安物買いの銭失い(愚痴)

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

へたれソファ

ネット通販で安いフロアソファを購入しました。
使い始めたその日から徐々に座った部分が凹み、いつのまにか座布団のようにペッタリとなってしまいました…。
座る位置を変えたりしながら、騙し騙し使っていますが、粗大ゴミとなるのは時間の問題のようです。
大抵のものは「まぁ、こんなものよね」と受け入れる私ですが、今回ばかりはソファと一緒に私の心も凹みました。
それなりに大きなものだし、処分するにしてもお金が掛かります。返品可能な期間内に見極め切れなかったのも悔やまれます。
「安物買いの銭失い」と祖母がよく言っていたのを思い出しました。
このような下らない事でトピを立ててすみません…。
ここまで読んでくださった方、愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私もトピ主さん同様にフロアソファなる物を買って凹み清掃局に持ち込み、有料で処分しました。
    ただ凹んでいないのが、年の功?っちゅうかぁ。
    座布団入れたり(わざわざ縫製ほどいて)努力してみましたが無駄でした。
    「おんどりゃ!物作りしててプライドはないんかい!」
    と申し上げたい。
    オチも何もなくてごめん。
    ただそれ以降値段が張っても仕方ない物もあるって少しわかった・・と思う。

• まさに!

その言葉は私のためにあるようなものです。
    母に子供の頃から何回言われた事か!

まず、私は大きい物が買えなくて、百円、千円単位のコマゴマした物をたくさん買ってお金が残らないという最悪なタイプです。

幸いな事に主人がここぞと言う時にドンと出す!という人なので助かってます。

フロアソファーはペッシャンコになりそうな事が想像できたので(夫婦で重量あるので・・・)
    オッドマンが飛び出るソファーを通販で買いました。これが安いのに大成功でしたよ。

• 私も〜

笑ってしまいました。
    私にも数え切れないくらいあります。

★100円ショップのキッチンタイマー
    安い!と飛びつきました。
    手動でネジを回すタイプでしたが、つまむ部分が異常に小さくて硬く、指をひねりながら必死に回さないといけなくてすぐお蔵入りに。

★ペットの毛を取るグローブ
    ミトン型で内側にゴムがついてて、それでペットをなでると面白いように毛が取れる!というもの。
    正規品が高いので迷っているところに、3分の1くらいの価格で類似品を発見。
    飛びついて買ったところ、全然毛が取れなくてびっくり。
    やっぱり正規品は高いだけあるんだ・・と痛感。

★ゴー○デン○イガーという海外通販の掃除機
    肩にかけられる!いろんなブラシやホースがついている!床もソファもペットの毛も!という、いかにもな米国のオーバーアクションなCMに惹かれて買いました。
    届いてみたらものすごい爆音でびっくり@@;
    また、お尻部分からものすごい排気で、こんなのCMでは言ってなかったのに〜と泣く泣く捨てました。

• レーヨンのブラウス

洗濯マークを確かめずに買ったらドライクリーニングしか出来ない!

¥2900のブラウスにクリーニング代が惜しくて家で洗ったらクシャクシャになり結局1回しか着ませんでした。

1回¥2900のブラウス・・・高かった。

以来、安い洋服は洗濯方法を必ず確認してます。

• ああ累々

仕事の絡みで1年ほどアパート住まいを余儀なくされたことがあります。・・・その頃の残骸から、少し。

1.小型掃除機

タイガーさま。そのパチもんです。近所のホームセンターで1880円。狭い部屋にはちょうどよかろう、と思ってスイッチを入れた瞬間大反響。隣室から物音がしだしたので速攻OFF。即日箒と塵取りに役割を譲りました。
    退去時も貰い手がつかず、今なお実家のあちこちを彷徨っています。

2.ミニ洗濯機(1kg洗い)

リサイクルショップにて3980円で購入。形だけはいっちょ前、生意気に水流も反転します。
    手の切れそうな冬の盛りに早速タオルを7本放り込んで回す事10分・・・おお一人前に回っとる回っとる・・・って脱水機能はないんかいっ!!

・・・ほどなく、購入店にお帰りいただきました。

3.ミニテーブル・スツールのセット

2480円。1Kを1DKにしてやろう、との浅はかな思いつきで狭い台所に搬入。
    ・・・定石通りある真夜中、寝ぼけ眼でトイレに立った折り引っ掛かって転倒。以後は畳まれたまま部屋の一角を、現在は納屋の一角を占拠中。

・・・まだ山ほどありますが、とりあえずは、この辺で。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 100均のはかり。

あまりケーキなんか作らないからって 100均で はかりを買いました。
    計れませんでした。しかも きっちりではありません とちゃんと
    注意書きまでついてました。なんのためのはかりやねん!!??
    私もあほでした。

• つい昨日の話。

塩こしょうを買いに行き、「あ〜〜安〜〜い♪」と
    98円のものを買いました。
    (隣にはダイショー塩こしょうが198円で並んでいました)
    家に帰ってチャーハン作って、「さあ味付け」って見てみると「製造 中国」
    このご時世、怖くて使えなくなりました。
    封を開けた後だったので、「ごめんなさい」と罪悪感を抱きながら
    ゴミ箱へ。
    速攻、ダイショー塩こしょうを買いに走りました。

• わかります!

私も通販のフロアソファでの失敗経験ありです。
    安いとは言え、数千円で買えるものじゃないから、すぐにクタクタに凹むとショックですよね。それと同時に私の場合自分のお尻の重さを恨みましたけど・・・。
    いいものも沢山あるのでしょうが、また同じようになると困るので買い替え時は木の脚がついたしっかりとしたソファにしました。
    これも安かったけど、ソファとしての仕事を頑張ってくれてます!

しましまさんの書いてらっしゃる、100均のはかりもわかります!
    私はもっとあほで(しましまさんをあほと認めたわけじゃないですゴメンナサイ!)はじめに100円のはかりを買ったらうまく計れなかったので、次に300均のはかりを買い、これまた失敗。
    結局ホームセンターで普通にちゃんとした?はかりを買ったのでした。
    たかが400円だけど、はかりが3つ並んでるのを見ると後悔します・・・。

面白いトピですね。まだありそうなので、またレスさせてください!

• よくぞあっさり壊れてくれた

安いカセットコンロを買ったら、一回使っただけで壊れました。
    その時は、“くやし〜い”と思いましたが、中途半端に壊れきらずに使えて、ある時「ボッカ〜ン!」となるよりは、あっさり壊れてくれてよかったと思っています。
    すぐに、I社製のを買ってきたのですが、さすが、これは何年経っても壊れません。

• ワンピース

ネットオークションで競り落としたワンピース\5,200
    春のお出かけ用に丁度良いかな?と届くまでわくわく♪

いざ着てみたら、柄が似合わない・・・

試行錯誤した上、会えなく廃棄処分。
    着て出かけることは一度もありませんでした。

あと、同じくオークションで競り落としたパンツスーツ\10,500

9号サイズなのに、太もも部分がみっともない程パンパン。。。
    こっちは諦めきれないので、現在 脚痩せ挑戦中です!!

• あります

私も、ホットプレート3千円で買いました。3回で有料処分でした。残念!
    でも、貧乏性のせいか、高い服とか着物とか箪笥の肥やしになってます。
    中間が良いのかもしれませんね。

• 溢れかえってます。

部屋が物で溢れ返って凄い状態になってます。

とにかく物が多い。
    理由は【買う】からなんですけど。
    いろんなサイトのオークション、古本、中古CD、インテリア雑貨。
    いつか読むだろう、いつか聴くだろう、いつか飾るだろう。
    と、細々買うんですけど・読んだり、飾ったりするどころか封も切ってない状態でそれが半端な数じゃないんです。
    買った時点で満足してしまうんですよね。家族はゴミだって言うけど私は持ってる事で安心するんです。

一つ、一つは安価だけど部屋にある物の合計金額は多分マンションの頭金くらいにはなるかも。
    まさに、安物買いの銭失いです。

トピ主さんは、使っただけ偉いです。
    まぁ、部屋がごった返してるだけで生活に支障がないから許して貰えてるんですが。

• 安物買いの銭失いには

ことわざには2つの意味があります。
    「安物買いの銭失い」には「ケチってしまって、役に立たないものを買い、結局もっと高いものを買わざるを得ない。」と
    「安い!安い!と浪費しているうちに、下らない物の宝庫となり、貧乏になってしまう。」の二つの意味があります。
    まあ、娯楽だと思えればいいんです。
    お気をつけて!

• 娘が…!!

100円均一のお店のなかで、何か掘り出し物はないかと探していて、
    かごにいくつか商品を入れていた時に娘(小1)が
    「ママ、安物買いの銭失いにならないように気をつけてね!!」
    と、しかも大きな声で…

恥ずかしいのと、一理ある、という思いでちょっと凹みつつ、
    そそくさと立ち退きました。
    それ以降、それ系でのお店での買い物は厳選するようにしています。