• ホーム
  • 子供
  • 9ヶ月おまるデビュー出来ました。でも解らないことだらけです。

9ヶ月おまるデビュー出来ました。でも解らないことだらけです。

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

おまるデビュー出来ました。
ちょっと便秘症なためふんばるのにいいかなぁと思って買ったおまるでしたがうんちもおしっこも成功できるようになりました。まだ初めて間もないのでこれからどうなるのか解りませんが・・・。

排尿する感覚をつかんだ子がオムツにするのは気持ちが悪いだろうと思います。まだ夜の授乳で一度起きるのでその時にもおまるに乗せていいものだろうか?と解らないことだらけです。昨日は乗せたら出ました。でもその後起きてしまいしばらく寝ませんでした。

普段は昼は布オムツ、外出時は紙オムツです。昼の布オムツもぬれる前におまるでおしっこが出来たりするのでぬらさないこともあります。濡れた時はオムツがまだ暖かい状態でぐずって知らせてくれます。

私は今後どのようにやっていけばいいのでしょうか?
トイレトレーニングなんて思ってもみないで始めたおまるデビューわからないことだらけです。

どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にいてタイミングが合えば

トイレでさせて、基本的にはオムツのままでいいですよ。
    長女の時、お座りができた6ヶ月ぐらいからおまると便座に載せるワッカを使っていました。最初は抱きかかえていきませていました。
    排便が規則正しかったのと、身体がしっかりしていた、嫌がらなかったためです。オムツの節約になるし、もしかしたら早めにオムツが取れるかもしれません。気をつけるのは、横や前にどーんと倒れる事もあるので目を離さない事。中身ごとひっくり返られたら、目も当てられない事に。。。

• 随分早いですね。

夜は睡眠を優先させて欲しいです。まだ9ヶ月なんですから、睡眠を妨害してまでおまるの必要はありません。あせらないでね。この時期におまるで成功しても、一時的だったりします。1人で歩けて排尿が2〜3時間おきでしたら、トイレトレーニングを始めてもいいかもしれませんね。

• まだ赤ちゃんだから。

おまるで成功して嬉しそうですが、まだ自我が出ていないからされるがままだと思いますよ。我が子もそうでした。結局完全におむつがとれたのは、3歳でした。1歳を過ぎて言葉での自己主張ができるようになると、トイレを突然嫌がったり、難しい年頃がやってきます。そんな時、あの時はできたのに・・・とがっかりしたり怒ったりしないでくださいね。

• お子さんの発達次第。

我が家も布オムツで10ヶ月頃からトイレで成功していました。でも結局、歩けるまでは私が様子を見て連れて行くしかないので、疲れましたよ。あとは、本人が言葉や喃語などでおしっこだと教えてくれないとどうにもならないので、トレーニングというかお子さんの運動面精神面の発達次第だと思います。