思い出せない商品名(昔の文具)

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

美佐枝

その昔、「スパイメモ」という男の子用の手帳がありました(昭和45年頃)。水に溶ける紙で作られたページとか、ノーカーボン紙のページ等があり、カッコいい体裁で、兄が買ってもらって自慢していました。同時期、同じ企業(サンスターだった?)から、女の子用の手帳も発売されていました。CMではスパイ手帳と抱き合わせになっていて、「スパイ」のあとに「女の子には〇〇〇メモ」という風に宣伝していました。さて、この女の子用の手帳の名前を覚えていらっしゃる方、またその内容はどんなだったかご存知の方、教えていただけませんか?欲しくてたまらなかったのですが、兄を可愛がっていた母は、私には買ってくれませんでした・・・・何ていう名だったのかなぁ・・・気になって仕方がないのです!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃれめも

「サンスターおしゃれメモ」かな。そのころ流行したマキシとかいうスカートとかミニスカートの比較の図とか、今思えばなんだか子供だまし(ってもともと子供だましか)なおしゃれ図鑑みたいのがついていたと思います。私もどうもはっきり覚えていないんだけど。ごめんなさいね。

• 検索してみました

「スパイ手帳 女の子」で検索したところ
    「チャームライセンス」「チャーム手帳」という単語にヒットしました
    こちらでよろしかったでしょうか?
    私が生まれる以前の商品ということで興味深く見てしまいました(笑)

• 自信ないんだけど

おしゃれメモ、か、ないしょメモだったと思います。
    私も兄がいて、それぞれ買ってもらいました。
    中は、殆どスパイメモの女の子版というかんじでした。
    違ったのは、手帳の外に細い鎖がついていて、丸い鏡がついてました。ピンクのお花の形のビニールに入って。
    買ってもらってすぐに引っ越したので、そのどさくさで、なくしたような気がします。勿体無い事しました。

• 懐かしい〜

文具メーカー、サンスターの「スパイ手帳(メモ)」のことでしょうか?
    私もうろ覚えですが、確か「女の子には、ひみつメモ」じゃなかったかな・・・?
    違ってたらごめんなさい。
    私は女ですが、「スパイ手帳」のほうを買ってもらって遊んだ記憶があります。

• 私は男の子用を買いましたが…

女の子用のは「ナイショメモ」だったと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 女の子には

「おしゃれメモ」?だったような。

でも私の周りでは女の子もスパイメモのほうを持っていた子がほとんどでした。
    スパイのほうが中身が魅力的に映ったからかな〜?

• チャームライセンス

それ そういうのありました。
    チャームライセンス だったと思います。
    すっかり忘れていました。
    テレビで5人と1匹探偵団とか見てたり
    スパイとか探偵とか、なんかわくわくしましたよね。

• ナイショメモ?

懐かしいですね。
    ずっと前にあったトピに書き込んだことがあります。

私もCMを見て欲しくて欲しくて、伯母に頼んで買いに連れていってもらった記憶があります。
    昭和45年といえば妹が生まれた年(私は37年生まれ)。
    伯母は兄と私の面倒を見るために家に来てくれていたのでしょう。
    遠くのスーパーの中にある文房具屋さんに行ったのですが、結局ありませんでした。
    今思えば、もっと大きな文房具屋さんかおもちゃ屋さんでないと売ってなかったのかも。
    代わりに亜土ちゃんのメモ帳を買ってもらいました。
    当時はしばらくガックリきていましたが、今となれば伯母と歩いた道のりや今はない文房具屋さんの雰囲気、かわいかった亜土ちゃんのメモなど、良い思い出になっています。

商品名はすっかり忘れていましたが、検索してみたら「ナイショメモ」が出てきました。
    私はそれを聞いてもピンと来なかったのですが…
    内容もどんなのだったか気になりますね。
    実際持っていた人のお話が聞きたいものです。

• トピ主です 感謝!

皆様、情報をありがとうございました。おしゃれメモ、ないしょメモ、チャーム手帳、ひみつメモ・・・いろいろありますが、『ないしょメモ』でした!!『スパイ』の方も、スパイ手帳ではなくスパイ「メモ」だったと思います。CMで、「スパー−−イメモメモメモメモメモメモ・(エコーがかかっている)」という風に宣伝していたと記憶しています。
    「ないしょ」の響きが「おしゃれ」に多少似ていて、また意味は「ひみつ」に似ているので、記憶に差が出たのだと思います。母に確かめてみたら、やはり「ないしょメモ」ではないかとのことでした。これですっきりしました。ありがとうございました!