そんなに飲みたいものですか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しょ

うちの旦那さんのことなのですが、ここのところ土曜の夜は毎週、飲みに出掛けてしまいます。日ごろ仕事でストレスなどたまっているので、発散になるからいいと思っているのですが・・・ お金が本当にないので行きたくても我慢してくれればいいのになと感じます。旦那さんには何回か、お金がないから少し控えてくれないかなって言ってみたのですが「男は忙しいからな」とか「仕事をしてるのに飲みにも行かせてくれないのか」などと怒って言ったりするので、もう今は何も言わず「いってらっしゃい」と送り出します。飲みに行きたい気持ちは分かりますが、お金を借りてでも飲みには行きたいものなのですか?何か改善点はあるのでしょうか?皆さんにお話しを伺いたく投稿いたします。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金のこと

お金のこと、ご主人はお小遣い制ですか?
    お金がないとのことですが、お小遣いの中で飲むなら仕方ないかな、と思うのですが
    借りてでもというのは、どなたに借りるのでしょうか?

それから、一人で飲みに行くのですか?
    どんなところに飲みに行くのですか?

それによって、どのくらいストレス発散になっているのか、
    その飲みがどの程度必要なものか分からないのですが・・・

ご主人が行かれるお店には、女性がいるのか?
    お友達と一緒にのみに行くのか?
    できればもうちょっと具体的に知りたいですが、
    お金の事が問題なら、お財布をすっかりご主人の預けて家計を管理してもらってはどうですか?

それと・・・

ご自分のご主人を「旦那さん」とこういう場でさん付けするのはどうかと思います。

• 借金はダメ!!

旦那さまの飲みは土曜日(週1)だけなんですよね? 頻度はそんなに多くないですね。お金が厳しいとの事ですが、1回の額が多いのでしょうか?それなら飲み代として一ヶ月分をまとめて渡してその中で飲みに行ってもらうのはどうですか?それか、ただお酒が好きなのであれば、家で飲んだ方が断然安いので、少しお酒を買っておいてあげるのも良いかも。借金してまで飲みに行くのはまずいです!!

• それは

家に居てもストレスの解消にならないからじゃないですかね?
    家のほうがリラックスしたり楽しかったりすれば家に居ると思いますけど。

• お小遣いの範囲内で。

「飲み代は、お小遣いから払ってください。」と言いましょう。

>お金が本当にないので
    とのことですので、
    神妙な面持ちで、
    家計簿を見せるなどしながら、
    「行くなとは言わないけど、家計から出すのはこれ以上は無理よ・・・」というような雰囲気を醸し出しながら
    上記のセリフを言ってもいいと思います。

というか、お小遣いの範囲内で飲み代をやりくりするのが普通だと思ってました。
    私も飲み会は大好きですが、お小遣い(夫婦同一の金額。家計とは別。)の関係上、断ることだってありますよ。
    子供じゃないんだから、自分の飲み代くらい自分で出させましょう。

• 頼りにしなきゃいい

「こっちはストレス溜めて働いているんだから、好きに飲ませろや」っていうのは、自分の収入内で、もしくは小遣いの中でなら許されます。
    でも借りてまでってのは、分不相応ですね。

「そこまで飲まないと仕事できないなら、仕事しなくて結構!主夫でもなさい。私が働きます!」って言えば一発で止まると思いますけどね。
    借りてまで飲むのなら、その人間の収入などあてにしないことを表明するのです。
    たぶんこれで何がしかを感じるのではないですか?

まあ飲兵衛は何かと理由を付けて飲みたがります。
    飲むための理由があると言うより、飲まないとストレスが溜まるとか感じているんです。
    無きゃ無いでなんとかなるんですよ。

そんなものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言うだけでなく

>お金がないから少し控えてくれないかなって言ってみたのですが

言うだけでなく、家計簿を見せればいいと思います。
    それで怒るようなら、逆ギレしているだけで浮気の心配もあるかもしれません。

トピ主さんのご主人のような人も多いかもしれませんが、借金するまで飲むようなら心配です。
    (精神的にも肉体的にも。)
    理解するより現状を良くする事を考えた方がいいと思います。

• 小遣いの範囲で

私は飲めないので飲みたい人の気持ちはわからないけど、ご主人の場合は仕事のストレス発散も兼ねて週末は飲みたいのでしょうね。連日ならともかく、飲みに行くのは週末だけで、それで気分転換できて新たに仕事に取り組む気になれるなら、仕事のストレスで病気になるよりはよいと割り切るのがいいかも。
    ただ「お金を借りてまで飲みに行く」とかいうのが気になります。どこからお金を借りるの?基本は小遣い(ご主人が自由にしてよいと二人で取り決めているお金)の範囲で行くべきだと思います。
    「貴方が仕事を頑張ってくれてることに感謝しているし飲みたい気持ちも理解する努力はする。でも小遣いの範囲でやって欲しい」
    そこでご主人から「小遣い自体が低すぎる」というクレームが出れば話し合ってみれば?ご主人の金の使い方を検討し、ここにムダがあるからもっと節約出来るはず、飲みにいく店を工夫出来るはずなど提案点があれば言い、逆に検討の結果、少し上げてあげてもいい。もしくは月に一度は家で飲めば?それなら経済的におつまみも身体にいいものが摂れると提案するなど、様々に2人で検討してみるとよいと思います。

• 飲みたいものなんです。

おそらく旦那様はストレス発散のために飲まれているのでしょう。適度に飲まれているのでしたら良いでしょう。
    かといって家計の問題もあるので自宅で飲まれてはいかがでしょうか?私も仕事柄(会社経営)飲む機会は多いのですが、付き合いは月に多くて1〜2回です。
    ほとんど家で晩酌が多いです。妻は全く飲めず、相手もしてくれませんが、家で子供達とお話しながら飲んでいるのが一番楽しいです。
    私は料理が趣味なので自分でつまみを作ったりしますが、旦那様がそういうタイプで無い場合は小鉢に数品きれいに盛り付ければ良いと思います。大根おろしにジャコやなめこ、きゅうりの漬物、あとは御飯のおかずをちょと小奇麗な器に盛り付ければOKです。
    自宅で飲む癖がつくと外で飲むのが面倒くさくなります。なんたって寝たいときにすぐ寝れますから。

• 飲みたいものです

週に一回ならいいと思いますよ。
    家計が厳しいなら、ご自分も働きに出れば良いと思います。

共稼ぎだったとして、週に一回の飲み代も惜しい経済状況なのだとしたら、それは家計が間違っています。支出が多すぎるか、収入が少なすぎるかのどちらかです。

支出が多すぎるなら、別の部分を削りましょう。収入が少なすぎるのなら、転職も視野に入れて検討しましょう。

週に一回程度は、贅沢ではないと思います。(私なら、週に二・三回は飲みたい。まぁ、独身女なんで家で飲みますが、その分かなり良い酒を飲んでいます)改めないと出来ないくらいなら、結婚などしなくて独身のままで結構。
    そんな風に思う男性は多いと思います。

あまり締め付けすぎない方が良いのでは?