披露宴会場装花について

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yoko

5月にホテルにて人前結婚式&披露宴を行う予定の者です。

昨日、会場装花の相談で、花屋さん(ホテル指定業者)のワガママで
基本的にお花のお持ち帰りは遠慮して頂いていますとの説明を受けました。
メイン装花を花束にしてくれるような事もしていない様子。
替わりにゲストの方々に一輪花(花屋指定)をプレゼントします、ということでしたが…

1.装花代として支払う代金に花は含まれず、コーディネート代としての扱いなのか
2.お持ち帰り出来ないよう、おひらきの前に花を下げると言うのは非常に失礼

経験上、ごく当たり前のことだと思っていたため、今回の対応に非常に疑問を感じました。
幸せのおすそ分けみたいな感じで嬉しかったですし。

お持ち帰りすることも可能ですが…とお花屋さんより歯切れの悪いお言葉を頂きました。
お花の先生がアーティスティックな方で作品を壊されたくないらしいのですが、
私達の結婚式なのですからそれは違う場所でやってくれよ、という感じです。

会場装花について、何に対してお金を払うのか、お花をお持帰りしていただくことは非常識なのか、などなど、どのように考えたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはそれでいいような気もするのですが

「出席者が思い思いに会場装花を引き抜いて持って帰る」という習慣がありそうしたいということですか?
    私自身は自分の時も含めて、「引き出物と一緒に一輪花をいただく」ことはあっても、披露宴でそんなことは体験したことは無いのですが。

出席者が勝手に装花を引き抜けば汚らしくないですか?引き抜いた後、持って帰る方法にも困るし。それよりきちんと持ち帰りやすい形で一輪もらった方がきれいと思うけど。

最近の傾向なのか、今、住んでいる地域特有なのかわからないけど、「開店祝いに店の前に飾ってある花は通りがかった人が持って行っていい」という習慣があるようで、開店祝いに美しく飾られた花が見るも無残に引き抜かれ汚らしくなっているのをたまに見かけ、見苦しいなと嫌な気分になる。披露宴会場がこれと同じような状態になるなんて品が無いように思われるのですが。

ただ、習慣の違いもあるのかもしれないし、「幸せのお裾分け」として皆に引き抜いて欲しいのであれば、先方も「可能」と言っているなら無理にでもお願いしてもいいとは思うが。

• それはそれでいいような気もするのですが 2

私は会場装花は基本的には会場の飾りが目的だと思っていたので、花屋さんの発言にもそれほど違和感を感じなかったのですが。

例えば、披露宴をバイキングにした場合、出席者が料理をそれぞれ持ち帰ろうとしたり、残った分について「これも料金を払った自分達の権利」と新郎新婦が持ち出そうとすれば変な感じと思う、それと同じような印象を受けた。
    「食中毒」などの問題もあるから料理と花では話がまったく違うかもしれないけど、「原則は、その場でのみ楽しむもの」という点では似ているかもと。

「メイン装花を別途花束に仕立てる」のも、その作業の手間賃が始めから料金に入っていなければ、別途チップなり払っての依頼となるのではと思います。

ただ、貴女のおっしゃるとおり、貴女がお金を払った以上、花の所有権は確かに貴女にあると言える。だから、貴女がどうしてもしたい、会場の花が無残に荒らされた状態になっても、それは汚らしいとは感じない、むしろ幸せな光景と感じるというなら貴女の思うとおりにされたらいいと思います。

いずれにせよ、納得される披露宴になることを祈ってます。
    最後になりましたがご結婚おめでとう♪

• 私のところは

持ち込み自由だったので自分で花屋さんを探して頼んだんですけど、全ての花を持ち帰ることが出来るようにアレンジしてくれるそうです。人数が少なめだったので、人数に合わせてくれました。だからうちの場合は持ち帰ってもらえるように、お開きの前にお花を下げるそうです。

なので、その花屋さんはなんだかなあって感じ。結婚式で喜んでもらうことより自分の作品が大事って感じで嫌ですね。そんなところを指定してる会場も会場だなあと。

花屋さんはそこに頼むしかないんですか?持ち込み料を払えば可ってことはないんでしょうか?そんな嫌な思いをして、しかも当日の装花が気に入らない、とかになるよりはお金を多めに払ってもいいんじゃないかあって思ってしまいます。

私もこれからなんですけど、装花がどんな風になるのかが楽しみでしょうがないんです。トピ主さんもそんな風になるといいですね。

• 私は両方を楽しみましたが・・・

1年前に結婚した者です。
    式場の契約が大きいと思いますが、私は持ち帰りできました。これまでも沢山の式に出席してきましたが、ほとんど持ち帰れたと思います。

1.装花代とされていますが、そこに花代もコーディネート代も全て含まれていました。私は個人のデザイナーさんにお願いしたので、お花代など細かく出して下さっていました。
    一輪花(花屋指定)が別料金とされると思います、確認して下さいね。

2.会場の方がお客様に邪魔にならないようお開きの前に撤収し、お見送りの際には私たちに籠に入れて渡して下さいました。

なぜ、だめなのか、どうしたら持ち帰れるか聞きましたか?
    ちなみに、私は卓上(中央テーブル含む)を小さな花束を集めた物にし、女性に配れるようにしました。
    テーブルにある状態の時は、小さな花束を集めたものには見えず、今までに見たことのないような素敵な装花となりました!

後悔のないよう頑張って下さいね!

• 使いまわすんじゃないかな

お花・・・考えたくないけど、使いまわす可能性ないですか?
    私には、そうまでして死守する花って使いまわすとしか思えないです。
    次の披露宴でも使うとか。
    挙式で、高級ホテル内の指定花屋を利用しましたが、披露宴の終わりには、こちらが言ってないのに、高砂の花は手早くくるくると一輪ずつまとめてくれて、参列者をお送りする時に渡すようにかごに入れて私にもたせてくれました。
    各テーブルの花は、あらかじめゲストが持って帰りやすいように、花器からスポンと抜いて持ち帰りやすいようになっていました。
    その指定花屋は一つだけですか?大きなホテルだと二つくらいあって選べるのですが。
    花屋と掛け合うより、ホテル支配人などにクレームとして言ったほうが良い結果になるかもしれないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 変なの・・・

私は持って帰ったことはないけれど(荷物になるから)持って帰ったひともいましたよ

別にお持ち帰りしても非常識とは思わないけど・・・

装花の使いまわしをしているのかしら?

• 一昔前は・・・

会場の装花の持ち帰りは常識か非常識か・・・。
    一昔前(8年くらい前)に宴会場で仕事をしておりましたが、正直言って常識でもなければ非常識でもないと思います。

昔の話で申し訳ないですが、以前は装花はお開き後そのまま(持ち帰らない)ってのが普通でした。中には花をそのまま引っこ抜いて持ち帰っていた来賓もいましたね。

最近は披露宴自体オリジナリティを出す方が多いと思うので、その分装花にも思い入れがあるのでしょう。

せっかく高いお金を払っているし、引っこ抜くくらいなら、ちゃんと綺麗な状態で花を持っていってもらうってのがスマートだし無駄にならない、来賓も嬉しいのでは?って事で、持ち帰るのが主流になって今に至るという事だと思います。

それにしても持ち帰りが不可ってのはう〜ん。。。何ででしょうかね?(お開き後、来賓が勝手に引っこ抜いて持って帰る分には多分文句言われないのでは?)

• 私のときもダメでしたが

教会の装花は持ち帰り可でした(スタッフが2つに分けて包んで紙袋に入れて両家の母親に渡してくれた)が、披露宴会場はだめでした。(女性の招待客にバラ一輪プレゼント)

理由は花屋に聞かないと分かりませんが、珍しくはないと思います。
    (下げる前に勝手にぬいた分については「返せ」とは言われないでしょうけれど。)

もしかしたら、以前そのことで何かトラブルがあったのかもしれないですね。
    会場を散らかされたり、「花を包む紙はないの?」と聞かれたりとか。

私の場合、アレンジした花はもう長くもたないため、持ち帰りたいとかお客様にお持たせしたいとは思いませんでしたので、そういう対応に何の疑問も感じませんでしたね。

• 良く分からない、けど

何を聞きたいと思っておられるのか、今一つわからない...のですが。

披露宴の装花を持ち帰らせてくれない.ってことですか? 
    芸術作品だから、壊してもらいたくない!雰囲気だとか?

そう行った事をなんと考えればいいか? と言う事ですか?

最近はかなり小回り聞かせているケースが多いです。
    挿花を二次会に持っていく、テーブル花をギフトにする、よく在ることです。

良く分からない、ながらも ちょっとどうなの?って対応ではありますね。

あんまり融通が聞かないようなら、
    場所の再検討 とか 
    『全く満足出来ないので、親戚の花屋を使いたい 』
    と申し入れる、とか もありそうですが...

でももしかして、
    例えば、激安披露宴だったり しますか? 
    挿花代は入っていない とか...
    だったら、しようがないなあ。

• うわッ

ご婚約おめでとうございます、お式も楽しみですね。私は昨年五月に横浜の結婚式場で披露宴を致しました。トピ主さんの言うお花屋さんの対応、ほんと「他でやってくれよ」って感じですね!私は学生時代都内の某式場(お庭がナイスで有名)でアルバイトをしていましたが、そこなんてなんと、テーブル花などは使いまわしでした・・・。トピさんが頼んだお花屋さんは「作品を壊して欲しくない」=アレンジのレベルも高い、と思います、「腕のいい美容師がお客さんの要望を押し切って自分がいいと思うスタイルにしてしまう」のと似た感じ?こんな事でお式と幸せな気分が台無しになってはもったいない。お花屋さんを変更できないなら、お花屋さんのプライドにお任せしましょう。それよりも楽しんで!主役はあなたです。

• 詳しいことは分かりませんが、

私の時はテーブルの花を籠花にしてもらい、各テーブルで1名、ケーキの中にアーモンドが入っていた人に花を持って帰っていただきました(持って帰ってもらう人はこっそり私がチョイスしました)。
    自分が過去に出席した時も、花をいただいたこと、結構多かったと思います。

参考までに。

• ご結婚おめでとうございます。

ブライダルウェイトレスしていましたが、私のいた会場では、
    メイン装花は花器から抜いて小さいブーケにしたり、ご希望であれば
    大きなオアシスをつけたまま、水が漏れないように頑丈に包んでお渡ししていましたよ。
    テーブル装花は他の方も言われている通り、予め小さなブーケを寄せ集めているもの(持ち帰り可)もあれば、
    大きなまま各テーブルお一人だけにお持ち帰り頂く場合(もちろん、ちゃんとお包みします)
    など様々でした。
    どちらも持ち帰れない場合もありましたが、それでも、一部は大きな花束に包み直して、
    新郎新婦又はご両親に記念としてお渡ししていました。
    まさにトピ主さんの言われている、「幸せのおすそ分け」でしょうか。
    なので、披露宴の装花を持ち帰る=非常識、とは思えません。
    イマイチその花屋さんの意見に納得できませんね・・・
    私だったら、花屋さんを変えちゃうかも。
    だって自分の披露宴なんですから、可能な範囲でお客様に喜んでいただきたいじゃないですか。

仮屋崎さんクラスのアーティストにお願いするのならその「ワガママ」も聞けますが・・・
    (でも仮屋崎さんなら、喜んで「持って帰って〜!」っていいそうですね・笑)

• 装花について

以前専門式場・ホテルでフラワーコーディネーターをしていたものです。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

会場装花の持ち帰りについてですが、これはホテルにより違うかとは思いますのであくまでも私自身が案内していたのをご紹介します。

1の事に関して言えば、代金にもちろん花も含まれていますが、コーディネート代金(花の管理代・アレンジメント技術料・セッティング費用・撤去費用)全てが含まれています。

お客様にしてみれば、当日目にする花しかないかもしれませんが、もちろん発注単位もありますし、生ものですから予備もかなり必要になります。

私たちが用意するのは、結婚式の晴れやかな日の披露宴の時間丁度に一番綺麗な状態で飾れるように花の咲き具合を調整しています。
    もちろん、セットした後にもお客様のどの席からも綺麗に見える様に手を加えて調整を行っております。

ですので、一言装花代といっても全てを含めてのご案内をしています。

• 装花について 2

2の持ち帰りの件ですが、もちろんデザイナー(特に海外デザイナー)の場合は完成品でセッティングしているので個々に抜くというのを嫌がる事もありますが、
    それ以外にも抜いてもって帰るということはデメリットが多いのが現状です。

いくつか申しますと、装花をお開き後に抜くという行為により、お見送りのお二人のもとへ足を進めていただくのが遅くなります。その分、延長となってしまうのが現状です。また、抜いた際に花の近くに行くあまり、高価な着物やドレスを擦り付け染みがついてしまう可能性があります。その際は個人責任になってしまうのですが、そういうことをご了承いただけないお客様が多い為、抜いて持ち帰るということをご遠慮いただいてました。

• 装花について 3

もちろんホテルの方針によって持ち帰って頂くところもありますし、こういったことをふまえて花を下げるということもあるということだけ知っていただけたらと思ってレスさせていただきました。

いいお式・披露宴になるよう祈っております。

横ですが、kikoさん、花は生ものです。2時間半以上もの時間ライトを浴び、暖房の効いた室内にある花を使いまわすことはムリです。死守ではなく、皆様のことを考えてのホテルの方針として受け止めていただければと思います。

• 持ち帰りできないって リサイクル?

お持ち帰りできますよ、普通っておもってました。私が参加したお式では、品川プリンスでも、新高輪プリンスでも、椿山荘でももちかえれましたよ?

椿山荘では、新郎新婦のメイン席のお花もきれいに箱にいれて、新郎新婦のご両親にわたされてました。

やっぱり リサイクルなんですかね?

• 花屋さんサイドの見方では

ご結婚おめでとうございます

業務用のフラワーアレンジの勉強を少しだけかじった者です。

会場におく花などは「式の間だけ持てばよい」という活け方をした物もあり、お客様が持ち帰っても
    その時はクタクタにしおれている可能性もあります。
    針金で茎を補強してある物もあり、場合によっては針金が危険かもしれません。
    また、その後抜いて包むことを前提にはしていないので、茎の長さもまちまちです。

yokoさんはホテルとどのような形態で契約されていますか?
    そのデザイン性のある花が売り物の「ウエディングパック」を利用される場合で、
    「なお、装飾花のお持ち帰りは出来ません」とあるなら、これはそのような条件の
    「商品」なので、仕方ないかと思います。
    (旅行のパッケージプランで「ホテルの変更はできません」と言う物もあるのと同じですね)

しかし、そのような契約形態で無ければ、本来は借り主が花屋を決めることも出来るでしょう。
    実際は搬入の際の問題などもあり、指定業者の方が「話がすんなり進む」事が多いかとは
    思います。ホテル内に店を構えている花屋もありますしね。

• 「持ち帰り」にこだわらなくても。。

披露宴の装花の持ち帰りについては
    トピ主さんは、招待客の方に「持ち帰りも出来ます」
    というオプションを提供したいのだと思われます。
    『全員に絶対に持ち帰ってもらいたい』ではないのでしょう?

しかし、招待客の方々がそこまで
    「持ち帰りの出来るお花」にこだわるとは思えません。

私の披露宴では、装花は「持ち帰りでもどっちでも」
    と言うスタンスで用意してもらいましたが、
    終わった後で「持ち帰り無し」で用意した方がよかったかなと、
    思いました。

招待客の中には、結構な手荷物を持ってこられる方もいらっしゃいます。引き出物はともかく、装花は「なまもの」ですよね。
    「移動の際に生花は不便で悪かったな」と思いました。

「持ち帰り」については招待客の方の主観で決められる事なので、
    「持ち帰り無し(持ち帰れるだろうが、あえて持ち帰らない方々)」でも
    トピ主さんの披露宴を満足されると思いますよ。

それならば会場のテーブルを「これでもか!」という位の
    素敵な装花で飾る方が思い出に残ってよいのでは?

• 使い回すかなぁ?

今の披露宴って結構自分で選べますよね。
    それに、披露宴スタイルも様々。
    もちろん、会場装花も。
    色を黄色系にするかピンク系にするか赤か青か白か・・
    使う花もラン、バラ、カーネーション、ガーベラ・・
    人数も30人くらいから100人くらいまで・・
    同じ日にたまたま同規模で同じ装花の披露宴が続いて使い回しできることってあるのかな?

それに、アレンジした花は持ちが悪いですよね。約3時間晒されてから次の披露宴で使い回したらお開きのころにはお花がぐったりしてしまうと思います。

ちょっと使い回しって考えにくいですね。

• わかります〜

私がお呼ばれした結婚式もほとんどでお花をわたされました。やはりお花をもらってうれしい気持ちにはなりました。おすそわけって言葉、ぴったりと思います。
    もらえなかった式もあったかもしれないけど、引っこ抜いてまで持っていく人とかはいませんでした。一部の地域では当たり前なんでしょうか?(初耳でびっくりしました)。九州北部とか京都では基本的にお持ち帰りの式ばかりでした。
    結婚式では基本的に「自分たちがしたいこと」はゆずらないほうがいいと思います。私も去年10月に式をあげましたが、まだわりと暖かかったので、暑さに強い花がいい!というのだけはゆずれませんでした。式の最後の方にぐんにゃりしている花っていやですもん。せっかくの結婚式ですから、妥協は禁物です!!あとでかなーーり後悔しますよ。結婚式に呼ばれたり、そういうシーンを見るだけで思い出してしまいます(悲)
    持って帰れないことはない・・と言われているなら料金アップとかの条件があるんですか?持ち込み料を払ってでも別業者に頼むのと天秤にかけてみて、納得できるほうを選ぶのはどうでしょうか。
    ぜひともよい結婚式にしてくださいね!!

• ごんたさんへ

以前目白の結婚式場でドリンクガールをしていました。(10年程前)

当時はメインのお花を使いまわししていましたよ。
    披露宴のライトで開いた外側の花びらのみとってしまって「つぼみ」っぽい状態にして次の披露宴で使用していました。

今はしていないのかな?

• 持ち帰れましたよ???

半年前に、結婚式をしたものです。

装花代、10テーブル+高砂で、
    12万円と、高かったですけど、
    皆に持ち帰ってもらいましたよ。

見積もり段階でも、
    ホテルの方が、
    「ゲストにプレゼントできるので、全くムダになりません」
    と言っていました。

全員で1輪もらうより、
    1テーブルの中のほしい人が、
    花束にしてもらって(料金内)持ってってもらう方が
    良い、と思いましたので。

結婚式の節約サイトで、
    同じ日の同じ会場の、
    前の人と相談して、装花代を半額にした、
    というのを見ました。

アーティスティックなお花屋さんも、
    そういう事情なのではないでしょうか?
    (逆の意味で)

• 横ですが

テーブル花を使いまわしている、とレスの中で書かれている方が、おられました。
     実は、私が出席させていただいた披露宴のテーブル花で、なんだかなあ、と思ったときがありました。

この式用に作ったものではないなあ、いくら朝にアレンジしても、室温で保存しておかないだろうし、こんな風にはならないだろう、という状態でした。

それでも当然にその花代は払っているわけでしょうし、使いまわすのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか。

でも、テーブル花の使いまわしはよくしていることでしょうか。

• えっと

そのお花屋さんは使いまわすつもりなんでしょうか?
    その辺聞いたほうがいいかもしれないです。

当り障りのないように「そのお花は処分されるんですか?」と。
    もしかしたら持ち帰り様に束ねるには短すぎたり不恰好でその先生はそれがいやなのかもしれませんね。

それにしても勝手に引き抜いて持って帰るという地域があってビックリしました。
    私の今まで参加した式・披露宴では、席に置いてあるお花や壇上のお花は小分けにして英字新聞かなんかでぱっと包んで、親族の方とホテルの方で「奥様に」とか「お部屋に」とか、新郎新婦の出口での会話プチギフトの並び始めに配ってましたよ。
    受け取るも受け取らないも自由で。

残ったものは親族で持って帰ったり、ホテルで処分してもらったり。
    こんなパターンが多かったので、これが一般的なのだと私は思ってました。

• まるこさんへ

あ、目白の式場は、先月行ってきたんですがテーブルのお花も持っていってくださいってもらってきましたよ。
    高砂のは、友人夫婦のお母さんがもってらっしゃいましたね。今は、もって帰れるみたいですよ。

そういえば、以前でた結婚式で(神奈川の式場)お花が
    うーん。。。しぼみかけ?ってありましたね。
    鮮度よいものつかいますもんね。。不思議です。
    トピ主さんの「途中で下げる」ってなんか、いやな感じですよね。終ってからお片付けとかしてくれないんですか?

• 諦めずに!

披露宴楽しみですね☆

独身時代に膨らませてきた理想や夢を叶えられる披露宴ですから、後悔のないようにコーディネーターの方にどんどん相談されたほうが良いと思います。

私も去年、披露宴を行いましたが、テーブル装花(キャンドルとお花のアレンジ)はゲストにプレゼント、ウェルカムリースや会場装花は二次会用に持運び用の袋に詰めて頂きました。

私の場合は、使う花材によって金額が変わってきたので、花代も装花の料金に含まれていたと思います。

その会場には専属のフラワーコーディネーターがいるこだわり様でしたが、主役の希望を叶える方向にこだわってくれたのでとても嬉しかったですね。

自分の理想と予算や会場の制約との兼ね合いでモヤモヤすることもあると思いますが、必ず納得のいく妥協点が見つかるはずです、頑張ってくださいね。

• もらったことありません

いまだかって会場の装花はもらったことありません。一輪の包んであったカーネーションはよくもらいましたが。

会場の装花はもらいたいとも思いませんし、招待客がいる前で、装花を崩すなり、テーブル花なら下げるのでしょう?そんな光景、見たくもありません。

私はそんな光景は、下品だと思います。最初の姿のままで、披露宴を終える。そのほうが、よっぽどきれいだと思いませんか。

まあ、こんなものもいるということで。

• まるこさんへ

以前発言したhananaです。恐らくまるこさんと同じ場所で働いた事があります!私は7年前位でしたが、テーブル花使いまわしを目撃しました。まさかメインまで・・・恐ろしい。お花のお持ち帰りは、「希望があれば」って感じでしたね。
    そんな経験をしたので、自分が結婚披露宴をして、打ち合わせの最中、担当の方がテーブル花まで綿密に話し合ってくださり、当日はほとんど全てのお花を持ち帰り用に用意してくださった(それもお花屋さんからの提案で)事に驚き&感心しました。
    でも今は結婚式場のサービス競争も厳しいし、全てのビジネスの意識が向上していますので私達が目撃した様なこともないと思います(そう願いたいですよね・・・)。とにかくトピ主さんが素敵な披露宴を出来ますように。

• 欲しいかな?

披露宴に出席する方として考えると、私は別にお花はいらないなあ。最後に花1輪もらったこともあるし、くれれば喜んで見せるけど、本心では別にそんなには嬉しくないです。
    うちの母なんかは欲しがるかもしれないけどね。

まあその程度です。持ち帰ることにそんなに拘ることもないかなと。

• 持ち帰りました

披露宴をしたとき、会場の花は全てスタッフがきれいに花束状にしてくださり、引き出物と一緒にみなさんにお持ち帰り頂きました。
    招待客それぞれが思い思いに引き抜いて持ち帰るのではなかったので、見栄えもよかったです。
    料金は、花を持ち帰ってもそのままにしていっても同じでした。

ただ、披露宴会場でバイトをしていたときは「花は使い回し」でしたよ。
    忙しい時期は披露宴が1日に2組なんてよくあったので、そういうときはテーブルの花などそのままでした。