友人が敬語でメールを送ってくる

レス64
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かなこ

ある友人なのですが、同い年で話している時はタメ語なのにメールの時には敬語で送ってきます。自分より目上の方には私も敬語を使ったメールを送り、後輩からは敬語を使ったメールが来ます。他の友人や歳は違っても学年は同じ友人はタメ語です。

先日あった例を挙げます。
友人が失恋したので話を聞いてあげることにしました。日にちがほぼ決まったので「近くなったら連絡する。新しい職場に出勤です。合わせて色々話します」と来たので待っていると前日の夜になっても連絡は来ません。真夜中に「遅くなってごめん。明日は○時にお迎えに参ります。△(場所)に行く予定です」と来ました。さすがに自分の都合ばかりの友人に「会わないのかと思った。急だから今度にしない?」と送ると「あらそう。じゃあ今度にしましょう」と来たので少し嫌な気持ちになってしまいました。元々聞いてもいないのに自己完結のメールを(これも敬語で)送ってくるのです。

気にしていなかったのですが、気になりだすとそのたびに気になってしまいます。メールに敬語を使う事が快感なのでしょうか?分かりません。この心理が分かる方、周りに同じような友人がいる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返信が遅いのがイヤなんでしょ?

私も友達とのメールのやり取りで敬語(というか丁寧語)は使いますよ。私の住んでいる地域は少々言葉(方言)が汚いので、その言葉をそのまま文章で送ると逆に読みづらいんですよね。なので、ある程度「です・ます」を使って送りますし、友達もそんな感じで送ってきたりしますよ。
    >敬語を使う事が快感なのでしょうか?
    そんな事まったく考えた事はありません。ただ相手が読みやすいように打って送っているだけですが。

トピ主さんの文章を読む限り、友達のメールの書き方に問題はないと思います。問題があるとすれば敬語を使ってメールしてくる事ではなく、翌日の事を前日の真夜中にメールしてくる事かな。

結局、トピ主さんは返信が遅いその友人の事が嫌いだから、その子のいろんな言動が気になりだし嫌になってくるんだと思いますよ。

いかがですか?

• あのさぁ〜

メールってさぁ〜
    文章だけだしぃ〜
    発言者の意図って伝わりにくいじゃ〜ん

つまり、面と向かって話等の時は、喋り口調や態度等で「冗談」「本気」ってのが見えるが、文章だけだとそれが伝わり難いから、敬語を多用して無用なトラブルを避けている訳ですね。

そんな〜事も分かんないの〜?ばっかじゃな〜い!

上記の文章、トピ主はどの様に捉えられますか?

自己完結のメール・・・それは送信者の個人の資質でしょう。

• メールで敬語OK

友人が会った時によそよそしいのは気になるけど、メールで敬語であっても、さして気にはなりません。

メールでは敬語のほうが好都合なこともあります。話し言葉では無駄に文章が長くなって、結局何が言いたいのか(何を求めているのか)わからなかったり、大事な連絡事項がかえって伝わりにくい事があるのです。

携帯電話の機種によっては字数制限もあるし、仕事でメール使用が多いなら、親密さに関係なく、ふだん慣れている書式で送るかもしれません。物事を正確に早く伝えるには、シンプルが一番ですから。敬語で送ることに、他に特別な意図はないのではないでしょうか。

文章を読む限りご友人は、遅くなったにせよ、約束の前日にあなたに連絡を入れているし、当日は約束どおり会いたかったのには違いないですよね。私はトピ主さんのほうが少し意地悪な印象を受けます。

• 手紙・メールは敬語です。

よほど特殊な事情がない限り、先輩・同い年・後輩を含め、手紙・メールは敬語を使っています。

ひとつには、電話ではなく手紙の代用としてメールをしているので、手紙が敬語ならメールも敬語、ということ。
     もうひとつは、一定の年齢に達したら、単純に年下(年上)とか入った時期が後(前)という理由で敬意を払う払わないを決めるのは変じゃないかと思うので。

もともとメールや手紙といった方法自体、挨拶→用件→終わりの挨拶、で、自己完結的になりやすい性質があると思いますし・・・連絡が遅いとか、内容が自己中心的だということは、また別なのではないでしょうか。

• 連絡が遅かったことに、

トピ主さんは怒ってるのでは?

私も普段はタメ語で話す友達から、敬語でメールが届くこともありますが、別に嫌な気持ちになりません。なんとなく敬語になっちゃうクセなのかなぁ、とも思っています。
    トピ主さんのお友達は、連絡が遅くなったことに、なんとなく申し訳なくなちゃって、敬語になったんじゃないでしょうか。

プライベートまで相談するお友達なら、連絡が遅かったら「明日、どうする?」って気軽にメールをしてあげればいいじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主・追加です。

文字制限があったので追加させてください。
    敬語になっても仕方ないような印象を与える例を挙げましたが、普段からも敬語のメールです。しかし常にというわけでもありません。上記にも書いたとおり、こちらが聞いてもないことを自己完結文で送ってくる時に多い気がします。

例えば「今日はこれから○○してきます」とか「明日は××なので楽しみです」とかです。こちらにどう返してもらいたいの?というような自己完結メールが勝手に送られてくるので、ちょっと嫌気がさしています。直接危害が加わらないのでそれだけは良いのですが。。

• 居ます。

私の一番の親友も敬語です。
    固い敬語って感じではないですが、普段の話口調よりはとても丁寧。
    だから「了解!」「わかったよー」ではなく「はい。わかりました」って返してきて、最初は「何か怒ってる?」って考えました。

今は、メールの文章てみんなそれぞれ癖があるから、特に気にしません。
    男勝りな子がすごい可愛い文章だったり、お嬢様な子がいつも一言メールだったりね。

• 気になることはどんどん聞きましょう

ご安心ください。普段はタメ口なのに、なぜか敬語でメールを打つ人は少なからずいらっしゃいます。敬語だけではなく、本人の性格と文面とのギャップがある、という人はい〜っぱいいらっしゃいます。

例えば、普段はがちがちの真面目人間の上司がメールでは絵文字たっぷり。などなど。文章というのは慣れもありますから、本人が意識していないところでおかしなことになっている、ということは多いようですよ。

お友達なのでしたら、軽く聞いてみたらどうでしょう。「ちょっと、前から気になってたけど。どうしてメールだと敬語なのよ。ちょっと寂しいじゃないのぉ〜」などなど。

不愉快の種は大きく育つ前に出来るだけコミュニケーションを取って刈り取っちゃいましょう。スッとしますよ

• 感覚は人それぞれ・・・

ごめんなさいね?例であがっていたやり取りのどこが敬語なのかわかりません。
    単なる丁寧語では?

でも、トピ主さんがイライラしちゃうなら、今度本人に会ったときに、直接聞いてみたら?

• 私がそうです

敬語で書いてしまいます。書いているうちに無意識に敬語になってしまいます。相手が目上でも年下でも、です。敬語を使うことに快感なんて感じてません。

私はよく手紙を書きます。頂き物のお礼や季節のご挨拶状などハガキが多いのですが、マメに書きます。
    子供の頃からペンフレンドが多かったので手紙を書くことは苦にならないのです。
    もしかしたらそのことが影響しているのかもしれません。

トピ主さんのご友人がどんな方かわかりませんが、トピ主さんは敬語が気に入らないのではなくて、メールのやり取りの内容に不快感を覚えて、それが敬語で来るのが気に障る、ということでしょうか。敬語を使うのは嫌味でしていることではないと思いますよ。
    ご友人が自分の都合ばかりで物事を進める人でなかったら、敬語を使われてもさほど気にならないのではありませんか。

私はタメ口のメールを書くのは難しくてなかなかできません。意識すると書けなくなってしまいます。でもトピ主さんのように不快感を覚える人がいるのなら、これからはがんばってみます。

• 感覚の違いかと・・・

私もこの友人の方と同じですね。
    メールはほっておくと丁寧語になります。
    ついでにいうと、小町のような掲示板への書き込みもそうです。

逆にトピ主さんのように不快に思ってらっしゃる方がいるとは・・・。
    メールをどうとらえるかの問題じゃないですか?
    会話の延長ととらえれば、タメ語が中心になるのもわかります。

一方、手紙(書き言葉)の延長ととらえれば、自然と丁寧語が中心になるような気がします。書き言葉でタメ語を使う方が難しく感じる人もいるんですよ。
    っていうか、ヤならそう言えばいいだけだと思うんだけどなー。私は指摘されたので直しましたよ。

• わかる気がします

私も携帯・PC共にメールは敬語まではいきませんが、丁寧語が主体です。
    ぽろっとタメ語が混ざってくるぐらいで。

別に隔意を持って丁寧語を使っているわけではなく、
    何となくその方がしっくりくるからです。
    言うなれば習慣でしょうか。
    相手からくるメールがタメ語であってもまったく気になりません。

多分手紙の感覚が抜けないんでしょうね。
    (手紙も、相手が気の置けない親友でも丁寧語主体で書きます)

• 敬語の方が書きやすい

私もその友達みたいなタイプです。
    会って話す時はタメ口ですが、メールは敬語にしたいのです。
    理由は、文字にする場合は敬語の方が慣れているから。そして、誤変換が少なくなるからです。
    なるべく気を遣ってタメ口で打つようにしていますが、携帯メールの場合は特に疲れてしまいます。
    どうか大目に見てあげてほしいです。

• 文章はかしこまる

件名の通り、メールや手紙ってついつい敬語調になってしまうんですよ
    私は後輩のメールにさえ敬語使ってしまうことがあります。しかし先輩や友人から敬語メールもらうと確かに寂しいので気がついたら直すようにしてますが、ハンパな体言止めになったりして、なかなかうまくいかないのです

あまり気にしないようにしましょう

ほんと、できれば先輩や友人にはタメ語メールの方がいいですね。(でも後輩からはイヤです)

• ごめんなさい!!

そのお友達は人付き合いというものが苦手なのです。
    わたしも敬語でメールしてしまうことありますもの。
    救いは私の場合そのお友達とは仕事関係だということですが、彼女もイライラしてるかもしれませんね。だって仕事関係に入る前には友達+ため語メールだったのだから。でも仕事内容をため語メールで送るのって彼女はできるみたいですが、わたしにはできないんです。ごめんなさい。

トピ主さん、わたしが代わりに謝るので(?)、イライラするくらいならその方とは疎遠になってあげてください。だって>元々聞いてもいないのに自己完結のメールを(これも敬語で)送ってくるのです。
    ってことから判断するに、トピ主さんはあまり友達として彼女に興味ないんでしょう?もう放っておいてあげてください。。。

ちなみに彼女のメールの敬語はきちんとした敬語ではありません。。。ひょっとして敬語が気になるのではなく、彼女の気遣いのなさが気になるのではないですか???

• 話し言葉と文字にする文章は違う

私は、トピ主様のお友達と同じタイプです。

会って話すときは、所謂タメ口ですが、メールの時には同い年の友人に対しても敬語や丁寧語のことが多いです。
    敬語や丁寧語でメールを打っていて、時々硬いかしら、他人行儀に捉えられてしまうかしらと思うこともありますが、基本的にはメールは敬語か丁寧語です。

なぜか?
    普段目にする文書や本の文章は敬語や丁寧語で書かれているので、自分も自分の考えを文章にするときには、敬語や丁寧語の方がしっくりきます。
    逆にブログの話し言葉のような、顔文字のいっぱい入った文章は読みづらいと感じます。

それにトピ主様のお友達のメールの文章は、敬語と言うほどではないように思いますけれど。

• 私も敬語使うかな。

メールで、です。ます。をよく使います。
    もちろん目上の方に送るメールよりはもっと
    カジュアルですけど・・・
    年上の友達も、メールだと敬語で送って来ることが
    多いですよ。

私はあまり気にならないですね。

• 変換しにくい

タメ語というのは普段の話し言葉ということでしょうか?
    話し言葉って、変換しづらくないですか?方言なんかだと特に。

私は普段、話す時に丁寧語を使わない相手でも、メールでは丁寧語を使うことが多いです。上のような理由プラス、話し言葉を字にしたとたん白々しいというか、変な感じがするからです。(方言のせいかもしれませんが)

あ、ちなみにトピ主さんがあげている例は敬語ではないと思います。丁寧語です。
    どちらにせよ、本人に聞いてみては?「○○ってメールだとすごく丁寧だよね〜。どうして?」って。

• メールは丁寧語にするかな

顔を見て話すのではないので、ちょっと丁寧にしています。お願いならなおさら。時には謙譲語にもなってしまいます。手紙の名残なんだと思います。私の友人たちも、基本的には同じです。

今回のトピ主さんの場合、丁寧語のメールに、というよりは、友達の返信が遅く、対応が自分勝手で、謝罪の気持ちがなさそうだというのが気になったのでは?

丁寧語や敬語が切り口上に聞こえたのかな?

丁寧語のメール自体には、問題ないと思います。慣れてもらえればうれしいですが。

• です・ます調です。

私は親しい友達でも「です・ます調」を混ぜながらメールします。
    その他、両親はもちろん妹にも使います。妹も私にはそうですし。縁を切りたい相手にも使いますねぇ。
    つまり、私は誰にでも使っているということになりますね。

• まず基本的に

×敬語
    ○敬体

トピ主さんが引用なさったご友人のメールには敬語はほとんど使われていません。

• 男性ですが夫の友人が敬語メールです

夫の幼馴染がそうですよ〜。夫とは小学生からの友達で、普段の会話はもちろん普通ですが、メールだと夫にも私にも敬語です。(私ともメールのやり取りをします)
    本人に聞いたら、メールだと敬語になっちゃうんだそうです。「いまからジムに行って鍛えてきます」とか報告メールもたまにきます。
    確かにもらった方は敬語だと、ちょっと冷たいような怒っているような感じがするんですよね〜。それを言ってもやっぱ敬語になっちゃうみたいです。

• 話し言葉と書き言葉が別ってことをご存知ないのですか?

トピ主さんは国語が苦手なんでしょうか?話し言葉と書き言葉は別物ですよ。タメ口でメールって子供っぽく感じませんか?皆さん、レスで実例を挙げてくれているでしょう?

• まあまあ。

トピ主さんは、若い方なのでしょうか?
    「参ります」は謙譲語だし、「〜です。」「〜ます。」は、ただの丁寧語だと思いますが。

仕事でメールを多用する人だったら、友人間のメールでも丁寧語の方が使いやすいのでは。

トピ主さんは、自己完結メールがただ嫌なのではないですか?
    確かに友達同士のバカ丁寧なメールは、うざったく感じることありますけどね。トピ主さんのあげた例は、普通の範囲ではないですか?

そういえば、友人から「今度、○○会を致しますので、会費を徴収したく、お願い申し上げます。」(会費の明記はなし)というメールが来たときには、脱力しました。。。

• トピ主さん何歳なんだろう、、、、。

「今日はこれから○○してきます」と「明日は××なので楽しみです」のどこが『自己完結』文なのかさっぱり分かりません。

トピ主さんはもしかして読書嫌いとか、文章読解が苦手な方なのかしら?職場って書いてあるから、中高生じゃないですよね。

「今日はこれから○○しようと思ってんだけどさ、どう思う?」とか「明日は××っ☆!なんか楽しみっぽくない???」とか書いてあればいいんでしょうか。

とらえ方の違いと言うより、ちと頭悪い系かな、、、なーんて思ってしまいましたよ。ごめんなさい。

• 自己完結メール、普通でしょ

自己完結メールはそれでいいのでは?
    「へぇ、楽しそうだね。行ってらっしゃい」
    と返信しておけばいいでしょう。それがメールです。

逆に、「かなこさん、今日はこれから何をするんですか?」「かなこさん、明日の○○は楽しみですか?」なんて、いちいち質問型のメールが来たら、その方が腹が立つと思いますが。

• うちの夫もそーですよ。

うちの夫の場合。
    「今日仕事遅くなっちゃったからお弁当にするね!」
    とわたしからメールすると
    「それで結構です。お願いします」
    と。

でもたまに彼から
    「会社に○○のFAX送ってください」
    とメールが来たりして、そうしてあげると、
    「ありがとう(はぁとの絵文字)」
    ときたりします。

※絵文字入りのメールが来ると永久保存しちゃいます・・うれしくて・・。

7つ上の彼だし、面と向かうともちろんタメ口です。

本人、特に気にしてないんじゃないですか?
    トピ主さんが気になるということは、そのご友人とトピ主さんの関係自体になにか引っかかるものがあるんじゃないですか??

• 元々・・・

何が不愉快なのかさっぱりわかりません。

話し言葉と文章は違うから、私もメールは「です・ます」体が多いですよ。友人でも家族でも。

そんなに気になるならお友達に直接聞けばいいじゃないですか。
    しかも日取りは決まっていたとのこと。確かに連絡の遅いお友達も悪いけど、友達なら普通自分から「○日の予定待ち合わせ何時にする?」とかメールしませんか?

そういうコミュニケーションも取らずに、友人にムカついているのは、そもそもその友人に対して元々いい感情を持っていないのではないかと思います。

• 普通じゃーん

私もつい最近、同じ違和感を覚えたことがあったので、興味深くクリックしたのですが、「あらそう。じゃあ今度にしましょう」「今日はこれから○○してきます」「明日は××なので楽しみです」程度なら普通じゃーん!

夫の友人で、夫婦ぐるみでのお付き合いがある方なんて、敬語を通り越して回りくどくなっていて、なんでそんなに頑張るの??と不思議に思います。

会って話すとフレンドリーで冗談も言いあう仲なのですが、遊びの計画をやり取りするメールでなぜか「○日の件につきましてご相談をいたします」「こちらからお電話させていただきます」「○○の可能性もございますので・・」とファミレスかコンビニの間違い接客言葉になるのです。
    明らかに敬語慣れていないし、実際にお付き合いしていてもカジュアルな感じの人なのに、です。

私自身、話し言葉にギャル語は全く使わず、メールも口語と丁寧語を織り交ぜる感じなので、ですます調に抵抗はありません。
    でも、さすがに彼のメールは手書きの手紙の文面にしても「それは変」という文面なので、戸惑ってしまいます。

• 両方わかる

まず、私の友人に必要以上に丁寧な言葉を羅列してメールしてくる友人が居ます。
    さっきまで・・・ついさっきまで、職場で普通にタメ口で話していたのに・・・
    「もぅ疲れちゃったよ〜」とか「何か手伝うことあるぅ?」「お先〜!じゃあね!!」だった人が・・・

数分後のメールでは、「今日はお疲れ様でした。遅くまで大変ね。お手伝いできなくてごめんなさいね。お気をつけてお帰りください。ご主人様やおぼっちゃまに宜しくね」などなど。

正直「はぁ?」って感じです。
    その部分は共感できますよ、トピ主さんに。

だけどトピ主さん、あなた少し意地悪ではありませんか?お友達は新しい職場に変わられたんですよね?

ってことは忙しい毎日が続くことくらい容易に想像つくでしょう?前日に連絡が来たからといって「急だから今度」というのは、あたしだったら次は誘わないね。そんな心の狭い人とコレから先付き合っていっても、早かれ遅かれ衝突すると思うもん。

そういうお互いの、目に見えない心の感情って結構表れちゃうもんですよ、いろんな場面で。気をつけましょうね〜!