決断できない男

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

三十路女

彼(バツイチ・子あり・親権前妻)からプロポーズされたのは、3年程前で近いうちに結婚するものと思っていままで過ごしてきました。

私の中では、プロポーズされたら、
「結婚したら仕事はどうするか」「どこに住むか」「子供はどうするか」とか話しして、「結婚」と
なると思っていましたが、彼は決断してくれません。

再婚することに慎重になるのはよくわかりますが、
決断できないのなら、どうしてプロポーズしたのかがわからなくなってきました。
このまま彼が動くのを待てばよいのか、自分で話を進めていかなければいけないのかどうしたらよいかわかりません。

再婚も初婚も新しい生活に不安になる気持ちは変わらないと思うんですが、違うんですか?
男の気持ちがよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優柔不断な男性は多いですね

私の身近にもいますよ、そんな男性が。結婚の約束をし、同棲していますが結婚はいつするのか分からない。女性の側は結婚して子供も欲しいし家も持ちたい・・とライフプランを夢見ているようですが、男性が一向に決断してくれない。そんな生活をもう5年近くも続けています。

短い文面だけではよく分かりませんので想像ですが、男性がビジョンやライフプラン(夢)を持っていないためでしょうか。その男性にとっては今の生活はもうそれで十分で、いまさら拘束されるような結婚に踏み切りたくないというのが本音ではないかと思います。もしやあなたは同棲していないでしょうね。

誰しも将来の生活にはなんらか不安をもっています。しかし結婚していっしょに生活したいという願望から結婚に踏み切るのです。
    お二人の将来のビジョンについてよく話し合ってください。よく話し合えば、相手の気持ちも分かってきます。

• やめた方がいいです

難しいと思います。トピ主さんの彼のような人を知ってるので。

会社に決断できない人(45歳位男性)がいます。入社した頃、丁度彼の得意分野のプロジェクトが立ち上がったばかりで彼がリーダーに。でも会議を開いても何も決まらないんです。
    業者に質問されても「○○かなぁー。うーん」「〜かもしれませんねー」って当然の事実にさえも言葉を濁す。

そのせいで30分程度で終わる内容の会議が2時間も3時間もかかる。当然みんなイライラ、ムカムカ。結局自然と発言力のある人が会議を仕切ることになりました。
    その後別のプロジェクトに移りましたが顧客からクレームばかりです。
    前の会社を辞めたのはリストラだったと知ってみんな納得。
    しかも最近は離婚もしたそうで。

トピ主さんの場合はトピ主さんが彼に代わって何でも決定できて、彼の態度にイライラしない性格だったらうまくいくかもしれません。
    でも、彼の子供とトピ主さんの間を取り持つ役を彼がやってくれるか怪しいですよ。彼と彼のお子さん、以上にトピ主さんが主体になったお子さんと仲良しになれそうですか?
    私だったら止めておきます。

• おそらく

お互いにプロポーズを「した」「された」という認識があれば、あとはトピ主さんの言うとおりに進んでいくものと思います。

しかし、一方はプロポーズされたものと思いこみ、もう一方は「いつか結婚できたらいいね」くらいの恋人同士の一般的な会話と思っていた場合には、トピ主さんの思うように進んでいかないことと思います。

「前にプロポーズしてくれた話だけど、いつ頃のつもりでいたらいい?」って聴いてみたらどうですか?

もし彼が「えっ?」っていう顔をしたら、トピ主さんの勘違いだったということでしょう。

• 結婚したい?

トピ主さんはその人と結婚したいのですか?
    プロポーズから早3年・・・ 永すぎた春という感じですね。
    私なら決断力に乏しい男性にはちょっとついていきたくないかな。

あなたがぐいぐい引っ張るタイプなら、お尻を叩いて話を進めればいいと思いますが、
    男性に任せたいタイプなら、はっきりさせた方がいいのでは?

別れるか結婚か?迫ってみた方がいいと思いますよ。

あまり時間を無駄にしないで!

• うーん

プロポーズから3年も経過!?彼はトピ主さんが自分から離れていかないように、引き止めるために結婚話をしたのでは?と思いました。いずれは結婚するという気持ちはあるのだろうけど、決心がつかないんでしょうね。実行できない事を相手に伝えるのってすごく軽率だと思います。

トピ主さんが結婚を焦っていないのなら待っていても良いけど、女性には出産のタイムリミットもありますし、本当に結婚する意志があるのか再度確認し、期限を決めてはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 3年…ですか

プロポーズはしたけど決断しないというのは、「結婚しよう」と言っただけで具体的に何も話が進まず、今なおただ付き合っているという事なんでしょうか?

であれば、最初のプロポーズはなんだったんだ、引き止めるためだけの言葉だったのか??と自分なら思うのですが…。

トピ主さんからの問いかけには彼はどう応えているのでしょうか?それともトピ主さんからも結婚については一切話をしないのですか??

• 本気でプロポーズしたの?

って、聞いてみたらどうですか?
    3年〜?「時は金なり」ですよ!
    結婚してからも、すべてそんな調子だったらどうしますか?
    考え直した方がいいように思われますが・・・。

• 焦りがないのかも

きっとあなたに対して、彼は安心しきってるんでしょうね。
    『こいつはもう俺から離れることないだろう・・・』と。そんな自信があるんじゃないでしょうか。

もっと彼に焦りを与えなくちゃ。
    『こいつは俺の事、本当に好きなのか?』
    『俺の知らない時間・・・何やってんだろう・・・心配だ・・・もしかして他の男と?』って少しくらい思わせないと・・・。

って私は思います。
    この彼は焦りがまったくないのでしょうね。
    だから決断しないんだと思う。

• あなたも…

>このまま彼が動くのを待てばよいのか、自分で話を進めていかなければいけないのか
    どうしたらよいかわかりません。

確かに彼は決断できない男ですが、トピ主さんも決断できない似たようなタイプだから
    3年経っても結婚の具体的な話すら出ないんでしょうね。

この状況はおかしい?!と感じているなら、トピ主さんから話を切り出したらいかがですか?
    ここで聞いても「彼の気持ち」はわかりませんよ。

• 夢は語れど・・・・

現実は厳しいってとこですかね。「結婚しよう」なんて言ってる時は「なんとなく幸せ気分」だったのでしょうが、現実的な事を考えるとクリア出来ない部分が彼の心の中に出てきたのではないでしょうか。「住む所は・・」「子供は・・」みたいな話に答えを持っていない様なら厳しいかもしれません。そろそろ「ツッコミ」入れた方がいいですよ。

• いくつも似たような

トピを見かけましたが、
    結婚前提に付き合っている相手に、
    結婚について、生活について、将来について、
    聞けない、話せない、ってどうしてなんでしょう?

本当に不思議です。

私の場合、
    プロポーズされていませんし、婚約もしていませんが、お互いに結婚を視野に入れたお付き合いをしているので、
    お互いに聞きたいことを聞いてますよ。
    ひとつの話題が落ち着いたら、
    他にも聞きたいことある?って聞いてくれますし。

プロポーズされたなら、尚更、何を躊躇わなければいけないのでしょう?
    結婚してからも、きちんと向き合って話ができるのでないと、困りませんか?

• 覚悟を・・・。

決断できないひとは一事が万事です。

わたしの夫がそういう人間で、そのことを結婚する前に友人に相談したら、『そういうひとは結婚してからも、いろんなことを決めなくちゃいけないときにかならず逃げる、私だったら(結婚を)やめるな〜』といわれました。

でも、わたしは結婚しました。

8年経ちますが、友人の言葉、身に染みています・・・。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。
    しばらくココを見れなかったのですが、たくさんの意見をいただいていろいろ考えています。
    周りの友達はみんな結婚して子供を産んで、うらやましいと思う反面、「結婚」がしたいんじゃなくて、「彼と結婚」がしたいと思っています。

この3年間話し合いをまったくしなかったわけではありません。
    別れを切り出したことも、住む所を探しに行ったりもしました。
    彼とは同じ会社なので収入具合もわかっています。
    男の人にとって、結婚って相手の生活を背負うみたいなところがあるみたいで、養育費もあるし結婚の話が具体的になるにつれて現実が見えてきて躊躇してしまっているようです。
    結婚以外のことはちゃんと決断してくれるので、優柔不断というわけではありません。

彼には毎年「結婚は?」みたいな話をしていたのでだんだん言いづらくなってきたっていうのもあって最近は切り出せずにいましたが、やっぱりちゃんと向き合って話し合わないとだめですね。

自分の気持ちも確認できたし、ここでいろんな意見を知ることができてよかったと思っています。
    ありがとうございました。
    まだ先は長いですががんばります。

• 「決断できない」のは治らない

決断をしない癖のある男は はっきり言って ダメですよ。

100%正しい選択なんてありえないのですから
    自分の判断で物事を決められない人間はダメです。

その彼 やめておいたほうが 良いのでは ないでしょうか。