おもてなしについて、教えてください。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ドレミ

社内恋愛の末結婚しもうすぐ一年が経とうとします。名前はドレミです。

前の会社の上司(主人と共通の上司・男性)を、16日あたりにお家にお招きすることになりました。

お招きした理由は・・・
1 奥様が来月ご出産予定ということで、実家に帰り、お食事が寂しいと言われていた為
2 上司のお誕生日が近い為

お誕生日の件はサプライズ的な感じで、お互い気を遣わない程度の内容で・・・ケーキでも出そうかな〜なんて考えています。
ただ、どんなお食事を作れば良いかを思いつきません。当たりハズレのない‘鍋’が良いかな〜なんて思ってるうちに、おでんでも作ろうかと思いましたが、『誕生日におでん?ケーキにおでん?・・・合わないよな〜』と悩んでいます。

その上司に、好き嫌いはないようです。

上司をおもてなしする時、どんなお食事が良いかなどありましたら、是非教えてください。できれば簡単なものを・・・

宜しくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなお酒で

上司の好きなお酒にあうものがいいのでは?

でも一番簡単で、見栄えよく見えるのが『手巻き寿司』じゃないでしょうか。
    ワイワイ楽しくできるだろうし。
    それに、酢飯に飽きても刺身だけでお酒は飲めるし。

我が家は、お客様が来る時は、手巻きが結構多いです。手巻きとお酒のおつまみを、少しずつ沢山の種類を出します。
    結構喜ばれますよ。

• 焼肉とかは?

プレート出して、野菜切っとくだけでいいですし、色々食材をそろえる料理のことを考えると、お肉代もそう高いとは思わないのですが。
    「男性はお肉出しときゃ喜ぶ」という乱暴な考えのもとに言っております。(笑)だんな様、および上司の方が肉好きでなければ、ご容赦ください。。。

あ、手巻き寿司も、見た目ゴージャスな割に手はかからないかもしれません。酢飯作ってたまご焼き焼いて、お刺身を切るくらいかな、あとツナとマヨネーズを混ぜてツナマヨとか。
    でもこれは、酢飯の成功率が低いと(だまだまになるとか、みょ〜に甘いとか)まだお客様には出さないほうがいいかもしれません、いえ私のことですけど。(笑)

• 鍋は・・

個人的な意見ですが、鍋は止めた方がいいと思います。
    アットホームなホームパーティーで、親しい友人同士・・って感じだったら、鍋で大いに結構でしょうが、上司を招いて鍋料理、というのはチョット…
    和洋折衷な感じで、数種類の大皿料理を出して、後は少し小鉢のお料理を個々に出す。
    というのの方が、上司のおもてなしには向いてると思うのですが。
    季節的にももう4月なので(まだ寒いけど)、ちらし寿司とか、手まり寿司なんていうのも可愛くて素敵だと思います。
    お酒を飲まれるのだったら、酒のつまみになりそうなメニューも少しは出して、、てな感じでしょうか。
    大変でしょうが、頑張ってくださいね!

• 水をさすようですが…

トピ主さん、浮かれて空回りしちゃってますね。ちょっと落ち着きましょう。

■鍋
    季節を考えてください。桜も咲いて暖かいですよ。ヘタすりゃ暑いです。
    もしかしてお料理苦手ですか?

■誕生日当日ではないのにお祝い。
    若い女性の間では普通の感覚でも、男性からしたら「なんで?」と思うことです。
    びっくりした!嬉しいよ!なんて反応は絶対に返ってきませんよ。

■そのお祝いにケーキ
    その方は甘いもの好きなのでしょうか?
    そうでなければケーキを食べたいとは思わないのでは。フルーツで十分だと思います。

どうしても鍋!お祝い!と思うのなら…『すき焼き』にしてはどうですか?。
    これなら豪華だし、暑くてもさほど影響ないですからね。

• 間に合うかな

今から投稿して、16日までにupされてるか謎ですが。

ちょっと暖かくなってきたし、お鍋の時期は過ぎちゃったような気もします。

月並みですけど、今は家庭の味にうえてるだろうから・・ってことで肉じゃがなどは喜ばれるのではないでしょうか?

サラダ、煮物、揚げ物にちらし寿司なんてどうでしょ?
    ちらし寿司にもお刺身などを飾って華やかにして。
    揚げ物も天ぷらとか何種類か作ると彩りもよくっていいんじゃないかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの定番、来客時のメニュー

ちらし寿司・ポテトサラダ・から揚げ・菜の花のおひたし、食後のデザートに紅茶又はコーヒーとケーキ
    こんなメニューはいかがでしょう。

• おでんは止めたほうが…

トピ主さんが海外など寒いところに住んでいるなら
    まだしも、この時期おでんやお鍋はちょっと季節に
    あわないかも。

上司ですし、ある程度「きちんと」したほうがいいのでは?
    でも奥さんが不在で家庭料理がいいようなら、
    お煮しめとか一般的に家庭で食べるものなどは?
    食べ物の好き嫌いがない方なら、
    トピ主さんの得意料理がいいでしょう。

• 焼肉

ホットプレートがあれば焼肉もいいでしょう。
    食材をカットするだけだしみんなでわいわい。

• 細かい事に気を使う。

トイレの裏側とか、男性が使うところを中心に
    掃除しとく事とか。
    玄関なども、各家独特の臭いがあるものなので
    気にしておいたほうがいいかも。

料理についてですが
    特に年上ってことではないようなので
    得意な料理を作ればいいと思います。
    私だったらビーフシチューを数日前から
    ことこと煮込んでおくと思います。
    シーザーズサラダなどをそえて。
    ご飯か、パンを用意。

ちょっとランチョンマットなどを用意しておいても
    いいかもしれませんね。

和食なら
    チラシ寿司なんかが豪華かも。
    おひたしや煮物(高野豆腐とか)と吸い物。

あと、うちの旦那の話ですいませんが
    手巻き寿司、嫌いなんですよ。
    寿しは好きなんだけど
    いちいち巻くのが面倒なんですって。
    レタスでひき肉いためを包むとかも
    全部私が巻いてから手渡してます。

なのでチラシ寿司でも
    ちゃんとよそってあげてくださいね。
    そうしないと、飲みだけになっちゃうかも。

• トピ主です。

手巻き寿司良いですね〜!!
    上司は芋焼酎が好きだし、合いそうですね♪

ちなみに来る日が21日ごろになりました。あと少しですがまだ時間もあるので、楽しくなるように頑張ります!!

ナナコパンダさん、本当に有難うございます!!

• おいちゃんは、すき焼が食べたいな〜

すき焼はどうですか?しめにきしめんをいれて。
    あと、食べたいのは、かつおの刺身にシソ、しょうが、みょうがの千切りとニンニクのスライスと青ネギを刻んでのせて、ポン酢醤油で頂くってのもいいですねぇ〜。山芋をすったものに、おくら(軽くゆで輪切りにする)をのせたものを醤油をかけてズルズルっと、うまいですよ。

• 季節感

鍋もおでんもいいけど、時期的にちょっとイケてないのでは???
    お酒を飲む人なら旬のものを取り入れた、つまみを数種に最後にご飯か麺でシメてはいかがでしょうか?

鶏飯といって、蒸した鶏と薬味をのせて、上からスープをかけるものなんて、とても美味しいですよ。麺なら、ぶっかけうどんなんて簡単です。

もっと簡単にということであれば、パエリアに、洋風つまみというのもいいかもしれません。

• 春っぽく…

筍ごはんとか、菜の花のものとか、上司の方でしたら家庭的な和食とかでも喜んでくれそうですよね。
    春キャベツのパスタとかもいいかも。
    お酒のおつまみは胡麻和えとか、私は家庭居酒屋っぽい感じでも充分喜んでくれそうだなと思います〜。

ケーキにするのでしたら(本人の好みもありますが)抹茶味とかもよろこんでくれそうですよね。ケーキが苦手ならちらし寿司とかでもいいかも。
    素敵な部下をお待ちで上司の方も幸せですね♪
    喜んでくれる事を願っています。

• 甘党じゃなくても

ケーキでお祝いされて喜ぶ男性、いっぱいいますよ!

むしろ、ほとんどの男性は、ろうそく吹き消すの大好きと言ってもいいんじゃないかしら。
    サプライズケーキでとても喜んでる男性の実例を沢山見ました。(別に私が主催者じゃなくても)

トピ主さん安心してね。きっと喜んでくれますよ。
    といっても、これがアップされる頃はもうおもてなし終わってるでしょうけど。楽しいお食事会になりますように!

• トピ主です。。。

手巻き寿司、ちらし寿司、すき焼き、抹茶ケーキなどなど沢山のご意見・・・とてもありがたいです。
    上司はお仕事が忙しいらしく、来られる日にちが延び延びになっております。今のうちに、皆様のご意見を参考に、季節感もあり、且つワイワイ楽しめるお料理を考えたいと思います!

ズレちゃいますが、実はわたくし、主人の仕事の都合で福岡から都内に引越ししてきた為主人以外の相談相手がいなくて…。こんなに沢山の方にアドバイス頂けることがとても嬉しいです!(小町様にも感謝)

まったりさんのおっしゃるとおり、わたくし少々浮かれ気味です。しかも料理ベタです。大当たりです☆当たりすぎて、ドキドキしてしまいました。
    あと、ぱんださんのおっしゃるようにお掃除も大切ですね!言って頂けなければ、いつものようにチャチャッと済ませてしまうところでした。臭いのことなど注意します!!

沢山のご意見ありがとうございます!!
    本当に本当に有難うございます!