母会は子供のために出るもの

    あなたが思っているほどにはみんなあなたのことを気にしていません。
    父母会はお子さんのために出るんです。お子さんのために必要な情報が得られるから行くのです。あなたの舞台じゃありません。

    名前を言って、あとは「よろしくお願いいたします」と挨拶したら、役目は終了です。
    自分が話すことよりも、他の人の話を聞くことに専念していればいいんです。
    人前に出るのが得意かどうかなんて関係ないです。

    それに、別に笑いを取る必要は全くありませんよね。

    ユーザーID:

  • 何のために自己紹介があるのか?

    それで点数をつけたり人の評価をするためではありません。
    上手い下手はたまたま、上の子がいたりそんな自己紹介の場数があっただけ。

    ウチの子で数えてみたけど、入学やクラス替えでの自己紹介が計8回ありましたけど、下手で印象に残った人なんて1人もいませんよ。

    逆に国籍の違うかたで、いままで公園で子供と遊んでてもなかなか日本語が上手に話せなかった、だけどこれからは幼稚園のお母さんと話せて嬉しいって人はいました。

    人づきあいが苦手でもいいんです。きちんと挨拶をしてくれれば。。。。

    ユーザーID:

  • にっこりネ

    それも修行なんです。
    というと、宗教っぽいですが。

    私も子供が集団生活をはじめたとき、ひと前で話すことができず、本当に困りました。
    ドキドキして他人の話なんか耳に入らないのです。

    最初は「●子の母です。一年間よろしくお願いします。」これを笑顔で言えればそれでいいと思いますよ。

    がんばって♪

    ユーザーID:

  • 出席しない人の理由は・・・

    自分が見てきた経験から言うと 父母会などに出席しない人の 欠席理由なんてわかりません。
    それが毎回、ともなれば
    「子供や幼稚園に関心がないんだろうな」
    と思います。
    実際、保護者会に出席されない親の子は
    問題児だったりすることが多いです。
    子供に関心が無い親だから、そういう子が育つのかな
    と思っちゃいます。
    理由があって欠席される方も多いと思いますので 完全に私の偏見です。
    でも欠席理由が「自己紹介が苦手だから・・・」
    大人として どうでしょう?
    人前で自己紹介なんて ホンの数秒です。
    「○○の母です。よろしくお願いします」
    それだけで結構です。
    同じ子供を持つ親の顔さえ見れればいいんです。
    人の受けなんて気にしなくていいんです。
    仕事やいろいろな事情があって出席できない方もいますが
    出来る限り出席して欲しいと思います。
    出席する親の顔が見えれば 子供のことも想像がつくのです。
    避けて通れば避けられますよ、もちろん。
    そういう親も多いんですから 気に病むことも無いです。

    ユーザーID:

  • 自分を立て直す絶好の機会

    だと思って下さい。
    そもそも、父母会というのはママ友の集まりとはワケが違います。
    笑いを取る場ではありません。
    みんなベラベラ喋ってるように見えますが
    よく聞くとどうでもいいことばかり喋ってるんですよね。単なる子供自慢みたいなお母さんがいたり(笑)。

    自己紹介なんてそんなもんです。

    テキトーにさらさらっ、と言っておしまい!
    その場で思いついた事を何でも話してください。

    私も今週末、新しい園の父母会です。
    テキトーに行ってきます・・・

    ユーザーID:

  • 逃げたくて消えたくても

    社会に出て働いていれば自己紹介なんて当たり前のことですからねぇ。私もあんまり好きじゃなくて当たり障りのないことしか言えませんけど。

    自己紹介だけではなく私は父母会も子供会も子供を見守る会も面倒で嫌いだから子供は持ちません。淡々と仕事だけして暮らしています。
    好きで生んだんだから、ある程度のおつきあいは仕方ないんじゃないですか?

    ユーザーID:

  • 同じだったな

    お気持ちわかります。
    でも、ここは可愛い我が子の為にがんばってみましょう。
    他の人も自分のことで一杯で、他人のことなんて気にしてませんよ。

    この先、お子さんが、
    「明日**があるから、学校休みたい」
    という場面もあるでしょう。
    その時に、ママは気持ちがわかるからお休みしなさいよといいたくないなら、がんばりましょう。

    ユーザーID:

  • みんな同じだよ。

    みんな同じだよー。ドキドキしている人が多いよ。
    がんばれ!!

    ユーザーID:

  • 私もずっとそう・・・でも

    よくわかりますよ。私も緊張すると話しながら涙が出てくるんです。緊張しない人からすれば何故?って思われるでしょうけど。苦手な分ちゃんと話さないと、上手く話さないと・・ってものすごいプレッシャーですよね。『みんな何でそんなに上手に話せるの?』っていつも不思議でした。

     だんだん慣れるから・・・って言われてもその場にいること自体が苦痛だし順番が回ってくるとドキドキ。隣の人の話なんか耳に入らない。
     子ども3人が保育園にお世話になり何度も何度も懇談会があり自分が話すことは苦痛でしたが子どもの様子が聞けたり、他の保護者と仲良くなったりで苦痛なだけじゃないということもあり、殆ど休むことなく出席しました。

     トピ主さんも「人前で話をするのがとっても苦手で私も少しづつここで練習させてもらおうと思ってます」くらい厚かましくお願いするのもいいんじゃない!最初は少しだけでいいんじゃないかな。頑張ってね。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧