出産退職の送別会

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミルミル

変な質問かもしれませんが、自分では疑問なことなので、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

私は現在第一子妊娠中(初期)です。これを機に6,7ヶ月目頃、退職しようと考えているのですが、職場の方に送別会を企画してもらったら出席できるものなのでしょうか?
自分からこんなことを考えてる辺りちょっと恥ずかしいのですが、今まで退職される方は全員送別会なるものがありました。終業後、だいたい19−22、23時くらいでアルコール有りの飲み会です。普通に考えると、自分の退社の時も送別会を企画していただけそうなのですが、6,7ヶ月で参加できるものなのでしょうか?それとも丁重にお断りした方がいいのでしょうか?
かと言ってお昼に集まって、ランチ送別会なるものも仕事上、ほぼ不可能です。

今の時点でこんなことを先走っちゃって恥ずかしいのですが、皆さんの職場では妊婦さんの送別会ってありますでしょうか?

自分としては送別会がないのはほんの少しは残念な気持ちもありますが、しょうがないとは割り切っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おことわりしては?

トピ主さんの方から「夜分の体調に自信がないので」とご辞退なさったら、職場の皆さんはほっとするのではないでしょうか。お見送りする側からは、やらないとは言えないかもしれないですよ。職場の方達がトピ主さんの名残を惜しむ気持ちはいっぱいでしょうけど、妊婦さんになにかあったらと不安な方もいらっしゃるでしょうし。

他の方の送別会を見てこられたでしょうし、残念に思われるかもしれませんが、ここはご自身のお体を第一になさってくださいね。どうぞお大事に。

• トピ主さんの体調に合わせて。

私の友人や元職場の仲間の話ですが、妊娠初期・中期・後期に関らず、色んな方法で送別会に参加してましたね(全て退勤後です)

安定期の子でお酒が好きな子は、居酒屋メニューの料理が好きだからと言って普通に居酒屋で送別会をしてましたよ。ビールもグラスで1杯くらいは飲んでました。2次会のカラオケまで参加してる子も居ました(本人の希望)

あと、妊娠初期・臨月間近・居酒屋が嫌いな子・妊婦じゃないけどアルコールが苦手な子の場合は、和食で懐石料理・回るテーブルの中華・お洒落なレストランでディナー(晩餐会?)に参加してましたよ。乾杯だけはお酒で形だけしてましたね。勿論、食事だけでお開きです。

退職者が主役なんだし、お誘いがあればこちらの希望を正直に言ってもいいんじゃないかな?
    もし体の大事を考えるのなら欠席も有りだと思いますよ。無理のない程度にね。

お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでください。

• やってもらいました

8ヶ月の終わりに出産退職して、退職日に宴会を開いてもらいました。
    19時〜22時半くらいまで、アルコール有り。

自分が飲めない身で宴会は多少ストレスが溜まりましたが、最後に仲間と楽しく話ができて良かったです。

参加できるかどうかは体調次第ではないでしょうか。こればかりは個人差大きいですし。
    多分近づくと幹事さんから日程を打診されますよね?その時の体調で決められては。
    幹事さんに事前に言っておけば早めにお開きにもしてもらえるでしょうし。

• 私も同じこと考えてました・・・

7ヶ月の妊婦ですが、産休をとれる時期ぐらいを目処に退職する予定です。まさに今トピ主さんと同じようなことを考えています。
    ・送別会が開かれない → 寂しいけど、迷惑かけたことは事実なので仕方ないかな。こちらからのお礼はきちんとします。
    ・送別会が開かれるが、お酒が飲めないので盛り上がらない → さすがに妊婦さん相手にこれはないでしょう。ジュースで大いに騒ぎますよ〜
    ・送別会が開かれるが、体調が悪くて参加できない → 実は私が一番心配しているのはこのケースです。私の場合、今でさえお腹が張り気味で朝から夜まで外出しているのはつらいんです。それなので、もし体調が芳しくなければ、本当に辞めた後(昼間に会社に行かなくていい)に他の飲み会のついでに声を掛けてもらうようにお願いしようかな、と思っています。
    トピ主さん、お互いやるべき仕事はきっちり終わらせて、会社の方に気持ちよく送ってもらって、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• はい、先月ありましたが・・・

いろいろ紆余曲折がありました。
    退職したのは部署の同僚で、すでに妊娠9ヶ月に入っていました。
    前々から、送別会については部署の中で話し合っていて、安定期に入ったら早めに済ませようという話だったんですが、本人が
    『送別会は絶対して欲しい!しかも退職日に近いほうがいい!』
    あまりに強く希望するので、私たちが折れ、彼女の希望である中華料理屋へ行きました。
    『体調に異変があればすぐ中止』
    『帰りは店の前までご主人に迎えに来てもらうこと』
    の約束は取り付けました。

しかし『何かあったらと思うと怖くて・・・』と言って欠席した人も居ました。
    幸い、何事もなく終わりましたが・・・。

病気ではないのだし、そこまで神経質にならなくても大丈夫なのかと思いますが・・・。
    周囲が気を使ってしんどいかもしれませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なかったです。

私の会社でも、何名か、おめでたで退職なさった方がいましたが、送別会はなかったです。
    一応、送別会(食事のみ)の話を本人にするのですが、皆さん断ってましたね。どうしても開始が19時以降になってしまうので、体調を気にしてのことのようです。

送別会がない分、プレゼントは若干豪華でしたよ。

• ありましたよ

私は6ヶ月の時に退職しました。
    送別会はやはり夜にセッティングされましたが、体調も良好でしたし特に問題ないと判断して、喜んでお受けしました。
    幹事さんからお店のリクエストはある?と聞かれたので、アルコールが飲めない分、お食事が美味しいお店を指定させてもらいました。

もしトピ主さんが体調に不安があるならば、お断りするのもアリだと思いますよ。

• 無理しない程度で

退職される本人でなくて
    送る側の社員の中にちょうどそのくらいの妊婦さんが
    いたことがありました。
    参加されてましたよ。
    (同じチームの人だったので)
    まわりも妊娠していることを知ってるので
    無理にお酒をすすめることもなかったし
    タバコ組とは席を離したりなどしていました。

もし企画されたら、幹事さんが声をかけてくれるはずなのでその時に相談されてもよいのでは?と
    思いますよ。
    トピ主さんが負担にならない範囲でやってくれるといいですね。

ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 常識的な時間に切り上げる

幹事は料理の充実した店・コースを選ぶ、出席者は主賓(貴女)には酒は勧めない、でしょうか。送る側が酔っぱらって、送られる側がシラフなのは、この際仕方がないと思います(笑)

• 参加OK!!

体調さえ許せばいいと思いますよ。

うちの会社は、妊娠した人が辞める時や産休入る前には、
    「元気な赤ちゃん産んでこいよ会」を行います。
    夜に開催でアルコールもありです。

もちろん、みんな妊婦さんにお酒はすすめませんが、
    妊婦さん自ら1杯だけと飲んだり、全く飲まない人もいたりです。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8ヶ月で

私の場合、退職ではありませんが
    産休前に激励会?のようなものを開いていただきました。

もちろん就業後で、お酒ありの普通の飲み会でしたが
    私はお酒を飲まず、タバコを吸う人は席を離れたりと
    気を使ってくれましたよ。
    ちなみに復職してからも、復帰祝いをしてもらいました。
    ただ、子どもが産まれてからの方が子どもの事が気になるので
    ゆっくり楽しめませんでしたが(^^;)

退職されるという事は、なかなか会う機会もなくなるでしょうし、
    6〜7ヶ月ですと安定期ですから、
    そのときの体調がよければ出席してはいかがですか?

• ウチの部署では

昨年から3名も出産退職の派遣社員を送り出しました…そういう運がある部署なのかなぁ…ってヨコですみません。

皆さん体力に自信があるのがギリギリまで働いてらっしゃいました。
    さすがに夜は…という事になり、近くの美味しいハンバガー屋さんからデリバリーを頼んで会議室で食事会、退社時間にお花を贈呈…という風にしました。
    やはり、夜に妊婦さんを一人で電車で帰す…っていうのは無責任と思いましたので。
    皆で大きなハンバガーをカブリつきながらワイワイ話して、写真を撮って。
    出産で大変だし、あまり負担に思われない様に軽めな感じでやりました。

• 送別会、ありませんでした・・・

職場の人たちは予定してくれていたようなのですが、
    私が切迫流産で入院→退職後すぐに引越し
    (主人転勤のため)だったので、
    結局送別会はありませんでした。
    かわりに大きな花束を退職の日にもらいました。
    体調が悪く引っ越し準備もあったので、
    むしろその方が嬉しかったくらいです。
    こんな例もあるってことで・・・。

• やってもらいました。

私が産休に入る前(8ヶ月ぐらいの時)やってもらいました。

煙草に気をつけてもらったり好きなアイスをわざわざ用意してくれたりと逆にいろいろと気を使わせてしまいました。

IT業界で忙しい中、みんな仕事の都合をつけ、久しぶりに同期と話したり上司と話したり先輩から子育ての話を聞けたりと楽しかったです。

あまり気負わず、自分の体調と照らし合わせて参加してみては?

• 退職後にしてもらっている人いました

私の職場でかつて出産退職された方のケースでは、退職日あたりの頃はまだつわりが苦しい時期だったようで、本人の希望で送別会は退職後〜出産前にしてもらっている人がいましたよ。
    送別会の日程っておそらく1ヶ月前くらいから企画されるでしょうから、まだ体調がいまいちのようでしたら、体調がよくなってから、妊娠後期頃に開催してもらえばいいと思いますよ。
    いずれ出産したら職場に報告したり、赤ちゃん連れて挨拶に行く機会もあるかもしれませんでしょうし、職場とのお付き合いは退職と同時になくなってしまうものではないと思いますので、退職後の開催は特に違和感はないかと思います。
    時間は定時後でしょうが、トピ主さんだけソフトドリンクを飲んで、他の皆さんはアルコールが入ってもいいのではと思います。
    ちなみに、私は2人目を先日出産して育休中ですが、妊娠中のアルコールは控える人が多いかと思いますが、ほんの乾杯の少量程度でしたらそれほど神経質にならなくてもいいかと思います。もちろん、アルコールは一切お断りしても周りの理解は得られると思います。

• 来月やってもらいます♪

6月21日予定日です。
    5月17日に送別会をやってもらいます。
    もちろん無理が無ければ、ですが
    産まれたら当分家から出られないと
    先輩方に脅かされているので
    最後くらいは皆さんとゆっくりお話したいので。
    もともと宴会係だったので呑めないのは
    寂しいけどね。

• してましたよー!

私の前任の方が妊娠して出産直前に退社されましたが送別会しましたよ!
    確か出産する2ヶ月前くらいに行なったと思います。
    もちろんアルコールではなくジュースやお茶を飲んでいました。みんなで花束やお祝いの品をプレゼントしたり、写真を撮ったりしてとても喜んでもらえましたよ!
    時間は19〜21時くらいまででした。2次会は本人がいなくても飲み足りない人が勝手に行く感じで、その方は1次会が終わってから数名で家まできちんと送りました(荷物などがあるので)。
    体調は良かったようで、特に問題なく楽しく過ごせましたよ。私はとてもお世話になったので、送別会できてよかったです!
    でも、やはりその時の体調があまり良くないようであればお断りしてもいいと思います。

• 考えすぎ!

>終業後、だいたい19−22、23時くらいでアルコール有りの飲み会です。
    トピ主さんが妊婦だと知っていれば、幹事の方も大人なのでそれなりに気を使ってくれるのではないでしょうか?
    もし送別会をやってもらえるならどういう所でどういう時間帯でやるのか事前に幹事さんにきいたらどうですか?それでトピ主さんが納得いかなければお断りするか、こういうのが良いとリクエストしたらどうですか?
    いずれにせよ深く考える問題ではないのだから。

• ちょっと豪華なランチがありました。

私は派遣だったのですが、社員の方がお別れランチというのを企画してくださいました。もっとも契約半ばでドクターストップという退職(妊娠4ヶ月)だったのでややしんどかったですが嬉しかったです。以前のバイトしていたハローワークではお昼に送別会をしてました。女性が多くお子さんがいらっしゃる方が多いので夜はやらないようでしたが。でもシフト制の職場ではまず無理ですよね。その前、正社員の時はシフトせいでしたので、ランチでこのようなことが出来るなんてすごく驚きました。職種によりいろいろです。

• 何が心配?

9ヶ月まで働いて退職しましたが、送別会は自分の職場と、女性社員だけで、と職場有志で、と3回やっていただきました。もちろん、すべて出席しました。
    出産退職だから、といって送別会をやらなかったケースは、うちの職場ではありませんでした。

アルコールを飲まずに、ウーロン茶やジュースで乾杯をしました。妊婦の送別会ですのでお酒を強要する人などいませんでしたよ。

せっかく企画していただけるのならば、体調や家庭の事情に差しさわりのない範囲で出席なさってください。あなたが職場で愛されていた人ならば、みんな気持ちよく送り出したいのだと思いますよ。

• 私は6ヶ月の時でした。大丈夫でした。

妊娠を機に退職したのですが、
    体調を重視して、大丈夫なら開いていただくという
    形にしました。
    私以外の人たちはお酒をのみながら食事をしました。
    妊婦なのでお酒を強要されることもなく、
    夜も遅い時間にはならなかったので、
    問題なかったです。(翌日は普通に朝から出勤)
    本人よりもまわりの人々の方が体調を気遣ってくれて
    感謝しました。
    体調が大丈夫であれば、特に問題ないと思います。

• 宴会でストレス解消しましょう!

6,7ヶ月なら余裕でしょう。
    出産予定日の約1ヶ月前、産休に入る直前に同じチームの人たちにお祝いしてもらいました。フレンチのコース(私はもちろんジュース)で19時から23時頃までゆったりまったりと。
    幸い喫煙者はゼロ。
    食事は割り勘(欧米では普通らしい)で、プレゼントもらいました。
    子供は予定日より2週間早く産まれたので、出産の2週間前にのんきに夜遊びしてたことになりますね。
    でも食欲旺盛で元気だったので、トピ主さんも体調がよければ大丈夫だと思います。
    復職しましたが今は子供が小さいので夜遊びは当分おあずけです。出産前に心残りのないようにはじけてくださいませ。