小町でうる星ファンだった皆さま・・!

レス41
(トピ主0

趣味・教育・教養

マルガリ−タ

皆様こんにちは!このトピックを立てるか迷ったのですが、投稿させて頂きます。
専門のファンサイトが山ほどあるのですが、男性ファンが多い様ですので、思い切って小町の皆さまに。。

昔「うる星やつら」ファンだった方はいらっしゃいますか?当時私は大ファンで、アニメーションを見たりコミックを買ったりしていたのですが、今でも人気があるようですね。30代となった今、うる星を思い出すと中学生時代が蘇ってきてとても懐かしくなります。ラブロマンス・学園・モンスター・コメディetc.etc.色々ミックスされたおもちゃ箱の様に楽しい漫画だったのですが、特に同世代の女性でファンだった人はいらっしゃいますでしょうか。。(もちろん、他世代や男性の方からのお返事も!)

尚、「何が何でもラムちゃん!」の方の為や、ストーリーやキャラクターの細かい討論の場ではなく、あくまでも懐かしい思い出エピソードを聞いてみたいので、お返事宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、ファン(信者)でしたよ〜。

30代・♀です。衝撃の第1話を偶然見て以来、私の思春期はうる星に支配されたと言っても過言ではありません
    (笑)。映画は最後の「いつだってマイ・ダーリン」以外は全て観に行きました。33万円のLD−BOXも、勤め始めた年のボーナス叩いて購入しました。今のアニメのルーツって、うる星にありますよね〜。私自身、今だにアニおた卒業しないのも、やはりこの作品に大きく影響されたからなのかもしれません(^-^)。
    今現在公開中の押井監督の立ち食いモノも、ルーツはうる星ですよねぇ。何気に、ケツネコロッケのお銀さんとか出てるし・・・。

• なつかしい!

全巻持っていました!
    お小遣いためたり、プレゼントしてもらったり。

でも、就職してしばらくたって実家に戻ったら
    ないんです!
    両親が、遊びに来た子供にあげてしまったとか・・。
    大人なんだからこんな漫画はいらないだろうと思ったって・・・。

好きなキャラはいろいろあるけど
    雪女(だったっけ?)が好きだなぁ。
    ラムちゃんと弁天との会話がおもしろい!

全巻大人買いするぞ!

• 映画の思い出

私が通っていた中学校では、許可された映画しか見てはいけない校則になっていて、「うる星」は当然(?)許可から外れていました。
    困ったことに私の親は”規則”に厳しいので、絶対に許してくれません。

…仕方がないので、学校の帰り、カバンに制服姿で見に行きました。
    遠距離通学だったから知り合いには見つかりにくいものの、いつ補導員に声をかけられるかヒヤヒヤしながらの映画鑑賞。
    好きな作品を見られた感動よりも、「ばれたらどうしよう」という切迫感のほうが、今は印象に残ってたりして。

• 歌が好き

30代前半主婦です。
    キャラクターではランちゃんが好きですが、何より好きなのはテレビ主題歌。
    「あんまりソワソワしないで〜」はカラオケで歌います。(アニメソングしばりが得意)

コミックは数冊しか読んでいませんが、テレビで見た「ラムちゃん達が子供の時に学校の先生(四角いロボット)と戦った」という話が一番強烈に覚えています。ラムちゃん、ランちゃん、弁天、お雪の最強4人娘。憧れます。

• さくらんぼう♪

はい、トピ主さんと同じく中学時代はうる星やつらどっぷりでしたよん!
    アニメはもちろん、コミックも全巻(いまだに)実家に置いてもらってます。(もったいなくて、捨てれな〜い!)

でも長い事読み返してないので、今度里帰りした時、読みます!
    今思うと、あたるって「だめんず」ですよね。(笑)
    面堂のタコ、好きだったかも・・ 面堂の妹もおもしろキャラでしたよね。(なんか変な着ぐるみ着てませんでしたっけ?)
    サクラ先生もかっこよかったな〜。
    それと、ラムちゃんの元婚約者(レイ?)の食欲もすごくなかったですか?

ヨコになりますが、今ドイツに住んでまして、こちらでは「らんま1/2」や「犬夜叉」はドイツ語訳されてあちこちで見かけるんですが、「うる星やつら」は見ないんですよ。おもしろいのになぜでしょねー?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 高橋留美子さん!

「うる星やつら」も含めて、高橋留美子さんの作品全体のファンです。
    大学に入った時、なんと4年生に高橋留美子さんが在学していると聞き、大感激!
    既にプロとして活躍していながら、大学の漫研にも在籍していらっしゃったとか。
    学科も学年も違ったので、キャンパスでお見かけすることはありませんでしたが、作品の中に大学の建物が出てきたりして、なんとなく嬉しかったです。
    卒業して20数年、今も高橋作品は好きです。
    テレビの「うる星」では、「ハッピーバースデー・マイダーリン」が今も印象に残っています。泣きながら見ました。
    ラムちゃんのセル画も持ってますよ。

• 大好きでした!!!

このアニメのおかげで、演出やら作画やら絵コンテやらに興味を持ち、当時はアニメーターになりたいと本気で思いました。
    夢はかないませんでしたが。
    BGMも素晴らしかった。
    NHKはじめ民法他局の番組でも、さんざん使われていましたね。

• 大好きです!

28歳、♀
    高橋留美子作品(犬夜叉以外)はほぼ読破してます。
    その中でも「うる星やつら」が一番大好きです!
    元々兄が集めていたのを、10歳頃から読み始め毎日毎日
    飽きもせず読んでました。
    (もちろんアニメも、映画はビデオで☆)

登場人物もみんな個性的で面白くて、
    ストーリーも頭の堅い私には思いもつかないような
    内容ばかりで面白〜〜い!

個人的にはラムちゃんの幼なじみ関連の話しが好きです。
    お雪ちゃんに弁天にランちゃん。
    今思い出したのは、ラムちゃん達の同窓会に黒板消しの先生が仕返しに来る話しです(笑)

特にランちゃんの性格の裏表が好きでした☆

• 今でも読んでいます

テレビアニメで知り、毎週見ていました!同い年の夫も好きだったようで、ワイド版の漫画本計10冊を買ったほどです。映画のDVDも持っています。それらを結婚後、わざわざ実家から送ってもらいました。

シュールというか、ナンセンスというか、くだらないというか・・・。あの、思考を強制しないところが大好きです。今でも、疲れてな〜んにも考えたくないようなとき、たまに読んでいます。

ラムちゃんって、ほんとにかわいくて、一途で、優しくて、あたるにはもったいない!といつも思います。

• 「ビューティフルドリーマー」最高!!

「うる星」は何と言っても映画第二作目の

「ビューティフルドリーマー」

が一番おもしろかったです。いつになっても学園祭が始まらない「学園祭前日」というシチュエーションが繰り返されるという話でした。

あとTVで面白かったのは

「そして誰もいなくなったっちゃ」

は良かったですね。思わず「マザーグース」の勉強までしてしまいました。

「誰がこまどりを殺したか、それは私とすずめが言った、弓と矢で私が殺した」
    「誰がこまどり死ぬのを見たか、それは私とハエが言った、小さな目玉で私が見ていた」
    「誰がその血を受けたのか、それは私と魚が言った、小さなお皿で私が受けた」・・・・・・・

懐かしい思い出がよみがえって来ました。

主題歌も五つが六つありましたね。私は「チャンス・オン・ラブ(だったかな?)」が好きでした。

• ファンクラブ

小学生の時、ファンクラブに入ってました!
    会員カードやバッジが欲しくて・・・
    初めて大好きになった漫画ですね。
    初めて観に行った映画は「オンリーユー」です。
    初めて買ったレコードも「影ふみのワルツ」
    ちなみに現在32歳。
    うる星のことはすっかり忘れておりました・・・。

• いったい誰と誰がカップルになるのがふさわしいのか?

…全巻持ってますが。
    タイトルのことを考えると夜も眠れません(うそ)。

あたるとラムちゃんは当然として。

面堂終太郎はやはり飛鳥ちゃんなのだろうか。だとすると水乃小路飛麿は了子ちゃんと…?それは飛麿があまりにも悲惨では?とか。
    竜之介はなぎささんだろうか。だとしたら出産は竜之介でなぎさが母親役か?でもおっぱいは竜之介か?子ども,混乱するだろうな。とか。

アニメでは(アニメオリジナルばっかですが)映画「ビューティフル・ドリーマー」と,TV版だと第130話「異次元空間 ダーリンはどこだっちゃ!?」が好きでした。なんといってもパラレルワールドの「優しいダーリン」から静かに去るラムちゃん。…アホでも意地っ張りでも,やはりダーリンはあのあたるだよなぁ,くぅぅ。と涙しました。

• 皆さんのハンドルネーム!(嬉

お返事ありがとうございます!

>星空サイクリング様
    LD−BOX33万円!!すごいです!うる星の映画は学校で認められていなかったのですね。そういえばアニメ放映当時、ラムの虎縞ビキニや「浮気」という言葉が親御さんのクレーム対象になったとか(汗。映画は2月の上旬に公開されていましたよね♪

>うる星ファン様
    コミック・グラフィック全巻持っていました♪一度処分してから古本屋で見つけ、又集めたり…。懐かしいです!

>さくらんぼう様
    さくらんぼう様の「好きよ、好きよ…ウッフン♪」是非拝聴させて頂きたいです♪少し前に、アイスティーか何かのCMソングになりましたね!

ブーム当時私はラムが嫌いだったのですが、時を経て、あたるが好きで好きでたまらず怒り・悲しみ・そして愛をストレートに表現する彼女が切なく、そして可愛らしく思えるようになりました。
    夏が近づくと思い出します。巨大スイカ様やプールの妖怪・お玉さん。
    わかる方いらっしゃるかな〜。

• 原作信者です。

リアルタイムで読んでいました。
    原作の、天然でガサツでサバサバしたラムが好きでした。
    アニメ版の、憂い顔でけなげなラムちゃんはちょっと…。メガネのキャラも鬱陶しく感じられて。男(監督?)の願望が入っているな〜と思って見なくなりました。

• あだな

ちょうどアニメをしていたときに女子高校生だった私。
    あだ名はランちゃん。。。
    理由は・・・ご想像通りです。

• 私も信者でした

原作から入って、アニメ化が決定した時は狂喜乱舞したものです。
    ファンクラブにも入って、発売されるグッズは手に入る限り買い集めました。
    当時LPで買ったサントラをまた聞きたいのですが、CD化されて発売していたのを知らなくて…。
    今となっては手に入れるのは難しいので残念です。

• 高橋留美子先生崇拝

44歳です。ちっと年上ですが・・・
    大学のころ、彼氏と少年サンデーを愛読しておりましたねえ。もちろんうる星やつらのためにです。
    その彼は今のダンナですが・・・
    コミックスもほとんど全巻持っておりましたが、今はダンナの実家の、「まんが文庫」となっている押入れに納められており、30年以上前のドラえもんなどとともに、うちの子供たちの田舎での楽しみとなっています。

今、特に最終巻のあたりの絵をみると、主人公たちが青年誌の絵に近いなあ、と思います。絵に色気があるというか、特に二枚目キャラがかっこいいんですね。このころ、高橋留美子氏もまだ二十代だったからでしょうか・・・
    黒板消しの先生とか、コックさん型ロボットとか、本当におもしろかった。。。コタツねこが好きでした。
    この後、らんま1/2で絵がずいぶん幼くなってしまって、一時期高橋氏から離れてしまいました。
    今はまた犬夜叉にはまってまたサンデー買ってます・・・でも、絵がちょっと弱弱しくなってきたように思えます。高橋留美子先生応援してます・・・

• 懐かしい〜♪

私も好きでしたよ!
    特に印象に残っているのは、ラムちゃんがあたるくんに
    キスをするシーンです。
    「目は閉じるのがエチケットだっちゃ」と言っていたよ
    うな・・・。

いつもは抵抗するあたるくんが素直に応じていたのが
    子供ながらにうれしかったのを覚えています。

• 私も大好き

在米ですが、なぜか「ビューティフルドリーマー」のDVDがでていたので、迷わず購入。
    なつかしくも、今では違った味わいもあって・・・・。

うちの犬の名前は「テンちゃん」ですー。飛びませんけど。

• 私もアニメキャラのラムはちょっと・・・

2度目の投稿です。
    私も、アニメキャラのラムはいまいちでしたね・・・
    あの、マンガのラム、やきもち焼きだけど、大雑把で、しかもちょっと無責任だったりして、あの力の抜けた感じがすごく好きでした。ちゃんづけではない、「ラム」って言うほうがあってるように思います。

最初に読んだのが、バレーボールの夏子さん(?)・・・・こんなマンガを女性が少年誌に書いてるってことが、本当に驚きでした。ドライで、シュールで、ギャグがきいてて・・・
    ああまた高橋氏の賞賛に・・・・
    落ち葉はきの焼き芋怪人の話もおもしろかった。

• 千葉テレビ

先週の18日から、千葉テレビで再放送が始まりましたよ。
    火曜日の5時半からです。早速、録画しました。

• 「見ちゃいけないアニメ」だったので、余計に見たかった

最初の方の巻は、表現がストレートだったような気がします。
     「ラムの色香に惑わされ」とか「どうやってラムを抱いたのよ!」とか、小学生には意味が分からなかったので全部親に「どういう意味?」と聞いた所、「見ちゃいけないアニメ(読んじゃいけない漫画)」に認定されてしまい、リアルタイムでは見せて貰えませんでした(泣

高校くらいになってからビューティフルドリーマーとボーイミーツガールを見て感動し、漫画を読み返しました。
     アニメや、映画のいくつかは、その時代の流行や制作者の意図が濃すぎて今では見辛いものもありますが、やはり原作の見事さを感じます。

• またまたお返事が・・!(感涙

たくさんのお返事有難うございます!

>ちぇり〜♪様
    「あたるはだめんず」…ぷっ(笑)その通りですよね!でも、連載開始当初は「アホ面(づら)」だったのが段々といい顔になってきて、「望ちゃん」という幽霊の少女が出て来る話では彼の心の優しさが顔に表れていて、そこがあたるのいい所なのかな〜なんて思っていました。私も以前イタリアで「らんま1/2」を、確かフランスで「めぞん一刻」をテレビで観た事があります!

>桜楓さま
    た…たっ…高橋先生と同じ大学に通われていたとは!!すごいです、羨ましい!!確か新潟ですよね?けも先生って、見た感じはもの静かな女性のイメージですが、描かれる漫画はダイナミックでちょっぴりセクシーで、そのギャップが大好きです。

>はろ様
    「平安時代」の話の回で使われたうる星BGMが、NHKでも同様に使われていた事を思い出しました(笑)。昔「オレたちひょうきん族」での「懺悔の神様」シーンでも「オンリーユー」のBGMがかかってましたよね!!

• (続き)トピ主です。

>サクラ咲く様
    「さくらんぼう」さんと同じく黒板教師のお話がお好きとのこと!(アニメでは「惑星教師CO2の逆襲」とかのタイトルだったかしら)クールだけどたまに「??」のおユキちゃん、「優しき姉御」の弁天たちもいいキャラでしたよね!

>あすか様
    ご実家からうる星グッズを送って頂いたのこと♪素晴らしい!ファンの鏡でございます。「シュールでナンセンスでくだらない」というコメントに大きく頷いてしまいました。ドタバタとしてるのに、でも「あはは!!」と大笑いしてしまうのですよね、うる星って♪

>ハル9000様
    「ビューティフルドリーマー」は私の人生の中で一番心に残っている大切な映画です。ストーリーと、あとBGMの素晴らしさと言ったら…。ラムと夢邪鬼の水族館のシーンが幻想的で忘れられません。
    主題歌はころころ変わりましたよね!キュートでセクシーなラムがダンスする「Dancing Star」や「夢はLove me more」もちょっと切なくて結構好きです♪「Chane on love」…ああ懐かしい!英語の歌詞を必死で覚えました。

• (続き)トピ主です。

>Kさま
    ファンクラブ!私はお小遣いが足りなくて入っていませんでした(涙)。同じく私も「オンリーユー」が初めて観る映画で大人になってから改めて観たのですが、美しいが内にトゲを秘めた(=イケメン達を冷凍保存していた)、「エル」というオリジナルキャラクターがまさに「薔薇」のイメージぴったりで素晴らしかったです。

>しあん様
    「誰と誰がカップル」…ほんと、その通りですよね!まとまっている様で、でもまとまっていないようなうる星キャラ達(汗)。心の底ではラムが好きだけど、やっぱり逃げておね−ちゃん達を追い、100万ボルト電撃をもらうあの鬼ごっこコンビも大好きですが♪

>おばさん様
    放映当時、アニメと原作の違いはアニメ関連雑誌で度々討論されていました。ファンの目が厳しいというのは、それだけうる星が大人気だったいう事ですよね!

>ランちゃん様
    それではつまりランちゃん様は女子高校生時代、くりくりカールとふりふりレースのお洋服でいらっしゃったのかしら??(モノマネで)きゃっ♪♪ま…まさか「ラム〜おんどりゃあ!」というセリフも言ってらっしゃったとか…(汗)(笑)

• 大好き!!

「うる星やつら」大好きですよ〜!!
    登場する全てのキャラが個性的で、おもしろくって
    何度読み返しても飽きません。ラムちゃんの後輩3人娘や、ラムちゃんのお父さん、レイなども好きでしたねー。DVD借りてこよーっと。

• もう青春でしたね♪

私もうる星は大好きでした・・・!
    今まで集めたマンガはほとんど整理し、処分してしまいましたが、
    うる星だけは全巻とってあります♪
    高校受験の時は「合格するまで禁止!」と
    ダンボールにガムテを貼って封印していた時期もありました・・・。

TVシリーズも好きでした。
    特に
    「そして誰もいなくなたっちゃ!?」と
    「君去りし後」と
    「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」は
    今でも思い出すとくーっとくるお話です。

特に「ダーリンの・・・」は成仏できない、あたるを
    好きだった女の子とデートする、ってお話なのですが、花火が打ちあがった時のあたるの笑顔がもう
    素敵で・・・観てはうるうるしてました。
    ラムとあたるの最後の会話がとても印象的ですよ。

あんなにいいアニメはもう出会えないと思うくらい、今でも大好きです。

• 思い出しました☆

初代ファミコン時代に、うる星やつらのゲームがあり、持ってました!

バックミュージックもアニメそのまま♪画面の絵はというと、ラムちゃんの小学生から始まり、学校の1階から屋上まで(4階位あったかな)たどりつけたらUFOに乗れて助かる・・というもの。途中いろんなキャラがジャマしに入ったり、テンちゃんが子分になって助けてくれたり上の階に上るのはエスカレーターで。。

ラムちゃんは光線を出したりジャンプしたりて応戦☆画面をクリアすると中学高校とどんどん成長していき、セーラー服姿も可愛らしく。ラストでどうなるのか、多分全面クリアしていないため分かりませんが、あのゲーム、面白かったデス。実家探せばあるかも(笑)

覚えてる方いるかな〜。

• 擬音が好きでした☆

「ぶぎゅる!」「しゅた!」「ちゅど〜ん!」などなど、高橋氏独特のあの擬音が好き。
    アニメの方はほとんど観てないのですが、ラムちゃんが飛んでる時の音はよく出来てますね☆

異様な中心人物の周りの普通の近所の人、学生達も好きでした。
    しかしあたるってほんと珍しいヒーローですね(ラムちゃんがヒロインなら、あたるはヒーローだよね)。

あんな男がヒーローで、とにかく話を引っ掻き回して逃げていく。要領がよくてしかも憎めない。

初回のあたるはかなりまともだった気もするけど、ラムちゃんに感化されたのかな?
    それにしても高橋センセの男性観はどうなってるんでしょう??

• 2度目の書き込みです

マルガリータ様
    けもこびる先生は、新潟のご出身ですが、大学は東京都内の某私立女子大でした。
    一度くらいお会いできるかと思ったのですが、機会はありませんでした。
    学園祭の時など、高橋留美子先生の単行本を持った来場者に「この本の作者の方にはどこへ行ったら会えるのでしょうか」と聞かれ、
    「会えるかどうかはわかりませんが、漫研は○○番教室です」と答えたこともありました。

ちなみに、何人かの方がおっしゃっているように、漫画とアニメの「うる星」は確かにイメージが違いますね。漫画のファンの方がアニメに違和感を持つのもわかります。でも私は、それぞれ違う面白さがあると思えたので、両方とも好きでした。

そうそう、後輩で「中学時代に怒って机を投げた」という伝説の持ち主がいて(真偽は不明、本人も笑って否定も肯定もせず)、
    それだけの理由で「しのぶ」と呼ばれていました。